セシウム牛の問題で厚労省が発表した驚愕の発言

このQ&Aのポイント
  • 福島県南相馬市の農家が出荷した牛肉から放射性セシウムが検出され、少なくとも9都道府県に流通していたことが判明しました。
  • 厚生労働省と識者は「大量に摂取しなければ健康に影響はない」と発表しています。
  • しかし、内部被曝の問題を軽視しているとの批判もあります。政府の対応には疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セシウム牛「大量に食べねば影響ない」厚労省

【福島・セシウム牛】 「大量に食べねば影響ない」と厚労省…徳島のスーパーでは完売、少なくとも9都道府県に流通 ★「大量に食べねば影響ない」 セシウム汚染牛、徳島のスーパーでは完売 ・福島県南相馬市の農家が出荷した11頭の肉用牛や餌のわらから放射性セシウムが  検出された問題で、12日、同じ農家が出荷した別の牛肉が、徳島県と高知県内の  スーパーで販売されていたことが判明、消費者の手元に届いていた実態が明らかになった。  東京都の調査などで、牛肉は少なくとも9都道府県に流通したとされるが、厚生労働省や  識者は「大量に摂取しなければ健康に影響はない」としている。  愛媛県は同日、県内のスーパー「フジ」が、県内の卸業者から牛肉を購入し、  「フジグラン阿南」(徳島県阿南市)と「ヴェスタ桜井」(高知市)の2店舗に8.8キロずつを  送付したと発表した。  うちフジグラン阿南では6月10~12日、「特売品」としてすべて販売されており、  ヴェスタ桜井でも完売したという。フジはポイントカードの履歴などから購入者の  特定を進めており、「食の安全を担うものとしてお客さまに大変申し訳ない」としている。  徳島県庁や阿南保健所には、12日朝から、県民の問い合わせが相次いでいるという。  また牛2頭が流通した大阪府では12日、東京の食肉処理業者から購入した府内の  業者が販売先の5社をトラックで訪ね、2頭分の肉600~800キロの回収作業を  行った。府は、全ての肉が集まり次第、1頭当たり約1~2キロのサンプルを  採取して横浜検疫所に送り、放射性セシウムの有無を調査するという。  http://sankei.jp.msn.com/life/news/110712/trd11071211450007-n1.htm 内部被曝って体内に蓄積して何年何十年何百年…と放射能出し続けてDNAが損傷してガンや白血病とかになるんだよね? それなのに大量に食べなければ問題ないってちょっとおかしくないかな?内部被曝を軽んじてる政府皆はどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

ドイツはチェルノブイリ原発事故で放射能汚染の被害がありました。 今年の初め、ドイツの森のきのこや猪の肉からチェルノブイリ事故の物と思われるセシュウム137が1キロ当たり4783Bqと言う量で見つかり、国は国民に猪の肉を食べないようにと発表しました。 基準は1キロ当たり600Bq以下だそうです。 http://savechild.net/archives/4971.html 福島県南相馬市の農家が出荷した11頭の肉牛から暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、静岡市は11日、 この農家が出荷し、同市内の食肉加工業者が仕入れた別の牛の肩ロース肉から規制値を超える1キロ当たり1998ベクレルのセシウムが検出されたと発表した。既に静岡県内の業者に販売され、14.8キロが消費済みという。 ドイツの猪の基準値から言えば500Bqはまだしも、1998Bqの肉は廃棄処分だと思います。 基準値以下でも幼児や子供、妊婦さんや若い女性などには食べさせてはいけない値だと思います。 セシュウム137は筋肉にたまりやすい性質があり、男性は筋肉が女性より多いので、セシュウムも体内で散りやすいのですが、女性の場合、乳癌、子宮癌、卵巣癌の原因になります。 それでも、基準値以内で、50代以上であれば食べてもさほど影響はないと思います。 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/12/tanemaki-jul-1/ 

その他の回答 (7)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.8

>大量に食べなければ問題ないってちょっとおかしくないかな?  いや、大量に食べなきゃ問題ない、基本は摂取量。って言ってるのは世界中の科学者の大部分。ちょっとでも危険だー!って言ってる科学者はそんなに多くない。日本政府の専売特許じゃありません。  そもそも、今回の牛(だけとは思えないのが問題なんだけど)は黒毛和牛。庶民がしょっちゅう口にできるようなものじゃないと思うけど。質問者さまは違うのかな。

noname#148411
noname#148411
回答No.7

食品衛生上の放射性物質の摂取量の範囲は100gを毎日食べた場合の上限です。 毎日、肉食べないでしょ?

回答No.6

風評被害をあおってます。 和牛やセシウム牛どんどん安くなればいいけど。 ユッケやレバーの大腸菌はもっと危険で、当たれば腎不全で死ぬかも。 日本人の死因はがんが一番なので、食べても食べなくても、大抵、がんで死ぬでしょう。 がんにならない食べ物を考えた方が生き方として前向きだと思います。

noname#142850
noname#142850
回答No.4

内部被爆で問題になるのは長期にわたって体内に留置する場合ですが、何でもかんでも体内にとどまる訳ではありません。 一番問題になるのは、塵などを吸い込んで、肺に留置するケースです。アスベストなどと一緒です。 ヨウ素が問題になるのは、成長ホルモンを構成する元素の一つだからです。 ストロンチウムが問題になるのは、カルシウムと置き換わるからです。 セシウムはそのようなことがないので、摂取しても比較的短時間で排泄されてしまいます。 もちろん、被曝による健康被害は被曝線量と直線的な相関関係がある、という説がある以上、被曝量が少ないにこしたことは論を待ちません。

noname#146604
noname#146604
回答No.3

一般人には不安でたまらないでしょうが、放射能について知識のある人から見てみてれば、現在の状態は騒ぎ立てるほどのものではありません。

回答No.2

No1です ちなみに長期間に渡る危険を危惧するのなら 貴方はまさか米国産の牛肉なんて食べてないですよね? ほんの数年前に大騒ぎしたあの病気をきちんと覚えていますよね?

回答No.1

>内部被曝って体内に蓄積して何年何十年何百年…と放射能出し続けてDNAが損傷してガンや白血病とかになるんだよね? >それなのに大量に食べなければ問題ないってちょっとおかしくないかな?内部被曝を軽んじてる政府皆はどう思う? 100日もすれば尿と一緒に排出されますから。。。

bankill00
質問者

お礼

セシウムは100日でおしっこといっしょに出るの? セシウム以外の食品汚染は無いのかな?今回もう既に汚染して食べてるけど気付いてないだけとかないならいいけど…

関連するQ&A

  • 福島県南相馬市産の牛肉からセシウム 全国初

    福島県南相馬市産の牛肉からセシウム 全国初 2011.7.8 23:52  東京都は8日、福島県南相馬市産の牛肉から食品衛生法の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)の約5倍に当たる2300ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。牛肉からセシウムが検出されたのは初めて。  都が福島県の牛11頭を受け入れて検査し、このうちの1頭について判明した。残りの10頭についての検査結果は、9日午後にも判明する。  この牛肉については、都の施設内で管理されており、一般に流通する可能性はない。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110708/dst11070823530036-n1.htm TVでは、福島県民でさえも福島産を敬遠しているVTRを見ました。 福島産って、実際のところ、品目検査を100%しているわけでもないし、放射能が怖いから食べるのを止めた一人なんだけど、福島産農産物を敢えて選んで食べてる人がいる理由を教えてください。 やっぱ「風評被害から助けよう」的な政府、メディア主導による煽動に乗せられた結果によるものがメインですか?

  • セシウム等の基準、読み方を教えて

    全国の放射能データを見ていて気になったので教えてください。 http://atmc.jp/food/?d=21&s=i131&a=&q=0ff1c 1.EU乳児基準と米国輸入基準ではどちらも「放射性ヨウ素」のほうが「放射性セシウム」の数値より絶対的に数値が小さくなっていますが、日本はセシウムよりもヨウ素の値に寛容です。このことについて理由が知りたいです。 2.米国輸入基準にある数値は、イコール「それ以下ならスーパーで普通に流通させてよい」という理解で合っていますか? つまり仮にヒラメの数値を測定して1190Bq/Kgという結果が出ても、何も表示なしにスーパーで食品として並ぶ可能性があるという意味でしょうか?

  • 【放射性物質】セシウム恐怖症

    セシウム入りの乳製品を摂っていた事を知って以降、セシウム恐怖症です。 去年の10月まで宮城県製造のヨーグルトを多量に食べていましたが、セシウムが検出されたと聞き、食べるのを止めました。 そして12月、それまで大量に飲んでいた岩手県(盛岡市周辺で製造)の牛乳から、市民測定の値6Bqが検出されたのを知ると、翌月から被曝対策になると聞いたビタミンCを、サプリメントで毎日1g摂るようになりました。 しかし、ビタミンCではどれ程防げるか分からなかったので、迷った末に、昨日、牛乳を飲まない決意をしました。 岩手県の牛乳は、12月に6Bq、2月に8Bqと上昇しましたが、Twitterによる最新の情報では、岩手県南部のものも1~2Bq程度に改善していました。 何れも市民測定です。 他にも宮城県の牛乳を偶に飲んでいたようであり、試算した僕の1月までの被曝量は、20μSv弱のようです。 日本の環境放射線では、大気0.4mSv+経口摂取0.4mSvで、年間0.8mSv内部被曝しています。 世界平均では、大気1.26mSv+経口摂取0.29mSvで、内部線量は1.55mSvです。 つまり、原発事故により余計に内部被曝しても、長期間海外に滞在したと思えば、年間0.75mSvまでなら問題無いと思います。 暫定基準値(5mSv/y)は兎も角、新基準の1mSv/yは妥当なのでは? 但し幼児に対しては、出来る限り被曝量をゼロに近付けるべきだと思います。 僕は危険な食品を摂り続けた事になるのでしょうか? 将来癌になるリスクが上がるという所まで来ているのでしょうか? ネイチャーメイドC500の買い溜めがあるので、それを飲もうと思いますが、レスベラトールやケルセチンを飲んで、被曝した分を埋め直した方が良いのでしょうか。

  • やはり福島県産は危ない

    福島県産の牛肉から基準値を大幅に超える放射性セシウムを検出したようです。 食べちゃった人が日本中にたくさんいます。 セシウムの半減期は30年ですから、ずーと被曝し続けるわけです。 子どもが食べていないことを祈ります。 やはりというか、これは事故じゃありません。起こるべくしておきたと思います。 前回の質問はこちらから http://okwave.jp/qa/q6822138.html 「避難準備区域のものなんか、そもそも流通させるな」って言うと 「風評被害」っていう輩がいますが、はたして「風評」ですか。本当にあぶないでしょ。というのが前回の質問趣旨です。 そろそろ、「風評被害」とよぶのはやめて、「正直あぶないです」って言いましょうよ。 リスクが大きいのは事実です。 国民の健康リスクを犠牲にして農家や畜産家の稼ぎを守る必要があるのか?? 今回はたまたま明るみに出ただけです。 体内被曝している人がもっと大勢いる可能性が非常に高いと思いますが、違いますか?

  • セシウム汚染した牛肉を流通させた業者の処罰

    今回(2011年7月)のセシウム入り牛肉流通事件ですが、放射能汚染されている可能性が高い牛肉を出荷した畜産農家、畜産業者って刑事罰の対象にならないのでしょうか? 過失でなったのではなく、政府が使うな、と言った野ざらしの牧草、飼料をあえて食べさせたのですから、今回の件に関しては「原発被害者をよそおったテロリスト」に他ならないと思うのですが、畜産農家逮捕のニュースは聞きません。 またこの事件によって「風評被害」というものは存在せず、「○○県産の食品を買わなかった、食べなかった消費者は正しかった。」という証明にもなってしまいました。 風評被害の賠償に我々の納めた血税が使われるのも”おかしい”と言わざるおえません。 この畜産業者の処罰はどうなるのでしょう?

  • 「基準値超えても健康に影響ない。心配しないで」

    【セシウム牛】専門家「基準値超えても健康に影響ない。過度に心配せず冷静な対応を」 専門家“過度に心配しないで” 福島県の農家が肉牛に与えていた稲わらから、最大で国の目安の520倍に当たる 放射性セシウムが検出されたことについて、放射線影響研究所の長瀧重信元理事長は 「これまでのケースから単純に類推すると、今回、問題になっている稲わらを与えられた 牛の肉から、食品の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出される可能性はある。 しかし、仮に基準を超えていても、これまで見つかった牛肉と同じレベルであれば、 1回当たりに食べる量やこれまでに食べた期間からすると、健康に影響が出る被ばく量は 十分に下回ると考えられる。過度に心配することなく、冷静に対応してほしい。 問題になっている稲わらについては、調査をしっかりしていれば、もっと早く分かったはずなので、 放射性物質が蓄積しやすい食品や場所などで見落としがないか調査を進める必要がある」 と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110718/t10014283891000.html 基準値超えても大丈夫みたいなのいつも思うんだけどいったい何のための基準なのかな? 実際問題本当に心配ないのかな?それともかなりヤバイのかな?みんなはどう思う?

  • 教えてください。徳島県阿南橘周辺で今日開いてる銭湯やスーパー銭湯などは

    教えてください。徳島県阿南橘周辺で今日開いてる銭湯やスーパー銭湯などはないですか

  • フランスで静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム

    【原発問題】フランスで静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム 1kgあたり1038ベクレル [6/17] #仏で静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム  【パリ=三井美奈】仏政府は17日、パリ郊外シャルル・ドゴール空港での検疫で、 輸入された静岡県産の茶葉から、規制値を超える1キロ・グラム当たり1038ベクレル の放射性セシウムが検出されたと発表した。  福島原発事故を受け、仏政府が日本からの輸入品の放射能検査を開始して以降、 放射性セシウムが検出されたのは初めてだ。  日本の厚生労働省は、茶葉の出荷制限の基準となる暫定規制値を1キロ・グラム 当たり500ベクレルと定めている。 ソース (2011年6月18日11時00分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110618-OYT1T00264.htm 日本の出荷制限の2倍ってどうしてこんなのが出荷されてるのかな? ひょっとして国内でも放射能茶が流通してるのかな?もうお茶はダメかな?

  • 「汚染されたお米セシウムさん」

    フジ系列東海テレビで放送事故 岩手県産米に「汚染されたお米セシウムさん」 画像: 岩手県産ひとめぼれ10キロプレゼント 当選者 怪しいお米セシウムさん 怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん 動画: http://www.youtube.com/watch?v=OpSaEI05R2M ↓ 「ぴーかんテレビ」における不適切な記述送出の件 2011年8月4日(木)あさ9時55分から放送の「ぴーかんテレビ」におきまして、 番組途中、「夏休みプレゼント主義る祭り」の当選者をお知らせする内容に 不適切な記述が誤って送出されました。 大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に 不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます。 東海テレビ放送 http://tokai-tv.com/whatsnew/45/45163.html 実際汚染されてるだろうから謝らなくていいんじゃね!? 毎日食べる主食の米の放射能汚染はとっても気になるところだけどどんな感じだと思う?

  • 直ちに影響のあるレベルではない。

    直ちに影響のあるレベルではない。 この言葉、大震災以降何度となく聞いたことばです。 たとえばですけど、 この前問題になったセシウム牛肉。 人間が食っても何の問題もないと偉い先生や政府のお役人が言っていましたけど、 人間様よりもっともっと小さな動物や昆虫が食った場合は、どうなんですか。 ほかの質問で蝉がいないという質問しましたけど、 人間に害のないレベルの放射線でも、 小さな動物や昆虫、それに植物には影響あるんじゃないんですか。 人間様で放射能で死んだ人はいないかもしれませんけど、 小さな生き物は結構死んでるんじゃないんですか。 そういう研究してる人いないんですかね。 それとも放射能ででっかくなっちゃうとか。ゴジラみたいに。 実際でっかくなっちゃったはえとか、東北の方に大量に発生してるらしいですよね。 直ちに影響のあるレベルではないかもしれませんけど、 もっと先に行くとめちゃくちゃ影響のあるレベルじゃないんですかね。 今回の事故。