眠れずストレスになる日々|センセーショナルなアドバイスが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 夜眠れない日々が続き、ストレスになっています。仕事は介護系でイレギュラーな勤務です。もっと人生を楽しむべきと言われますが、自分には難しいと感じます。
  • 眠れないことが辛く、干渉しすぎているのではないかと最近反省しています。体調不良が続いた後、やるべきことが頭に押し寄せてきて家事も手抜きをせずにやらないと気がすまなくなっています。
  • 仕事での介護と家族の介護に追われ、家事・仕事・介護・勉強のバランスが取れず、辛くなっています。アドバイスを頂けると光栄です。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠れずストレスになっています

夜眠れない日々が続いています。仕事は、介護系です。 眠れないと堪えます。幸い、仕事はイレギュラーで、調整しています。 (その分、収入は大幅減ですが) 自分にとって、直したい所なのですが、身内や友人から言われたことを書きますと、 1、もっと人生を楽しむべき(楽しんでいるつもりです) 2,お年寄りが好きで、今の仕事は天職(それは、未だ解りません。) 3,考え過ぎるから疲れる。 などなど。(普通だと思うのですが・・・) 私は好奇心旺盛で、物事は挑戦したい性質です。 家では、周りを干渉しすぎているのではないかと?最近反省です。 まとまりの文で申し訳ありません。 最近、持病で体調不良が数週間続いていました。 回復したら今までの分、やるべきことが頭に押し寄せて来ました。 家事も手抜きをせずに、やらないと気がすまなくなってきています。 家事、仕事、介護、勉強この4つをこなせなくり、辛くなってきました。 仕事での介護と家族のw介護(義理の家族と、肉親)そんな時期もありました。 人生、逃げることはできませんが、こんな私に何か アドバイスを頂けたら、光栄に思います。 つまらない文章で恐縮でした。どうか宜しくお願いします。

• serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

「こなす」という言葉が貴方を苦しめているんだと思う。 こなせている状態って、何となく器用に「今」に向き合えている貴方でしょ? 貴方は器用な人? 器用な貴方ならそもそもあまり悩まないんじゃない? 良いんだよ、別に「こなせなく」ても。 現に今の貴方でも十分にやっている。 先ずその足元を自分で優しく感じてあげる事。 貴方は一気に色々な事をやろうとし過ぎている。 まだ体調自体が完璧でない。 その貴方として、 イレギュラーの体勢でなんとか仕事に取り組んでいる。 貴方の書き込みから分かるのは、 「偏り」を創りやすい貴方自身なんだよね? やるべき事が頭に「押し寄せてきた」と。 一つ一つ、出来る範囲から丁寧にやっていけば良いのに。 一気に目の前に広げるようにして手をつけようとしている。 好奇心旺盛さや挑戦したい心というのは。 時として今の、等身大の自分「より」も前のめりになっている 状態を創りやすいんだよね? 今の貴方で言えば。 4つの事柄を「こなす」事に凄く好奇が向いている。 好奇というよりもタスクのようになっている。 どれに対しても気を抜けない状態を自ら創って。 それぞれに対してバタバタと向き合っているのが今の貴方。 それは当然ストレスも溜まるんじゃない? 貴方に貴方以上の何かを求めている人がどれだけいるのか? 確かに身内の介護とか、頑張らないといけない部分はあるんだと思う。 でも、貴方という「資本」があるからこそ。 貴方という「軸」があるからこそ。 貴方は日々の忙しさの中でも、何とか自分を整えていけるんだよね? 今の貴方には。 家事、仕事、介護、勉強という4本の柱があるけど。 その内側からそれぞれに丁寧に延ばしていける貴方という「軸」が無いんだよ。 貴方という「大柱」があるからこそ。 4つの事をバランスよく「こなして」いける訳でしょ? 今の貴方には心にゆとりが無い。 まだ資本となる心身の回復が不完全。 不完全な貴方が完全に近い事をしようとするが故の負荷。 それが貴方の今の眠れないストレスなんだよ? もっともっと肩の力を抜く。 一気にやろうとしない。 今は、今として、今の貴方が出来る事から丁寧に。 それだけで良いんだよ。 出来る事の中身が万全ではない時もある。 それも自然な事。 その時その時の自分、というバランスがあるから。 沢山の事をやっていく中で自分を保っていこうとするなら余計に。 貴方は自分という「安定」に丁寧に目を向けてあげないと。 今の自分に出来る事、という足元を大切にしていかないと。 今の貴方は。 自分に自分「以上」の、必要「以上」の負荷を掛けている。 その負荷を取り除いてあげる事。整理してあげる事。 自分自身に丁寧に声掛けしてあげる事。 それだけで貴方は眠れるようになると思う。 持病もあるんでしょ? 自分自身との付き合い方は大切なんだと思う。 これからも貴方という人生は続いていくんだから。 今「だけ」にガッチリ向き合おうとしないで。 もう少し肩の力を抜いて、 穏やかに「これから」に向き合っていけば良いんだと思う。 好奇心も前向きに日々のエッセンスに活かしていける 貴方自身も大切にね☆

serina
質問者

お礼

長文にわたりどうもありがとうございました。ミスだらけの誤字脱字に 全くお恥ずかしい内容の文章で質問をしていました。 疲れている上に、見直しもせず送信してしまい申し訳ありません。 何度も読み返させていただきました。そして、自身のできることを 少しずつやっていきたいです。ご回答嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• troml
回答No.1

確かに、まとまりのない文ですよね・・。いろいろ問題があるようだけど、何を望んでるのかがわからないし。 考え過ぎはよくないと人に言われるってことだけど、いろんなことをごっちゃにして、あれが辛い、これが辛いと、抱えている問題をただ並べているだけだから、考えても何も答えが出ないし、何も解決しないし、堂々巡りになって疲れちゃうんじゃないですか? いろんなことをごちゃごちゃ考えないで、ひとつずつ、何をどうしたいのかっていう目的意識をしっかり持って、そうなるためにはどうすればいいかを考えて、答えを出して、行動すればいいんです。 何か問題がある時に、「なぜか」を考えると泥沼に落ちるけど、「どうすればいいか」を考えれば、すべてが上向くから、まず、発想を変えてみるといいんじゃないですか?

serina
質問者

お礼

間違いだらけの文章で赤恥です。どうもすみませんでした。 まずは、少し休息が必要と思います。出来ることから、すすめていきます。 ご回答をいただきどうもありがとうございました。