• 締切済み

法制局に勤めたい

現在大学2年生♀です。 法学部に通っています。 将来法制局に勤めたいと思っているのですが、 司法試験はやっぱり取らなければならないのでしょうか? 衆議院、参議院のどちらにするかはまだ未定です。 HPを見ても資格としては大学を卒業していることが主に書いてあるだけで よく分かりませんでした… 目指すは法制局第1種です。狭き門であることは重々承知しています。 具体的にどのような資格がいるのか、アドバイスいただければ幸いです。 (もし法制局員の方がいらっしゃいましたら、詳しい現状など教えて頂けると嬉しいです) 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136747
noname#136747
回答No.1

http://houseikyoku.sangiin.go.jp/adoption/examination.htm 特に、資格が必要とは、書かれていません。 司法試験がどのように関係するのですか? 昔は、法制局では採用そのものをしていませんでした。 すべて、省庁からの出向扱いでした。

iamas33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >司法試験がどのように関係するのですか? 法律を作っていく仕事なので法律の専門知識があった方が 良いのかと思いました! >昔は、法制局では採用そのものをしていませんでした。 そうなんですか!知りませんでした… 頑張ります!!ありがとうございました!