• ベストアンサー

弁護士になるには

弁護士になるには司法試験に合格しなくては行けませんが 司法試験を受けるには何か資格がいりますか? 4年生大学の法学部を卒業しないとできないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いわゆるロースクールを卒業した者にだけ受験資格がある新司法試験と、特に受験資格のない旧司法試験があります。 一般に旧司法試験といった場合には2次試験を差します。これは、多くの人が1次試験については免除される為です。具体的には短大卒業又は4年制大学で一般教養を終了していれば受験資格が得られます。 新司法試験については、法学既修者と法学未修者に分けて入学試験が行われます。既習者は法学部卒業を目安としているとはいえますが、必ずしもそうである必要はありません。具体的には法学既習者試験を別途受験する(大学のセンター試験をイメージしてください)事で、法律に対する基礎学力があることを大学に対して証明する事になります。法学未修者であれば3年であるところを、既修者であれば2年で卒業する事が出来ます。つまり、基礎部分の学習1年分が免除されるという事ですね。

その他の回答 (2)

• foetida
回答No.2

今制度が変革期になってまして、法科大学院を卒業するのが基本コースになります。現行の司法試験は来年非常に簡単でチャンスではありますが、今から勉強を始めて合格するのはなかなかに困難です。

• nrb
回答No.1

だれでも受験はできます。  ただし普通の人は1次試験を合格しないと、2次試験には進めません  詳しくはHPを

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KANBOU/jinji01.html#03