• ベストアンサー

友達の話が聞けない

友達と何人かで話してると 友達の話が聞けないんです 聞かないとっていう気持ちは かなりあります(>_<) しかしちょっと気を抜いたら まったく聞いてなかったり します(>_<) 授業とか先輩の話は 聞けるんですが・・・・ たまに一対一でも 聞いてないときがあります(>_<) それで適当に答えちゃいます。 どうしても直したいのですが どうしたらいいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

なぜ、先輩の話は聞けるのでしょうか? 年上だから? なぜ、授業の話は聞けるのでしょうか? 先生の話だから? 自分の勉強に影響するから? そのあたりから考えると答えが出てきそうな気がします。 自分への評価が気になり、評価に関連する方に気を使いすぎて疲れていませんか? 自分にとって大切なものは何なのでしょうね。

maimiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• ekopon
回答No.5

どうでもいい話はそういうものです。 年取ってくると、「また、その話かよ~」と思いながらも聞いてあげるフリしたり、 自分で話しながら「あ、前もこの話したことあったんだ~」と気づいたり、 すっかり忘れてて「前にも言ったでしょ!」と言われたり… 頑張って直したところで、いずれお互い様です。 大事な話ならメモしておけばいいだけ。

maimiro
質問者

お礼

回答No.4

他人に興味がないからじゃないですか。

maimiro
質問者

お礼

回答No.3

う~ん、つらいですね。 先輩の話と友達の話。何が違うんでしょう? 月並みに考えると、友達の話に興味がない?ってとこでしょうか。 あるいは、友達の話がへたくそで凄く聞きづらいとか。 どちらにせよ、人の話が聞けないと、今後の社会生活が大変ですね。 仲のよい友達であれば、思い切ってこの質問と同じ内容で相談してみては いかがでしょうか? それもコミュニケーションだと思いますよ。

maimiro
質問者

お礼

noname#139377
noname#139377
回答No.2

聞きたくないから聞かないんです。 ただそれだけですよ。 あなたがどう言おうと現実起こっていることが現実です。

maimiro
質問者

お礼

• yoshi20a
回答No.1

たぶん、関心がないんですよね? 興味ない話はムリして聞かなくていいと思いますよ。大した話ではないんですよね?

maimiro
質問者

お礼