• ベストアンサー

友達の話が聞けない

友達と何人かで話してると 友達の話が聞けないんです 聞かないとっていう気持ちは かなりあります(>_<) しかしちょっと気を抜いたら まったく聞いてなかったり します(>_<) 授業とか先輩の話は 聞けるんですが・・・・ たまに一対一でも 聞いてないときがあります(>_<) それで適当に答えちゃいます。 どうしても直したいのですが どうしたらいいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

なぜ、先輩の話は聞けるのでしょうか? 年上だから? なぜ、授業の話は聞けるのでしょうか? 先生の話だから? 自分の勉強に影響するから? そのあたりから考えると答えが出てきそうな気がします。 自分への評価が気になり、評価に関連する方に気を使いすぎて疲れていませんか? 自分にとって大切なものは何なのでしょうね。

maimiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

どうでもいい話はそういうものです。 年取ってくると、「また、その話かよ~」と思いながらも聞いてあげるフリしたり、 自分で話しながら「あ、前もこの話したことあったんだ~」と気づいたり、 すっかり忘れてて「前にも言ったでしょ!」と言われたり… 頑張って直したところで、いずれお互い様です。 大事な話ならメモしておけばいいだけ。

maimiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他人に興味がないからじゃないですか。

maimiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

う~ん、つらいですね。 先輩の話と友達の話。何が違うんでしょう? 月並みに考えると、友達の話に興味がない?ってとこでしょうか。 あるいは、友達の話がへたくそで凄く聞きづらいとか。 どちらにせよ、人の話が聞けないと、今後の社会生活が大変ですね。 仲のよい友達であれば、思い切ってこの質問と同じ内容で相談してみては いかがでしょうか? それもコミュニケーションだと思いますよ。

maimiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.2

聞きたくないから聞かないんです。 ただそれだけですよ。 あなたがどう言おうと現実起こっていることが現実です。

maimiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

たぶん、関心がないんですよね? 興味ない話はムリして聞かなくていいと思いますよ。大した話ではないんですよね?

maimiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友達が・・・

    好きだった先輩のこと友達も好きになったみたいです 前にも違う友達と 似た状況になって、そのときはすぐさま身をひいたのですが、 さすがに、今回もとなるとキツいです でも、先輩もどっちかというとその子のこと気になってるみたいだな、とか思います 決心はつきました。 ただ、今後のためにもお伺いしたいのですが、 好きな人が友達と同じになったことがある方いますか? そのときはどうされましたか??   お話でも聞ければ、気持ちも落ち着くと思います。 お願いいたします。

  • 友達の話

    あくまで友達の話ですが、友達は普段は恋愛なんか興味ないと言っているのに、家に帰るとパンツ脱いで一人で「私も彼氏欲しい…」と言いながらクチャクチャしています。周りにバレたら気持ち悪いですか?

  • 僕の友達の話

    僕の中学校の友達(女)の話なんですが、 名前をAとしましょう。 そのAは、友達に 「私、○○から告られたんだ~」とか 言うんですけど、その○○に確認したら 根も葉もないウソだったんです。 ときには「○○先輩」になったり 「○○先生」になったり、 とにかくウソの告られ話ばかりするのです。 しまいには 「遠征先で、奥さんと子供がいる人から告られた」 とまで言い出すのです。 今は、みんな気味悪がって一線置いていますが、 僕には、なにかの病気? 的なものだと思うのです。 どうか、似たような事ってありますか? 妄想癖? みたいな感じですか?

  • 学校で友達と話しているとき間違ったことを言うとそこで話を適当に終わらせ

    学校で友達と話しているとき間違ったことを言うとそこで話を適当に終わらせてしまいます、間違っていることを言うべきでしょか?言うタイミングは? 

  • 友達の仕事の話

    前に、友達が転職して以来、気にかけていたのですが、 私が気にかけていると思い、その状況の詳細や内容など、 話してくれるのは安心できていいのですが、 それが3年も4年も話されると辛くなり、 話をそらして、話題を変えるなどして工夫してきたつもりですが、 結果は伴わず、相変わらずの仕事の話ばかりに疲れ、 返信せずにいると、2通3通と手紙が送られてきて、 追い込まれた気分になり、辛くなってきてしまって、 しばらく休ませてほしいと、手紙書いたら、 私が悪者で、さようならです。 そういう経験から、別の友達から仕事の話が、持ち上がっていて、 次の手紙も、仕事の話が書いているのかと思うと億劫になります。 友達の話だから、聞いてあげたい気持ちもあるのですが、 また何年も、仕事の話や愚痴を聞き続けなければならないと思うと、 憂鬱で辛さを感じ、どうしたらいいのかよく分かりません。 皆様なら、そういう話は、聞けて何年ですか? どうされていましたか?

  • これって酷い話なのでしょうか?

    4月に同じ職場(部署は違いますが)の子と付き合い、7月に別れました。原因は、価値観の違いと、恋愛に対する2人の温度差が原因です。 まず、彼女は、普通に男友達の家に1人で行きます。何もないのはわかってはいますが、いい気はしませんでした。 また、花火大会では、僕と、彼女と、僕の先輩(彼女がとても慕っている男の先輩)と3人で行きましたが、その時、偶然にも同期の友達集団と出会い、僕と彼女は先輩をとりあえず1人にさせてしまいましたが、先輩も快く「同期と話しておいで」と言ってくれたので、友達らと話をしていました。すると、花火が始まると、彼女の姿が消えていました。僕が姿を探しに行くと、先輩と2人で座って花火を見ていました。 僕が妬き過ぎたのもあるのですが、やめてほしいと言ったところ、「それじゃあ誰とも遊べなくなる」「○○と付き合うようになってから、男友達が離れた」等を言われました。 あるときには、2人で遠くにショッピングに出かけましたが、自分が気に入るものがなかったからか、不機嫌になるときもありました。その時には、「もう○○とは遠出しない」「遊ばない」等言われました。 こんな感じで、付き合って3ヶ月で振られてしまいました。原因は、上記のような理由で僕が怒ってしまったからです。でも、別れたくはありませんでしたが、「まだまだ遊びたい」等言われ、結局振られてしまいました。 この時、「もうちょっと大人になるまで待ってほしい」みたいなことを言っていました。僕も、その言葉を信じて待つつもりでしたので、別れてからも2人で遊びに行ったり、手を繋いだりはしていました。 その後、3ヶ月ほどたち、僕は別の女性と出会いました。前の彼女がかなりわがままであったため、この女性がかなり魅力的に見えました。一緒にいて安らぐし、気持ちが共有出来てると思ったので、付き合うことにしました。今では付き合ってまだ約1ヶ月ほどですが、仲良くやっています。 僕は、今の彼女をとても大切にしたいと思っていますので、前の彼女から色々遊びとか誘われますが、全て断り、こちらから連絡もしないようになりました。 すると、前の彼女は今度は「突然冷たくなった」「愛想つかされた」と僕の友達に相談していたそうです。「酷い話でしょ」とか言っていたそうです。僕としても、前の彼女には事情を全て話しました。今、お前より好きな人がいる。不安にさせたくないから、お前とは遊べない、と。 確かに、前の彼女には「待つわ」とは言いましたが、待つことができないうえ、気持ちがすっかり冷めていきました。 したがって、前の彼女には連絡もとらず、会うことも避けるようにしました。でも、これって当たり前の話だと思うんです。。僕は前の彼女の奴隷でもキープでもありません。気が変わるのが早いとは思われるかもしれませんが…。 友達は僕が振り回されていた状況を知っていたので、同情されますが。 話が長くなって申し訳ありませんが、これって前の彼女から酷いと言われても仕方ないのでしょうか? 客観的なアドバイスお願いいたします。

  • 「友達がいなかった話」は引かれますか?

    「友達がいなかった話」は引かれますか? 僕は大学一年なのですが、高校の時に人と関わるのが怖くて友達が全然できませんでした。 文化祭や体育祭もひとりぼっちで、昼休みに一緒に弁当を食べる人もおらず、本当に暗黒の高校時代を過ごしていました。 今では少しづつ人と関われるようになって友達もできたのですが、高校時代の黒歴史を笑い話として話してもいいものか悩んでいます。 工学系のサークルに入っているため、僕のまわりの友達や先輩たちはいわゆるオタクとか自称非リア充な人たち(僕からすれば充分充実しているように見えますが)なので、もしかしたら共感してもらえる部分もあるのではないかと思うのですが、もしかしたら引かれてしまうかもしれないことを考えるとやっぱり言わない方がいいのでしょうか? 僕としては負の感情にまみれた高校時代はとても濃い経験で、それなりに面白い(?)話もあるし、今目指している音楽活動の原動力でもあるので、エピソードとしてはなかなか面白いと思うのですが、皆さんはそんな話されたら引きますか? 個人的には太田光やオリラジのあっちゃんの「学生時代に友達いなかった話」はすごい共感できて面白いのですが。

  • 友達との話で…

    今日、友達と遊んでいて将来どうするかという話しになりました。 友達の話しで疑問に思ったことについて質問です。 友達は薬剤師の資格をとった後に警察官にもなりたいと言っていました。 こんなことって可能なんですか? ちなみに、日大(?)に行きなんとか制度で薬学と法律について学びたいそうです。 無性に気になるので回答まってます。

  • 友だちのDVの話なんですが・・・

    友だちのDVの話なんですが・・・ 元彼が3月に別れて一回別れたのですが、結局納得できないらしく、ずっと戻ろうと言うてきます。 そして、うざかったのでムシしていたら、なんでムシするねんと言って胸倉つかまれたりしてDV的行為を受け、無視しようにもできない状態です。そして話し合おうといわれて、話して話し合うたびに次はいつ話し合う?となり永遠に話し合いの日々がつづきます。こっちは戻る気もないと言っても変わりません。新しい恋をしたいのですが進歩できないままです。どーしたら解決すると思いますか?学校も一緒で授業もかぶっててよく会ってしまうし友だちといても関係なしに絡んできて壁におしつけられたりで全然どーしたらいいか・・・ホント助けてあげたいのですがどーしたら解決しますか?