• ベストアンサー

僕の友達の話

僕の中学校の友達(女)の話なんですが、 名前をAとしましょう。 そのAは、友達に 「私、○○から告られたんだ~」とか 言うんですけど、その○○に確認したら 根も葉もないウソだったんです。 ときには「○○先輩」になったり 「○○先生」になったり、 とにかくウソの告られ話ばかりするのです。 しまいには 「遠征先で、奥さんと子供がいる人から告られた」 とまで言い出すのです。 今は、みんな気味悪がって一線置いていますが、 僕には、なにかの病気? 的なものだと思うのです。 どうか、似たような事ってありますか? 妄想癖? みたいな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

はて・・。でも実害がないのであれば、そのまましておくしかないんではないでしょうか。 独り言をずっと言い続けるとかそういうわけではないんですよね? どうしても気になるならば、担任の先生や、保健の先生に相談されてみては? 決して、いじめたり、「嘘つき」などとはいわないであげてくださいね。 すごくショックを受けてしまう場合がありますから。。 注目されたいのでしょうかね?どうなんだろう。

ookumakouki
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 僕はいじめてないんですけど、 Aと同じ部活の人がシカトみたいな感じで…… 先日、Aは退部届けを出したんです。 だけど、中体連の前だから止められたそうです。 ……う~ん、いろいろあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

彼女がおかしいな・・と思うのは嘘をつく所だけですか? そうだとしたら、認められたいんじゃないでしょうか? 自分に自信がなく、誰も自分の事を誉めてくれない、好きだと言ってくれない、それを隠す為嘘をついてるんじゃないでしょうか? 「私って必要とされてるし。モテるのよ」って思われたいんでしょう。そんなモテる存在に憧れてるんだと思います。嘘をつく事で少し近づけたような錯覚をおこしてるんだと思います。 もしかしたら妄想癖もあるかもしれませんし、他にもおかしな行動があったら精神疾患も考えられますけど・・・ 被害がないなら流してあげればいいと思いますよ。当たらず障らずで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121162
noname#121162
回答No.2

文面みただけではわかりませんが、なんとなくAさんは寂しいのだと思います。 たぶん、本人もウソだとわかってて言ってるんだと思います。(わかってなかったら、病気だと思うし) だとしたら、注目集めたいってことですよね。 でも、どうして注目集めたいのか?って考えたら、寂しくなかったら注目を集める必要なんかない。 注目を浴びることで自分は一人じゃないって言い聞かせてるのかもしれないですね。 あまりAさんを『変な目』で見たりせず、そっと、見守って、辛そうなときは話を聞いたりしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に嘘をついて話を合わせているんですけど・・・

    私は友達が少なくて、あんまり明るくないような子(中一女子)なんですけど、最近部でよく話している子(以下a)がいます。 その子はゼル伝のゲームが大好きなんですけど、そのBGMをよくピアノでひいていて、あるとき私が「それってゼル伝の曲?」って聞いたら、「え?!知ってるの??」と聞かれて、少しだけ知っていたので「あ、うん・・・。」って言ったら、aはめっちゃ喜んでゼル伝のことをいろいろ(好きなキャラクターとか持ってるシリーズとか)聞いてきて、私はしゃべるのが楽しくてつい嘘をついて、持ってもいない3DSのゲームを持っているって言ってしまったんです・・・ それからはよくaと話すようになって、いろいろと知っているふりをしながら聞いています。 でも、「この曲分かる?」とか、詳しいことを聞かれたりすると困ります。 まあ、自分でも嘘をついてまで話をするなんて馬鹿だってわかってるんですけど、中学にはいってからあまり友達がいなかったから、話をできるのがすごく楽しくてやめれないんです(汗 こういうのは、正直に言ったほうがいいとかいうけど、いままでさんざん話を合わせておいて、いまさら「実は知らないんだ」なんて言ったら、なんかすっごくシケると思うんですよね・・・ 最近、私があいまいに答えると、少し疑ってるような感じはするんですけどね。 こんなこと相談することじゃないって分かってるんですけど、ちょっと罪悪感がして・・・ 友情にヒビが入りそうでこわいんです。(そんなことでヒビが入るのは本当の友達じゃないって言われるとおもうんですけどね。)せっかくできたいい友達だから、大切にしたいんです。 乱文・長文・gdgdすいません。&暗い上に馬鹿な質問してすいません。 よかったら回答頂けるとうれしいです。

  • 友達について

    私の友達?友達と言っていいのかわかりませんが…その人をTとします。 この前、男友達のKがTを好きという噂が流れました。そしたら、Tが今までは幼馴染みのことが好きだと言っていたのにかかわらず、噂が出た日からKのことが好きと言い始めました。 そして、Kが私に、「Tに告白したいからスマホ貸して。嘘告だよ?!」と照れ隠しをしながら言ってきました。Kはスマホを持っていないので、現実で直接か、借りるかしかできなかったので。そして、Kが告りました。そしたら付き合うことになったんですけど、その2日後、Kは他の人を好きという噂が流れました。そしたら、普通は根も葉もない噂より、好きな人を信じるはずなのですが、Tは噂を信じました。この時点で最低なのですが、KがTに告ったということを他の人にばらまきました。 それで、そのあとTは「哀れな人たちww騙されるなんて馬鹿じゃないの?w私があんな人好きなわけないじゃない笑」と言っていました。 そしたら今日、隣のクラスのAくんがTのことを好きという噂が流れました。するとまた急にAくん好きとか言い始めました。前まで断固拒否といった様子だった恋バナもしようとしていました。 またKのときと同じようになりそうです。 こういうやつがホント嫌いなんです。 好きな気持ちを平気で踏みにじれるのがすごいです。どうしたらいいでしょうか。そろそろ縁を切ろうと思っています。流石に限界です。私の前でだけ裏を見せてくるし… ちなみに前に、嘘告とか嘘で付き合うやつの話をしていたときに、「そういうのは人の人生を大きく左右するんだよ??そんなゴミみたいなことするだなんて」と言ってきたのですが、、、

  • 虚言癖(?)の友達がいます(>_<)

    虚言癖(おそらく?)の友達がいてうんざりしてます(泣) その友人と私は好きな芸能人が共通しているのですが、平気で嘘ばっかり言ってきます。 ●友人A ・昨日空港で○○(有名人)に会ってしゃべった。 ・○○からファンレターの返事がきた。 ・その芸能人のおしかけイベントで"○○が家にきた"。 ・○○から電話が掛かってきた。 こんなことを言うのですが、 明らかに嘘っぽいので質問攻めにすればいずれボロがでるかなと思ったのですが、嘘に嘘を重ねて(?)教えてくれません。 例えば ・(A)⇒空港で○○としゃべっちゃった!! (私)⇒なんてしゃべったの? (A)⇒口止めされてるから言えない。 ・(A)⇒ファンレター返事来たの!! (私)⇒見せて? (A)⇒親に捨てられちゃったからもうない。 みたいな感じで突き詰めようにも話しが進みません。 この嘘にうんざりしてます(>_<) どうすればいいでしょうか?

  • 友達について

    大学2年、女子です。 出会いが欲しくて、先輩に男の人を紹介してほしいと頼みました。 その話をしている時、私の友達(Aちゃん)もいました。 Aちゃんと私は結構仲がいいです。 Aちゃんも彼氏がいないので、紹介してほしいと言いました。 私は先輩に積極的にお願いをしていました。 その姿を見てか、Aちゃんは私がいるんならやめると言いました。 私は、その時点で、自分だけが紹介されているのだと思っていました。 Aちゃんと先輩は仲がいいです。 後日、Aちゃんと先輩が携帯を見て話して盛り上がったりしている姿を見て、絶対先輩はAちゃんを紹介したんだなと思いました。 盛り上がりを見た2日後くらいに先輩からLINEが来て、「紹介する人が、背が高い子が好きらしいからAちゃんを紹介した、他に紹介できる人いないか探してみるね、ごめんね」という内容でした。 Aちゃんは背が高く、私は低いです。 私は絶対嘘だと思いました。 Aちゃんは一回手を引いたはずなのになんで?って思いました。 なんかせこくないですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 旦那と友達夫婦で仲良し。私は蚊帳の外

    旦那と友達Aと奥さんは結婚前から仲良しで 私はいつも蚊帳の外。 趣味も同じテニス(私も少しやります)で毎週末3人一緒。 4人で仲良く出来れば良かったのですが、 奥さんが苦手で、私は距離を置きました。 旦那に媚て、私に意地悪だからです。 旦那には相談しました。 今度久しぶりに飲みに行くそうです。 旦那は友達Aに「久しぶりに真面目な話がしたいからサシで飲みたい」 友達Aは「うちの奥さん連れて来ていいか?」と 旦那は「いいよ~」(携帯を見てしまいました) 私には「奥さん多分来ないよ」と嘘。 どうして「今回は奥さん連れてこないで」と言ってくれないのでしょう 私がいつも 奥さんと旦那が一緒にいると思うと、本当に嫌だと言っているのに。 もやもやします。

  • 嘘をつきたくないのに、ついてしまいます。

    嘘をつきたくないのに、ついてしまいます。 つい話を盛ってしまったり、根も葉もないことを言ってしまったり。 嘘をつかない人はいないと思いますが、だからこそもう私は嘘をつきたくありません。 信じられたいし、信じたいです。 どうしたら誠実で正直な人になれるんでしょうか。 自分にも、誰相手にも、そうでありたいです。

  • 友達を裏切ってしまった。

    私には中学の時からの親友がいました。 楽しいときも悲しいときも、互いに笑って悲しんで悩んで・・・ 私にとってかけがえのない友達です。 親友が、大事な人(A)と付き合うかどうかの時、 その男性に言うべきかどうか悩んでいたことがあったのですが、 私は第三者(その男性の友達B)に話してしまいました。 いけないことをした、取り返しのつかないことをした、 言わなければよかった、裏切ってしまった。 でも親友にはこの話をしてしまったことを言ったほうがよい、 私はすごく悩んでいました。 Bは、「聞かなかったことにする、親友にもAにも言わないから。おまえも言うなよ。」 この言葉に信用しつつ、やはり、後ろめたさと後悔と罪悪感が付きまとうようになりました。 親友から電話がかかってきたのは 最近のこと。 話の口調から私もあのことだと察しました。 私は正直に当時のことを答えました。 親友は当然怒っていました。 当時、私は嘘を嘘でかためてしまい、 その言うべきことに蓋をし、親友にAには言わなくても良いんではないかと答えてたのです。 親友はその時に言った私の意見を参考にしてくれ、 しかし、考えた結果、言うべきだと思いAに言ったそうです。 Aはそのことを許してくれたと聞きました。 今も付き合っている状態です。 Aは親友から聞くよりも先に、Bから聞いていたそうです。 ・なぜすぐ言ってくれなかったのか。 ・人伝いに聞いて、私よりも彼の耳に先に入っていたこと、 上手くいかなかったらどう責任を取るつもりだったのか。 ・Aに言わないほうがいいとあんたは言った、Bのことたいして知らないくせにどうしてそんな相談したのか ・あんたを信用してた私が馬鹿だった。 私は親友を裏切ってしまった。 悔やんでも悔やみきれない。 どんなに謝っても許してくれないのはわかってます。 でもちゃんと謝りたい、許して欲しい、本音です。 親友とはもう無理なんでしょうか。

  • まったく家族の話をしない男友達(50代)

    まったく家族の話をしない男友達(50代) 私には男友達(50代)がいるのですが(以下、Aさんと言います) 日本には、一年に2回しか戻ってきません。だいたい、欧州にいます。もちろん、日本人です。 Aさんは、奥さんと娘さんが居ます。 (あ、私は、20代後半の女で、独身彼氏なしです。) ふだんは、私とAさんはたまにメールするくらいです。 なのに、Aさんは、帰国すると、ず私に会いたがります。まあ、一日くらいですが。 私は思うのですが、2回しかもどってこれないのだから、家族とだけ会って家族との時間を大切にすればいいのに・・・と、思ってしまいます。 近く、このAさんと会うのですが・・・困ってることがあります。 このAさん、私に会いたがりますが、会っても、別に話題がないんです^^;(滝汗)『話題が続かない』のです。前に、スカイプで話したときも同じでした。 前に東京で直接あったときも、話題がなくて、ものすごく困りました。 Aさんも、家族の話題をしませんし、話を続けようと、話題作りに積極的に協力してくれません。常に、態度が『受身』なんです。だから、私は、なんの話をしていいやら、まったくわかりません。 というか、Aさんは、娘と奥さんがいるのに、まったく彼女達の話題が彼の口から、一回も出ない!というのがわかりません。私は女だし、家庭のほうのことがわかるから、女家族の話をしてくれたほうが、話題もつなげられて嬉しいのにな~^^;って思ったりします。 ちなみに、私は、母とマンションで生活してるのですが、母の話題が出まくりです。 (My 母、面白い人でもあったりするので^^;) 話がまとまらなくて悪いですが、 どうして、Aさんは、家族の話題を一切しないのでしょうか? どうして、話が続かない私と、積極的にコンタクトを続けたがるのでしょうか?会っても面白くないと思うのに… これは、Aさん本人しか分からないかもしれないけど、 「こうではないか?」という予想があれば、教えてくださると嬉しいですm(_ _)m Aさんは、家庭とは別の世界を私と楽しみたいのでしょうか? (私とAさんは、不倫関係ではありませんよ!!!!!!!!!^^;)

  • 統合失調症の海外話

    統合失調症の友達の話ですが、彼はよくアメリカのニューヨークではとか、日本の大学はヨーロッパに遅れてるとか、海外の話が多いのですが… じゃあもちろん海外旅行行った事あるんですか?と聞くと一度もないそうです。 でもニューヨークの事は誰より詳しいのでした? 彼は統合失調症ですが、彼の話は妄想でしょうか? 話の内容はウソでしょうか? それとも彼は外国人の知り合いがいるみたいなのでその人の受け売りでしょうか? 妄想について詳しい方教えてください。

  • 嘘ばかりつく友達

    私の友達で、嘘ばかりつく友達がいます。 その子をAちゃんとすると、流行りの服の着方をしていて、少し着方が間違っていたので教えると「私はあえてこう着るの」と言ったり 言葉の使い方が違っていたので教えると「こーゆう使い方もあるの」と言ってきたり あとは授業の課題で図書館で画家について調べて来るという課題があったのですが、提出する当日にどの画家について調べるのか聞いてきたので教えたんです。 私は本当に図書館に行って調べたのですがその画家の本がなかったのでAちゃんにそれを話すと「私行ったけどなかった」と言いました。 当日に誰について調べるのか知らなかったのにそれより前に調べられるのか… 嘘というか見栄っ張りというか… 咄嗟につく嘘なので本当にバレバレです。 これって虚言癖なんでしょうか? もしそうなら治す方法ってありますか? 小さい事なんですが気になります。 発想というか考え方が少し幼稚な感じがあるのでそれも関係あるんでしょうか? 回答お願いします。