• ベストアンサー

僕の友達の話

僕の中学校の友達(女)の話なんですが、 名前をAとしましょう。 そのAは、友達に 「私、○○から告られたんだ~」とか 言うんですけど、その○○に確認したら 根も葉もないウソだったんです。 ときには「○○先輩」になったり 「○○先生」になったり、 とにかくウソの告られ話ばかりするのです。 しまいには 「遠征先で、奥さんと子供がいる人から告られた」 とまで言い出すのです。 今は、みんな気味悪がって一線置いていますが、 僕には、なにかの病気? 的なものだと思うのです。 どうか、似たような事ってありますか? 妄想癖? みたいな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.1

はて・・。でも実害がないのであれば、そのまましておくしかないんではないでしょうか。 独り言をずっと言い続けるとかそういうわけではないんですよね? どうしても気になるならば、担任の先生や、保健の先生に相談されてみては? 決して、いじめたり、「嘘つき」などとはいわないであげてくださいね。 すごくショックを受けてしまう場合がありますから。。 注目されたいのでしょうかね?どうなんだろう。

ookumakouki
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 僕はいじめてないんですけど、 Aと同じ部活の人がシカトみたいな感じで…… 先日、Aは退部届けを出したんです。 だけど、中体連の前だから止められたそうです。 ……う~ん、いろいろあるんですね。

その他の回答 (2)

• sion0405
回答No.3

彼女がおかしいな・・と思うのは嘘をつく所だけですか? そうだとしたら、認められたいんじゃないでしょうか? 自分に自信がなく、誰も自分の事を誉めてくれない、好きだと言ってくれない、それを隠す為嘘をついてるんじゃないでしょうか? 「私って必要とされてるし。モテるのよ」って思われたいんでしょう。そんなモテる存在に憧れてるんだと思います。嘘をつく事で少し近づけたような錯覚をおこしてるんだと思います。 もしかしたら妄想癖もあるかもしれませんし、他にもおかしな行動があったら精神疾患も考えられますけど・・・ 被害がないなら流してあげればいいと思いますよ。当たらず障らずで・・・

noname#121162
noname#121162
回答No.2

文面みただけではわかりませんが、なんとなくAさんは寂しいのだと思います。 たぶん、本人もウソだとわかってて言ってるんだと思います。(わかってなかったら、病気だと思うし) だとしたら、注目集めたいってことですよね。 でも、どうして注目集めたいのか?って考えたら、寂しくなかったら注目を集める必要なんかない。 注目を浴びることで自分は一人じゃないって言い聞かせてるのかもしれないですね。 あまりAさんを『変な目』で見たりせず、そっと、見守って、辛そうなときは話を聞いたりしてあげたらいいんじゃないでしょうか。