• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友だちのDVの話なんですが・・・)

友だちのDVに困っています

このQ&Aのポイント
  • 友だちのDVの問題について相談です。元彼との別れを納得できずに戻りたいと言われ、無視してもDV的行為を受けてしまいます。話し合いの日々が続き、新しい恋も進めずに悩んでいます。解決策を教えてください。
  • 友だちのDVによる問題について相談です。別れた元彼が戻りたいと言ってきて、無視してもDV的な行為を受けてしまいます。学校や友だちといても関係なく絡んできて困っています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 友だちのDVの問題について悩んでいます。別れても戻りたいと迫られ、無視してもDV的な行為を受けてしまう状況です。話し合いが長引き、新しい恋も進める状態ではありません。どのように解決すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161664
noname#161664
回答No.1

個人的な意見として はっきりと別れ話をしたのなら、その友達が受けているのはDVではありません。 単なる犯罪であり、傷害事件です。 警察に届けましょう。 相手をどのように認識するのかで対処が違ってきます。 元彼だから明確に「加害者」として認識できない、罪を負わせたくない、というなら相手を犯罪者として訴えるのはやめましょう。 二度と近寄られたくないなら、裁判所命令を出すこともできます。 ストーカー、としてですが。 強い男性の友達はいませんか? そばにおいときましょう。 相手の親は知り合いではないですか? 相手の親に訴えましょう。何ならこちらの両親も一緒に。 男は未熟なほど自分の親を出されると黙ります。 探偵を雇って5万も出せば彼の身辺がわかります。 それこそレンタルDVDをいままで何を借りていたかまで。 弱みを握りましょう。 大学?高校?が一緒なら学校に訴えましょう。 学校はそういった風聞を嫌いますので、相談に乗ってくれます。 まぁ、何が言いたいのかというと、中途半端に相手の事やこの問題を考えると、後で大変になりかねません。 すでに彼は暴力をふるっているのですから。 相手を「犯罪者」として訴えるか、「危険人物」として打てる手をすべて打つか、じっと耐えるか、です。 また、NPO法人などで男性からの暴力について相談に乗ってくれるところがあります。 信頼性を見極めて探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

早急に加害者として、手を打たないとストーカー行為が エスカレートをして恐ろしい事件にまで発展しかねません。 警察に届けたり、DVのことで相談出来るところに 相談をするべきでしょう。 学生だからと言って、暴力は許されることでは有りません。 甘く見ているともっと陰湿な態度に出かねません。 信頼のおけそうな先生に相談してみるのも手かもしれませんね。 校内にカウンセラーが有れば、そちらに駆け込むのが一番ですが… 御本人もお辛いと思いますので、何とかお力になってあげて下さいネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはdv?

    結婚して1年子なし主婦です。だんなは非常識で嘘つきで自己中な人です。たまに優しいときもあります。不満に思うことがあったり、だんなに話し合いをしたいときはいままで言っていたのですが、最近dvと思える行動があり話し合いが未解決のままおわります。たとえば私が話し合いをもちかけただけでそんな暗い話するなと怒鳴られ、不服そうな顔をすると、しばくぞといい、殴りはしませんがたたくふりをします。1回だけ胸倉をつかまれたことがあります。しかし次の日は人が変わったように優しくなり家事を少し手伝ったりします。しかし私の機嫌が直ると手伝いをやめ怒鳴る優しくするをくりかえします、これはdvでしょうか?

  • DVについて

    (1)物を投げる (2)壁に穴を開ける (3)私のすぐ横にある物(壁やベッド)を殴る (4)殴るふりをして威嚇する (5)大きな声で怒鳴りちらす すべて旦那の行動です。 旦那は格闘技をやっている為、(3)(4)をされるとあまりの迫力に震え上がってしまい、恐怖から何も言えなくなってしまいます。 話し合いで解決したいのですが、いつも話し合いにならず同じような喧嘩を繰り返します。 そして少し落ち着くと「俺が悪かった。ごめん。」と私の機嫌を取り始めます。 これはDVなのでしょうか? つい今、壁に穴を開け旦那は外出してしまい、気がおかしくなりそうです。

  • DV彼氏と別れて、次の恋をしたいのですが…

    25歳女です。 7月の初めにDV彼氏と別れました。 次の恋をして幸せになりたいと思っているのですが、不安があります。 元彼は私に暴言を吐き、イライラすると物や私にあたる人でした。 私が嫌がることもよくしてきました。 私の友達にも会わせてもらえませんでした。 このままじゃ幸せになれない、別れた方がいいと友人に諭され、なんとか別れられました。 今では本当に別れて本当によかったと思っています。 次の恋をして幸せになりたいと思いますが、DVにあっていたことを言うべきか、言わないべきか悩んでいます。 言われた方は迷惑に思うかもしれない、嫌な思いはさせたくないと思いますが、もし知られてしまったらと思うと不安で仕方ありません。 それと、その元彼が避妊してくれず中絶した過去もあります。 私のせいで小さな命を殺してしまった…と本当に辛いです。 こういった過去をこれから一緒にいたいと思う人に言うべきか言わないべきか悩んでいます。 分かりにくいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 暴力的DVと、精神的DV。どうやって逃れましたか?

    暴力的DV男とは1件、精神的DV男とは2件、過去に経験があります。 暴力男とは、一切の連絡を絶つ方法で逃れる事ができました。精神的DV男とは、「別れる」という方法を取っただけです。 話し合いなどは、すればするほど悪化していったと思います。専門機関などに相談はしませんでしたが、会う度に貶され馬鹿にされ続けていたと思います。 ただ、精神的DV男達は本人に自覚がない【キツイ冗談、愛情の裏返しらしい】ので、現在は友達面してメールがたまにあったりします。 メルアド見るだけで吐き気がするし、こっちがトラウマになっている事に、全く気がついていないんですよね・・・。 経験のある方は、どのようにして解決することができましたか?

  • デートDVの元彼を変えたいです

    私にデートDVをしていた彼氏が居ました。 周りの友達に、彼氏はおかしい。危なくなる前に はやく別れな。 と言われて 私も別れを決意し、別れました。 もうこれでスッキリ終わったと思った後に 色々事件がありました。 本当にストーカーとかで警察に相談しようと思いましたが、 彼の人生をめちゃくちゃにはしたくないし、 できれば大事にせずに、問題を解決したかったです。 彼は親の前で良い子ちゃんなので、できれば彼の親とかにも 知られずに問題が解決すればいいと思いました。 でもどうにもならず。 双方の親の話し合いになることになりました。 正直、私は一度彼を愛したので嫌いにはなれません。 もしかしたら、彼は私を最初から好きではなく、ストレスとはけ口 として近づいたのかもしれないです。 どんなひどい言葉を言われて、どんなひどい事をされてたとしても、 彼が可哀想だと思ってしまいます。 本当の愛情や友情をしらないまま育ったんだな。 って思います。 だから彼に変わって欲しいです。 私と真逆でした、 私は今まで色々な人に支えられてきて、人は一人じゃ 生きられないって思ってます 本当に誰かを信用したり、好きになったり、 支配下におくこと、束縛する事だけが恋じゃないって 避妊に協力しないで、女の子にいつか可哀想な思いさせるんじゃないかって 一人で生きるのには限界があるから、他人に頼ることも知ってほしいと思います。 最後に会うとしたら、なんて言ったら彼は変わるのか、 変わってほしいって気持ちが伝わるのか、分かりません。 こういう人はもう変わらないのでしょうか? 彼には彼で幸せになってほしいです。 私もこの恋愛があってよい教訓になったと思います。 彼の事を思うなんて私もおかしいのかも知れません。 こういった経験があるかた、また自分がDVをしていた方 どうしたら変わったのか、 どういう気持ちだったのか 是非教えてほしいです、アドバイスが欲しいです。

  • DVは治りますか?

    今付き合っている彼は、昔DVっ気がありました。 「どこ見てんだ?」と人前で怒鳴って、一発殴ったり… 私の腕をものすごい力で掴んだり、首を絞めたり… カッとなりやすく、そのたびに激しく物に当たったり… 壁に穴を空けたり、傘を道で振り回して草木をボキボキ折ったり… 「飛び降りるぞ」「自殺するぞ」なんて言われることも頻繁でした。 「浮気者」「男に媚びてる」「誰とでも寝るんだろ?」 人間不信の塊で、私の行動に激しく嫉妬していました。 ケータイチェックも当たり前で、男友達の電話帳を消すよう命令されたこともあります。 そんな彼と一旦別れたものの、しばらくしてからもう一度やり直そうということになりました。 それからは、以前のような激しい束縛は一切なくなりました。 私への思いやりを見せてくれる時が多くなり、「彼は本当に変わったのかな」とそのうち思い始めました。 「愛する人のために自分が変わらなきゃいけない」と、彼自身も言っていたので。 でも、半年後、 無言メールを連続で送ってきたり、人前で自傷行為をしようとしたり… 「用事で会えない」とメールすると、急にメールでの口調を変え、私を批判し始めたり… 会うと、所構わず体を求めてきたり・・・(そういうことをすると、彼は一番安心できるようなんですが。 昔のような(乱暴で恐怖を感じさせるような)行動はしないでって何度もお願いしてきたんですけど・・・ 寂しくて構って欲しいから、彼はどうしてもそういう行動(自傷行為など)をしちゃうそうです。そうすれば、私に構ってもらえるので。 大好きな彼をもう一度信じるべきなのか。 きっぱり別れるべきなのか。 彼のDVは以前に比べてマシになっていると思うのですが、治りつつあるのでしょうか?それとも、いずれまた復活するのでしょうか? 冷静で客観的な意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 夫からのDV・暴言。限界です…

    昨年11月、夫が3度目の裏切りを行いました。 元から風俗好きで相手構わずといった感じで、今となってはこれまで我慢してきたのが不思議なくらいです。 最初の2回は泣いて土下座して謝罪して来ましたが、今回は違いました。 普段から二言目には「嫁に怒られる」を連発するので、多分周囲は全員浮気原因は気性が荒いと夫が言いふらして居る私にあると思っています。 ですが実際はDVが酷く、話し合おうと語りかけると全身を痙攣させ、呼吸がおかしくなり、物を壊したり子供の首を絞めたりします。 お皿も沢山割られ、調理器具も壊されました。 私自身も一度殺されかけました。悲鳴を上げて、暴れて止めてくれと懇願して、ようやく開放されました。 DVの件は誰に訴えても信用してくれません。 「優しそう、そうは見えない」と必ず言われます。 実母からも義母からも夫からも「お前が悪い」と言われて、どうしていいか分かりません。 夫は人前では大人しく、帰宅したら私の事は徹底無視。態度が豹変します。 先日夫がフリーメールで、私の悪口を女友達に送信しているのを見ました。 (共有PCで、履歴が残っていました) あいつはキチガイだ、俺の話し合いなんか全く通用しない。 でもこれからも関係は続けてくれ、嫁には内緒で。そんな内容でした。 話し合いで解決するならさせたい所ですが、上記の通りおかしくなってしまうので、子供と自分の身の危険と引き換えになります。 また、万一離婚が成立した所で、実家が「お前が悪い」と言ってる以上、子供を引き取ってもその後の生活の協力はないと思われます。 周囲の全員が全員私に変われという雰囲気ですが、どこをどう努力したら夫が不貞行為を続けなくなり、私の悪口を周囲に言いふらさなくなり、夫のDVを信用してもらえるかが全く分からなくなりました。 私に原因があったとしても話し合いで解決するのが夫婦であり、母親が悪いから子供の首を絞めたり、他人の女性に逃げるのは間違っていると思っていましたが、こうも孤立した状況ではそれも自信がなくなってきました。 夫が不貞をやめ、子供や私に対しての暴力と暴言を止めてくれるなら…と思っていましたが、もうそれも4年目。 いい加減不可能なのだと気付いて来ました。 夫が私をキ○ガイだと言う理由について、男は誰だって女が好きだし、機会があればこういう関係を望んでいる。 それをいちいち過剰反応されるのが煩いと怒鳴り散らされました。 物を壊したり首を絞めた事に関しては、記憶は全くない、お前のお得意の被害妄想だと言われました。 離婚してDVを理由に親権をもぎ取る事を考えましたが、周囲がまずDVを信用しておらず、私自身実家の協力も得られそうにもありません。 また私は定職ではないので(派遣です)経済力は夫にはとうていかないません。保証人がなければアパートも借りられないし。 私に出来る事は何でしょうか…? 何でもいいからアドバイスお願いします。

  • 妻が、恐らくdvシェルターに逃げました

    結婚5年目、同棲合わせて15年です。 妻が、恐らく精神的dvとしてシェルターに保護されているようです。 捜索願は取り下げられ、警察に、弁護士を介して調停を申し込む事も出来ないとされ、来ないかもしれない嫁からの連絡を待ち続ける日々です。 先ず一年前に妻の不倫があり、相手との連絡禁止を守ってくれるなら、と全てを許すももう一度夏頃に同じ相手との不倫があった為、弁護士を立てて不倫相手と交渉中でした。 不倫発覚の際に、今まで言われたことのない不満を一気に言われ、こちらのせいだと言われておりましたが、ココ最近は「復縁したい、離婚調停も円満調停も必要ない」と言われ続けており、私も妻を信じて一緒に暮らしていましたが、 先日、前触れなく仕事から帰ってこず、職場に連絡すると一週間前後お休みを取っていたことを聞かされ、計画的な失踪である事を知りました。 復縁を目指す振りをして騙され続けていたのかと思うと、とても辛く、また、ここまでされても愛していた気持ちが消えず、毎日死ぬことを考えてしまっています。 思い返すと、都合が悪くなる度に、あからさますぎる態度で話を無視したり、はぐらかしたりして、怒らせるような事を繰り返されていたので、精神的dvを主張する為だったのかもしれません。 (復縁のこれからについて話し始めると、それまで起きていたのに突然布団に潜って眠いから寝る、と無視してくる、問い詰めても、わかんない、わかんかい、おやすみ、を繰り返す、等です) 私の願いは、結婚という契約を、正当に話し合う事です。 相手側の求婚から、相当な覚悟をして結婚をしました。 せめて本来夫婦が別れる際の決着をつけて終わらせたいです。今のままでは、嫁と半生過ごした自分の人生が全て無になったように思え、もう生きていく意味を感じれません。 現実的には、直接の話し合いは難しいのでしょうが、せめて調停の場を設けたいです。 先達の方で、配偶者様にdvシェルターに行かれた方、それを、復縁、離婚含め解決した方々の御経験をお伺いしたく、こちらに書きました。 どうかお力をお貸しください。

  • 挿入時常に痛みを感じます(真面目な話です)

    ワタシは27歳の女です。 今の彼氏は2人目です。 元彼と21歳の時に初めてセックスを経験しました。 元彼はワタシが2人目の相手でした。 お互い未熟で下手っぴだったのか 挿入時に痛くなかったことがありません。 常に痛くて、でも彼にイって欲しいので 毎回痛みを堪えて何とか耐えていました。 彼にも其のことを真剣に相談したりしましたし、 お互いに努力もしたと思っています。 考えられる原因は、ワタシのアナが狭いのか、 たまに裂けているのか、血が出たりします。 中からではなく外の傷からだと思われます。 ちなみに、中も痛かったです。 それと濡れにくいみたいです。 すぐ乾くというか…挿入して気持ちいいと思ったことがありません。 友達にも相談しましたが、その元彼のモノがデカイからじゃないかと 言われました。他の男性のモノを見たこともなかったので ピンときませんでした。 それから、元彼とは別れ今の彼と付き合い始めましたが、 その今の彼とセックスしても痛いのです。 彼は元彼ほど大きいとは思わなかったので、 やっぱり原因はワタシの体にあると思いました。 今の彼もセックスの経験が少なく、テクニックも 無いように感じました。 愛情でカバーできるとは思って、またお互い努力しようと 頑張り色々試したりしましたが、 やっぱり痛いのです。 ローション使っても、痛いのです。 そして、今でも裂けて血がでます。 そういう日々が続いたからか、、 ワタシには性欲がなくなってしまいました。 全然セックスしたくなくなったのです。 ホントに今の彼氏に申しわけないと思っていますが、 どうしてもセックスしたいと思えなくなってしまいました。 彼に申し訳ないと思いますし、 何とか性欲を出そうとセックスはしますが、 どうしても乗り気になれず、結局濡れにくい状態が 酷くなり、やっぱり痛いのです。 ワタシの体はもう永遠に快感を得ることは出来ないのでしょうか… ドンドン無くなる性欲にちょっと焦りと不安を感じます。 もう何も解決方法が思いつきません。 なにかいいアドバイスをいただけませんか? どうかお願いいたします。

  • 忘れたい、前に進みたい。

    おはようございます。 こちらには何度かお世話になっています、22歳の女です。 昨年5月頃から1ヶ月だけ付き合った、元彼のことが どうしても忘れられません。 振られた立場で、まともに話し合いもしないまま別れ 私自身納得がいかず、それからずるずると友達以上恋人未満の 関係を続けてきました。 けじめをつけるためにも、再度告白しましたが また話をはぐらかされました。私も「もういいや、人が真剣に 告白してるのにちゃんと向き合ってくれないのならもういい」 と思いました。ですが、寂しい時には連絡をしてしまい、 もうメールすら返ってこない状況になりました。 前に進みたいのに、連絡を取ってしまうのは 私の弱さなのは十分に分かっています。 それはもう過ぎたこととして、前向きに頑張っていこうと 思っていたのですが、ことあるごとに、 元彼の思い出と重ねてしまい、毎日涙する日々が続いています。 失恋した直後ではないのに、 全く元気が出ず仕事をしていることが唯一の救いです。 毎日毎日、元彼を思い出しては苦しくなり 「思い出すな、思い出すな」と自分に言い聞かせてるのですが、 その行為自体がもう元彼を思い出してしまっているのです。 気持ちの切り替えが大事とよく言いますが、 どうしても元気が出ません。考えすぎて、苦しくて吐き気がします。 私、おかしいでしょうか? もう誰も好きになれないんじゃないかって、思います。 また新しい恋はできますか? どうか、励ましのアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • インクを4個定位置に入れましたが、インクを検知できないという問題が発生しています。ブラザーのMFC-J997DNを使用しており、どうしてよいかわからない状況です。
  • パソコンはWindowsを使用し、LAN接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はアナログ回線です。
  • ブラザー製品についての質問で、インクを4個定位置に入れたが検知されない状況です。パソコンはWindowsを使用し、アナログ回線で接続しています。
回答を見る