• 締切済み

友達の仕事の話

前に、友達が転職して以来、気にかけていたのですが、 私が気にかけていると思い、その状況の詳細や内容など、 話してくれるのは安心できていいのですが、 それが3年も4年も話されると辛くなり、 話をそらして、話題を変えるなどして工夫してきたつもりですが、 結果は伴わず、相変わらずの仕事の話ばかりに疲れ、 返信せずにいると、2通3通と手紙が送られてきて、 追い込まれた気分になり、辛くなってきてしまって、 しばらく休ませてほしいと、手紙書いたら、 私が悪者で、さようならです。 そういう経験から、別の友達から仕事の話が、持ち上がっていて、 次の手紙も、仕事の話が書いているのかと思うと億劫になります。 友達の話だから、聞いてあげたい気持ちもあるのですが、 また何年も、仕事の話や愚痴を聞き続けなければならないと思うと、 憂鬱で辛さを感じ、どうしたらいいのかよく分かりません。 皆様なら、そういう話は、聞けて何年ですか? どうされていましたか?

みんなの回答

• toro71
回答No.2

恋愛なら、その恋が終わるまで 仕事なら、その会社を退職するまで個人的に聞かされたかと... ループするタイプの方だとしんどくなりますよね。(特に重い 内容を追撃、連呼する方は) 憶測ですが、親身になってくれそうな他の人にも友達は愚痴を 言っていたと思います。ただ、そう長く親身になって貰えない ので諦め、あなた一筋だった気がします。 悪者にされてしまったかもしれませんが、「休ませて欲しい」 と伝えたことは間違っていないと思います。ある程度の年齢 になると価値観が違ったり環境が違ってくるので距離が離れる ことはごく自然です。1割の楽しさがあっても9割の苦痛では 心が疲弊してしまいます。思いやりのあるあなたのことです。 彼女だけが友達ではないと思います。お互い心地よい話の キャッチボールが出来る人と細く長く楽しく付き合って いかれると良いと思います。 私の場合、とても気立ての良い子でしたが「無理だな」と 思い距離を置いていたら、自然消滅になりました。

thankspanda
質問者

お礼

回答していただき、又理解していただいたことに感謝します。 手紙が届くのは嬉しかったのですが、話の内容が仕事の話ばかりで、 悩みでなく、作業の詳細や部署が変わったとか、この頃残業で帰ってくるのは何時とかで、 ずっと何年も聞かされると思うと、頭が重くなってきて、 その友達は結婚する機会は、多々あったのですが、ことごとく断っていて、 今になり、結婚している私に、「あなたは結婚してるからいいわね。」 というような話をしてきますし、私はその友達の幸せも祈っていましたけれど、 決めるのは友達ですから、見守っていたつもりです。 それなのに、そうやって言われるとショックですし、 疲弊ているときに、2通3通と手紙が送られてくることに疲れてしまったのです。 仕方なしにそうやって出した手紙の結末が、こういう結果と出てしまったので、 次の友達も、そういう話が出できて、また次もそうなるのかと思うと、 頭が重く、ふつう友達の仕事の話は何年聞けるものだろうと思い、 質問させていただいたのです。 親切で温かいお言葉と、参考になるお話、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.1

皆様なら、そういう話は、聞けて何年ですか? ずっと何年でも友達なら聞きます。 あなた、きっと自分のことのように真剣に一緒に悩んで考えて、あげるから しんどくなるんだと思いますよ。 適当に流さないと。

thankspanda
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 参考になりました。