• 締切済み

友達の仕事の話

前に、友達が転職して以来、気にかけていたのですが、 私が気にかけていると思い、その状況の詳細や内容など、 話してくれるのは安心できていいのですが、 それが3年も4年も話されると辛くなり、 話をそらして、話題を変えるなどして工夫してきたつもりですが、 結果は伴わず、相変わらずの仕事の話ばかりに疲れ、 返信せずにいると、2通3通と手紙が送られてきて、 追い込まれた気分になり、辛くなってきてしまって、 しばらく休ませてほしいと、手紙書いたら、 私が悪者で、さようならです。 そういう経験から、別の友達から仕事の話が、持ち上がっていて、 次の手紙も、仕事の話が書いているのかと思うと億劫になります。 友達の話だから、聞いてあげたい気持ちもあるのですが、 また何年も、仕事の話や愚痴を聞き続けなければならないと思うと、 憂鬱で辛さを感じ、どうしたらいいのかよく分かりません。 皆様なら、そういう話は、聞けて何年ですか? どうされていましたか?

みんなの回答

  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.2

恋愛なら、その恋が終わるまで 仕事なら、その会社を退職するまで個人的に聞かされたかと... ループするタイプの方だとしんどくなりますよね。(特に重い 内容を追撃、連呼する方は) 憶測ですが、親身になってくれそうな他の人にも友達は愚痴を 言っていたと思います。ただ、そう長く親身になって貰えない ので諦め、あなた一筋だった気がします。 悪者にされてしまったかもしれませんが、「休ませて欲しい」 と伝えたことは間違っていないと思います。ある程度の年齢 になると価値観が違ったり環境が違ってくるので距離が離れる ことはごく自然です。1割の楽しさがあっても9割の苦痛では 心が疲弊してしまいます。思いやりのあるあなたのことです。 彼女だけが友達ではないと思います。お互い心地よい話の キャッチボールが出来る人と細く長く楽しく付き合って いかれると良いと思います。 私の場合、とても気立ての良い子でしたが「無理だな」と 思い距離を置いていたら、自然消滅になりました。

thankspanda
質問者

お礼

回答していただき、又理解していただいたことに感謝します。 手紙が届くのは嬉しかったのですが、話の内容が仕事の話ばかりで、 悩みでなく、作業の詳細や部署が変わったとか、この頃残業で帰ってくるのは何時とかで、 ずっと何年も聞かされると思うと、頭が重くなってきて、 その友達は結婚する機会は、多々あったのですが、ことごとく断っていて、 今になり、結婚している私に、「あなたは結婚してるからいいわね。」 というような話をしてきますし、私はその友達の幸せも祈っていましたけれど、 決めるのは友達ですから、見守っていたつもりです。 それなのに、そうやって言われるとショックですし、 疲弊ているときに、2通3通と手紙が送られてくることに疲れてしまったのです。 仕方なしにそうやって出した手紙の結末が、こういう結果と出てしまったので、 次の友達も、そういう話が出できて、また次もそうなるのかと思うと、 頭が重く、ふつう友達の仕事の話は何年聞けるものだろうと思い、 質問させていただいたのです。 親切で温かいお言葉と、参考になるお話、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14847)
回答No.1

皆様なら、そういう話は、聞けて何年ですか? ずっと何年でも友達なら聞きます。 あなた、きっと自分のことのように真剣に一緒に悩んで考えて、あげるから しんどくなるんだと思いますよ。 適当に流さないと。

thankspanda
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 愚痴話に困っています

    友達や会社の人と食事やお茶する時に気がつくと「人の愚痴」ばかりになっていて、人付き合い自体に億劫に感じてしまうことがあります。それとなく違う話題をふってみるのですがあまり効果ありません。女の子同士は愚痴が多いものなのでしょうか。 とても疲れます。 「愚痴」ばかりの人の誘いは断ったほうがいいのでしょうか? 私はもっと明るくて、楽しい会話がしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? ダメ出し以外のよいアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大切で大好きな友達に

    高校三年生です。仲良くしている友達にお礼がしたいです いろいろあって学校に行くのが憂鬱なときがありましたがその友達と一緒にバカなことをして笑いあったりわたしは口下手であまり話すことができないですがその友達の話を聞くだけであー、学校今日も来てよかったなって思えます。 高校三年生になり他の子たちとも仲良くなれ毎日学校行くのが楽しくなりとても充実した毎日を送っています。 卒業式まであと42日となりなにかその友達にお礼がしたいです。 口下手で素直でないわたしは好きな人のことをなかなか言えなかったり楽しい話題を作ることができなかったりいろいろ迷惑をかけたこともあったと思います。 手紙を送ろうかなーと思っているんですがいいアイデアとかないですか??

  • 仕事に疲れたとき彼女に癒された話を教えてください

    ここ2週間ほど、彼が仕事で大分疲れているようです。 忙しい人なので電話をする時間もありませんが、メールの文面 を見ても元気がありません。 今度のデートでは、元気に励ましたりするのではなく、彼がくつ ろげるようなデートにしてあげたいです。男性の皆さんは彼女の どんな態度や言葉で癒される、くつろぐものなのでしょうか?? ちなみに、彼は、男は愚痴をこぼしてはいけないと思っているタ イプです。メールで「気の張る仕事が・・」と少し書いてあったのが 珍しかったので、「神経やすめてゆっくり食事しよう」と返信に書 いたら、「さっきの愚痴は忘れてくれ」と返されました。 今度会うのは平日、仕事が終わった後なので時間は限られてし まいますが、デート中に彼女にいやされた話など、アドバイスを いただけると嬉しいです。

  • 友達と話が。。。。

    30代女です。10年以上の友達と話が合わなくなって来たと感じています。 ここ数年は離れて住んでいてたまにしか会えないのですが、彼女はまだ独身で(彼はいますが)、もう何年も仕事もしてなくて、環境の違いもあり、会っても何を話したらいいのかわからなくなってきました。 喧嘩したわけでもなく、嫌なところがあるわけでもありません。 ただ時々しか会わないのに、それでも話題が見つからなくて困ってます。 何かいいアドバイス下さい。

  • 仕事の話ばかりする女性

    中学時代の同級生で1.2年生の時同じクラスで 2年生の時仲良かったYという女子がいます。 高校は別々の学校に進んだので、中学卒業以来会っていなくて完全疎遠になっていたした。 25歳の時、突然Yからフェイスブックに友達申請とメッセージがきました。 中学時代の人全般的に高校入ってから付き合いないしフェイスブックで誰とも繋がっていませんでした。 中学時代はいじめられっ子でした。 フェイスブックで繋がったことをきっかけに連絡先を交換し、会うことになりました。 2014年の春頃10年ぶりに再会しました。 私は当時運転免許を持っていなくて、Yはマイカーを持ってました。Yの車でカフェを3カ所巡り ました。2箇所目のカフェから3箇所目のカフェまで片道1時間かかりました。 後でわかったことなのですがこの日のことを他の同級生に文句を言っていたようです。 Yは当時離職中で、車のガソリン代がかかったと文句を言っていたようです。 Yがその日は約2時間くらい車で走ったと思います。私もガソリン代のことを考えるべきでした。 数ヶ月後、Yから誘われてショッピングモールとカフェにいきました。免許を持ってなかった私はYの車に乗せてもらいました。 Yから離職中でお金がないと言われました。 当時は私以外の人ともよく遊んでいたそうです。 家の近くまで送ってもらった時に車の運転のお礼にとお菓子を渡しました。 2015年の春に近場でお茶をしそれ以来会っていませんでした。 たまにLINEで連絡をとるくらい。 昨年の夏頃から仕事の話ならするよ的なことをLINEでかかれていました。その頃から仕事の話はがりになりました。Yが当時働いていた職場を短期間で辞めた時、お先真っ暗だと連絡がきました。私も半年など短期間で離職したことがあるのに。 昨年の9月前の職場を辞めた時、その職場の愚痴をかいたら Yから突然近場でお茶をしないかと言われ6年半ぶりに会うことになりました。 Yは当時就活中でした。 私もYも独身で離職中でした。 いざ会うとずーっと仕事の話ばかり。 Yはずっと事務で働いてきて事務職を探してるらしいですがいい職場が見つからないとのこと。 転職活動の話、どんなところを受けるか、 転職活動の愚痴、今までの職場の話のみでした。別の話題を振っても全くのってこなくてすぐ転職活動や仕事の話題に変ます。 私は前の職場はパートで働いていたのですが 非正規は責任感がないと言われました。 独身だと仕事は必須ですが私はキャリアウーマンタイプではありません。 Yは、恋愛や婚活については一切話しませんでした。 普通仕事以外の話題もありますよね。 4時間近くずっと転職活動の愚痴、求人について、過去の職場の話など仕事に関する話題ばかりでした。 転職活動の愚痴をいう人がいないので私なら聞いてくれるんだなと思います。 これも何かなあと思います。 帰り際に社交辞令でまた会おうねと言ったら微妙そうな顔をしていました。 積極的に私と会おうとは思ってないんだなと。 後日、LINEでもずっと転職活動の話題のみです。今日、郵便局で何社書類出したとか、 今日は何者応募したとか、出てる求人はゴミはばかりだよねとか就活状況の報告と愚痴ばかりです。 昨年の秋にYは新しい職場が決まったのですが 転職先が決まって以来あまり連絡がこなくなりました。頻繁に連絡をとる時もあれば、たまに連絡する時もあるもあるという感じでれんらくはとり続けています。 最後に連絡とったのは先月上旬です。 Yはなぜ10年会っていなく疎遠だったのに突然フェイスブックで声をかけてきたのでしょうか? 仕事の話のみしかしない理由は? 就活や仕事と愚痴の捌け口になってるなと思います。 Yは高卒で地元中小企業に就職し、それ以降の職場も中小や零細企業で正社員で事務職として働いています。 仕事の話はがりしてるけどエリートではないんですよね。 私のほうが大手企業で働いていたことが多いです。 私は4年制大学を出ているのですが、話していると私は大学出ていないから、高卒だけどと必ずいいます。 私は正社員で働いたことないけどYはパートや派遣は考えてない。一度やると抜け出せなくなったらいけないわと言います。 いじめにあった中学時代・・当時の同級生で連絡とってるのなYだけですがやっぱり中学時代の人いまいちだなと思います。

  • 仕事に行きたくない。

    心療内科に通院中の17歳フリーターです。 1年半ほど前から鬱の気があり、現在お薬を貰っています。 今月から仕事が始まり(1年ぶりに働きます)短期の仕事なのですが、行くのも働くのも憂鬱で仕方ありません。 以前は、彼氏や友達に会うのも億劫になっていましたが最近はお薬の効果のせいか前ほど億劫にはなっていません。 今日もこれから仕事ですが行きたくありません。 でも仕事をしなければまた無職の生活になってしまうし、そんな甘えているような自分が嫌です。 遊びやデートには行けるのに(行きたくない日もありますが)、仕事には行きたくないって甘えですよね。。 どう乗り越えればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 仕事の話しかできない

    同じ会社に、入社して間もない頃から気になる方がいました(相手は男性)。 とはいっても、好き、とまではいかなくて気になる人でした。 何ヵ月か経過して、無計画な面を見てしまい冷めた時期もありましたが、同じ空間にいるとやっぱり気になる存在のままです。 以前ほどの気持ちはないけど、気になるがゆえに話しかけてみたいと思っても全く話題が思い付かず。。 偶然に二人きりになると、私も向こうも無言のまま。最終的には向こうが気を遣ってか頑張って仕事の話題を切り出してくれたことが、ありました。 私は全然、興味の無い人には多少は話しかけられるのに、気になる存在となると相手を知りすぎるからか話題の選び方もわからなくなります。日頃からついつい気になってしまい、相手が何を考えているのか、どう思っているのか想像したり考えていくことでかえって、全く話題が思い付かなくなっているのだと思います。 しかし、仕事では接点が時々あるので、仕事の話はします。私が相手に色々と教えていただいています。私も相手も仕事の話だと非常にスムーズです。 しかし、ビジネスライクな会話以外は全くできず、先日、部内のミーティングの後に偶然、隣の席で仕事をされていたので少しだけ仕事そのもの以外のことで話しかけたら(ミーティング内容もコロナ関係で、どう会社が対応するかの話題でしたので、コロナとかの影響で、気持ちが落ちますよね、と話しました)、当たり障りなくそうですよね、とは言ってくれましたが、 すごくよそ行きの態度に思えたんです。 仕事の話題だとスムーズにてきぱき話してくれるのに、まさか仕事以外のことで話しかけられるとは思わなかったのでしょうか。 こういう感じだと、もう仕事以外のことでは話しかけない方が良いのでしょうか。 お互いに似た者同士で、フリートークができないってことなのでしょうか。

  • 夫が話を聞いてくれない

    結婚3年目。子供が一人います。 夫は朝の7時に出掛けて、夜の10時に帰ってきます。 12時に寝るまで、食事したり入浴したり、TVみたり。 結婚したばかりの頃は、ベッドに入ってから、色々話をしてくれたのに 今は眠いからとすぐに寝てしまい、話ことがありません。 起きている時は連絡事項ばかりでじっくり話し合えません。 一度眠そうな時に無理に話しかけたら、喧嘩になって、それ以来その時の話題(私の仕事上の不安、夫のセックスレス)になると怒って口を聞いてくれなくなります。 夫の愚痴を私は聞くのに、私の愚痴は聞いてくれません。 家事も分担だったのに、最近は私ばかり。 以前は何でも話せて、そういう関係が好きだったのに、最近は休日でも怒らせないように話題を考えながら話している自分がいます。 どうすれば、以前のような関係に戻れますか? 以前と変わったのは、子供が生まれたこと、妊娠でセックスレスになったこと、子供に合わせて私の仕事量を減らしたことぐらいです。

  • 友達から聞いた話をどこまで話しますか?

    どこまで話すかというのは 同じ仲良しグループ、仲間内、共通の友人などに対してで、 内容も深刻な相談事ではありません。 私は友達から聞いた話を内容に関わらず、一切しません。 例えば結婚式の招待状がきて、相手もこの話を知っているという確信があれば、その話題をすることはあります。 でも、案外友達と話をしていると 「●●ちゃん今度~するって言ってたよ」という話題が多々あります。 過去の自分の経験でいえば、 私が仕事を終えた後に、資格をとろうと ある夜間スクールに通うことにしました。 それを仲良しの友達の1人と食事した時に話しました。 後日、同じ仲良しグループの別の友達に会った時に 「今度、学校通うんだって?」と言われました。 もちろん他の友達に隠すつもりもなかったし、 また会った時にでも話したと思います。 でも「もう伝わっているんだ・・」となんとなく落ち込みました。 うまく表現できないのですが・・。 逆に私が友達から聞く側になるときも 別にわざわざ教えてくれなくても、また会った時に私にも言ってくれるだろうし言わないならたいしたことでもないんだろう・・と 思ってしまいます。 秘密をばらされたわけでもないし、なぜ自分がこんな嫌な気持ちに なるのかも正直わかりません。 友達同士ならこんな風に友達の情報を伝え合うのは 普通なのでしょうか? 私が少し極端すぎるのかな~とも思ったりします。