• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼と復縁する方法はありますか?)

彼と復縁する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章:彼と復縁する方法はありますか?私は、3月に婚約破棄になりました。結婚式1ヶ月前のことでした。きっかけは些細な喧嘩だったのですが、私側の家の考え方が合わないと言われ、結局婚約は破棄になりました。彼とはまだお互い好きな気持ちもあるため、連絡を取っていますし、時々会ってもいます。しかし、彼には親に合わせる顔がないと言われており、私も一生一緒にいるなら彼しかいないと思っています。彼の両親はまだ私たち二人が結婚してくれたらって気持ちを持ってくれているみたいです。私は29歳で焦りもありますが、彼と一緒にいたい気持ちや彼が離れていくことへの不安があり、毎日が苦しくて辛いです。そこで、私の誕生日にもう一度プロポーズすることを考えています。ただし、すぐに結婚ではなく二人で一からやり直したいと思っています。もし良いアドバイスがあればお願いします。
  • 要約文章:私は3月に婚約破棄になりましたが、彼とはまだお互い好きな気持ちがあります。彼には親に合わせる顔がなく、私も彼と一緒にいるなら彼しかいないと思っています。彼の両親は私たちが結婚してくれることを望んでいます。私は焦りもありますが、彼と一緒にいたい気持ちや彼が離れていくことへの不安があります。私の誕生日にもう一度プロポーズすることを考えていますが、すぐに結婚ではなく二人で一からやり直すことを望んでいます。
  • 要約文:婚約破棄になった後も彼との連絡は続いており、彼の両親は私たちが結婚してくれることを望んでいます。私は彼と一緒にいたい気持ちと彼が離れていくことへの不安があり、毎日が苦しい状態です。そこで、私の誕生日にもう一度プロポーズすることを考えていますが、すぐに結婚するのではなく二人で一からやり直すことを望んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 男の考え方と女性の考え方の違いと言うか・・・・ 彼が目上の方(両親)に対して言った暴言は反省しないといけない事と思いますよ 私は休日は月に何度も彼女の実家に行き夕食を友に頂き 孫が出来ても、変わらずに お付き合いしていましたよ、 それは多少は気を使いますがね 拒否や違和感は無かったですよ その頃は義理の姉(妻の姉・未婚)も居ましたが 家族ぐるみで 過ごしていました。^^ 10年目で離婚しましたがね^^ あなたの両親の気持ち 娘を持つ親の気持ちは・ 成ってならないと理解出来ないでしょうね 彼の兄弟に姉か妹さんでも居れば 少しは 女親側の気持は理解できると思います。 それか 結婚して 娘が出来た時の親の気持ちが その時 初めて理解出来る・・・・・ そ~なるんですから  もっと こころの広い男性になって欲しいですね 男性的な見識よりも やさしく 女性側の心理をもう少し理解していただきたいですね・・・・ 頑張って くださいね あなたの素直なこころで接していれば 彼も理解してくれますし 両親も理解して頂けるとおもいますよ^^ 頑張ってね^^

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

   >私は、3月に婚約破棄になりました。結婚式1ヶ月前のことでした。。 婚約破棄に対する慰謝料請求裁判を起こしましょう。 裁判の途中で彼の気持ちが変わるかもしれません。 そうなれば裁判を取り下げて結婚しましょう。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

あなたが実家を捨てて彼のところへ行けばいい。 あなたが幸せになれればあなたの両親は許してくれるでしょう。 合わせる顔がないとか申し訳ないとか口ではなんとでもいえるので 笑っちゃいますが、彼があなたを幸せにすれば 誰にも文句を言われる筋合いはありません。 彼はあなたを幸せにする気がなくなったから逃げ出したわけで、 彼と結婚するにはもう一度「君を幸せにしたい」と思わせれば いいでしょう。 だからあなたは 「私はあなたと一緒に幸せになりたい」 「そのことについては自分の両親にも誰にも文句は言わせない」 「だから私は家を出てあなたのところへ行く」 と言えばいいと思います。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.7

たとえ親心とは言っても、子供の結婚後の生活に関して親が口を出して、上手く言ったという例を聞きませんね。 私は女性ですが、もし結婚時に夫の親に家具家電等で口を出されていたら…と考えると、すごく嫌です…。 長く一人暮らしをしていて自分の生活は自分で決める、ということが当然の感覚の人にとっては、新生活について相手の親の意見が入ってくるのは、ちょっと受け入れ難いんじゃないかと想像します。 質問者様自身も分かってらっしゃるのだと思いますが、彼が怒った根本的な原因は、質問者様が実家離れ出来ていなかったことだと思います。 結婚するに当たっての新生活の準備って2人が夫婦になる準備でもあるわけで、生活に関する一つ一つのことを2人で決めることが重要であって、例えその時間違っちゃっても(間取りが不便だったとか、家具大きすぎたとか)、「今度引っ越す時は気をつけようね」で笑い合えればオッケーなんです。 親がとやかく言う(あなたの親から見ると”親心”ですが、彼からはそう見えなかったのでしょう)場面ではなかったんです…。 確かに婚約者の親に暴言を吐いた彼も悪いですし、彼の言ってることが全て正しいとは思いませんが、質問者様とご両親のやり取りで、彼が不快な気持ちになっていた部分があることを忘れないで下さい。 それと同じように、あなたの不安を理解しようとする気持ちも、彼には必要だと思います。 婚約破棄にまで繋がったその辺の気持ちのすれ違いを、今の2人がちゃんと話し合えているなら、逆プロポーズも上手くいくんじゃないかなぁ、と思います。 がんばってください。

  • z153
  • ベストアンサー率50% (51/101)
回答No.6

こんにちわ 私に対する気持ちは変わらないけど、親に合わせる顔が無い。 申し訳なさすぎる> たしかに貴方はご両親に頼り過ぎたのだと思います。しかし相談したりアドバイスを 貰ったりすることは決して間違ってはいませんが、あまりお親が出過ぎては、男としては面白くないと思いますが、 彼はご両親の意見を聞き入れずに暴言を吐いてしまったのです。 相手のご両親に対してそのようなことをするのは以てのほか。 彼は本当に結婚を望むなら貴方の両親に素直に謝罪する事が必要です。 結婚すると言うことは、貴方達お二人がメインですが、それだけではありません。 お二人のご両親・家族が親戚となって永いお付き合いをしていく事になるのですから ご両親にお二人で謝罪することが先決です。 ご両親のお許しが得られれば、以前のようなお付き合いが出来ると思います。 今までのわだかまりは、時間をかければ払拭出来ることでしょう。 最期に、今のお二人の状況が良い方向に向くことを願います。

回答No.5

ダメですな。好きと言う感情だけで結婚しても破滅するだけですよ。 三年たったら好きと言う感情は消えてしまうので、その辺から浮気が始まります。でないと浮気ってやつがいつでも誰でも経験できてしまいますね。

回答No.4

こんにちは 何人か回答されてますが、私はまた違った意見です。  あなたが、どれほど親を頼ったか、依存しているかは知りませんが、彼は婚約までしておいて、相手の両親の前で暴言を吐くのは、ちょっと常識では考えられません。  あなたの両親の気持ちになってみれば、彼への不信感はぬぐいきれないと思うし、それは言い換えれば娘の幸せを願うなら、彼とは結婚させても苦労するだろうから(直情的に行動をする面がある人なので)復縁はしないで、別の人と結婚してほしいと思うのが当然です。  彼からしても、結婚はやはりずっと、両家がかかわっていくものなのだから、普通の神経をしていれば、針のむしろでしょうね。その間に立つあなたもいたたまれなくなるでしょうね。  結論から言うと、彼の気持ちを結婚に向かわせるのは、あなたの努力というより、彼がどれほどあなたを好きかということ(あなたの両親にどう思われても、あなたと一緒にいたいという気持ち)になるかと思います。もし、彼がそういう気持ちでいてくれるなら、変に関係を修復しようとはせずに、逆に全く違う土地(離れた場所)で、お互いかかわらず暮らすことだと思います。そうすれば、時間が解決してくれることもあるでしょう。自分たちが親になり、親の気持ちがわかる。親の方は、孫ができれば孫かわいさに寛容になる。いずれにしても、親は子供が幸せになれば、自分の禍根は忘れていけると思います。  頑張ってください。

回答No.3

私はブログで様々な相談にお応えしています。 中でも復縁についての相談は多く、実際にそれを成し得るには細かい情報が必要です。 ここでは話しきれない程の情報が。 もしよろしければ私のPRからブログへどうぞ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6310)
回答No.2

貴女が好きだが、親にあわせる顔が無い。なら、貴女がアレンジして、少しずつ親との関係改善を図る。しかないでしょうね。婚約までしたんですから、上手く修復するしかないでしょう。相手の両親の協力も得て頑張って下さい。一度失敗しているのですから、その原因となったことは良く反省しないと同じ事になりますよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう