• ベストアンサー

母に結婚反対されてますが復縁したい・・

母に結婚猛反対されています。初めは母も私の好きな人だからと認めようとしてくれており、すぐに入籍ではなく同棲してから様子みなさいとの事で同棲を許してくれました。同棲して一ヶ月で、出て行けと言われ実家に戻りました。話しあいの末、やり直そうと思い、母の反対を押し切って彼の元に戻りました。が、その一週間後また大喧嘩になり、出て行けと言われもうきっぱり別れようと出てきました。本当に出て行って彼は怒り、婚約破棄だという事で引越し等にかかった費用半額を請求してきました。そのメール、電話を無視していたら私の母に「娘さんの一方的な婚約破棄の為半額請求しますが、話し合いを放棄されている為法的手段とります」とメールしてきました。すぐに弁護士のところに相談に行き、経緯を話すと、彼の暴力・暴言に耐えかねて出てきたので逆に慰謝料請求できるとの事でした。それから彼と話しあい、彼はお金はもういいよとの事で、別れを認めてくれました。一度は真剣に結婚を考えた相手、好きという気持ちは消えません。今でもなんとか復縁できないかと思ってしまいます。母は、まだ連絡取り合ってるんじゃないかと疑い、携帯見せて!お母さんを安心させて!と言います。連絡はとりあってません。毎日電話したいのを我慢してます。生きてく方向性を見失いました。時間が経てば忘れれるのかもしれませんが、後悔ばかりです。暴言に耐えれず出てきたのでいい結果だとも思いますが、未練が・・・。友達、家族、みんなに反対されているので誰にも相談できず、みなさまのアドバイスを聞きたいと思い、相談します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

お母様が反対されるのは当然だと思いますよ。 自分が命がけで産み、育ててきた可愛い娘が、そんな男性に暴言暴力を受け、まして、出て行けと娘を追い出し、法的手段をとるなんて脅迫メールのようなものまで母親の自分に送りつけてくる・・・娘が幸せになれるわけがないと母親なら誰だって反対します。 あなたには、厳しい言葉かもしれませんが、世間一般的に見ても、彼があなたを大切にしてくれる男性だとは思えません。 ただ、あなたのお気持ちを考えれば、結婚まで考えた大好きな彼・・ということなので、確かに簡単にはスパッときれいさっぱり忘れてしまうことは出来ないのでしょうね。苦しいことと思います。 けれど、もし、彼と復縁したいなら、あなたはしっかりと腹をくくってください。 自分の人生と生命をかけても、彼の側にずっと一緒にいて、何があっても笑顔で乗り切っていく・・ということを固く決意し、もう二度と暴言や暴力があっても、実家へ逃げてくるようなことがあってはいけません。 それが、結婚というものであり、夫婦というものです。 暴言、暴力を女性に対して使うような男性は、不誠実で、普通だとは思えませんし、復縁すべきではない、結婚すべきではないと思いますが、それを分かっていても彼の元へあなたが飛び込むのであれば、あなた自身も普通の神経ではいけません。 どんなことも耐え、彼を変えるべく強靭な肉体と精神が必要になるでしょう。 それを一人でできますか? 大喧嘩のたびに、「出て行け」と言われ、「別れよう!」と一時の感情で考え、出て行くようでは家庭が維持できないです。 もちろん、私、第三者としては、復縁には絶対反対です。 本当に大切な女性に、暴言、暴力を振るう男性はいないと思っています。 でも、最後はあなたが、自分の責任の下、覚悟をして決断することです。 お母様に心配や不安をかけたのは、あなた自身です。

m1982m
質問者

お礼

ありがとうございます。私、身勝手な女ですよね。出てきて、別れると言い、結果今は復縁したいなんて・・・ 自立しないといけませんね。 一ヶ月でこのありさまでは結婚生活は目に見えてます。わかってるんですが、気持ちは簡単に切り替えできなくて、あの時我慢しとけば今幸せになっていたかもなんて思ってしまうんです。 人間そう簡単に価値観、生き方は変わらないと思います。彼ともし復縁しても、同じ悩みで苦しむのでしょう。結婚ですから、前以上にもっと深い問題が出てくるのでしょうね。目をさまします。

その他の回答 (10)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.11

貴方が彼を想う気持ちは他の誰にも決して理解できないことですが、 貴方が自ら書いた投稿を一般常識で判断するならば、彼との復縁は あり得ません。 家族・友人と縁を切る覚悟あるのであれば、復縁を求めてよいのではないでしょうか。 また、復縁を選んだ場合、再び”逃げ出してくる”ことは決して認められません。 どんな暴力・暴言にも耐え、万一傷を負わされても、殺されても彼を恨まないこと。 家族・友人のありがたい忠告を無視し、幸せになれるチャンスを自ら 放棄して彼と復縁したのですから、たとえ幸せを感じられなくても 誰も恨んではいけません。 それ以前に双方の親が出てきて、訴訟寸前までいったことを考えれば、 向こうから断られる可能性が高いと思いますが・・・

m1982m
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、彼にもいいところがたくさんあるので好きなのですが、言葉の暴力に耐えかねました。 どうしても許せなかったんです。 今は、言われた事・された事が過去の事になっているので、彼が良く思えているのですね。 あおの時の辛さを思い出したらやはり今の状態がベストなのでしょう。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.10

私も結婚など無理と思います。ただ、質問者さんに一言言いたいのは、結婚は好き嫌いだけでするしないを判断をしてはいけません。そんなものは一時の感情です。大事なのは信頼できる相手かどうかです。言い換えれば、格好がよかってもすぐ浮気したり、我侭で暴力を振るうような人間はダメです。見栄えせずとも、家族を大事にしてくれる方がよいと思います。人生を添い遂げるとお互いが誓い合い、思いやりをもって日々接していると深い愛情が芽生えてきます。むしろ、誰と結婚するかより、その後の結婚生活でどれだけ努力したかで幸せの度合いは決まると思います。

m1982m
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛と結婚は別物と考えた方がいいですか? 相手のどこを見て結婚を考えればいいのか・・・ 結婚してから変わる人もいるようですし、まったく好きでもない人と結婚はしたくないですし・・ 今回のように、大好きな人が暴言・暴力的な人だったので、人を好きになるのが恐くなってきてます。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.9

同棲してたったの一ヶ月で駄目になったのに、結婚なんて無理! 絶対無理!!!断言します!! しかもその後1週間^^; ありえません。結婚ってすれば幸せになれるわけじゃないんですよ。 相性が悪すぎますよ。 結婚しても戸籍を汚すだけで意味ないです。 なぜ未だに未練があるんですか? 結婚する前に相性の悪さに気づいて別れる事が出来て良かったと思いますけど。 もっと冷静になりましょう。

m1982m
質問者

お礼

ありがとうございます。相性、悪すぎですよね。ちょっとした価値観が全くあわなかったんです。彼が右!と思ったことが、私は左!と思い、絶対にゆずってくれない人です。私は合わせるタイプなので、仕方なく合わせたり。でも、絶対に合わせれない部分、譲れない所はあります。 本当に冷静にならないといけません。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

二度あることは三度ある。 我慢のできない 子供同士で結婚は無理。 どちらかが大人ならなんとかなっても。 非常識で暴力的な彼ですから 周囲が反対するのは当然です。 二回も結果がでているのに。 それでも好きなら、 周囲は無視。して 一生、彼の奴隷にでもなる覚悟で。 もう、戻るところがないと思って行ったらいいのに。 それでも、なんとかしたい。 というのはおもちゃ屋さんで おもちゃが欲しいとだだを捏ねる 子供とおなじなんですけどね。

m1982m
質問者

お礼

ありがとうございます。友達が私と同じ悩みを相談してきたら、絶対反対します。客観的にみて、いい恋愛と思えないのは当然です。 結婚とは祝福されるものですから、仮に彼と結婚しても周りの協力は得られません。冷静に自分の人生見つめなおす時なのですが、いい思い出ばかり思い出し、過去にすがってしまっていました。

回答No.7

同棲すら耐えられなかったのに まだ結婚の意志があるのですか? 自分の暴力・暴言で結婚話が破談になったのに 反省するどころか逃げ出した相手に慰謝料請求する男ですよ? そして質問者さまは何に対して『後悔ばかり』なのですか? 暴力・暴言に耐えれば良かったと思っているのですか? なぜ『好きという気持ちが消えない』のかも分かりません。 既に質問者さまを直接知っている人たちが反対しているのに、 私たちのような見ず知らずの人間が反対しないと思いますか? 極端に言えば、あなたなんかどうなっても関係ない、 そういう見ず知らずの人間ですら反対しているのですよ? 彼との復縁がどういうことになるのか もっと冷静に考え直してみてください。

m1982m
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで暴言を吐かせる私にも原因があるんじゃないかと、なんとか彼を変える方法はなかったのかと後悔の気持ちになってしまってました。逃げずに話しあいをもっとすればよかったと。 その時はその時で精一杯やってきたのだから、うじうじせず、今を生きていかなきゃなと思ってきました。

  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.6

結婚できる歳なので、もう大人なんだと想像しますが・・。 親が、とか友達が、っていう部分で悩む必要はないと思います。 本当に好きなら、自分の想いで行動できるはずです。 でもね、あなたは2度も実家に戻ったんですよね? 『もうきっぱり別れよう』と思った時の気持ち、思い出せますか? 人って簡単には変わらないんですよ。 だから、あなたが再度の彼の暴力・暴言に耐える事ができ、そういう彼と一緒にいて幸せだと感じるのであれば、あなたの思うように行動するだけです。 世の中には、女性には暴力や暴言を絶対にしない!って男性が山ほどいますよ。 今は簡単にこの言葉を受け入れられないのは、私も経験上わかりますが、あえて言います。 『男は彼だけじゃないよ』 どちらにせよ、あなたが幸せになれますように。

m1982m
質問者

お礼

ありがとうございます。別れようと思ったときの気持ち、忘れていました。悩んで悩んで出した結果です。あの時、このままではお互いが不幸になると感じたので別れを決めました。 失恋するたび、もうお先まっくらだと思ってきて、でも気づいたら新しい恋をして・・そうやって繰り返してきたのですから、今回も新しい恋をして早く忘れるべきですね。初めて真剣に結婚を考えた相手だったので、今まで以上にショックが大きくて。 結婚は一生涯のパートナーですから、好きという感情だけで動いてはだめですね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

始めまして 二児の母です。 お母さんが反対する理由は 彼の暴力ですよね? 結婚したとして、子供ができ、その子供に暴力を振るわれたら 貴方はどぅしますか? 《私は好きだから 子供に我慢してね》 なんて言えないでしょう。 そして、出て行け と言われ、実家に逃げ込むのは どぅかと思います。 結婚を賛成していて、喧嘩して(暴力等無くて)実家に戻るのとは ワケが違います。 もし、それでも結婚したいのなら、それは当人同士の問題なので、彼も結婚を望んでいるのなら すれば良いかと思いますが、、、彼も 法的手段とまで言い放したのですから、そぅは元には戻らないと思いますよ~(撤回しても、心中は。) 結婚したら、実家には戻れないと思った方が良いですし、お子さんを産まない覚悟はしてほしいです(これは一人の親として、子供に暴力があってはならないので)。

m1982m
質問者

お礼

ありがとうございます。もし彼と結婚したら、実家には戻れないでしょうし、誰も応援はしてくれないのはわかっています。 暴力は一度でしたが、自分がそんな目にあうと思ってもなかったのですごく恐くて、数日間は涙が止まりませんでした。 子供が生まれて、子供にもこんな叱り方をするのかもとか、手をあげるような事があるんじゃないかと考えたこともあります。 好きという気持ちだけで冷静に判断できていませんでした。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、母に結婚反対されてますが復縁したい・・・。 A、暴力・暴言男との同棲生活を復活したいならすれば良い。しかし・・・。 既に、「母が・・・」、「家族が・・・」、「友達が・・・」という歳でもないでしょう。 「暴力・暴言男との同棲生活の復活」は、そりゃー誰に相談しても賛成はしませんよ。 仮に本気ならば、強行するしかないです。 が、が、強行しようにも相手のある話です。 一体、相手に、そのような気が残っているのでしょうかねー。 たとえ、残っていたとしても、彼氏の暴力・暴言に堪え続けられますか? どうせ待っているのは、暴力と暴言の日々ですよ。 ですから、彼氏の暴力・暴言に堪え続けられなければ強行しても無駄に終わります。 そこんとこが問題です。 私、20代半ばに半年ぐらいヤクザの元で生活した経験があります。 (もちろん、私自身がヤクザになった訳じゃないですよ!) そこで、暴力・暴言に堪え続けて、なお妻たらんとの努力を惜しまない女性を見てきました。 まあ、実に、凄まじい生活でしたね。 まあ、実に、天下一品の美女揃いでしたね。 (実に、不思議なもんですね!) >同棲して一ヶ月で、出て行けと言われ実家に戻りました。 >が、その一週間後また大喧嘩になり、出て行けと言われもうきっぱり別れようと出てきました。 こんなレベルの意地と根性で、彼氏の暴力・暴言に堪え続けられますか? 「母が・・・」、「家族が・・・」、「友達が・・・」という精神レベルで堪え続けられますか? 出て行けと言われたら実家に戻るような意地と根性を叩き直すのが先決。 彼氏の暴力・暴言に堪え続ける意地と根性を養うのが先決。 そんな意地と根性を養って意味があるかどうかは疑問ですが、それぞれの人生だから勝手にされたし!

m1982m
質問者

お礼

ありがとうございます。今思えば、耐えれないから出てきたわけです。 ここから出れば解放されると思い、出てきたのですから、戻りたいと思っている私は、いい部分だけ思い出してひたっているだけなのかもしれません。 たった一ヶ月で何度も苦しい思いをしました。もちろん幸せな時もありましたが、経験した事のない苦しみを味わいました。 縁がなかったものと、あきらめて次の人生考えなおします。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>友達、家族、みんなに反対されているので 反対は当然でしょうね、素直に従うほうが無難でしょう。 いくらイケメンでも暴力を振るい・暴言を吐くような輩は最低ランクの男ですよ。その程度の男が好きだとか、未練だとかというのはつまり、あなたも、カレと同次元程度の女だからともいえます。 いい男にはいい女がつくものですし、いい女にはいい男がつくものです。辛口で申し訳ないが、あなたはもう少し人間性を磨く必要があると思いますね。 できる女・できた女は、そんな男には鼻もひっかけない・・相手にしないと思いますよ。お母さんと対立してまで我を通したら、そのあとどうなると思いますか? 冷静な大人の理性で判断してくださいね 後悔は絶対に先に立つことはありません

m1982m
質問者

お礼

ありがとうございます。人間性磨かないといけませんね。 彼は顔がいいとかでは決してありません。見た目よりも、彼の中身にほれ込んだのですが、一本切れると暴言をはくような人だったので・・ もともと会社の上司だったのですが、上司の時からかなりきつい言葉でしかられてました。でも、一人一人にすごく愛情のある人で、上司として尊敬し、信頼し、愛情になりました。 ただ、人として言っていい事悪いことの感覚が全く合わなかったのです。彼は愛情ゆえにきつい言葉を吐くといいます。客観的にみたら、そんなの愛情じゃないですよね。一時の迷いです。冷静に考えます。

回答No.1

まずは、ご自分のなかで交通整理ができますでしょうか?あと、こじれた関係を、どの程度ほぐして修復が可能ですか?意見を聞くことは良いことだと思いますが、結局最後はご自分が決定することだと思います。最終的に復縁ならば、相手の方と話すべきでしょうし、我慢しきれないというのならば、きっぱりとやめるべきと思います。ただ、こじれた関係を修復できないようならば、無理に未練などといわないで、あきられめることも必要です。

m1982m
質問者

お礼

ありがとうございます。一人で悩んでいるだけで彼とは話しあっていません。親に、もう一切関わるなと言われているので、内緒でこそこそ連絡するのも後ろめたいです。説得しても母は反対の一方で、これ以上母を悩ませたくないと思い、彼の事は忘れるべきだと思うのですが、気持ちがなかなかそうならずにいます。二人だけの問題ではないので、関係修復するには相当時間が必要です。今はいい思い出だけ蘇っているので復縁したいと思っているだけだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 親が原因で結婚できない場合の慰謝料

    AさんとBさんは婚約をしていました。 二人は結婚する為に準備を進めていましたが Bさんの両親が進め方が気に食わないらしく、 結婚させないと言いました。 AさんとBさんは結婚するつもりでしたが、 親が反対している為Bさんは結婚を諦めました。 この場合Aさんは婚約破棄の慰謝料を請求する事が出来るのでしょうか?

  • 結婚を母から反対されています。

    こんばんは。 付き合って2年2ヶ月、同棲して1年3ヶ月になる彼女がいます。 ※同棲については、双方の親の了解を得た上です。 また、補足ですが避妊についてはピルとコンドームを併用して、妊娠が無い様にはしています。 もちろん可能性がゼロでは無い事は承知していますが.... 私(25歳男 サービス業 正社員 週休2日 手取り年収330万 健康保険、厚生年金等の控除額を除いた額面は400万。定期昇給あり。現在の貯金は約150万程) 彼女(26歳女 製造業 週休2日 派遣社員 年収、額面で200万 →上記のような控除は無し。貯金ゼロ。借金が40万) 向こう2~3年程度で結婚を考えていて、先日私が一人で帰省した際に実家の母に意向を伝えた所、猛反対されました。 主な理由は (1)彼女の家の事情   彼女の母(46)が彼女が小学生の時に彼女の実父と離婚し、継父(38)と再婚。   その二人の間に、現在6歳の娘さんあり。   彼女の母は過去に借金歴あり。 ↓以下を今回母に初めて話しました。 半年前に、彼女の母が病気をされて手術代や検査費用等でお金が必要になった為、彼女を頼ってきました。数回に分けて30万程。(毎回、貸して2週間~1ヵ月後には彼女に返済しています) 膝の病気の様で、詳細は不明ですが、放置しても慢性的な痛みが続く程度で、命に関わる、といったような物ではないが、手術した方が今後の生活は楽。という事情だったそうですが、絶対必要な手術ではなかった為、それを財布を握っている再婚相手である継父(怖い人の様)に言えず、娘である彼女を頼ってきた。という経緯です。 私の母の言い分は、 借金があると知っていながら娘を頼るのは如何なものか。 そんな家では、結婚式の金銭援助も当然期待できないし、今後仮に二人の間に子供が生まれたとしても、お祝い事も満足にできないのでは? 最悪その継父とも離婚なんて事になったら、彼女の母親と6歳の娘さんをどうするのか?お前が養う事になるでしょう? との事。 (2)上記の通り、彼女に借金がある   ※同棲前に発覚しました。3年程前に購入した車や生活費に使ったもので、当初は総額約150万円程ありました。 私が、『金も無いのに車なんか持つな。すぐに売って少しでも金を作れ。家賃や生活費は自分が出すから、借金は自分で働いた金で返済する事に全力を尽くしてくれ。』と言って、彼女も納得して、一人暮らししていた彼女のアパートを引き払わせ、同棲を始め、家賃や生活費を浮かせて、弁護士に頼んで任意整理をしてもらい、ようやく今の額まで減らしました。 また、返済が終わった後は、私が出していた家賃や生活費については、少しずつ返してもらう     つもりでいます。 →私の母は事情を一応分かってくれて、しぶしぶですが同棲を始める際は了承してくれていましたが、いざ結婚をしたいと言ったところ、蒸し返すような形でまた反対!と言っている状況。 私の実家は 父が地元の製造業の会社で部長 母は実家が土地持ちで裕福な家庭に育ちつつも、結婚した後もパートを続けて堅実に生活をしてきた為、相手方の家に非常に不信感をもってしまっています。 どうしたら母を説得できるでしょうか? 父には未だ事情を話していません。先に母に話した所、未だお父さんには話さないように。 と止められた為。 彼女も自分の家の事で幸せになれないのか?と苦悩しており非常に不憫です。 彼女としても実家の母にはもう今後お金を貸したくないのですが、育ての親に頼まれるとやはり無下に断れない部分もあり、私も、毎回返してはくれるので貸すのを認めていました。 私から母には 彼女方の実家にもっと突っ込んで、彼女の継父の給与や預金の残高を詳細まで確認して、向こうの生活力が実は問題ない。となれば納得してくれるのか? それか二人で数年頑張って、預金を十分作れば納得してくれるのか? できる事なら何でもする。 とは言ったのですが、 黙りこくってしまいました。 正直、もう全て捨てて二人で結婚してしまおうか? という考えがよぎったりもしますが、できれば親からは納得、祝福して欲しいのです。 長文、乱文で恐縮ですが、お知恵を貸して頂けたら大変嬉しいです。

  • 既婚者が婚約破棄で訴訟。

    既婚者が婚約破棄で訴訟を起こせるのでしょうか? 交際歴2年,うち同棲1年で暴言,暴力が嫌で逃げました。 その後相手から一方的な婚約破棄による慰謝料請求の訴訟を起こされました。 こちらも弁護士をつけて相談していたのですが、 相手に妻と子供がいる事が判明しました。 既婚者が婚約破棄で訴訟を起こすという事が出来るのでしょうか? 法律には詳しくないのでわからないのですが,私には詐欺にしか思えないのですが。

  • 鬱病の母に結婚を反対されます

    鬱病の母に結婚を反対されています。 私23歳 現在母が生活保護を受けているため1人暮らしです。 母58歳 離婚して今は1人で暮らして居ます。(無職) 3年ほど付き合っている彼との結婚の話をしたところ、 「親を捨てるのか。男を取るなら毎月金を払え。」 と言われてしまいました。 彼も片親で母親が居るので、母と暮らすことは不可能に近いです。 近くに住んでお互い協力して行こうと説得しても全く聞いてくれません。 「近くに住むと言っても、私は1人で過ごすんでしょう?そんなのあり得ない!お前は親より男を取るんだな。私の生活はどうなるの。生きていけない」と言われて終わりです。 母は去年一昨年と続けて骨折をしてましたが、今はボルトも外れて体は元気なのですが、鬱病のせいか、対人関係や人間不信など、1ヶ月働ければまだマシといった具合でなかなか長期で働けません。 とにかくさみしがるので毎日夜電話をして、毎週末実家に帰るようにしていますが、電話は長電話だし、1日でもしないと怒りだすし、毎週末帰るのにもお金がかかってしまうので正直少しうんざりしています。 私は今の彼が大好きで結婚したいですが、母に言われたことが引っかかり、彼に結婚を反対されたこと、男を取るならお金を払えと言われたと相談するとそんなのおかしいと、なぜそうなるのかわからないと言われます。私も実際、よくわかりません。 私は彼を諦めないとダメなのでしょうか。 どうしたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 母に国際結婚を反対され家族の縁を切ってもらうと言われました。

    母にオーストラリア人の彼と結婚したい旨を伝えたら、「家族全員と縁を切れ」と言われました。親の反対を押し切り結婚された方いますか? オージーの彼と付き合って1年8カ月です。 今年、彼は、30歳、私は、32歳になります。 去年の11月に、2週間彼と一緒に日本に行きました。 私の家族にも会っています。行く前に、彼の事を父と母に話ましたが 彼には会わないと言ってました。 でも、私の妹が「オーストラリアで姉のお世話をしている人。 という風にお願いしたから会ってくれることになった。 だから結婚の話はしないで」と言われ雰囲気的に 結婚の話は出せませんでした。でも、私の気持ちは両親は知っています。 私のビザが5月の末で切れます。 そして、随分前から彼にはプロポーズされていたし、母に結婚の話をしました。 日本に帰ると、ビザの申請に時間がかかるし、私は、こっちに残りたい。 結婚をしたいという事を伝えたら、猛反対で縁を切ると言いだしました。 母が反対している理由 私の彼は、いとこと共同名義で家を購入&ローンが残っています。 「結婚前から借金がある事が嫌。誰かと一緒に共同生活をしている事が嫌。」 (オーストラリアでは普通です) 彼が、家を買った理由は、アパートに住んでも同じ金額の支払いがある。 2匹犬を飼っているので、アパートには住めない。 これを説明しても、「借金を何とかしてからじゃないと認めない」と言います。 こっちで、ここの家で生活するのは私だし、母には関係ないので、 私には、私の力でどうにもできない事を反対の理由にしているとしか思えません。 前は、私が、ビザが切れたら帰国するという考えでいたので、 母もそのつもりでいましたが、彼と出会った事により私の考えが変わり、 「彼のせいでマイナスに変わった。昔はそんなじゃなかった。ショック」と言われました。 私の妹3人の中の2人が結婚する時も、2人とも妊娠して結婚したいといった為、 母は、猛反対でした。父は、「子供ができているなら」と言いました。 そして、1人は、離婚し母子家庭、もう1人は、死産という形になった為、 「みんな結婚して不幸になっている。結婚しても幸せは長く続きません。 私の娘は、何でみんな不幸なのか」という事を言っています。 それは、母が不幸だと考えているからだと私は思います。 私は、自分が不幸だとは思っていません。 「家族より彼が大事なら彼を選べばいい。でも、失うものは大きい」と言われました。 そして、今朝、「これが最後のメールです。縁切り。一切連絡するな!」という メールがきました。 どうしたらいいか悩んでいます…

  • 結婚を相手の両親が反対

    式場を、押さえてあったのですが、相手の両親の反対にあって今、婚約を破棄されかかっています。 釣書という履歴書を出すのが遅かったのが気に入らなかったみたいです。恋愛結婚なのですが、釣書をかわしてほしいと言われました。 彼氏も、私のわがままな所が結婚してからも不安だったといい両親に背中を押される形で別れようと言ってきました。 しかし、その後もう一度両親に話してみると言ってくれたのですが、その後連絡がありません。 どうしたら、もう一度やりなおせるのでしょうか? 両親に電話で謝りたいと思いましたが、彼に拒否されて、手紙を郵送しようとしましたが、やめて欲しいといわれてしまいました。 どうしたら両親が許してくれるのでしょうか? 今すごく悩んでいます。

  • 反対されたこの結婚を進めるにはどうしたら?

    母親に彼との結婚(付き合うことさえ)を反対され悩んでいます。 彼とは仕事関係で出会い、初めから遠距離の状態で交際がスタートしました。現在交際半年程です。彼も私もアラサーの1人っ子。お互い実家暮らしです。ちなみに距離は、私が関東地方、彼が東海地方です。 彼の家には家業があり、彼はそれを継ぐことになる為、結婚となると必然的に私が東海地方へ嫁ぐということになります。もちろん、このことは2人で相談し、私は賛成していますし、苦労するであろう覚悟もできています。 しかし、私の母は半狂乱で猛反対しており「やめなさい」の一点張り。 母が反対する理由は ・簡単に行き来ができないほど遠くに嫁ぐのは絶対に許せない ・1人娘が嫁いだら自分たちの老後の面倒はどうするのか ・反対されて結婚しても幸せになれるわけがない ・半年で結婚を決めるほど相手のことがわかるわけない (付き合っていることも理解できない) ・彼が嫌い(母は彼と会ったことも話したこともありません) 母の言うこともわからなくはないですが、私の気持ちや意思は完全無視で、親に逆らうのはありえない、あなたは悪い子、彼に洗脳されているという態度です。これまで育ててきてもらった恩があるので、こちらも強く主張するのは心苦しいですが、もう成人して結婚適齢期でもありますし、自分で選んだ人と結婚して、自分の人生を歩んでも良いのでは...と。 母世代にとって、半年で結婚へというのは、スピード婚で心配なのかもしれませんが、判断能力の低い子どもではありませんし、自分で責任を持って決断しなければ、あとで必ず後悔すると思っています。たとえ、この結婚が最終的に失敗となったとしても、自分で決断したなら、誰かを責めることはありません。 彼とはほぼ毎晩、電話で話しているのですが、最近では、そこへ母が怒鳴り込んできて、彼に聞こえるように幼稚な暴言を吐き、彼を傷つけようとしてきます。彼は気にしない、これくらいでは折れないと言ってくれているものの、申し訳なくて辛いです。そして、そんな母が恥ずかしいです。 このことをやめてと母に話しても「わざと傷つけて別れさせようとしている」とはっきり言われ、がっかりです。とても娘の幸せを願っている親の行動とは思えませんし、それ以前に大人としてあるまじき行動かと... 父は、私と母のこの関係を知っていながら、なんとも言ってきません。 先日、彼がこちらへ挨拶しに来たいということで、母に彼に会ってくれるかと聞いたところ、「一生会うことはない」と言われました。 彼もどうにか円満で結婚が進められるように、一緒に考え、努力をしてくれていますが、これ以上苦労をかけるのも申し訳ないし、相手方のご両親にもご迷惑をおかけすることになってはならないので、どうしたら良いのかと途方に暮れています。 親に反対された結婚を進めるのは不可能なのでしょうか?また、結婚を進めるなら、このようなケースの場合、どうしたら良いのでしょうか? 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。もし、何かご意見をお持ちでしたら、ご回答いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚妨害されました

    昨日、前の会社の人達が結婚のお祝いをしてあげるから飲みに行こうと誘われて行きました。 居酒屋に着いたとたんに私の携帯を無理やりひったくって私の婚約者に結婚婚約破棄メールを送って、婚約者から破棄メールが着信されました。みんなが私が悲しんでいる姿を見て大爆笑され、婚約者から慰謝料請求をされた私はどうしたらどこに怒りをぶつければ良いでしょうか?

  • 結婚に反対する母の行動に困っています

    当方31歳男、彼女は39歳です。 私は、私の両親に結婚を反対されています。 理由は 1 彼女の年齢が高すぎる 2 彼女の容姿(背が低い) 3 彼女の両親は離婚している。 というものです。 私は押し切って結婚をするつもりですが、私の母が彼女に直接連絡し、反対意見を言いたいので会いたいと言っています。反対意見を直接彼女に伝える行動も理解できないのですが、よくよく母を問いただすと、そこで、上記3点を直接彼女にしっかりと言いたいと。 年齢的なことについては批判は覚悟をしますが、母の口から彼女に向かって直接「背が低いので反対です」ということを言うつもりらしく、当然そんなことを彼女に聞かせたくありません。しかし、このままの状態だと母は、彼女の家に直接乗り込んで「あなたは背が低く、息子の嫁にはしたくありません」と言いかねません。 反対をするのは親の行動として理解できるのですが、他人に向かって「あなたは背が低い」などと言うことは社会的に許されないことだと思っています。いわば常識だと思うのですが、それを母に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか?もし直接言ってしまったら、どのような法的措置が可能でしょうか?もちろん本当に訴えるつもりはないのですが、それほど重いことであることをわからせるには、本物の弁護士でも連れてくるしかないかと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう