婚約破棄、中絶した彼を探したい

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄、中絶した彼を探したい
  • 私と彼は2年交際し、婚約破棄と中絶を経験しました。彼の母親との関係が問題になっています。
  • 彼への怒りと事実を受け止めてほしいという気持ちが生まれましたが、彼と連絡を取る手段がありません。どう行動すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄、中絶した彼を探したい

結婚式場も予約していましたが、婚約破棄になり、中絶をしました。 私達は2年交際し、彼の家で半同棲をしていました。 妊娠は二人の責任、中絶したことを責める方もたくさんいらっしゃると思います。 彼から婚約破棄を言い渡される前日にも体の関係がありました。 突然の婚約破棄、何度電話しても娠の連絡をしてもメールでしか対応しない彼、責め立てる彼の母親。 婚約破棄で毎日泣いている母に妊娠のことがどうしても話せなかったです。 うちの母には連絡しないと約束したのに、彼の母は私の母に妊娠のことを連絡してきました。 暴走する彼の母が怖かったです。 中絶する時も、彼は母親が一緒じゃないとこないと言いました。 私が彼の母親の同伴を拒否すると領収書を送ればお金を払うということでした。 でも、私はあの家に領収書を渡すのが怖かったです。 後から何を言うのか、何をするのかわからないからです。 結局彼は手術の日も結果も聞かないまま、引越をし携帯番号を変えてしまいました。 あれから3カ月、彼に対して怒りときちんと事実を受け止めてほしいという感情が生まれました。 彼の対応によっては婚約破棄に対して慰謝料請求も考えています。 しかし彼と連絡をとる手段がありません。下手に動いてまたあの母親にうちの家族まで巻き込まれるのが怖いです。 1、彼の勤務先で彼を待っていたらストーカー扱いされるのでしょうか? 2、私の友人と彼の友人が付き合っています。(私達が付き合ってる時にお互い紹介して交際に発展しました。)彼女らに頼んで彼と会わせてもらうべきか? 友人を巻き込んでしまうのが申し訳ないのですが。。。 3、住んでいた住所と彼の勤務先で探偵に彼の行方をさがしてもらうことは可能か? できるだけ事を大きくしたくありません。どのように行動すれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151283
noname#151283
回答No.4

まず、あなたの要求を整理しましょう。それからそれを実現させる方法を冷静に考えましょう。 謝らせたいとか、罵倒したいとかは、いつまでも問題を解決させずに長引かせることにしかなりません。 相手は誠意のかけらもないのですから、そこはもう、切り捨てるしかないのです。 それで、式場まで予約していたという事実があるなら、婚姻不履行、婚約破棄の慰謝料や被害の実費は請求できます。 しかし、話し合いで納まる相手ではないので、弁護士に依頼しなければとてもじゃないが、解決できる案件ではないですよ。 そこまでは、というのなら、「言うだけ」になってしまうのを覚悟して、かからないといけませんよ。 最低限、中絶に関してだけでもと、戦線を縮小して、要求すると言うことも1つの案ですが、失礼ながら、わずかなお金で、心身を疲れさせることを考えると、得策ではないです。 だったら、やはり思い切って最初から婚約破棄からかかるべきでしょう。 1の待ち伏せは、初回は、ストーカー行為にはなりませんが、話し合いにならずに会社に入ってしまうなり、あなたが退去させられるでしょう。以後はストーカー行為とされるかも知れません。嫌がらせなら有効かもしれませんが、問題解決には遠いでしょう。 会社がわかっているのなら、内容証明を送ればいいのではないですか。 これこれの話し合いに応じなければ、裁判を興すと、そう通告することです。 多分、それでもなしのつぶてでしょうから、本当に弁護士に頼みに行くしかなくなります。 それくらいなら、始めから弁護士に相談した方がいいですよ。

その他の回答 (3)

noname#153120
noname#153120
回答No.3

こんにちは。心中お察しします。 質問内容を見て分からなかった点が2つあったのですが、1つ目が、貴女が責められる理由。二つ目が、彼と連絡をとる必要性です。 1つ目が気になる理由は、慰謝料の請求に不利な点がないか?ということです。とても失礼なことを申し上げますが、浮気など、婚約解消になる原因はなかったか…と。 二つ目は、彼と連絡をとりたいというお気持ちは分かるし、けじめが欲しいのだと思いますが、そのような避け方、逃げ方をする相手を追っても、納得のいく謝罪は得られないと思います。 それに、相手をどういった理由であれ追うことは、長引くにつれ、よりつらい気持ちになるかと思います。もし、そのつらい気持ちに覚悟があるなら、最初から慰謝料の請求をされるつもりで追った方がよいかと思います。ですので、相手の実家と職場が分かっているのであれば、弁護士に相談された方がよろしいかと…。 貴方や貴方のご家族の判断で相手を追い詰めようとすることは、貴方のダメージが大きくなりそうで、避けてもらいたいです。 弁護士も、最初から調停をするとは言わないと思います。まず、今後の対処法と調停に向けて必要なことを相談されてはどうですか? 詳しくもないのに回答してしまっていてすみません。インターネットで、婚約破棄について調べると色々出てきます。慰謝料などに対しても相手は不誠実かもしれませんが、そういう相手と心に留めて進めていけば、貴方の気持ちも落ち着いてくるかもと思います。 私が身近な人間だったら、本当に心配して励ますことだと思います。どうか、あまり気を滅入らせて体を壊したりしないよう、ご自愛ください。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

慰謝料の請求を考えておられるなら、事を大きくしない訳には行きません。法律の専門家に相談して、しかるべき手を打ってください。 会社が解っていれば、そちらに訴状を送っても良いのではないでしょうか? あなたが母親を恐れるのと同じ位、先方もあなたの事が怖いのです。正々堂々と立ち向かってください。 お友達は、関係ありませんので、どのような形であれ巻き込むのはよくありません。

回答No.1

嫌な過去はすぐに忘れなさい。 復讐は自分を苦しめるだけですよ。 明るい未来に希望を持ちましょう。