婚約破棄、中絶した彼を探したい

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄、中絶した彼を探したい
  • 私と彼は2年交際し、婚約破棄と中絶を経験しました。彼の母親との関係が問題になっています。
  • 彼への怒りと事実を受け止めてほしいという気持ちが生まれましたが、彼と連絡を取る手段がありません。どう行動すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄、中絶した彼を探したい

結婚式場も予約していましたが、婚約破棄になり、中絶をしました。 私達は2年交際し、彼の家で半同棲をしていました。 妊娠は二人の責任、中絶したことを責める方もたくさんいらっしゃると思います。 彼から婚約破棄を言い渡される前日にも体の関係がありました。 突然の婚約破棄、何度電話しても娠の連絡をしてもメールでしか対応しない彼、責め立てる彼の母親。 婚約破棄で毎日泣いている母に妊娠のことがどうしても話せなかったです。 うちの母には連絡しないと約束したのに、彼の母は私の母に妊娠のことを連絡してきました。 暴走する彼の母が怖かったです。 中絶する時も、彼は母親が一緒じゃないとこないと言いました。 私が彼の母親の同伴を拒否すると領収書を送ればお金を払うということでした。 でも、私はあの家に領収書を渡すのが怖かったです。 後から何を言うのか、何をするのかわからないからです。 結局彼は手術の日も結果も聞かないまま、引越をし携帯番号を変えてしまいました。 あれから3カ月、彼に対して怒りときちんと事実を受け止めてほしいという感情が生まれました。 彼の対応によっては婚約破棄に対して慰謝料請求も考えています。 しかし彼と連絡をとる手段がありません。下手に動いてまたあの母親にうちの家族まで巻き込まれるのが怖いです。 1、彼の勤務先で彼を待っていたらストーカー扱いされるのでしょうか? 2、私の友人と彼の友人が付き合っています。(私達が付き合ってる時にお互い紹介して交際に発展しました。)彼女らに頼んで彼と会わせてもらうべきか? 友人を巻き込んでしまうのが申し訳ないのですが。。。 3、住んでいた住所と彼の勤務先で探偵に彼の行方をさがしてもらうことは可能か? できるだけ事を大きくしたくありません。どのように行動すれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151283
noname#151283
回答No.4

まず、あなたの要求を整理しましょう。それからそれを実現させる方法を冷静に考えましょう。 謝らせたいとか、罵倒したいとかは、いつまでも問題を解決させずに長引かせることにしかなりません。 相手は誠意のかけらもないのですから、そこはもう、切り捨てるしかないのです。 それで、式場まで予約していたという事実があるなら、婚姻不履行、婚約破棄の慰謝料や被害の実費は請求できます。 しかし、話し合いで納まる相手ではないので、弁護士に依頼しなければとてもじゃないが、解決できる案件ではないですよ。 そこまでは、というのなら、「言うだけ」になってしまうのを覚悟して、かからないといけませんよ。 最低限、中絶に関してだけでもと、戦線を縮小して、要求すると言うことも1つの案ですが、失礼ながら、わずかなお金で、心身を疲れさせることを考えると、得策ではないです。 だったら、やはり思い切って最初から婚約破棄からかかるべきでしょう。 1の待ち伏せは、初回は、ストーカー行為にはなりませんが、話し合いにならずに会社に入ってしまうなり、あなたが退去させられるでしょう。以後はストーカー行為とされるかも知れません。嫌がらせなら有効かもしれませんが、問題解決には遠いでしょう。 会社がわかっているのなら、内容証明を送ればいいのではないですか。 これこれの話し合いに応じなければ、裁判を興すと、そう通告することです。 多分、それでもなしのつぶてでしょうから、本当に弁護士に頼みに行くしかなくなります。 それくらいなら、始めから弁護士に相談した方がいいですよ。

その他の回答 (3)

noname#153120
noname#153120
回答No.3

こんにちは。心中お察しします。 質問内容を見て分からなかった点が2つあったのですが、1つ目が、貴女が責められる理由。二つ目が、彼と連絡をとる必要性です。 1つ目が気になる理由は、慰謝料の請求に不利な点がないか?ということです。とても失礼なことを申し上げますが、浮気など、婚約解消になる原因はなかったか…と。 二つ目は、彼と連絡をとりたいというお気持ちは分かるし、けじめが欲しいのだと思いますが、そのような避け方、逃げ方をする相手を追っても、納得のいく謝罪は得られないと思います。 それに、相手をどういった理由であれ追うことは、長引くにつれ、よりつらい気持ちになるかと思います。もし、そのつらい気持ちに覚悟があるなら、最初から慰謝料の請求をされるつもりで追った方がよいかと思います。ですので、相手の実家と職場が分かっているのであれば、弁護士に相談された方がよろしいかと…。 貴方や貴方のご家族の判断で相手を追い詰めようとすることは、貴方のダメージが大きくなりそうで、避けてもらいたいです。 弁護士も、最初から調停をするとは言わないと思います。まず、今後の対処法と調停に向けて必要なことを相談されてはどうですか? 詳しくもないのに回答してしまっていてすみません。インターネットで、婚約破棄について調べると色々出てきます。慰謝料などに対しても相手は不誠実かもしれませんが、そういう相手と心に留めて進めていけば、貴方の気持ちも落ち着いてくるかもと思います。 私が身近な人間だったら、本当に心配して励ますことだと思います。どうか、あまり気を滅入らせて体を壊したりしないよう、ご自愛ください。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

慰謝料の請求を考えておられるなら、事を大きくしない訳には行きません。法律の専門家に相談して、しかるべき手を打ってください。 会社が解っていれば、そちらに訴状を送っても良いのではないでしょうか? あなたが母親を恐れるのと同じ位、先方もあなたの事が怖いのです。正々堂々と立ち向かってください。 お友達は、関係ありませんので、どのような形であれ巻き込むのはよくありません。

回答No.1

嫌な過去はすぐに忘れなさい。 復讐は自分を苦しめるだけですよ。 明るい未来に希望を持ちましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠、中絶を信じない人

    婚約破棄になった後に妊娠が発覚しました。 婚約破棄もほとんど一方的に言われ、妊娠が発覚した後も電話を一方的に切られて後は全く出ず、彼のお母さんから「妊娠しても結婚は絶対ありませんから」という電話を一方的にされました。 私から電話しても彼も彼の両親も全く出ず。 しょうがなくメールでやり取りし、批判される方も多いと思いますが一人で産んで育てる余裕もなく中絶することになりました。 せめて病院に一緒に行って、事の重大さを理解して貰おうかと思いましたが、彼は中絶手術の日に彼の母親も一緒でないと行かないと言い出し、私がそれを拒否するなら領収書だけ送ればお金は払うとメールで連絡してきました。 婚約破棄のきっかけは彼の母親の態度もあったし、うちの母親は婚約破棄前に彼の母親に必要以上に責められひどく落ち込んでいました。 そんな母に妊娠のことは言えず、彼の母と「他人の口から言われると母は傷つくし、私の母には言わないでくれ」と約束したのに、彼の母は私の母に連絡をしてきました。 そんな鬼ババに、ただでさえ婚約破棄、妊娠で傷つき、中絶という決断を行う日に会うなんて信じられません。 彼は29歳。親に頼りすぎだと思いました。 領収書を送れば彼の母は何をするかわからないし、付き添いも拒否すると、そのまま連絡はなくなりました。 彼は引越し、携帯の番号も変わりました。 それから4ヶ月、共通の知り合いを通し彼の住まいがわかり、家に押し掛けました。 彼は「妊娠した証拠がないんだから本当かどうかわからない」と言い、言い合いになりお互い警察を呼び、警察官の方が間に入って話しました。 二人では暴力沙汰になる危険性もあるため、後日お互いの友人を呼び最後の話し合いをすることになりました。 エコー写真は水子供養でお願いした為、今は手元にはありません。 領収書は中絶とは書いていませんが、金額で中絶とわかるでしょうか? 妊娠、中絶を理解させる為、他に何が必要でしょうか? 私は今でも彼のことが好きですが、もう諦めています。 弁護士に頼むお金の余裕もないので、できれば次で決着をつけ、せめて手術代だけでも支払って、少しは責任を感じてほしいです。 ちなみに、婚約破棄を言い渡される前日、5日前に性行為を行いました。婚約破棄するつもりなら、性行為をするな!

  • 婚約破棄、男性不信

    婚約破棄になった29歳の女です。 私はもう人を信用するのが怖いです。 2年の交際の後結婚が決まりましたが、プロポーズ直後からあちらの家との考えが合わず喧嘩ばかりでした。 口論だけでは収まらず、アザができるくらいの喧嘩もしました。 婚約破棄後、妊娠がわかっても一切電話にも出ずメール対応のみ。 中絶手術の日、彼の母親が一緒でなければ病院にこないという彼。 結局そのまま結果を聞くこともなく、彼は携帯番号を変えたようです。 あれから約3か月がたち、少し冷静になりました。 彼の友人Bくんと連絡する機会があり、二人で食事をしました。 Bくんとは、1回目は彼と3人で会い(婚約が決まった頃に結婚の報告で)、2回目は彼と別れて妊娠が発覚して彼と連絡をとれなくなった時に相談にのってもらいました。 今回は3回目で相談にのってもらったお礼も兼ねて会いました。 個室だったのですが、途中からなぜか隣の席に座ってきて「本当にかわいい。支えてあげたい。」と何度も言ってやたら触ってきました。 お店を出た後も「少しでいいから手を繋ぎたい」と何度も手を触ろうとしてきました。 彼とは中学から親友だとお互いから聞いていたので本当にビックリしてショックでした。 婚約破棄のことを私の友人に話しても、私主観の話を聞くから皆味方になってくれているだけで、本当は自分がおかしいんじゃないかと思って不安でした。 だから私と彼から話を聞いているBくんに「○○さんは悪くないよ。彼の家は変わってるんだよ」と言われて少し救われたのに。。 彼とBくんは私の妊娠が発覚後にそのことで喧嘩になり(Bくんは彼に「男としてその対応はおかしい」と話してくれたそうです)、彼はそれからあまり電話にでなくなったそうです。 そして来週末、映画に誘われました。 Bくんにはとても感謝をしてましたが、今日の対応にとてもショックを受けました。 突然、婚約破棄を切り出し音信不通になった彼。 妊娠発覚後の彼と彼の両親の対応。 彼の友人からのアプローチ。 それ以外にも、職場の男性社員からのアプローチ。 それゆえの女性社員からの理不尽ないじめ。 もう2度と男性なんて信用しないと思いました。 もうギリギリです。 頭がおかしくなりそうです。 もう誰かに言うのが怖くて、自分勝手なめちゃくちゃな質問でごめんなさい。 お願いします ギリギリです 誰か助けて

  • 婚約破棄の慰謝料

    友人の事なのですが。交際1年半の婚約者がいますが他の女性の事で一方的に婚約破棄されました。友人は相手の都合で中絶手術も受けてます。友人は自殺(幸い軽い未遂です)も図りました。この場合慰謝料請求の相場はどれくらいですか。支払った側受け取った側など経験者に聞けると有難いです。お願いします。

  • 中絶を隠してたことを原因に婚約破棄された場合

    恋愛相談としてこちらに質問しましたが http://okwave.jp/qa/q8552240.html 法的解釈も欲しいので専門カテゴリーにも質問します 私が中絶を隠してたことを原因として結婚を前提に1年交際してた彼氏が 婚約破棄を言ってきました。バレた原因は結婚前の誓約書に嘘偽り無く記載すること という紙でバレました。(嘘の記載があった場合は離婚事由とすると書いてあったため) 質問1 私は彼と結婚することは出来ないのでしょうか? 質問2 婚約破棄される場合、彼に精神的慰謝料 また、婚約破棄による慰謝料などを取れないのでしょうか?

  • 婚約破棄で彼女が出ていきました。

    婚約破棄で彼女が出ていきました。 先に新築の一戸建てを私名義のローンで購入したんですが、婚約は破棄になったので家を処分しようと 思います。 こういった場合、残った住宅ローンはすべて私に支払い義務があるのでしょうか? ちなみに購入した一戸建ては彼女の母の面倒を見るとゆう事で、彼女が購入する物件を決めました。

  • 妊娠 婚約破棄 中絶

    妊娠 婚約破棄 中絶 6月に妊娠が発覚し相手に「私は産みたいけれどあなたの力がなければやっていけない。だから判断は任せる」と言った所「結婚して一緒に育てよう」と言われました。その際「体が大事だから仕事はやめてほしい」との事で8月20日いっぱいで退職する事にしました。指輪も貰い両家で結納と証した食事会は終わっています。 式は出産後となっていましたが8月中に籍を入れてに9に相手の家で同居する事に決まってました。 義母に連れられ婚約者という事で相手のご近所や親戚に挨拶もしました。 ところが8月の半ばに突然「遊びたいから子供はおろして結婚はやめよう」と言われました。 その時私は「一緒に頑張ろう」と言いましたが駄目で両家で話し合い、相手の意思を父が再度確認した所「気持ちは変わらない、中絶する事も親の責任だから」という訳の分からない理由でしたので「婚約不履行、中絶、退職に対して責任をとります。」という念書を書いて貰いました。 中絶費用は公正証書にサインをしてもらった後40万円を支払って貰いました。 相手はあまり反省や事の重大さが分かっていない感じです。 こういう場合おおよそどの程度の慰謝料が妥当でしょうか?

  • 婚約 破棄 復縁したい

    3か月前に2年間付き合った彼と婚約破棄になりました。 29歳です。 婚約破棄後に妊娠発覚し中絶しました。 彼は最後電話にも出てくれず、メールのみ。 断固として二人で会うのを拒否されました。 その時は、こんな最悪なマザコン男もういいと無理やり納得させましたが、今も彼のことを思い出してしまいます。 他の男性と付き合おうと思っても彼が忘れられません。 彼は婚約破棄と同時に引っ越し、どこに住んでるかわかりません。 電話してもきっと出てもらえないでしょう。 新しい恋人がいるかもしれません。 やり直すことはできないのでしょうか。

  • 婚約破棄でしょうか?

    婚約破棄でしょうか? 私は今年20歳になるアルバイターです。 今月妊娠がわかり(5週目)、彼に相談したところ、最初はおろしてほしいと言われました。 私は年齢的にも産みたいとは言えず悩んでいましたが、 話しあったところ、「産もう」「結婚しよう」と言ってもらえました。 私もがんばろうという気持ちになり、親に報告しました。 改めてお互いの両親を交えて話し合い、彼は「がんばります」「年内に就職が出来るように就活する」とみんなの前で言ってくれました。私の親は何度も彼に念を押していましたが、彼は「がんばります」など言ってくれました。お互いの両親も認めてくれて、書類などは書きませんでしたが、婚約という形になりました。 次の日は一緒にハローワークに行き仕事を探しました。 その夜いきなりメールで「中絶してくれ。費用も出す。」というようなことを言われました。理由は、私が信じられないかららしいです。 その理由で何回も別れたことがありますが、全て彼から「受け入れる。許す。もどってほしい。」と復縁もちだされてもどっていました。 次の日両親たちと相談したところ、おろすことになってしまいました。費用など彼のほうが払うことも決まりました。彼と彼の両親は土下座をして謝っていました。 その後の彼から「中絶の費用も払う。慰謝料も払う。」という内容のメールが来ました。 私は母に説得され中絶を決め、 中絶手術を受けました。 お互いの親と6人で話し合い、婚約という形になりましたが、書類も書きませんでしたし、式場の予約など、昨日の今日なのでまだ何も進めていない状態でした。 この場合は婚約破棄となるのでしょうか? 慰謝料はもらえるのでしょうか? ちなみに彼は現在は19歳ですが今年20歳にになります。 アルバイターです。

  • 婚約破棄後、1年連絡ないのは普通ですか?

    婚約破棄後、1年連絡ないのは普通ですか? 「先に進むべき」とよく言われるのですが、聞かせてください。 婚約破棄をされて1年くらいになります。交際期間は5年でした。「価値観が合わない」という理由で、一方的にフラれています。・・・連絡が一切ないことは当然ですか?

  • 中絶が原因で婚約破棄されました・・・辛い、消えたい

    余りに辛いので、お酒を飲んでるため乱文になりますが、よろしくお願いします。 アラサー独身女性ですが、本日、婚約破棄されました。 結婚を前提に1年間お付き合いした男性がいました。 今年、結婚する予定でした。 彼はいわゆるエリートで、家も裕福でルックスも良く完璧な王子様でした。 友達が殆ど25~27歳で結婚して1人置いていかれてた私が やっと逆転ホームランしたと心から喜んでましたし、本気で愛してました。 ところが、結婚式の予定を2人で考えようとしたときに 彼から1枚の紙が渡されたのです、それはお互いの最終確認とのことで 借金の有無、手術歴の有無、離婚歴の有無、中絶歴の有無、美容整形の有無など 今までの経歴で、おおよその人間が避けたがることが書かれており 最後に、「以上のことで偽りがあった場合は離婚事由とする」って書いてあったんです 彼は正直に「盲腸手術1回、レーシック手術1回、車のローン残り80万」など書いてました。 私も全て正直に書きました、だって誓約書みたいなものですし・・・ そして、彼は私の中絶歴を指摘してきました。「どうして早く言ってくれなかったの?」っと 私は大人なら「言わなくてもいいこと」ってあるでしょ?と主張しました 彼は女性の貞操観念は非常に重要なこと。男で例えるなら甲斐性ぐらい重要。 レイプなら仕方ないが、出産する気もないのに避妊しないのは考えられないし 中絶は子供を殺すことには変わりがない。黙ってていいことではないとのことでした。 私は常識に謝りました。彼が大好きだったから泣いて謝りました。 でも、彼はこういう重大なことを隠すのは無理だからと婚約破棄を言ってきました 私はそれでも必死に説得しました。父や母にも結婚すると言ってあったし 親戚の人達も楽しみにしてたからです。今更破棄なんて・・・しかも中絶が原因で・・・ 私も最後は納得いかず、感情まかせに怒鳴り喧嘩になりました。 3時間程、喧嘩して結局、彼は婚約破棄の意思を曲げませんでした。 帰り際に喧嘩したとはいえ「俺には一切非が無いから慰謝料は払わない。それで気に入らないなら訴えるなりするといい」と言いました。 私は現在28歳でもうすぐ29歳になります 最後の最後でやっとつかんだチャンスが無くなりました 30歳になると一気にモテなくなるし、会社だって零細で小さいからいつまで働けるかわかりません 資格も無いので今から取ったら何歳?結婚は何時するの?また彼氏から作るの? その時、私何歳なの? こんな不安ばかりです。今はヤケ酒です。 私はこれからどうしたらいいですか? 私と似たような辛い経験した方いませんか? 25歳ぐらいならまだラストスパート!とかチャンスはまだあるって思えたけど 28歳(もうすぐ29)じゃ先は無いです。転職活動?結婚?もうわけわかりません 「あんな男いらねー!」っと強がっても空しくなるばかりです