私が許せるようになるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中1の時のクラスの文化祭で、助けに行った班で笑われた経験があり、最近また同じ人に笑われたことで気になっている。
  • 自分を変えるために許せるようになりたいが、どうすればいいのか悩んでいる。
  • 自分が陰気なのが原因なのか、笑いにされる相手が嫌で悔しいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとを許すには

皆様からしたら小さいこととは思うのですが意見をください。 中1の時のことなんですが文化祭でクラスで班に分かれて作業をしたのですが、できていなかった班を勇気を出して(クラスにあまり馴染んでいなかったので)手伝いに行ったんです。が、腕まくりをして頑張っていたのに毛が濃いことを2,3人に笑われました。自分たちは特に何もせず「男以上やw」等と目の前でクスクス。本当に恥ずかしいし悔しかったのですが聞こえてないふりで続けました。 最近またその中の1人に別のことで笑われました。私がなにも言えないのを見下しているのでしょう。 そのせいで気にしない気にしないと思っていたあの時の光景と笑い声も思い出してしまいます。 そんな人のことばかり笑うような人が何も気にせず楽しそうに過ごしているのが悔しいというか…。 こんなことを気にしている自分も嫌です。 自分を変えるために許してしまいたいのですがどうすれば許せるのでしょうか。 それともこんなに陰気な私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.1

許さなくていいと思いますよ^^ 人間はプラスとマイナスの面、両方を同じ位だけ持ち合わせています。 そういう許さない激しい気持ちがあるって事は、反対に穏やかでおおらかな面 もあるという事。 許さない自分を受け入れてあげて下さい。 いつか、あなたが自分に自信が持てるようになって、揺るぎないものが 確立できれば。自然と「そういう事、あったっけな。皆子供だったな」と懐かしく 思える日が来ると思います。 今は許さなくて全然いいので、毎日を真剣に生きてみて下さい。   また、そうやって人を嘲笑った人は、必ず同じ分だけの痛い目をみます。 良く考えてみて下さい。 人の痛みに鈍感な人には、周りもそのように扱うでしょう。その生活が その人にとって幸せな訳もなく、それに気付いて泣く日が来ます。 今は笑っているように見えても、いつか必ずそういう日が来るので ほっておきましょう。

pOpoRa280
質問者

お礼

早い回答で驚きました! ありがとうございますm(__)m ほっておこう。そう思い始めたころにまた笑われたものですから…。 でも少し楽になりました。

その他の回答 (2)

  • towa2006
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

 こんばんわ。    なんとなく読みましたが、「許す・許さない」ということなのかな?と思います。相手の子は「無自覚の悪意」を振りまいているのですね。  いやな事を言われて傷ついている、気にしている、そういうことを許すというのは、なんだか違う気がしました。相手の今後のことを憂えるなら「許してはいけない」と思います。誠意を込めた謝罪が相手からあるまでは。    仮にあなたがその相手を許したとしても、それは「優しいあなたが悪いことを言った自分を受け入れてくれた」だけであって、その相手の男の子にとって、自分のためになったことは一切ないと思います。むしろ、「傷つける」ということを学習できなかったその相手の子は何回か繰り返すことでしょう(実際に二度目があったようですし)  自分は嫌だと思っているのです。相手に言われたことを気にしているのです。 なら、それでいいと思います。嫌だと思っている自分の気もちは、「こんなこと」と軽視されるようなものではないはずです。  まず変わるべきは、その相手の子です。  あなたが変わる必然性は、感じられないと、私は思います。     

pOpoRa280
質問者

お礼

なんだか"許す"ではないのかな、と思ってきました。 書き方が悪かったですね;相手(2度目もあった人)は女子です。 しかもほとんど喋った事もありません。 だからそんな顔と名前くらいしか知らない子に言われた事は「こんなこと」だと思うんです。 でもまた笑われたりしたら掴みかかってしまいそうな狂気も感じて自分が怖いです。 まず喋りかけるからしてできないんですけどね。謝ってもらうなんて… でも少し頭が冷えました。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#164833
noname#164833
回答No.2

 若い女性は無駄毛の処理をするので、中学生の時期くらいしか問題にならないのでしょう。けっこういますよ、魅力的な女性で毛深い人。まったく問題なし。  「笑い」の主要素は見下しやあざけりではなく、左脳(理屈)と右脳(感覚)の振幅作用です。「男以上やw」と言った描写や言い方に面白みがあった、あるいは場の緊張にそぐわない率直な物言いも要因ではないでしょうか。左脳は慣例(脳内のデータとの照合)を扱い、右脳は新奇性を扱います。半分は想定内で、半分は予想外な展開があった時、人は笑うのです。  大阪人の大半はこう思います。笑われたことで、澄ましたイヤミな女に思われんで良かった、と。    http://thinking.shiawasehp.net/33waruku.html

pOpoRa280
質問者

お礼

まったく問題なしといわれて少し安心しました。でも今は剃ってます; たしかに思い返してみれば場の雰囲気とかもあったと思います。 URLの記事すべて読みました。参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 好きな人と緊張して上手く話せません。。。

    今日修学旅行から帰ってきた高2のayumi1748です^^。 文化祭がきっかけで他クラスに好きな人ができ、それから友達の協力のお陰でメールできるようになりました。 修学旅行前に番号も聞くことが出来ました(まだ電話した事はありませんが・・・)! 話したのは文化祭で私のクラスの企画に来てくれた時のみで(この時がきっかけで好きになりました)、ほとんど話したことはなくメールアドレスを聞いてからもクラスが遠く、全く会わないので話したことはありませんでした。 でも、修学旅行1日目の班行動時に偶然会い、目が会ったので向こうから手を振ってくれ、私がバイバイと言って通り過ぎました。。。 あまりに唐突で多分とても顔が引きつっていたと思いますが・・・(>_<。 2日目は行く所が全く同じだったため何度か会ったのですが2、3回バイバイというくらいでした。。。 3日目は1度会ったのですが気付かないふり。。。 遠くにいたとしても好きな人がいることくらいすぐに気付くのですが、5回会って5回とも好きな人がいるなぁと気付いても、バイバイと言えるのは1回くらいです(好きな人の周りの男子がかなり冷やかす?というのもありますが)m(--)m 後の4回は気付かないふりをして、友達と話していたりします・・・。 以前「見かけたら声かけてね^^。俺も声かけるから」みたいなメールが来たので余計気付かないふりをしてしまうんですよね^^; 「バイバイ」だけではなくて、メールで盛り上がるように色々な話をしたり長い時間一緒に話したいと思うのに、あまりに緊張してしまって何の言葉も浮かばず結局苦笑い+バイバイの一言で・・・。 どのようにしたらもっと話せるようになるでしょうか・・・(>_<)? 何か良いアドバイス等ありましたら教えてくださると嬉しいです。 おねがいします・・・!!

  • 人の目

    私は高校に入って、知らない子に笑われたり悪口を言われたりしてから、人の目が気になるようになりました。 今高2になって、クラスの人や顔見知りの人は慣れたせいか、平気になりました。 でも知らない女の人(高校生~20歳くらい)の笑い声は今でもすごく気になります; 今日ある店に友達と行ってて、20代の女の人とすれ違った瞬間、笑い声が聞こえ、帰りにも笑い声が聞こえました。 爆笑してる感じで、「キモイ」などは言っていませんでしたが、自分の事だと思ってしまいます。 少しでも気にしなくなる方法はないでしょうか?

  • 他人の視線や笑い声が怖い。

    私は何か作業をしているときなど、誰かに終始見られて嘲笑われているような気がして、怖くて、変に慎重になってしまいます。 それと、たとえば大勢の人がいる教室に入るときや、レストランに入るとき、チラッと見られるのは当たり前なのに、すごく怖いです。 笑い声(特にクスクスした笑い)が聞こえると、自分のことじゃないかと思ってしまいます。 割りと小さいときからそうです。 でも、恥ずかしいことだと思って誰にも相談できていません。 何か、アドバイスよろしくお願いします。 見られてない、笑われてないというのはちゃんとわかっているので、気にしなければいい、などの回答は控えていただきたいです。

  • 好きな人

    中2女子です。好きな人がいます。 3年間片想いしています。 好きになったきっかけは彼に告白されたからです。 その時は他に好きな人がいたので断りました。よく知らなかったし。 でも、その日から彼の事が気になり始めました。 フったのにまだ一途に思い続けてくれている事も知り、素敵だなと思うようになりました。 最初は正直冗談半分でした。 悪く言うと私は「好かれている方」を選んだんです。 報いの無い今の恋より。 こんな自分には腹が立ちました。でも、彼と話したりすると全て忘れられました。 いつの間にか大好きになっていました。 それから2年。 未だ進展無く、目も合わなくなったしもちろん喋らないし、クラスも離れてしまいました。 最近は1日に1回会えるかどうかのペースです。 それでもまだ好きなんです。 今は中2だと先ほど言いましたが、中1の時は彼はまだ思い続けてくれていたようです。(噂ですが) でも今は...正直自信なんか全然ありません。 中1の時は自分に自信があったし(自分で言うのもなんですが)、積極性だったけど、 中2になってから急に自信が無くなって、消極性になりました。 自分から怖くて動けない。嫌われたらどうしよう、って。 だから、ずっと彼の行動を待っているだけでした。 そんな自分が嫌で嫌で、こんな世界から抜け出したい、って何回思ったか。 決意してもすぐ弱気になって更に自信が無くなって、夜 毎日泣いてます。 こんな時間が無駄な事は分かってます。 でも でも、どうしても1歩が踏み出せない。 最近カップルが多くなってきた事もあって、最低だけど急いでしまいます。 彼には彼女はいないみたいですが、中1の時に4人付き合ってました。 すごいモテてます。男子にも、女子にも。 それに対して私は文化系です。 むっちゃ嫌われてていじめられているタイプでもなく、 目立って誰とでも仲良くできるタイプでもありません。至って普通の、女子中学生って感じ。 勿論お付き合い経験は0。 告白された事は3回程ありますが、好きじゃなかったし興味もなかったのでフりました。(彼を除いて) 今クラスに好かれてるかも?という男子がいます。 自分も結構気になっています。 でも、やっぱり彼を見ると胸がぎゅうってなるし、彼ほど好きじゃないです。 自分でもよく分かりません。 本当に彼の事好きなのか? 忘れようとするたびに楽になれるのも嘘じゃありません。 結果忘れられないです。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 「笑い過ぎだよ」と嬉しそうにいう人の気持ち

    職場などで話をしている時、相手の人が他愛もない間違いなどをして、思わずお互い「ふふふ」という雰囲気になることがあります。 そういう時、私は相手の人が可愛く思えて嬉しくなって、ついクスクスと笑ってしまいます。 よく「笑い過ぎだよ〜」などと言われますが、そういう人は大抵ニコニコと嬉しそうな表情をしています。 でも、本当は失礼なことをしてしまったかな…?などと心配になってしまって。 やはり、笑われることが不愉快な人もいるのでしょうか? (もちろん本人が恥ずかしそうな時などは、気付かないフリをしてスルーしています。)

  • この恋叶うと思いますか?

    こんにちは! 中2の女子です! 私には好きな人がいます。 その彼は小6の後半に私のことが好きだったと聞いています。 彼とは中1で初めて同じクラスになりました。 中1は何も進展の無いまま中2になりまたおなじクラスになり、初めて同じ班になったときに、同じ班の彼の友達が私と彼は付き合わないの?と私と彼の前で言いました。 その時彼はその言葉を無視しましたが、 後から考えてみると私は目が合ったら恥ずかしいのであまり彼のことは見ないんですけど、よくその彼は私の事を見ていると友達に言われます。 その彼の事を好きな人は多いと聞きますが、彼の好きな人は2人いるということしか知りません。 あと、その彼は身長がクラスで前から3番目位です。私は前から11番目位です。 その彼と私の身長差は5~8cm位で、私の方が少し高いです。 告白しようと思っても中3も同じクラスなのでフラれた時のことを考えるとなかなか勇気がでません。 この恋叶うと思いますか?

  • 好きな人とクラスが離れた

    えっと・・・。 私は中3です。 中2の時一緒のクラスで好きだった人と クラスが離れてしまいました。 最初は諦めようと思ったんですけど・・・。 公園で私服姿を見て 惚れ直してしまいました。 実は中2の時、その人に告白しました・・・。 それで振られたんですけど・・・。 その人が班長で 私が班員に選ばれたんですね・・・。 それで、なんとか頑張って しゃべっていたんです。 相手はどう思っているのかわからないけど よく廊下などで目が合います。 私から見て目が合うんじゃなくて あっちが私のことを見ている気がするんです・・・。 そこで、本題ですが、 どうすれば、前みたいにしゃべれるようになれるでしょうか・・・。 アタックの仕方など教えてほしいです。 でも、遊びに誘ったりはできませんので 学校内でできることを教えてください。 まぁとにかくなんでもいいです 告白とかをしたほうがいいのかとか いろいろ教えてください よろしくお願いします。

  • 中学生のデートについて!!

     僕は、今中3で好きな人がいてその子は同じクラスです。 中1の時も同じクラス&同じ班でした。 その子とは付き合ったことはありません。なので付き合いたいです。 そこで、付き合っていないのに映画デートするなんておかしいですか? 映画デートの中でコクりたいので・・・。 だれかアドバイスお願いします!!

  • 好きな人が...

    中1女子です。同じクラスに好きな人がいます。最近、行動がおかしいんです。私のことどう思ってるのか... まず、よく話しかけられるようになりました。けど、それが私にはみょーに偉そうで少し傷つくようなことを言ってきます。 私が、いやそうな顔をするとすぐに謝ってきたりするのですが、私だけなので... あと、少しでも近くにいくと「おぉ今回はどうした?」という時もあれば、笑いながら「自分の席いけ」って返されたり。 すきなひとは私のことどう思っているんでしょうか??

  • 僕には仲良くなりたいけど、なかなか仲良くなれない人がいるんです。

    僕は中学2年生で、クラスに仲良くなりたいけどなかなか仲良くなれない人がいるんです。同じ班になった時は、話が盛り上がって結構仲良かったけど、班が離れ離れになるとしだいに会話がなくなり、どんどん距離ができたんです……。たまに「僕の事嫌いなのでは??」と思うこともあるくらいです。でも、これもたまに「仲良くなってきたかも!!」と思える時があります。彼といると楽しいし、和むし、なにより毎日がすごく楽しいいんです。 どうやったら彼ともっともっと仲良くなれて、グット近づくことができます か?教えてください。