私が許せるようになるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中1の時のクラスの文化祭で、助けに行った班で笑われた経験があり、最近また同じ人に笑われたことで気になっている。
  • 自分を変えるために許せるようになりたいが、どうすればいいのか悩んでいる。
  • 自分が陰気なのが原因なのか、笑いにされる相手が嫌で悔しいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとを許すには

皆様からしたら小さいこととは思うのですが意見をください。 中1の時のことなんですが文化祭でクラスで班に分かれて作業をしたのですが、できていなかった班を勇気を出して(クラスにあまり馴染んでいなかったので)手伝いに行ったんです。が、腕まくりをして頑張っていたのに毛が濃いことを2,3人に笑われました。自分たちは特に何もせず「男以上やw」等と目の前でクスクス。本当に恥ずかしいし悔しかったのですが聞こえてないふりで続けました。 最近またその中の1人に別のことで笑われました。私がなにも言えないのを見下しているのでしょう。 そのせいで気にしない気にしないと思っていたあの時の光景と笑い声も思い出してしまいます。 そんな人のことばかり笑うような人が何も気にせず楽しそうに過ごしているのが悔しいというか…。 こんなことを気にしている自分も嫌です。 自分を変えるために許してしまいたいのですがどうすれば許せるのでしょうか。 それともこんなに陰気な私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hico36
回答No.1

許さなくていいと思いますよ^^ 人間はプラスとマイナスの面、両方を同じ位だけ持ち合わせています。 そういう許さない激しい気持ちがあるって事は、反対に穏やかでおおらかな面 もあるという事。 許さない自分を受け入れてあげて下さい。 いつか、あなたが自分に自信が持てるようになって、揺るぎないものが 確立できれば。自然と「そういう事、あったっけな。皆子供だったな」と懐かしく 思える日が来ると思います。 今は許さなくて全然いいので、毎日を真剣に生きてみて下さい。   また、そうやって人を嘲笑った人は、必ず同じ分だけの痛い目をみます。 良く考えてみて下さい。 人の痛みに鈍感な人には、周りもそのように扱うでしょう。その生活が その人にとって幸せな訳もなく、それに気付いて泣く日が来ます。 今は笑っているように見えても、いつか必ずそういう日が来るので ほっておきましょう。

pOpoRa280
質問者

お礼

早い回答で驚きました! ありがとうございますm(__)m ほっておこう。そう思い始めたころにまた笑われたものですから…。 でも少し楽になりました。

その他の回答 (2)

• towa2006
回答No.3

こんばんわ。    なんとなく読みましたが、「許す・許さない」ということなのかな?と思います。相手の子は「無自覚の悪意」を振りまいているのですね。  いやな事を言われて傷ついている、気にしている、そういうことを許すというのは、なんだか違う気がしました。相手の今後のことを憂えるなら「許してはいけない」と思います。誠意を込めた謝罪が相手からあるまでは。    仮にあなたがその相手を許したとしても、それは「優しいあなたが悪いことを言った自分を受け入れてくれた」だけであって、その相手の男の子にとって、自分のためになったことは一切ないと思います。むしろ、「傷つける」ということを学習できなかったその相手の子は何回か繰り返すことでしょう(実際に二度目があったようですし)  自分は嫌だと思っているのです。相手に言われたことを気にしているのです。 なら、それでいいと思います。嫌だと思っている自分の気もちは、「こんなこと」と軽視されるようなものではないはずです。  まず変わるべきは、その相手の子です。  あなたが変わる必然性は、感じられないと、私は思います。     

pOpoRa280
質問者

お礼

なんだか"許す"ではないのかな、と思ってきました。 書き方が悪かったですね;相手(2度目もあった人)は女子です。 しかもほとんど喋った事もありません。 だからそんな顔と名前くらいしか知らない子に言われた事は「こんなこと」だと思うんです。 でもまた笑われたりしたら掴みかかってしまいそうな狂気も感じて自分が怖いです。 まず喋りかけるからしてできないんですけどね。謝ってもらうなんて… でも少し頭が冷えました。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#164833
noname#164833
回答No.2

若い女性は無駄毛の処理をするので、中学生の時期くらいしか問題にならないのでしょう。けっこういますよ、魅力的な女性で毛深い人。まったく問題なし。  「笑い」の主要素は見下しやあざけりではなく、左脳(理屈)と右脳(感覚)の振幅作用です。「男以上やw」と言った描写や言い方に面白みがあった、あるいは場の緊張にそぐわない率直な物言いも要因ではないでしょうか。左脳は慣例(脳内のデータとの照合)を扱い、右脳は新奇性を扱います。半分は想定内で、半分は予想外な展開があった時、人は笑うのです。  大阪人の大半はこう思います。笑われたことで、澄ましたイヤミな女に思われんで良かった、と。    http://thinking.shiawasehp.net/33waruku.html

pOpoRa280
質問者

お礼

まったく問題なしといわれて少し安心しました。でも今は剃ってます; たしかに思い返してみれば場の雰囲気とかもあったと思います。 URLの記事すべて読みました。参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m