• 締切済み

僕には仲良くなりたいけど、なかなか仲良くなれない人がいるんです。

僕は中学2年生で、クラスに仲良くなりたいけどなかなか仲良くなれない人がいるんです。同じ班になった時は、話が盛り上がって結構仲良かったけど、班が離れ離れになるとしだいに会話がなくなり、どんどん距離ができたんです……。たまに「僕の事嫌いなのでは??」と思うこともあるくらいです。でも、これもたまに「仲良くなってきたかも!!」と思える時があります。彼といると楽しいし、和むし、なにより毎日がすごく楽しいいんです。 どうやったら彼ともっともっと仲良くなれて、グット近づくことができます か?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

大体みんなそういう経験があると思いますよ^^ でも以外に腹を割って話すと相手も同じ思いだったって事もよくありますw 自分が盛り上がってても向こうが何かしら悩みを抱えている場合も考えられるから、相手も気持ちも考えて慎重にいくべきかもしれないですね^^ 他の方の回答にもありましたが、わたしがよく使うのは「○○って初対面は××だったけど、話したらホントくだけてて自分と同じ匂いがする人でよかったw」っていいますw いいアドバイスできずにすみません^^;でも気持ちよくわかるんでカキコしちゃいました^^;がんばってw

ijhohuygft
質問者

お礼

理解してくれてありがとうございます!!そういう自分と同じ体験をしたとわかった人からのアドバイスは、本当にうれしいです。良いアドバイスあいがとうございました。がんばります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.2

中学2年生ですか。 では今後の事も考えて全てにおいての基本を伝えます。 相手がいて、「自分が喜びたい」「自分に何かして欲しい」等と思うなら基本的に「待たずに自分から行動する」です。  何かやって欲しいなら、自分から先に何かをやってあげましょう。 本件の場合は自分から普通に話しかけることです。 もしかして相手も貴方と同じ気持ちかも知れません。 それで相手から話しかけてくるようになれれば、以降は大丈夫でないかい? ただ、私自身(一匹狼の生き方が好き)の場合は必要以上に寄ってこられて相手が自分にかなりの好意を持っている事が分かった瞬間から嫌気がさすタイプなので、そういう人もいる事を考慮して『スキスキ攻撃』はやめたほうが無難かと思います。 これは男対男ですよね。だったらなお更。

ijhohuygft
質問者

お礼

ポイントは「待たずに自分から行動する」ですね。僕は、“自分から”というのが結構苦手だから、“自分から”ということに関しては初心者だけど、『スキスキ攻撃』に気をつけて今度からは勇気を出して自分から行動していきます。適切なアドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合ですけど、仲良くなりたい人の事を大好きになることです。 で、素直に「●●さんのこういう所が好き」と思ったら それをなるべく相手に言うようにしています。 「一緒にいるとすっごい楽しいわ~全然飽きないよ~」 みたいな感じに軽く言ってます。 これが私の方法です。参考になれば幸いです。

ijhohuygft
質問者

お礼

たしかに、それ言われたら僕でもうれしいし、良い方法ですね。 さっそく実行してみます!!。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苗字を呼び捨てで呼んでた人が、私をさん付けで呼ぶようになりました。

    苗字を呼び捨てで呼んでた人が、私をさん付けで呼ぶようになりました。 私は中学生になってから二年間は学校に行かず、家に引きこもりがちになってしまって、三年生になってから学校に通うようになったのですが、やはり距離を置かれているのでしょうか。 小学生からその男の子と同じ学校だったのですが、人をからかう事が好きだったようで、私もからかわれることはありました。 でも、学校に行くようになって、その男の子と同じクラスだったのですが、すごくチャラチャラしてましたし、人をからかうところは変わっていないようです。 喧嘩を売ったり買ったりするところがあるので、クラスの人からはあまり良く思われていないようですが、全体的に仲は良さそうです。 そもそも私は人見知りするので基本無口で、女子には一応返事をするのですが、男子には頷くか、首を振るか、無視するかしかしないので、気を使われているのでしょうか。 あまり話しかけられたりはしませんが修学旅行の時、新幹線の中で暇そうにしているとUNOなどに誘ってくれたりしたので、嫌われてはいないようです。 文がおかしいところがありますが、よければこの人の心理を教えてください。 あと、修学旅行での班行動の時に、班におとうさんと呼ばれている人がいて他の班とその話になり、なら私は妹だと好きな人に言われたのですが(いつも人の後ろに隠れているから?)、諦めるべきでしょうか・・・。 どうやらその人にも好きな人がいるらしいですし、私はその人とちゃんと会話をしたこともないので、話はしてみたいのですが、男子と話さない私が話しかけるとおかしいですよね。 携帯のメールアドレスを教えてもらおうにも、そもそも携帯を持ってるかも分からないですし、どうすればいいのでしょうか・・・

  • 好きな人に話せない...

    こんにちわ 私は中学生です いま同じクラスで同じ班に好きな彼が います。 前も同じ班でその時は彼と仲のいい友達がいたおかげでみんなで わいわい話せていました いまの班は彼が仲のよい友達がいないし盛り上げ役がいないのです  なので給食のときなどものすごく しらけています 2人で話すとき 彼と2人きりならお互い話せるのですが まわりがいるとどうしても話せないのです あいさつなどもまわりがいると なかなかできなくて しかも席が私の斜め前です なんて話しかければ 自然に話せるのでしょうか? ちなみに彼はテニス部なので そのテニス部の話をするのが 好きなようです (引退しましたが...) あと話しかけるために じっと見つめるなどもきっかけには つながると思いますが 彼は迷惑ですかね? くだらない質問ですみません。

  • 気が合わない人との付き合い方

    クラスにどうしても気が合わない人がいます。 話していても会話が続かなかったり当たり障りない話しか出来ません。 そのうち相手もつまらないと思ったらしく無視してくるようになり、 今では私のことを嫌っているみたいで、必要な時しか口を利きません。 関わらなければいいのですが係や班などが一緒だったり、私の友達とすごく仲がいいので 近くにいることが多く、すごく疲れます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 新しい班の苦手な人と仲良くなりたい。

     初質問させてもらいます。 僕は今中学3年でつい最近、班換え(1クラスに6つの『班』というグループがあってそのメンバーを変えること。)をしたのですが、新しい班の6人中5人は仲が良いよく話す人なんですが、一人僕がちょっと苦手な人がいます。  僕はその人と仲良くなろうと思います。それはもう決めています。でも班を変えた初日に話しかけてみるととてもうっとしがられてしまいました。いったいどうしたらその人と仲良くなれるんでしょうか・・。  こんなダメ中学3年の僕質問に答えていただけないでしょうか・・・。どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな人に告白するか迷ってます

    私は現在高校2年生男子です。私には好きな人がいます。 その人は中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、 まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)正直お互い嫌いあっていました。中学の時は私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていたので周りに同調していたと思われます。 しかしその人と高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。高校では私でも女子ともある程度話すようになり周りに流されて考えが変わっただけ、と思っていたらクラスが替わってもその人は話しかけてくれます。クラスが替わってから女子では一番話します。 その人は私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。ですが何故か私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。その時はとっさで答えられませんでしたがいるという事は伝わったと思います。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。これは脈ありと言えるのでしょうか? ただ、向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていたので告白は不安です。この文から分かる範囲で脈ありかなしか教えて下さい。 告白しようにも、その人は他のクラスだし、帰り道は一緒だけどその好きな子の友達(好きな子とも私ともクラスは違う)がいて私がバス降りるまで一緒なのでタイミングに困ってます。うちの学校ではカレカノ以外の異性の友達と遊ぶ習慣はありません。どうしたらよいと思いますか?教えて下さい。

  • 友達

    中学三年の男子です。 私が中一のとき、友人のF君とはそこそこ仲が良く、よく話をしたり私のホームページに来てくれたりしていました。 そして中二になり、クラス替えがあり(一年に一度ある)、F君あまり話す機会が無くなりました。 問題はここからで、私が中三になってクラス替えがあったときF君と同じクラスになりました。私は以前、対人関係などいろいろなことに悩んでいました。そのためか、F君と話すときも「どう話せばいいのだろう?」「どうすればさらに仲よくできるだろう」とためらうようになり、上手く話せず、話したとしてもあまり会話がはずみませんでした。 そうしていくうちに、三年の最初はF君に話しかけられたりしたのが、だんだんと話すことがなくなってきました。 でもとりあえず修学旅行の班では、同じ班(男子五人)になっています。 私としても、仲よくなりたいという気持ちはすごくあるので、今日の夜11時から、F君と他の四人でチャット会をする計画を立てました。でもどうやらF君は「無理かもしれない」とのことです。大したことないように思えるかもしれませんが、私にはずいぶんとショックでした。 これから自分はどう彼と接していけばいいのでしょう。彼と仲よくなるにはどう話せばいいのでしょう。修学旅行はどう過ごせばいいでしょう。 一般的な中学生の悩みかもしれませんが、私にとってはずいぶんと深刻に思えて仕方ないのです。誰か、助けてください。お願いします。

  • 好きな人ができました!

    こんばんは!中学2年生の女子です。 少し前なのですが好きな人ができました。その人とは、同じクラスで 同じ委員会で、同じ班で、今は席が隣なんです。 自分でも思うぐらいすごく仲が良くて、授業中もずっと話してます。 でも彼には1つ不安なことがあります。それは、女子に興味がないということです。彼は、この学校でトップ3に入るイケメンと言われていて 小学生の頃から、モテていたらしいです。 だけど、今まで好きな人は一回もできていないらしく、彼はほとんどの 女子のことが嫌いというか苦手らしいです。だから、そんな彼と 付き合えれるのか不安です。彼は、ほんとに何人かの女子としか 話さないらしくて、でも私は、中学2年生で彼と知り合ったのに今は すごく仲がよくて、たくさん喋りかけてくれるので私は彼に 嫌われていない自信はあります!だけど、彼にとっては私のことただの 仲の良い女友達としか見てなさそうだなって思って… 彼に意識してもらうためにはどうすればいいですか? あともうすぐバレンタインなので、チョコをあげようか迷ってます。

  • ほぼ話したことのない好きな人がいます

    高3男子です。 僕には中学の頃から好きな女の子がいるのですが、その子はいわゆる陰キャと呼ばれるような感じの子で、いつも同じ人と行動しており、おまけに他クラスなのでとても話しかけづらいです。なので、まずはインスタのDMとかから話しかけてみようと思うのですが、いかんせん第一声はなんと話しかければ良いのか分からず、第一声を話しかけた後もどのような話をして会話を繋ぎ関係性を築いていけば良いかわからないです。聞く話によると共通の趣味の話で会話を弾ませると良いらしいのですが、どのように会話を運べば共通の趣味を見つけられるのかもわからないです。 また、その子のLINEも持ってないので、LINEも交換したいなと思ってます。 かくいう僕も大の陰キャで、その子とは今まで少ししか話したことがなくて、あまり声をかけることはできなかったのですが、もう来年には離れ離れになってしまうかもしれなので、今のうちに仲良くなって、ゆくゆくは自分の気持ちを伝えたいです。 こういう時、どうしたら良いのでしょうか、こういう事に詳しい方、経験者の方など、ご教授お願いします🙇‍♂️

  • 苦手な人と同じ班・チーム

     先日、中学の同窓会の招待状が届いていて、思い出したことがありました。  大体の学校では、班を決めると思うのですが、中3の時のクラスで、ちょっとヤンチャ系の女の子(Aさん)、休み時間に本を読んだりしている女の子(班長)、もう1人、あまりクラスの子と話さないおとなしい女の子が同じ班になりました。まあ、タイプは違う子達なので合わないというのも、何となくわかるのですが、ヤンチャ系の女の子はものすごくふてくされていて、先生に毎日提出する、ミニ文通みたいなノートが私の中学にはあったのですが、それにも「班を変わりたい」と書いていたみたいです。そして、仕舞いには学級委員の子に直訴し(Aさんと学級委員は仲が良かった)、学級会を開いてもらい、「話そうとしたけど話せない。変わりたい」と泣きながら訴えていました。結局、他の班にいた女の子と変わることになったのですが、Aさんは変わってからも「あんな班、よくいくね!」と言っていました。  私は気の弱い?人間なので、いくら嫌でも「半年だけだ」と我慢します。多分、不本意な班になった子も他にいたでしょうが、中1も中2でも変わった子はいませんでした。  このサイトを見ているのは大体が社会人の方だと思うので「嫌だけど、社会人だから我慢する」という答えだと思うのですが、自分が中学生だったらと考えて、あなたなら変わりますか?それとも我慢しますか?(Aさんのことを責めているわけではないです。ただ、私なら変わりたくても言えないと思って。Aさんも中学生だったから我慢できなかったというのもあるでしょうが)

  • 好きな人がいます

    僕は中三の男子です。 おととしの11月くらいから好きな人がいます。 過去から現在についてを話します。 その好きな人とは小学校3年生の時初めて同じクラスになり4年生も一緒でした。別に小学生のころは、好きとかいう感情はありませんでした。5、6年生はクラスが違いました。 そして中学に入学し1年生の時、クラスは一緒でした。その時も好きという感情は、ありませんでした。 中二になりました。中二の秋くらいにその好きな人と席も隣になり、班も同じでした。その同じ班で史跡巡りという物に行ったのです。 それからです、好きだと感じ始めました。 その好きな人は、明るく、活発で、誰とでも話します。男子ともよく話しています。時々、嫉妬をしたりもしました。 席が隣だったので普通にその好きな人からボディタッチなどはありました。いろいろな事(家族のこと、前の日のこと)を話したりもしました。 中三になり、残念ながらクラスは別れてしまいました。クラスが別れたら、部活くらいでしか会う機会がありませんでした。(廊下とか校内では会います) 中三の時その人に彼氏が出来てしまいました。もうどうすればいいかわからなくなりました。 でも、ついこの間その人のメールアドレスを知りました。うれしいようなうれしくないような不思議な気持ちでした。 ちなみにその人からは三年間、毎年年賀状などは来ています。 それであと卒業まで二ヶ月とちょっとしかないのですごく困っています。 もちろん受験生なので勉強をしなければいけないとは思います。でも、その人の事が気になるのです。 どういう風に告白したら良いでしょうか? 僕の気持ちだけでも知ってほしいのです。 その好きな人は僕のことを嫌いとは思っていないようです。