中三の男子が好きな人に告白する方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代から好きな人に彼氏ができてしまったが、最近になって彼女のメールアドレスを知った中三の男子が告白する方法について考える。
  • 中学生時代から好きな人とは同じクラスや席になることが多く、史跡巡りなどを一緒に楽しむ中二の秋に自分の気持ちに気づく。
  • あと二ヶ月で卒業する中三の男子が受験勉強に追われながらも、気になる好きな人に自分の気持ちを伝えたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいます

僕は中三の男子です。 おととしの11月くらいから好きな人がいます。 過去から現在についてを話します。 その好きな人とは小学校3年生の時初めて同じクラスになり4年生も一緒でした。別に小学生のころは、好きとかいう感情はありませんでした。5、6年生はクラスが違いました。 そして中学に入学し1年生の時、クラスは一緒でした。その時も好きという感情は、ありませんでした。 中二になりました。中二の秋くらいにその好きな人と席も隣になり、班も同じでした。その同じ班で史跡巡りという物に行ったのです。 それからです、好きだと感じ始めました。 その好きな人は、明るく、活発で、誰とでも話します。男子ともよく話しています。時々、嫉妬をしたりもしました。 席が隣だったので普通にその好きな人からボディタッチなどはありました。いろいろな事(家族のこと、前の日のこと)を話したりもしました。 中三になり、残念ながらクラスは別れてしまいました。クラスが別れたら、部活くらいでしか会う機会がありませんでした。(廊下とか校内では会います) 中三の時その人に彼氏が出来てしまいました。もうどうすればいいかわからなくなりました。 でも、ついこの間その人のメールアドレスを知りました。うれしいようなうれしくないような不思議な気持ちでした。 ちなみにその人からは三年間、毎年年賀状などは来ています。 それであと卒業まで二ヶ月とちょっとしかないのですごく困っています。 もちろん受験生なので勉強をしなければいけないとは思います。でも、その人の事が気になるのです。 どういう風に告白したら良いでしょうか? 僕の気持ちだけでも知ってほしいのです。 その好きな人は僕のことを嫌いとは思っていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

それは。 受験をきちんと乗り越えて。 自らの進路を切り開いて。 今よりも心に「ゆとり」が出来た貴方として丁寧に考える事なんじゃない? 今の貴方はただバタバタしてる。 得てしてやらなきゃいけない事が身近に迫っている時に限って。 そのゆとりの無い現実に、更に色々な事を持ち込んで。 あれこれバタバタと悩んでしまう事ってあるんだよ。貴方に限らずね。 今の状態は目の前の事に対しても、これからの事に対しても中途半端に向き合う事になって。 どちらも不完全になってしまう可能性もあるんだよね。 何とか中学在学中のうちに~という気持ちは分かるけど。 現実には難しい。 でも、お互いに気持ち良く卒業できる仲があれば。 それぞれが別の高校に進んでも連絡は取り合えるでしょ?先はあるんだよ。 それこそ小学校からの歴史のある二人なら。 今「だけ」を強く切り取らないで。 もっと長い目で受け止めて行く事も大切なんじゃない? 今のこのタイミングであれこれ募る思いを伝えてしまうと。 逆に中学時代の思い出として、過去として整理されちゃう可能性があるんだよね。 気持ちは嬉しいと。 お互いにそれぞれの場所で、良い恋しようねと。 卒業と同時に整理されてしまう。 そうなってしまうと、それ以上の繋がり方が出来なくなるじゃない? 気持ちだけ知って~という対応は難しい。 わかりました、ありがとうでさらっと済まされて貴方は嬉しいか? 納得して、気持ち良く高校に進めるか? 今が全てじゃないんだよ。 貴方も彼女もまだまだ未成熟で不安定。 今後お互いの場所でそれぞれに新しい生活が始まる。 環境が変わる事で、お互いに対する新鮮さも出てくる。 むしろ卒業後の方がリラックスして繋がれる事もあるんだよね。 彼女にとって、卒業の段階で貴方に対する気持ちをハッキリさせる必要もなければ。 貴方が急いで、力んでギリギリのタイミングで伝える必要もないんだよ。 今右肩上がりの親密な関係があるならまだしも。 貴方の書き込みからも昔の親しさに凄くすがってるじゃない? 昔の良かった思い出を懸命にかき集めてる。 その状態でいきなり告白しても無理。 それは貴方も彼女も高校生になって。 それぞれが新しい生活スタイルを創って。 心にゆとりを持った二人として繋がっていく中で見えてくる進展や手ごたえ。 その先に届けていく気持ちなんだと思う。 そう考えたら。 今貴方が考えなきゃいけない、力を入れなきゃいけない優先順位はハッキリするでしょ? まずは貴方自身の進路の扉を開かないと。 彼女の事はこれからゆっくり貴方自身の成長の中で、彼女との新しいコミュニケーションの中で。 丁寧に考えていけば、受け止めていけば良い部分なんだからね。 ここに書きこんだ時点で貴方自身の心を整理する。 体調には気をつけて。 受験頑張ってね☆

nagosan193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メアドを知っているので、卒業してからでも大丈夫かなぁと思いました。

その他の回答 (2)

  • hryt6389
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

素直に好きな気持ちを伝えるのが一番です。 大切なのは言葉ではありません。 あなたの気持ちが相手に伝わればいいのです。 あとは相手次第ですから、なるようにしかなりません。 人を好きになるって素晴らしいことです。 生きる活力になるし、人を成長させてくれます。 勇気を出して頑張ってください。 幸運を祈ります。

nagosan193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、頑張ってみます。

  • seputer
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

恋愛で悩んでいるなら、1歩前へ出るべきです。 告白したいと思っているなら、するべきだと思います。 うまくいった時の喜びか、失恋した時の悲しみか どちらを経験するかは分かりませんが 何年後かに、あの子に気持ちを伝えとけばよかったと 後悔する時が必ず来ます。 メールとかではなく、本人の顔を見て直接伝えて下さい。

nagosan193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は受験勉強とかもあるのでちょっと考えてます。 今思います。 この人に告白しないと後悔すると。

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ちがわかりません。

    好きな人の気持ちがわかりません。 中2の女子です☆ 私は好きな人と1年からクラスも一緒で・・・ 1年のトキはまったく喋んなかったんですけど2年になってから席が近くなってよく喋るようになって・・・ 気付いたらスキになっていたんです。 授業中とかもよく教えあったりして喋ってるんで 周りの男子からみても私とその人は仲良く見えるみたいです。 でも このごろ喋ってる間にお互いの目を見ながら5秒くらい固まるときがあるんです・・・ 最終的に私が「え?w」っていって目そらすんですけど・・・ 今日も後期の班を決めたんですけど班長のその人がすぐに私を選んでくれて・・・ (絶対お前とは一緒にならねぇ  っていってたのに(笑)) もう その人の気持ちが意味わからなくって・・・ どうなんでしょう? その男子の特徴は・・・ ・クラスのお調子者的な存在 ・女子とはあんまりしゃべらない です。 意味のわからない文章ですみません。 回答おねがいします(*´ω`)

  • これって『好き』なんですか?

    私には好きな人がいます。 中1の時に席が近かったこともあって、結構いい感じな関係でした。 でも中2のクラス替えで分かれてしまい、まったく知らない人が隣になりました。 しばらくして席替えがあったけど、またその人と隣になったのです。 でも、話してみると面白い人で、結構仲がよくなりました。 その人はよく友達を自分の席に連れてくるので、私はその人たちとも仲がよくなりました。 そして林間学校(男女一緒)の班を組む時、カゼで休んでいた私は強制的に残っていたその男子がいる班へ。 もちろん旅行中はとても楽しく、バスの席も近かったので、たくさんおしゃべりしたり、自由時間に部屋に友達といったりなどとしていました。 しかし、2学期に席替え。でも結構話してました。そこにうわさ好きの男子が。 彼は、私とその男子が付き合っているというデマを流したのです。 おかげでクラス中が何か言ってくるのです。 いつも相談している友達に聞くと、あっちは私のことを好きだとかいってくるし。 でも、クラスの違うあの人と話すとやっぱりうれしいのです。 これってどうなのでしょうか。教えてください。

  • 好きな人とクラスが離れた

    えっと・・・。 私は中3です。 中2の時一緒のクラスで好きだった人と クラスが離れてしまいました。 最初は諦めようと思ったんですけど・・・。 公園で私服姿を見て 惚れ直してしまいました。 実は中2の時、その人に告白しました・・・。 それで振られたんですけど・・・。 その人が班長で 私が班員に選ばれたんですね・・・。 それで、なんとか頑張って しゃべっていたんです。 相手はどう思っているのかわからないけど よく廊下などで目が合います。 私から見て目が合うんじゃなくて あっちが私のことを見ている気がするんです・・・。 そこで、本題ですが、 どうすれば、前みたいにしゃべれるようになれるでしょうか・・・。 アタックの仕方など教えてほしいです。 でも、遊びに誘ったりはできませんので 学校内でできることを教えてください。 まぁとにかくなんでもいいです 告白とかをしたほうがいいのかとか いろいろ教えてください よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが分からない。。。

    自分は中3の男子なのですが クラス内に好きな女子がいます。 その子は中2の時もクラスが一緒で 最初は席も隣でした   しかし 自分はもてる気配などないので 相手に好意を持ってもしかたがないなと思っており 隣にいても 何とも思ってないようなそぶりをしていたのですが 中2の時 席変えで席が離れ、 ある時 その子と 一時間に5,6回 目が合った時があったんです それから 毎日のように目が合うようになりました   だいたいその子がこっちを向いているので  自分も見ると 照れたのか知りませんが視線をそらしてきます。   そして今までつづいているのですが   こういう関係に疲れました なので 好きなら好きで 付き合いたいし 何とも思っていなかったり 嫌いなら嫌いで 諦めもつくのですが 友達情報では その子はなかなか好きな人を話さないらしいので;; なにか相手の気持ちを知るいい方法ないですか?

  • 片思い

    私は、中3の春から、好きな男子がいます。 春だから、どうせ会ったばっかりだから好きなったんだと思っていました。 でも、学校生活の時でも、「その人のことを見ていたい」と思うようになり、 いつに間にか、彼を追っていました。 1学期の初めは、出席番号の席で並びますが、彼は私の隣でした。 それで、修学旅行の席に変わった時も偶然にも彼が隣でした。 私とはあまりしゃべることがなく、自分からより彼からしゃべりかけることが多いです。 つい最近、修学旅行が終わりました。 班別学習の時、彼と同じ班だったので一緒に回りました。 迷子というか、道が分からなくてみんなで困っていた時に、私に声をかけてくれて、 「今どこかねぇ~。地図見せて。」 っと言われました。恥ずかしかったです。 やっと、目的地に着いたとき、同じクラスの人達がいて、その中に彼と親しい男子いて、 内容を聞いていると、 ある男子「お~。お前あいつに告ったん??」 彼「一回喋ったけど・・・。~。」 見たいな会話をきいて、「いったい誰のことかな。」と思いました。 でもそのあと、1回しかしゃべってなくて、でもとくに目が合うというか・・・。 エレベーターで並んでいるとき、彼は真横にいたり。 今、どんな気持ちというかどんな感じですか。 長文ですけども、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 好きな人ができちゃいました。

    好きな人ができちゃいました。 中2男子です。新しいクラスで一緒になった女子に惚れちゃいました。 席が隣だったのでよく喋れて仲良くなれたと思ったのですが、席替えという不可抗力で席がかなり離れてしまいました。(泣 喋る機会が減ってしまったのです。でも、この前テストが返って来たときに、向こうから点数をきいてくれました!\(^○^)/ ちなみにその子は大人しいほうで、いつも女友達と喋っているので、自分から男子に話しかけることはあまりない子です。(その時僕の周りに居た男子には聞きませんでした) こういう子は、なんとも思わない男子に自分から話しかけますか? あとこれは、僕のことを少しは意識してくれてるということでしょうか? 回答ヨロシクお願い致します!

  • 好きな人としゃべりたい!

    わたしは中学2年の女子です。 私には新しく好きな人ができました。 その人は、前まで苦手なタイプの男子で非常識人?だと思っていたのですが、 前にその彼とぶつかったとき、ちゃんと「ごめん」と言われた事にキュンときて その時から、気がつくと彼を目で追ってしまいます。 彼は私と同じクラスで、席は斜め前の前です。班は一緒です。 普段はチャラい?っぽかったり、不真面目な感じでうるさい人なんですが 掃除の時とかちゃんとやらなければいけないときは、周りの男子が遊んでる中 一人で真剣にやっているのを見て、さらにキュンときました。 でも、その彼には彼女がいます。 彼と私は喋ったこともなく、「名前ぐらいは知ってるかなぁ~?」程度です。 共通点はクラスが一緒で同じ班ということだけです。 もちろん、彼と喋ったりしてみたいのですが・・・。 私は、男子と喋ったりすることもかなり少なく、苦手で、好きな人だとなおさら恥ずかしくてすぐ逃げてしまいます。 そして、どんなことから話し出して言いか分からず、せめて挨拶くらい・・・と思ったのですが それすら恥ずかしくて言えなく、勇気が出ません。 それに、突然挨拶して「変に思われちゃうかな?」と思うようになりました。 突然挨拶しても大丈夫だと思いますか? そのあと、どんなことから話し出したらいいとおもいますか? そして、ほかの男子とも気軽にしゃべれるようになりたいです。 私はどんな行動を取るのがいいと思いますか? 教えてください。おねがいします。

  • 僕は今中三で、中二の3月にそこそこ仲が良かった人に告白してふられました

    僕は今中三で、中二の3月にそこそこ仲が良かった人に告白してふられました。 ふられるときは、これからも友達でいて、今までみたいにたくさん喋ろうといわれたのですが、 中三になってもたまたまクラスが一緒で、席も近いのですが、 今は、全くと言っていいほど話せていません。 会話はしても、必要最低限の連絡、それに対する応答ぐらいで、すぐに終わってしまいます。 やはり、彼女的には僕にあまり近寄ってほしくないのかな?って感じます。 僕としては好きな気持ちを捨てきれないので、できれば話したいのですが、彼女の気持ちを懐柔することになる方が嫌なので、どうしたらいいかわかりません。 彼女が男子と喋っているだけで、内心嫉妬してしまうので、苦しいです。 どうすればいいのでしょうか?やはり近づかない方がいいのでしょうか?

  • 僕が笑ったら好きな人が笑ってくれた

    僕は高校1年の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人とは前後隣の席で授業中に一緒に活動する場面があったのですが、その時に僕が好きな人に笑うと好きな人も笑ってくれました。 これって何か意味はあるのでしょうか? ちなみに好きな人とはあまり話したことがなく、目が合います。

  • 忘れられない人

    高校2年生です。 今凄く私の支えになってる 彼氏がいます。 でも2年生でクラス替えをしたときに 去年付き合ってた人と同じクラスになり 席も隣の隣で 色々思い出しちゃうようになりました。 好きとかそういう感情ではないんですけど… 密度濃い時間は過ごさなかったし だけど楽しかったこととか思い出して 気になって忘れられない存在になりました。 この気持ちをどういう風に 受け止めればいいのでしょうか(ToT)