中三の男子が好きな人に告白する方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代から好きな人に彼氏ができてしまったが、最近になって彼女のメールアドレスを知った中三の男子が告白する方法について考える。
  • 中学生時代から好きな人とは同じクラスや席になることが多く、史跡巡りなどを一緒に楽しむ中二の秋に自分の気持ちに気づく。
  • あと二ヶ月で卒業する中三の男子が受験勉強に追われながらも、気になる好きな人に自分の気持ちを伝えたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいます

僕は中三の男子です。 おととしの11月くらいから好きな人がいます。 過去から現在についてを話します。 その好きな人とは小学校3年生の時初めて同じクラスになり4年生も一緒でした。別に小学生のころは、好きとかいう感情はありませんでした。5、6年生はクラスが違いました。 そして中学に入学し1年生の時、クラスは一緒でした。その時も好きという感情は、ありませんでした。 中二になりました。中二の秋くらいにその好きな人と席も隣になり、班も同じでした。その同じ班で史跡巡りという物に行ったのです。 それからです、好きだと感じ始めました。 その好きな人は、明るく、活発で、誰とでも話します。男子ともよく話しています。時々、嫉妬をしたりもしました。 席が隣だったので普通にその好きな人からボディタッチなどはありました。いろいろな事(家族のこと、前の日のこと)を話したりもしました。 中三になり、残念ながらクラスは別れてしまいました。クラスが別れたら、部活くらいでしか会う機会がありませんでした。(廊下とか校内では会います) 中三の時その人に彼氏が出来てしまいました。もうどうすればいいかわからなくなりました。 でも、ついこの間その人のメールアドレスを知りました。うれしいようなうれしくないような不思議な気持ちでした。 ちなみにその人からは三年間、毎年年賀状などは来ています。 それであと卒業まで二ヶ月とちょっとしかないのですごく困っています。 もちろん受験生なので勉強をしなければいけないとは思います。でも、その人の事が気になるのです。 どういう風に告白したら良いでしょうか? 僕の気持ちだけでも知ってほしいのです。 その好きな人は僕のことを嫌いとは思っていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それは。 受験をきちんと乗り越えて。 自らの進路を切り開いて。 今よりも心に「ゆとり」が出来た貴方として丁寧に考える事なんじゃない? 今の貴方はただバタバタしてる。 得てしてやらなきゃいけない事が身近に迫っている時に限って。 そのゆとりの無い現実に、更に色々な事を持ち込んで。 あれこれバタバタと悩んでしまう事ってあるんだよ。貴方に限らずね。 今の状態は目の前の事に対しても、これからの事に対しても中途半端に向き合う事になって。 どちらも不完全になってしまう可能性もあるんだよね。 何とか中学在学中のうちに~という気持ちは分かるけど。 現実には難しい。 でも、お互いに気持ち良く卒業できる仲があれば。 それぞれが別の高校に進んでも連絡は取り合えるでしょ?先はあるんだよ。 それこそ小学校からの歴史のある二人なら。 今「だけ」を強く切り取らないで。 もっと長い目で受け止めて行く事も大切なんじゃない? 今のこのタイミングであれこれ募る思いを伝えてしまうと。 逆に中学時代の思い出として、過去として整理されちゃう可能性があるんだよね。 気持ちは嬉しいと。 お互いにそれぞれの場所で、良い恋しようねと。 卒業と同時に整理されてしまう。 そうなってしまうと、それ以上の繋がり方が出来なくなるじゃない? 気持ちだけ知って~という対応は難しい。 わかりました、ありがとうでさらっと済まされて貴方は嬉しいか? 納得して、気持ち良く高校に進めるか? 今が全てじゃないんだよ。 貴方も彼女もまだまだ未成熟で不安定。 今後お互いの場所でそれぞれに新しい生活が始まる。 環境が変わる事で、お互いに対する新鮮さも出てくる。 むしろ卒業後の方がリラックスして繋がれる事もあるんだよね。 彼女にとって、卒業の段階で貴方に対する気持ちをハッキリさせる必要もなければ。 貴方が急いで、力んでギリギリのタイミングで伝える必要もないんだよ。 今右肩上がりの親密な関係があるならまだしも。 貴方の書き込みからも昔の親しさに凄くすがってるじゃない? 昔の良かった思い出を懸命にかき集めてる。 その状態でいきなり告白しても無理。 それは貴方も彼女も高校生になって。 それぞれが新しい生活スタイルを創って。 心にゆとりを持った二人として繋がっていく中で見えてくる進展や手ごたえ。 その先に届けていく気持ちなんだと思う。 そう考えたら。 今貴方が考えなきゃいけない、力を入れなきゃいけない優先順位はハッキリするでしょ? まずは貴方自身の進路の扉を開かないと。 彼女の事はこれからゆっくり貴方自身の成長の中で、彼女との新しいコミュニケーションの中で。 丁寧に考えていけば、受け止めていけば良い部分なんだからね。 ここに書きこんだ時点で貴方自身の心を整理する。 体調には気をつけて。 受験頑張ってね☆

nagosan193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メアドを知っているので、卒業してからでも大丈夫かなぁと思いました。

その他の回答 (2)

• hryt6389
回答No.2

素直に好きな気持ちを伝えるのが一番です。 大切なのは言葉ではありません。 あなたの気持ちが相手に伝わればいいのです。 あとは相手次第ですから、なるようにしかなりません。 人を好きになるって素晴らしいことです。 生きる活力になるし、人を成長させてくれます。 勇気を出して頑張ってください。 幸運を祈ります。

nagosan193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、頑張ってみます。

• seputer
回答No.1

恋愛で悩んでいるなら、1歩前へ出るべきです。 告白したいと思っているなら、するべきだと思います。 うまくいった時の喜びか、失恋した時の悲しみか どちらを経験するかは分かりませんが 何年後かに、あの子に気持ちを伝えとけばよかったと 後悔する時が必ず来ます。 メールとかではなく、本人の顔を見て直接伝えて下さい。

nagosan193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は受験勉強とかもあるのでちょっと考えてます。 今思います。 この人に告白しないと後悔すると。