忘れられない人との別れから8年…彼に会いたいけど彼氏との将来との葛藤を感じます

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に大好きな人がいたが、自分の気持ちを伝えることができずに別れた。その人を忘れることができず、夢に出てくることもある。現在は彼氏との将来を考えているが、心の中での葛藤が続いている。
  • 中学時代には告白したが、結果は良くなかった。それ以来彼とは連絡がなくなり、心の中で彼を忘れることができない自分がいる。彼との未解決の感情に悩んでいる。
  • 中学時代に好きだった人を忘れることができず、8年経った今でも夢に出てくることがある。彼と連絡を取ることはできるが、会いに行くことは浮気になるのではないかと悩んでいる。彼氏との将来を考える中で、この感情に区切りをつけたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない人がいます。

忘れられない人がいます。 初めまして、私は22歳大学生の女です。私は中学2年の時大好きな人がいました。 クラスも一緒、塾も一緒で当時はとても仲が良かったのですが、私は恋愛対象としてみておられず、自分の気持ちを伝えることができませんでした。 3年になりクラスが離れ、塾も彼がやめてしまったことにより接点がなくなってしまったので、駄目もとでも気持ちを伝えたい!と思い、しかし当時自分に自信がなかった私は友達づたいで告白をしました(今でも後悔しています・・) 結果は当然だめで、彼とは気まずくなり、ほとんど会話をしないまま中学を卒業し、高校で離れ離れになってしまいました。 それから何人かとお付き合いしたのですが、心の中で彼を忘れることができない自分がおり、当時からもう8年も経つのに未だ夢に出てきて、翌朝涙を流しながら目を覚ますことが度々あります。 今お付き合いしている人とはお互い将来を考えています。彼のことは大好きなのに、未だに中学の彼が夢にでて、無意識に中学の彼のことを考えている事に罪悪感を感じ、とても辛いです。 長くなりましたがここからが本題です。 私は今地元の大学におり、彼は東京の大学に進学したため東京にいます。 彼と私には共通のとても仲のいい女友達がおり(彼女も東京にいます)、彼と連絡を取ることは可能だと思います。 中学の彼のことを吹っ切るために自分では伝えられなかった当時の気持ちを伝えに会いに行ったほうがいいんだろうかと考えています。 しかし昔好きだった人に会いに東京まで行くというのは浮気であり、彼を裏切る行為にあたると思います。 また東京の彼にとっても中学のときの同級生に急に会いたいといわれても迷惑だろうし・・。 自分勝手なことだとは重々承知していますが、彼氏との将来を真剣に考えているからこそ、この心に残ったしこりを取り除きたいのです。 会ったからといってもう彼が夢に出てこなくなるとは限らないと思います。 しかしこのままだと私は一生彼のことを忘れることができないだろうと思います。 気持ちを心の奥にしまいこんで今の彼氏と付き合っていくべきか、それとも東京の彼に会って自分の気持ちに整理をつけるか・・。(万が一東京の彼に告白されても私は東京の彼と付き合う気はありませんし、体の関係を結ぶことも絶対しません。またもし会うことになっても女友達を交え3人で会おうと思っています。) どんなことでもよいので、ご助言いただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

誰しも恋愛のことだけでなく、何らかの後悔をしながら生きております。 私も結構後悔しながら生きておりますよ。 恋愛においても、仕事においても、家庭においても・・・ 「あの時~していれば・・・」 この言葉は生きていく中で何度も浮かんでくる言葉です。 この後悔を乗り越えることで人は強くなり、成長するわけです。 あなたのように忘れられなくて辛い・・という相談は結構多いように 感じます。忘れなくてもいいんじゃないですか?その時の経験が 今のあなたを形成しているんですから。 思い出は常に美化され、自己の都合のいいように解釈されるものです。 たまたま、あなたの理想に近いのがその中学の時の彼だと思いますが、 それ以降、その彼に会っていない、状況を知らないのであれば思い出という スパイスによって味付けされた「理想の彼」が心の中に残るのは当たり前なのです。 選択を誤ったと思っていればいるほど、別の選択肢に対して未練が残るのは 当然のことです。しかしいつまでもそれを引きずっていては、あなたは 幸せになることができないと思います。 忘れなくても、ある程度吹っ切ることが必要ではないでしょうか? 思い出に浸るのは悪くないです、但し相手に会いに行ったり、それを復活する ようなことは止めた方がよいです。あなたも、その時の彼も、そして今のあなたの 彼も、だれもいい思いはすることはないでしょうから。 ちなみに、あなたの励みになるか分かりませんが、体験談として一例を・・・ 私の中学時代の同級生(女性)にも中学時代の片思いの相手が忘れられないと いう人がいます。その人は別の男性(アメリカ人)と結婚されておりますが、 たまに・・・というかしょっちゅうその中学の時の片思いの彼が夢に 出てくるそうです。そしてあなたのように会いたいとそのたびに考えている そうですが、これからも会うことはしないそうです。 「過去は過去」と自分に言い聞かせ、夢を見るたびにその甘酸っぱい思い出に 浸れることをある意味楽しんでいるようです。約二十数年も(苦笑) (私はその彼と同じ部活に所属していて、彼女とも昔仲が良かったのですが 先日mixiで久しぶりに彼女と再会?し、昔話で盛り上がった際にこの話を 聞きました) あなたも彼女のように過去の思い出と向き合えるようになれることを 祈っております。

miri-suke
質問者

お礼

回答すごく胸に響きました。 確かに私が今会いに行っても中学の彼も今の彼氏もいい思いをすることはありませんよね・・。 私も早く彼のことを吹っ切って回答者様のお友達のように、その思い出に浸ることができるくらいになりたいです。 皆様、私の拙い文章を読んでいただき、親身に回答してくださいまして本当にありがとうございました。 もう少し自分で考え、後悔しない答えを出せたらいいなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#124369
noname#124369
回答No.5

彼への想いと言うよりは、告白の仕方やフラれたことへのショックを引きずっているだけだと思います。思い出は美しいままの方が良いと思いますから、何かの用事でついでに会うのなら良いですが、わざわざ会いにいくと言うのは止めた方が良いと思いますよ。相手も退くのではないでしょうか?

miri-suke
質問者

お礼

ショックを引きずっているというのはあると思います・・。 彼との思い出をかなり美化していると思うのであまり安直に行動するのはやめておいたほうがいいかもしれませんね。 回答していただきまして本当にありがとうございました。

  • vegsoup
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.4

忘れなくてもいいと思います。現在の彼と長く深くお付き合いされていくうちに、自然と気持ちの整理がつくと思います。

miri-suke
質問者

お礼

忘れなくていい・・そのような考えもあるんですね。 いつか気持ちの整理がついていい思い出になることを願っています。 回答していただきまして本当にありがとうございました。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.3

>万が一東京の彼に告白されても私は東京の彼と付き合う気はありませんし、体の関係を結ぶことも絶対しません。 ああららら、妄想が・・・激しいですこと。 彼が夢に出てくる=彼が自分の事を好きだ とか勘違いしてらっしゃいませんでしょうか? とっとと会って、ケリをつけてください。 今彼にとっても、東京の人に会ったところで、浮気でもなんでもなく、 気持ちの整理をつけて、今彼の胸に飛び込んでください。 付き合う気も、肉体関係を結ぶつもりもなく、東京まで何しに?ってところですね。 手紙か電話でも当時の自分の気持ちだけならば、伝えることは可能でしょうに。 相手の気持ちの確認ですか?そして、告白されたらw?振りたいと?今彼が居て結婚する予定なのと当時振られたことへの腹いせに自慢するとか? 今彼も、結婚しても、朝に涙するあなたなんて見てられないので、決着つけてくださいね。 心配しますよねー。夢で涙するだなんて・・・ねえ、どうして、すごくすごく好きなことただ伝えたいだけなのに?ルルルルル・・・・・

miri-suke
質問者

お礼

>万が一東京の彼に告白されても私は東京の彼と付き合う気はありませんし、体の関係を結ぶことも絶対しません。 東京の彼が私を好きなど全く思っていませんが(最近まで彼女がいたらしいし・・)今の彼氏が大切なので揺らぐ気持ちは一切ないという意味で書かせていただきました。 不愉快になられたなら申し訳ありません。 電話も考えたんですが、口下手なのでうまく伝えれそうにもないな・・と妥協しました;; そうですね、早く自分の気持ちに決着をつけたいと思っています。 回答していただきまして本当にありがとうございました。

  • j0521
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

会いに行くべきだと思います☆あなたの中で気持ちはわかっているはず☆ 同窓会?というような気持ちで会いに行ってみてはどうでしょうか?(^^)会ったら自分の気持ちがわかるのではないでしょうか?☆ 今の彼氏に悪い気持ちがあるのも大切なこと◎ でも東京の彼に会ってみて、気持ちがどっちに傾くか… その時にあなたの本当の気持ちがわかるのではないでしょうか?☆ 今の彼には正直に話す必要もないと思います。別に卑怯でも何でもないと思いますよ。まだ結婚してないんだし。 自分の気持ちに正直に…(^_-) 人生は一回きりなので◎

miri-suke
質問者

お礼

そうですね、当時の気持ちをちゃんと伝える!と意気込んで行くより、同窓会という気持ちで行ったら少し楽な気持ちで行けるかもしれないですね。 機会があれば提案をしてみたいと思います! 回答していただきましてありがとうございました。

回答No.1

「一度きりの人生。悔いを残さぬ人生を歩むべし。」 ちょっとかっこつけてしまいましたが・・・苦笑 質問者さんの思うがままに動けばいいのではないかと思います。 だれかに、「~した方がよい」と助言をもらうよりも、 自分で決断を出された方がいいですよ。 だれかに言われたからやるんだとかではなく、 「私が決断したんだから、それでいいんだ。」ってぐらいの心の持ちようでないと^^ ホントに質問者さんが良いと思われる決断を選び、後悔をすることなく、 今の彼氏さんと仲良く幸せな生活を送ってください。 微力ながら応援させていただきます。がんばってください!!

miri-suke
質問者

お礼

そうですよね、自分で決断し後悔しないようにするということが一番大切ですよね。 もう少し悩んで後悔のない決断をしたいと思います。 回答していただきまして、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達がおんなじ人を好きになりました

    初めまして。 当方、女子中学生で、一年とちょっと 片思いをしている相手(Aとします)が います。 茶化されてたり、Aに迷惑をかけるのが 嫌で、誰にもこのことは言っていません。 ただ、Aには告白済みです。 電話口で好きとだけ伝えたっきり。 付き合ってはいませんが、その後も 仲の良い友達です。 その後クラス替えがあり、Aとは 離れてしまい、少しメールのやり取り などが途切れましたが、今は しょっちゅう連絡のやりとりをしています。 クラスが離れたので移動教室等で なかなか直接話すことはできませんが.... 告白した経緯ですが、 当時、Aから「好きだよ(笑)」っていう メールがきていて、私は本当に好き! って電話しちゃった、って 感じです(汗) 一年とちょっとずっと好きって重くないか 私、と思うこともあったのですが、 やっぱりAが好きなので今度は ちゃんとアピールしたあとに、直接 告白しようと決めていました。 ここからが本題です。 先日、仲の良い友達である3に 「Aを最近好きになって告白した。 そしたら、今は友達としか見てない、 けど分かんない」 とAに言われたと相談されました。 「分かんないってことは望みがある んだよね!頑張ろうと思うの!」 と言われ、つい 「がんばれ」と伝えてしまいました.... そのあと 「実は私もAがずっと好きなの」 って3に打ち明けようとしたら、 3が他にもたくさんの人に 相談していて、打ち明けようとしても、 打ち明けられなくなりました.... こういう時どうすればいいんでしょうか 3のこと、今でももちろん仲の良い 友達だと思っているのですが、 顔を見るのも辛いです 自分が悪いのですが.... どうすればいいかわかんなくて Aへの気持ちはどんどん膨らむ一方で.... 長文失礼しました ご回答よろしくお願いいたします

  • 好きな人に告白する方法

    私は中学1年生です。 好きな人が違うクラスにいます。 塾では同じなのですが 塾でしかなかなか話さないので 学校ですれ違ってもなんでもないような関係です。 でも私はその人のことが大好きです。 どうしても想いを伝えたいんです。 私は手紙で告白しようと想います。 でも友達が言うには「手紙って男子読むのめんどいんじゃない?」 って言われました。 本当にそうなんですか? じゃあ、直接告白っていうってなると 私は緊張するし、言いたいこと言えなくなるかもしれないんです。 皆さんならどうしますか? 中学生ってことを考えて答えてほしいです(^ω^) あと携帯はまだもっていないのでメールで告白はできません。 本当にどうしようかまよっています

  • 好きな人のことで胸が苦しいです。

    好きな人のことで胸が苦しいです。 高校生です。私は中学1年生の時から片想いをしている1人の男の子がいます。 彼は大人しい性格で心優しくどこか強さのあるような素敵な人です。恋愛にはあまり興味がないようですが。 私は中学1年生の頃彼のことがずっと気になっていました。しかし好きとまではいかない。そんな存在でした。しかしある時隣の席になった時彼とバレンタインの話になった時に気が強い女の子に私はバレンタインをちょうだいと強く言われたのですが、私は返事出来ず黙っているところを彼は女の子の前でこんな奴にチョコなんてあげなくていいから俺にちょうだいよと言ってくれました。そこで私は彼のことを好きになりました。 中学2年生になるとクラスが離れましたが、私は想いを伝えることにしました。LINEでした告白でしたが直接返事が言いたいからと後日呼び出されたのですが、彼からは友達の方が話しやすいからごめんね。と言われました。そこからは気まずい関係になりましたが、友達からID非公開と隣の席の時が1番楽しかったなど耳にしました。 中学三年生になり、また同じクラスになると彼とは関係も元に戻り、私たちは仲の良い友達に戻ることが出来ました。私は彼と同じ高校に行くためにE判定からB判定まで判定を上げ同じ高校を受けましたが、私だけが落ち、彼は合格しました。周りの友達は恋愛に無垢な彼くんがあんなに楽しそうに話してるのはID非公開だけだし塾でいつもお前の話してたよとか女の子にあんなにちょっかい出すのお前だけじゃんなど言われました。バレンタインの時はチョコレートではなく手紙だけを渡しました。その時はこれ大切に机に入れとかなきゃと照れ笑いをしながら言っていたり。。 私はなんだか期待してしまうようなことばかりでモヤモヤしてしまいます。高校が離れた時彼は高校離れて寂しいと言っていたようです。 高校が離れても私の気持ちは変わりません。 変わることが出来ないのです。とても切ないです。 告白しようにもどう告白して良いかもわからないです。 私は彼に私のことを見て貰えるように頑張ってダイエットを本気でしています。告白するなら彼の学園祭に行ってしてみようと思っています。 彼は私の気持ちを知っています。私はどうするべきでしょうか。他校で恋愛はありなのでしょうか。なんでもいいです。アドバイスを頂きたいです。

  • 会いたいのに会えない・・・。(複雑ですがヨロシクお願いします)

    私は22歳の女です。長文で失礼します。 好きな人がいます。その彼は同じ中学の同級生です。とは言っても、1学年8クラスもある中学だった為、同じクラスになったことも無いし、話した事もありません。 その彼を好きになったのは今からさかのぼって約7年前、私が中学3年生の時です。当時、違うクラスだった彼は私のクラスにいる友達に会いに来ていて、そこで次第に心が惹かれて(一目惚れに近いです)いったのです。 その彼が中学卒業と同時に東京へ引越し、私は地元の高校へ進学したので、中学の卒業式以来会っていません。 それから7年。その間に他の人を好きになったりはしましたが、いつも心の どこかで「彼はどうしているのだろう?」と気掛かりでした。私が東京へ行く機会があったりすると、どこかで偶然会えないかな、なんて期待をしてしまったりです。 お互いに今流れている時間も違うし、無茶なのも分かっています。今の彼は中学の時の彼とは違う人になっているかもしれません。そう分かってはいても、私は今でもその彼が好きなのです。これから先、この気持ちをずっと心に持っているのは辛いです。 友達には相談していません。皆さんのご意見をお待ちしています。特にこのような経験がある方のお話をお聞きできたら嬉しいです☆

  • 15♂を告らせるには。

    恋愛って人から答えを貰えるモノじゃないし、自分で見つけなきゃいけないっていうのはわかってるつもりなんですけど、どうか考えをお貸しください。 彼と私は中学3年間同じクラスで塾も同じなので仲が良く、二人で学校から帰ったり、他の友達も誘ってグループで遊びに行ったりという感じです。入学当時はどっちもガキだったんですけど、最近手をつないだりキスしたり・・・。繋ぐのもキスするのも私からなのですが、「嫌じゃないの?」と聞いたら「嫌じゃないよ」と言ってくるし・・・。でも彼からはしてきてくれません。彼は自分で「俺は、恋愛受身型だから。。」なんて言っています。(`ヘ´)たしかに彼は今まで告白されてばかりで自分から告白したことはないようです。 私は彼と付き合いたい(てか、ここまでして「付き合ってる」じゃないの??)と 思ってるんですが、私からは告白できません。告白というか・・・私の気持ちを彼は知ってると思うのですが、「付き合おう」って言い出せないのです。彼を甘え(?)させてばかりで嫌という気持ち(・・・意地なのかなぁ?)もあるのですが、もう一つ理由があります。 簡単に説明してしまえば「一緒に頑張ってきた友達が彼に玉砕してしまった」のです。もちろん彼は私と彼女が、彼を好きという事も知っていて、一緒に頑張っていることも知っていました。私は最初彼女に気持ちを隠して「応援するよ」と言っていたのですが(負けるって思って、逃げちゃったんです)、やはり後ろめたくなって打ち明けました。彼女はそれを許してくれました。優しい子なんです(;_;)彼女が告白したのは先週だと聞きます。彼は私に「すごく悩んで、この結果を出した」と言ってきました。私は私自身も彼を欲しかったけど、気持ちの半分は彼女の事を応援していたので複雑でした。彼女とは昨日離任式で会いましたが一言も話せませんでした。 →2に続きます。

  • 至急 恋愛 男性の方に質問です

    自分に当てはめて考えてみてください。 あなたには好きな人がいます。 しかし、女友達からメールで告白されました。 あなたがメールで「好きな人誰?」と聞いたら 「あなたです」と言われました。 その女友達は同じ学校で同じ学年の違うクラスの子で 塾も一緒でメールもよくする仲でした。 あなたはメールでその女友達に「かわいい」と言ったこともあります。 1回何人かと一緒に遊んだこともあります。 なので(?)あなたはその告白をOKし、付き合うことになりました。 始めは何となくで、その女友達をOKしたのですが、 最近、好きな人と彼女(告白してきた女友達)で揺れています。 彼女の事が気になってきたのです。 まだ、付き合ってからしゃべっていないのですが… 今度、彼女と公園に行く予定です。 そこで、本題です。 今までの話で出てきた女友達とは私の事です。 「最近、好きな人と彼女(告白してきた女友達)で揺れています」 と上に書いてありますが、それは彼(私が告白した人)の友達から彼が言っていたと、聞いたことです。 (1) 彼女(私)に何をされたら、彼女(私)の事を好きになると思いますか? (2) まだ、彼女と付き合ってからしゃべっていませんが 彼女(私)からあなたに話しかけたら ちょっとでも、彼女(私)の事好きになりますか? または、ドキっとしますか? (3) 塾で会ったら、彼は私に手を振ってくれるのですが 好きじゃなくても、あなただったら手振りますか? 文章能力なくてすみません。 分からない事あったら言ってください 補足書きます お願いします。

  • 好きな人が東京に行ってしまいます。

    好きな人が東京に行ってしまいます。 長文になります。 私は現在熊本県の大学に進学を控えた男です。 現在気になっている人がいるのですが、その人が東京の専門学校に進学してしまうので悩 んでいます。 その人とは昨年の9月頃に自分のクラスの男女数人とカラオケに言った際に仲の良い女友達の1人が連れて来ました。 その時は初対面であまり話せなかったのですが、後日SNSで絡み始め、その後もやり取りをたまにしていました。 私には当時彼女がいたのであまり大っぴらには絡んだりはしていませんでした。 しかし彼女と先日別れ、寂しさもありその人に連絡を取りました。私の話を聞いてくれ、そして私にはないポジティブさで気分を明るくしてくれました。 それからこの人といたら楽しいんじゃないか?と徐々に思うようになり、先日デートに誘いました。二人で映画を見たり、ぶらぶらして楽しい時間を過ごしました。それと同時に、その人のことをもっと知りたいと思っている自分がいました。そしていま現在も会いたいと思っています。 しかし、まだ私は前の彼女と別れて1カ月程しか経っていないのでただ寂しいだけではないのか?とも考えたりします。 そんな自分の本当の気持ちを確かめるため、あの人が東京に行く26日までの間にもう一度デートに誘い、自分の気持ちを確かめようと思っています。 そしてもし自分の気持ちが本物だと分かったら想いを伝えようと考えています。 しかし仮にここで私が彼氏になれたとしても、東京での生活を満喫するであろうあの人にとって負担にはならないだろうか?と考えています。遠距離恋愛になるわけですから。 それなら自分の気持ちを圧し殺してでも、今まで通り友達として仲良く接した方が良いのではと思います。 自分の気持ちに素直になって想いを伝えるべきか、それとも想いを伝えずにこれからもいい友達でいるべきか。 皆さんの意見をお聞かせください。 また、付き合う当初から遠距離で始まる恋愛はやはり難しいでしょうか? ちなみにその人は2年後に帰って来る予定です。

  • 僕には好きな人がいます。

    僕には好きな人がいます。 僕は今、高校1年生なのですが中学の頃から好きな人がいます。 その子とは中学3年間クラスもいっしょだし、塾もいっしょで、話もよくするし、結構メールもたくさんするくらい仲がよかったです。 が・・・ 高校に入って、友達に好きな人を打ち明けたところ、結構な人に広まってしまい、ついに本人の耳にも入ってしまいました。クラスは違いますが、その人は恋愛の話とかはあまり好きではないので、とても気まずくなりました。 それから、その人との関係は崩れてしまい、メールも顔を合わせることもできません。 友達がメールで、「Y君(僕です)のことどう思う?」と聞いたところ、「Y君は友達・・・」などと本当の話かどうかわかりませんが、そう返ってきたそうです。 まだ相手の真意は分かりませんが、僕はその人が大好きです。 でもまだ告白する勇気がありませんので、もう少し先にしたいです。 メールしたいのですが、やっぱり何も無かったようにメールしてどう思われるか不安です。 もうすぐその子の誕生日もあります・・・ こんな状態のとき、いったいどうすればいいのか、どうゆう行動をとればいいか教えてください。 分かりにくい文章ですいません。 でも、本気で悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • 好きな人がいます。こんなことを聞きました。彼はどう思っているのでしょうか・・・

    好きな人がいます。こんなことを聞きました。彼はどう思っているのでしょうか・・・ 私には中学の時からずっと好きな人がいます 今はクラスもなんとか同じになれ、仲も深まってきている感じです つい、この前の話らしいんですが・・・ なんか友達が、『○○(私です)に告白されたら、どうする?』って聞いたそうなんです そしたら、彼は『微妙』って答えたみたいで・・;; でも、『じゃあ、ふるの?』って聞いたら 『微妙』って答えたそうです・・・ 微妙ってことは私は嫌われているのでしょうか? 友達には『そんなことない。大丈夫だ』と言われたのですが、心配で・・ みなさまからしたら、彼はどう思ってると思いますか? 意見お聞かせ願えると嬉しいです

  • 好きだった人に告白します。

    好きだった人に告白します。 もうすぐ一緒に出かけるので、その時女友達の方に告白したいと思います。 正直、今一番仲の良い女友達で・・・ 失いたくない気持ちが強いです。 でも、高校も卒業して・・・・ お互い別々の道に進みます。 だから最後に自分の気持ちだけを伝えたいと考えています。 この決断は正しいでしょうか?