忘れられない人との別れから8年…彼に会いたいけど彼氏との将来との葛藤を感じます

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に大好きな人がいたが、自分の気持ちを伝えることができずに別れた。その人を忘れることができず、夢に出てくることもある。現在は彼氏との将来を考えているが、心の中での葛藤が続いている。
  • 中学時代には告白したが、結果は良くなかった。それ以来彼とは連絡がなくなり、心の中で彼を忘れることができない自分がいる。彼との未解決の感情に悩んでいる。
  • 中学時代に好きだった人を忘れることができず、8年経った今でも夢に出てくることがある。彼と連絡を取ることはできるが、会いに行くことは浮気になるのではないかと悩んでいる。彼氏との将来を考える中で、この感情に区切りをつけたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない人がいます。

忘れられない人がいます。 初めまして、私は22歳大学生の女です。私は中学2年の時大好きな人がいました。 クラスも一緒、塾も一緒で当時はとても仲が良かったのですが、私は恋愛対象としてみておられず、自分の気持ちを伝えることができませんでした。 3年になりクラスが離れ、塾も彼がやめてしまったことにより接点がなくなってしまったので、駄目もとでも気持ちを伝えたい!と思い、しかし当時自分に自信がなかった私は友達づたいで告白をしました(今でも後悔しています・・) 結果は当然だめで、彼とは気まずくなり、ほとんど会話をしないまま中学を卒業し、高校で離れ離れになってしまいました。 それから何人かとお付き合いしたのですが、心の中で彼を忘れることができない自分がおり、当時からもう8年も経つのに未だ夢に出てきて、翌朝涙を流しながら目を覚ますことが度々あります。 今お付き合いしている人とはお互い将来を考えています。彼のことは大好きなのに、未だに中学の彼が夢にでて、無意識に中学の彼のことを考えている事に罪悪感を感じ、とても辛いです。 長くなりましたがここからが本題です。 私は今地元の大学におり、彼は東京の大学に進学したため東京にいます。 彼と私には共通のとても仲のいい女友達がおり(彼女も東京にいます)、彼と連絡を取ることは可能だと思います。 中学の彼のことを吹っ切るために自分では伝えられなかった当時の気持ちを伝えに会いに行ったほうがいいんだろうかと考えています。 しかし昔好きだった人に会いに東京まで行くというのは浮気であり、彼を裏切る行為にあたると思います。 また東京の彼にとっても中学のときの同級生に急に会いたいといわれても迷惑だろうし・・。 自分勝手なことだとは重々承知していますが、彼氏との将来を真剣に考えているからこそ、この心に残ったしこりを取り除きたいのです。 会ったからといってもう彼が夢に出てこなくなるとは限らないと思います。 しかしこのままだと私は一生彼のことを忘れることができないだろうと思います。 気持ちを心の奥にしまいこんで今の彼氏と付き合っていくべきか、それとも東京の彼に会って自分の気持ちに整理をつけるか・・。(万が一東京の彼に告白されても私は東京の彼と付き合う気はありませんし、体の関係を結ぶことも絶対しません。またもし会うことになっても女友達を交え3人で会おうと思っています。) どんなことでもよいので、ご助言いただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

誰しも恋愛のことだけでなく、何らかの後悔をしながら生きております。 私も結構後悔しながら生きておりますよ。 恋愛においても、仕事においても、家庭においても・・・ 「あの時~していれば・・・」 この言葉は生きていく中で何度も浮かんでくる言葉です。 この後悔を乗り越えることで人は強くなり、成長するわけです。 あなたのように忘れられなくて辛い・・という相談は結構多いように 感じます。忘れなくてもいいんじゃないですか?その時の経験が 今のあなたを形成しているんですから。 思い出は常に美化され、自己の都合のいいように解釈されるものです。 たまたま、あなたの理想に近いのがその中学の時の彼だと思いますが、 それ以降、その彼に会っていない、状況を知らないのであれば思い出という スパイスによって味付けされた「理想の彼」が心の中に残るのは当たり前なのです。 選択を誤ったと思っていればいるほど、別の選択肢に対して未練が残るのは 当然のことです。しかしいつまでもそれを引きずっていては、あなたは 幸せになることができないと思います。 忘れなくても、ある程度吹っ切ることが必要ではないでしょうか? 思い出に浸るのは悪くないです、但し相手に会いに行ったり、それを復活する ようなことは止めた方がよいです。あなたも、その時の彼も、そして今のあなたの 彼も、だれもいい思いはすることはないでしょうから。 ちなみに、あなたの励みになるか分かりませんが、体験談として一例を・・・ 私の中学時代の同級生(女性)にも中学時代の片思いの相手が忘れられないと いう人がいます。その人は別の男性(アメリカ人)と結婚されておりますが、 たまに・・・というかしょっちゅうその中学の時の片思いの彼が夢に 出てくるそうです。そしてあなたのように会いたいとそのたびに考えている そうですが、これからも会うことはしないそうです。 「過去は過去」と自分に言い聞かせ、夢を見るたびにその甘酸っぱい思い出に 浸れることをある意味楽しんでいるようです。約二十数年も(苦笑) (私はその彼と同じ部活に所属していて、彼女とも昔仲が良かったのですが 先日mixiで久しぶりに彼女と再会?し、昔話で盛り上がった際にこの話を 聞きました) あなたも彼女のように過去の思い出と向き合えるようになれることを 祈っております。

miri-suke
質問者

お礼

回答すごく胸に響きました。 確かに私が今会いに行っても中学の彼も今の彼氏もいい思いをすることはありませんよね・・。 私も早く彼のことを吹っ切って回答者様のお友達のように、その思い出に浸ることができるくらいになりたいです。 皆様、私の拙い文章を読んでいただき、親身に回答してくださいまして本当にありがとうございました。 もう少し自分で考え、後悔しない答えを出せたらいいなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#124369
noname#124369
回答No.5

彼への想いと言うよりは、告白の仕方やフラれたことへのショックを引きずっているだけだと思います。思い出は美しいままの方が良いと思いますから、何かの用事でついでに会うのなら良いですが、わざわざ会いにいくと言うのは止めた方が良いと思いますよ。相手も退くのではないでしょうか?

miri-suke
質問者

お礼

ショックを引きずっているというのはあると思います・・。 彼との思い出をかなり美化していると思うのであまり安直に行動するのはやめておいたほうがいいかもしれませんね。 回答していただきまして本当にありがとうございました。

• vegsoup
回答No.4

忘れなくてもいいと思います。現在の彼と長く深くお付き合いされていくうちに、自然と気持ちの整理がつくと思います。

miri-suke
質問者

お礼

忘れなくていい・・そのような考えもあるんですね。 いつか気持ちの整理がついていい思い出になることを願っています。 回答していただきまして本当にありがとうございました。

• nandemoka
回答No.3

>万が一東京の彼に告白されても私は東京の彼と付き合う気はありませんし、体の関係を結ぶことも絶対しません。 ああららら、妄想が・・・激しいですこと。 彼が夢に出てくる=彼が自分の事を好きだ とか勘違いしてらっしゃいませんでしょうか? とっとと会って、ケリをつけてください。 今彼にとっても、東京の人に会ったところで、浮気でもなんでもなく、 気持ちの整理をつけて、今彼の胸に飛び込んでください。 付き合う気も、肉体関係を結ぶつもりもなく、東京まで何しに?ってところですね。 手紙か電話でも当時の自分の気持ちだけならば、伝えることは可能でしょうに。 相手の気持ちの確認ですか?そして、告白されたらw?振りたいと?今彼が居て結婚する予定なのと当時振られたことへの腹いせに自慢するとか? 今彼も、結婚しても、朝に涙するあなたなんて見てられないので、決着つけてくださいね。 心配しますよねー。夢で涙するだなんて・・・ねえ、どうして、すごくすごく好きなことただ伝えたいだけなのに?ルルルルル・・・・・

miri-suke
質問者

お礼

>万が一東京の彼に告白されても私は東京の彼と付き合う気はありませんし、体の関係を結ぶことも絶対しません。 東京の彼が私を好きなど全く思っていませんが(最近まで彼女がいたらしいし・・)今の彼氏が大切なので揺らぐ気持ちは一切ないという意味で書かせていただきました。 不愉快になられたなら申し訳ありません。 電話も考えたんですが、口下手なのでうまく伝えれそうにもないな・・と妥協しました;; そうですね、早く自分の気持ちに決着をつけたいと思っています。 回答していただきまして本当にありがとうございました。

• j0521
回答No.2

会いに行くべきだと思います☆あなたの中で気持ちはわかっているはず☆ 同窓会?というような気持ちで会いに行ってみてはどうでしょうか?(^^)会ったら自分の気持ちがわかるのではないでしょうか?☆ 今の彼氏に悪い気持ちがあるのも大切なこと◎ でも東京の彼に会ってみて、気持ちがどっちに傾くか… その時にあなたの本当の気持ちがわかるのではないでしょうか?☆ 今の彼には正直に話す必要もないと思います。別に卑怯でも何でもないと思いますよ。まだ結婚してないんだし。 自分の気持ちに正直に…(^_-) 人生は一回きりなので◎

miri-suke
質問者

お礼

そうですね、当時の気持ちをちゃんと伝える!と意気込んで行くより、同窓会という気持ちで行ったら少し楽な気持ちで行けるかもしれないですね。 機会があれば提案をしてみたいと思います! 回答していただきましてありがとうございました。

回答No.1

「一度きりの人生。悔いを残さぬ人生を歩むべし。」 ちょっとかっこつけてしまいましたが・・・苦笑 質問者さんの思うがままに動けばいいのではないかと思います。 だれかに、「~した方がよい」と助言をもらうよりも、 自分で決断を出された方がいいですよ。 だれかに言われたからやるんだとかではなく、 「私が決断したんだから、それでいいんだ。」ってぐらいの心の持ちようでないと^^ ホントに質問者さんが良いと思われる決断を選び、後悔をすることなく、 今の彼氏さんと仲良く幸せな生活を送ってください。 微力ながら応援させていただきます。がんばってください!!

miri-suke
質問者

お礼

そうですよね、自分で決断し後悔しないようにするということが一番大切ですよね。 もう少し悩んで後悔のない決断をしたいと思います。 回答していただきまして、本当にありがとうございました!