• 締切済み

好きな人が東京に行ってしまいます。

好きな人が東京に行ってしまいます。 長文になります。 私は現在熊本県の大学に進学を控えた男です。 現在気になっている人がいるのですが、その人が東京の専門学校に進学してしまうので悩 んでいます。 その人とは昨年の9月頃に自分のクラスの男女数人とカラオケに言った際に仲の良い女友達の1人が連れて来ました。 その時は初対面であまり話せなかったのですが、後日SNSで絡み始め、その後もやり取りをたまにしていました。 私には当時彼女がいたのであまり大っぴらには絡んだりはしていませんでした。 しかし彼女と先日別れ、寂しさもありその人に連絡を取りました。私の話を聞いてくれ、そして私にはないポジティブさで気分を明るくしてくれました。 それからこの人といたら楽しいんじゃないか?と徐々に思うようになり、先日デートに誘いました。二人で映画を見たり、ぶらぶらして楽しい時間を過ごしました。それと同時に、その人のことをもっと知りたいと思っている自分がいました。そしていま現在も会いたいと思っています。 しかし、まだ私は前の彼女と別れて1カ月程しか経っていないのでただ寂しいだけではないのか?とも考えたりします。 そんな自分の本当の気持ちを確かめるため、あの人が東京に行く26日までの間にもう一度デートに誘い、自分の気持ちを確かめようと思っています。 そしてもし自分の気持ちが本物だと分かったら想いを伝えようと考えています。 しかし仮にここで私が彼氏になれたとしても、東京での生活を満喫するであろうあの人にとって負担にはならないだろうか?と考えています。遠距離恋愛になるわけですから。 それなら自分の気持ちを圧し殺してでも、今まで通り友達として仲良く接した方が良いのではと思います。 自分の気持ちに素直になって想いを伝えるべきか、それとも想いを伝えずにこれからもいい友達でいるべきか。 皆さんの意見をお聞かせください。 また、付き合う当初から遠距離で始まる恋愛はやはり難しいでしょうか? ちなみにその人は2年後に帰って来る予定です。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

べき、なんて無いよ。 伝えたいと思うなら伝えればいい。 ただね、 貴方には貴方の個人的な気持ちの流れがあるじゃない? 最近別れたとか、心に隙間があって~とか、 そういう時に思い出して、 繋がりたくなった彼女が凄く映えて、特別に見えるとかね? それって貴方の「中」では成り立つ感覚だけれど、 彼女って貴方の感覚の「外側」の人間。 どれだけ熱く伝えられても、 正直ピンと来ないんだと思う。 貴方との親しさは、 ここ1か月分の親しさがあると思っているだけで、 それ以上でも以下でも無いんだよね? そういう感覚の彼女に、 しかもお互いにそれぞれの道に進むギリギリのタイミングで、 是非特別な関係になってくださいと求める事の意味。 仮に良いよと言われても、 お互いに関係を「ぶら下げて」離れていく事になる。 そこまで「したい」と思える感覚が相手にあるのか? 貴方とは、 それぞれの場所での健闘を誓いながら、 近況報告も含めてのんびりと繋がり合っていく事。 それって別に考えなくてもオッケー出来る事でしょ? 元々SNSの絡みが基本の二人。 お互いに足元を変えたって、 緩く絡んでいく事は難しくない。 ただ、 緩くない絡み(お付き合い)となると、 そこには相手側の意志も必要になってくる。 付き合うと決めるという事は、 貴方の交際欲にオッケーをする事だけに限らず、 自分が貴方の特別な存在になる事を認める事なんだよ。 付き合うと決めた時点から、 貴方とのやり取りも含めて「お付き合い」になってしまうんだよ。 それを彼女はどう思うのか? 貴方を「彼氏」として見つめていきたいと思える彼女がいるのか? 貴方に「彼氏」として求められる事をどう感じるのか? 自分の気持ちが付いてくるのか? 今の関係性にしても、 貴方から手を伸ばして実現したもの。 彼女からでは無いんだよね? たまに遊びに誘われたり、出来る範囲で応じたり。 そのレベルの関係性と、 お付き合いという「特別」な二人として求め合う事の違い。 バタバタと求愛したいならすればいい。 ただ、 おそらく貴方でも想定出来る返事を貰う公算は強い。 気持ちは嬉しいけれど・・・ でも私は東京での新生活が始まる。 まだ新生活のペース自体が分からないし、不安もある。 出来れば身軽な状態で春を迎えたい。 自分なりに周りを見渡せるようになってからじゃないと、 お付き合いなんて正直考えられない。 ○○君は最近まで彼女がいて、 傍に誰かがいる事に「慣れて」いるのかもしれないけれど。 私は横に誰かいないと不安だという感覚は無いんだ、と。 これからも、 お互いにやり取りしたり、絡んだりしながら、 無理なく楽しく繋がっていけるといいよね?と。 貴方も頑張ってね、と。 そう言われる可能性は高い。 それはまだ良い方で、 いきなりピークを持ち込まれた事に動揺して、 その後の縁自体が凄く難しくなる可能性もある。 貴方の恋愛の栄養にされると分かってしまう時点で、 気軽な絡みさえ気を遣ってしまうから。 貴方も本当は分かっているんじゃないの? 今の時点で、 それなりに機が熟している、 関係性として充実しているなら。 たとえ節目を控えていても、 この思いは伝えたいし、今の関係は続けたい。 そういう選択の方が自然なんだよ。 でも、 今の貴方を覆っているのは寂しさなんだよ。 寂しい貴方にとっては、 春からのそれぞれの新生活って、 単純に気になる人と「離れ離れ」になる、という寂しさなんだよ。 寂しい貴方は、 寂しくなる「前」に何とかしたいと思ってしまう。 まだまだ足元は不安定だけれど。 とりあえず途中経過でも良いからエイッと伝えてしまって。 半信半疑でも良いからオッケーしてもらえる事を期待してる。 オッケーしてもらえる事=寂しさが埋まる、という事。 今の現実の距離感や充実感がどうあれ、 僕には彼女が「いる」んだという状態が欲しいんだよ。 出来れば新生活に入る「前」に。 おそらく彼女が「いる」状態での新生活を予定していた貴方。 元カノと別れてしまった事は、 貴方にとっては想定したくない現実だった。 何とか突貫工事でも良いから、 「彼女」という場所を手当てしたい。したい。したい。 焦る気持ちがある分、 欲しい相手が何倍も良く見えてしまう。 でも、 その感覚は貴方にしか当てはまらない。 彼女は、 仮に貴方がバタバタと告白してくるとしても、 告白してくる「まで」の二人の充実を根拠にして返事をするだけ。 幾ら貴方「が」相手を特別だとか、色々な事を足してきても。 彼女にも彼女の気持ちの流れがある。見えている景色があるから。 どういう動きを選んでも、 それは貴方の自己責任で構わないんだと思う。 ただ、 貴方にも貴方の自由があるように、 相手にも相手の自由があるんだよ。 自分の自由を尊重するなら、 相手の自由も自分の事以上に尊重出来る貴方である事。 そして、 貴方がどこを見つめていくのか? とにかく「今」なのか? 春以降も続いていく新生活込みなのか? もっともっと長い目で、 縁としての充実を時間を掛けて図ろうとする「これから」なのか? それによっても変わって来るからね? 別に正解不正解は無い。 貴方次第で構わない。 ただ、 何を選ぶにも、何を決めるにも、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

関連するQ&A

  • 東京と大阪…好きな人と支えてくれた人

    私は就職活動真っ只中の大学生です。 生まれも育ちも関西ですが、東京で就職しようとずっと考えていました。 理由は、私には恋人未満友達以上の微妙な関係の男友達がいます… 彼は東京の医大に進学し、私は地元の女子大に進学したため距離が遠くなってしまいましたが、連絡はずっと取り合いたまに会っていました。 そして、去年彼が付き合わないかと言いました。 しかし、これから就職活動などが始まり遠距離恋愛に踏み込むことができず… 就職で東京に行くから、それから考えさせてほしいと言いました。 彼は待っていてくれるといいました。 今、東京勤務のできる会社にエントリーし選考が進んでいます。 しかし、先日、私の大学生活で私が辛いときにずっと近くで支えていてくれ、私のわがままをずっと聞いてくれていた先輩に付き合わないかといわれました。 先輩の支えがあったから、励ましがあったから辛いときも乗り越えれました。 ずっと、側で支えてくれた人と待っていてくれている人 私はどちらをとればいいのでしょうか…??

  • 好きな人に振られました。

    友人の紹介で知り合った、システムエンジニアの彼に2年間片思いをしていました。 そんな彼から、先日会った時に「8月から東京勤務になる」と言われ ずっと好きだったと伝えました。泣くのは堪えました。お互い28歳です。 彼は「最初の1年は好意があるのか と思っていたけど、告白もなく自分 の中では友達として安定して付き合っていた」と。 まあ、私を友達以上に見れなかったんだと思います。 「時間を無駄にしてしまったようで申し訳ない」「次付き合うなら結婚も考えたいし、告白されてお試しみたいな感じで遠距離の子と付き合って、結局すぐ別れて相手を傷つけたこともある。もうそんな事はしたくない。自分は過去に騙されたり、ちゃんとした恋愛も してきておらず、変わり者だとよく言われてコンプレックスがあるし、 人生ちゃんと歩めるか不安だ。○○( 私)は普通の人と付き合った方が幸せになれる」 と言われました。 この気持ちも、本当だと思います。 まあ自分に自信もないんだろうな、と。 東京に行くのは、数ヵ月か数年単位か彼にも不明です。 私が11月に東京に行く予定がありますが、その時に食事をしよう、とも言われました。 つい「東京で彼女できたら嫉妬しち ゃうな」 と冗談でこぼしてしまい 「 俺も彼女ほしくないわけじゃないから…それは」と苦笑されました。 彼は他人から「変わっている」とよ く言われ、彼もそれを悩んでいます が私は理解者で、相談もできるし信頼している、人望もあるから、俺がもってないも のをたくさん持ってい て羨ましいと彼に言われました。 異性としては一番仲が良く、長く付き合いたい人だそう。 大阪をでて初めて東京に行って、私の大切さに気 づいてくれないかな、なんて考えて いますw 私も28歳。他の人に目を向けた方がいいのもわかっていますが、彼のこと大好きです。どうしたらいいですか? 先日のデート後、振られた後なのに彼はもう少し一緒にいたそうで、この後の予定も一緒に過ごす?と聞かれましたが断り デートに対してだけのお礼メールをサラっと送ったら、これからもよろしくと返信がありました。 気持ちが出そうで返信はしてません 。 まあ友達としてよろしくなのは分かっていますが ここで言っちゃうんだ…ちょっと気遣えよとも思いました。 涙も見せず綺麗に別れることばかり考えましたが、 本当は彼の一人暮らしの家に行って 抱きついて気持ちを伝えたいくらいです。家には何度か行ったことがあります。 でも、そんなことをされても迷惑だし私も空しくなりますよね?

  • 年齢差のある彼(?)との恋愛についてなんですが…。

    年齢差のある彼(?)との恋愛についてなんですが…。 私は今、18歳です。 両想いのお相手がいますが、 彼には今、去年の11月くらいから、喧嘩をして連絡をずっととっていない彼女がいます。 だからまだ付き合ってはいないのですが、彼は私が進学する前までに、彼女さんと結論を出すつもりだ、と言ってくれています。 彼は私とは17離れていて、仕事も忙しく、そのため、彼女さんと会って話す時間もなかなか取れず、それはそれで不安なんですが…。 私は現在佐賀に住んでいるのですが、4月から東京の大学に進学することになりました。 そのことを彼に話したところ、遠距離になると付き合っている感じもしないし、だんだん気持ちも離れていきそうで、それに、姫(彼からは姫と呼ばれているので・笑)は色んな人と出会って、俺のことなんか捨てちゃうよ、って言われました。 私も、先はどうなってしまうのか分からないし、それは彼にとっても同じだと思います。 でも私の中で、どんなに素敵な人と出会ったとしても、ずっと彼を好きでいられる自信が確かにあります。 彼は付き合うかどうするかにあたって、年齢差のこともかなり気にしているみたいです。 歳も離れているのに、これから距離まで離れてしまうとなると、やはりうまくいかなくなってしまうのでしょうか…。 ちなみに彼は、遠距離恋愛未経験です。 しかし、自分はまだ18で、考え方も子供な部分があると思います。 感情だけで物事が動かせないことはよく分かっているのですが、 それでも、年齢のことや距離を理由に、彼を想う気持ちを諦めることはできません。 友人には、東京に行けばもっと良い人がいる、と言われるのですが、 彼のことをを好きな今、そのようなことを言われる度に胸が痛くなって仕方ありません…。 ちなみに、私は今月の28日には東京へと行かなければならないので それまでに、これから先のことをどうするのか、彼と話し合わなければなりません。 気持ちは溢れんばかりなのに、うまく自分の考えを 彼に伝えられるかどうかがすごく不安です。 分かりづらい部分があったらお尋ね下さい。 皆さんの意見と、どのような言葉で、彼に遠距離でお付き合いすることを説得できるかをお聞きしたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 好きな人と手を繋ぎたいです。

    好きな人と手を繋ぎたいです。 21歳女です。恋愛経験少なめです。 現在好きな人がおり、2回デートしました。 3回目のデートも既に約束をしています。 これまでの2回のデートは普通にご飯を食べて帰るだけで、男女の恋愛らしい進展はあまりありませんでした。 手を繋いだりすると進展すると友達に聞いたのですが、 どのような流れで手を繋げばいいのかわかりません… 人混みで繋ぐとか、ネットで調べるといろいろでてきたのですが、恥ずかしいという気持ちがあり踏み出せません… お酒を飲めば多分行けると思うのですが、 相手の方が全く飲めない方なので、難しいかもです。 3回目のデートは東京タワーに行く予定です。 こういうシチュエーションで…とかアドバイスお願いします。

  • 忘れられない人がいたら、誰とも付き合えないのか

    先日、女性の友達と恋愛についての認識違いで言い争いみたいなことをしてしまいました。 今になって冷静に考えると、自分の主張が合正しいとも、間違っていたとも思えず、皆様の意見を頂戴できればと思い、質問させていただきました。 友人には、昔からずっと好きな人がいて、何度か告白したけどフられてしまい。 おまけにその人は既婚者になってしまって、あらゆる意味でもう実ることがない恋なのだそうです。 とはいえどうしても寂しいという気持ちと、 もしかしたら彼を忘れられるくらい好きな人に出会えるんじゃないか?という期待から 彼氏を作ったりすることがあるそうです。 (あまり積極的に自分からグイグイということは無いそうですが、誘われれば合コンにはいくし、デートに誘われれば、嫌な相手でなければいく、とも) そうして作る彼氏に対して、好きだという気持ちはあるそうです。 好きなのは好きなんだけど、昔からの想い人を忘れてしまうほどは好きになれず、結果、自分からフってしまったり、相手からフられたりで長続きしないということでした。 その話を聞いて、僕は彼女が彼氏をだましているようにしか感じられず、批判してしまったのですが、 「ただ寂しいからって、全く好きでもない男と付き合ったわけじゃない!! 好きな気持ちはあって、付き合ったけどやっぱり忘れられなかったってだけ!!」 と逆ギレされてしまいました。 確かに、忘れられない想い人がいるなら、その人を完全に忘れるまで誰とも付き合っちゃいけないのか? と言われれば、そんなことは無いと思います。 そもそも完全に忘れるなんて不可能でしょうし、新しく恋をすることで忘れられるということも多いと思いますし。 ですが、 「自分には想い人がいて、その人に対する想いは、新しい男性に対する想いよりも大きい」 ということを自覚していながら、そのことを新しい男性には話さずに付き合うのは、やっぱり男性をだましていることになると思うのです。 付き合う前に正直に言うなら問題はありませんが、それを言わずに付き合うのは、騙していることになるのではないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • とりあえず東京に来たかったという人

    高橋克実さんのインタビューで「とりあえず、東京に来たかったので、東京の予備校で2年勉強したものの、大学に入学しても目標が無くて退学した」と話していました。 私は実家から都内まで1時間程で行けるのですが、それでも東京に憧れていました。 もし、もっと田舎だったら確実に東京にいきたいという漠然としたものを持っていたと思います。 そういう漠然として気持ちで、進学・上京した人っていませんか?

  • 好きな人に気持ちを伝えること

    最近知り合った男性と先日初めて昼デートしました。お誘いを断る理由がなかったことと一度くらいならいいかな、とOKしました。そこそこ 話も盛り上がり、彼のほうは「今度は○○に行きましょう。連絡します」と言ってくれていますが、私としてはこのままデートを重ねることにあまり乗り気ではありません。 理由はほかに好きな人がいるからです。たまに食事したり映画を見たりしていて私は一緒にいて楽しいのですが、彼のほうから距離を縮めてくるようなことはなく、彼が私を恋愛対象として見ているかどうかはわかりません。気の合う女友達どまりなのかもしれません。 仕事など忙しくなってくると「ゆっくり会えないから」とまったく食事のお誘いにも乗ってきません。 そんな感じで好きな彼に会えない寂しさから、間が差して別の男性とうっかりデートをしてしまったことを後悔しています。 別の男性とデートしてみて、改めて彼が好きだという自分の気持ちに気づきました。そのことを彼に伝えたいのですが、 1)直接会って伝えたほうがいいですよね? しばらく会えないので、電話で伝えようかとも考えるのですが、、、。 2)そのとき、別の男性とデートしてみて自分の本当の気持ちに気づいた、、、という部分は伏せておいたほうがいいでしょうか? 男性、女性問わず、いろんなご意見を聞いてみたいです。

  • 初恋の人が忘れられない。連絡したい。私は異常でしょうか?

    初恋の人が忘れられない。連絡したい。私は異常でしょうか? こんにちは、今年27歳になる男性です。 中学生の時に大好きだった同級生の女性のことが忘れられません。 当時中学生の彼女には、僕と同級生の彼氏がいました。 しかし、高校に進学して、しばらくしてから その彼と別れたという噂を聞き僕は、知人から彼女の電話番号を手に入れ、思い切ってデートに誘いました。当時彼女も僕も高校3年生。中学卒業から2年以上経っていました。 僕は男子高だったということもあり、高校の3年間はずっと彼女に片思いをしていました。 一方、彼女は東京の大学へ進学予定でした。 当時臆病だった自分が思いを伝えられたのも、彼女が進学を期に東京へ行ってしまう、 振られてもいいから、自分の気持ちだけでも伝えておきたいという思いからでした。 しかし、最初の1回のデートの後に、「告白されたことはすごく嬉しかったけど、自分の気持ちには応えられない」とはっきりと振られてしまいました。その後、何度かメールをし合いましたが、 やっぱり彼女のことを忘れてしまいたいと思い、そのまま連絡を 取らず、僕も彼女もそれぞれ自分の道を歩み、今年で約10年という歳月が流れました。 大学に入ってから私は、それなりの恋愛経験を経て 今は、現在付き合って約5年になる、自分を大切に想ってくれる彼女がいます。 しかし、そろそろ結婚という言葉が頭によぎるとふとその女性のことを 思い出してしまうのです。 今どこにいて何をしているのかなど気になって仕方がありません。 。結婚して、子供も居る可能性もあります。 彼女に連絡をしたいという思いでいっぱいなのです。 単に、声が聞きたくて近況を知りたいというのもありますし、 場合によってはもう一度告白したいという気持ちも少なからずあります。 彼女がいながら失礼なことをするつもりいうのは重々分かってはいます。 彼女のことを忘れたい一心で当時の私は、携帯のメモリーから 彼女の番号・アドレスを消去しました。 しかし、未だに頭の中に彼女の電話番号が残っています。 連絡を取ろうと思えば、おそらく直接でもあるいは共通の知人を通してできる と思います。しかし、彼女の現在の生活、自分の彼女のことを考えると簡単には連絡を 取る決意がでません。 中学卒業から14年、告白して振られてから約10年。 現在、自分から彼女の方に直接連絡を取るのは異常でしょうか? その胸の奥の思いを隠して連絡を取らないのが普通なのでしょうか? また、取るとしたらどのような方法がよいでしょうか? 長々と駄文を書きつづってしまいましたが、 アドバイスをいただけたらと想います。 よろしくお願いいたします。

  • 友達か友達以上恋愛未満の人と遠距離恋愛は?

    大学生男子です。 友達、もしくは友達以上恋愛未満の感情しかない相手の遠距離恋愛をスタートしたことのある人に質問です。特に女性の方の意見が聴きたいです。 現在好きな人Aさんが居ます。Aさんは僕に対して、友達、もしくは友達以上恋愛未満の感情しか抱いていないと思います。しかし、早いようですが告白しようと思っています。というのも春からキャンパスが離れてしまって車で50~60分かかるような距離が開いてしまいます。これは憶測の域ですが、もしも僕とAさんが春以降も同じキャンパスであれば付き合ってくれると思ってます。「とりあえず付き合ってみて考えてみるのもよし」って考え方が大なり小なりある上、一応僕といることは楽しいと思ってくれているようです。またデートに誘っても応じてくれます。ただしやはり、向こうから僕を求めてくるほどのことは余りありません。 もし遠距離恋愛が成立した場合ですが、僕はどのようにコミュニケーションをとっていくべきでしょうか。完全な両想いなら気兼ねなく定期的な電話やデートにも誘えますが・・。一般論でAさんに対応するのがダメなのは分かってますが一応経験者の意見を聞いてみたいです。

  • 恋愛感情を持てない人から

    最近飲み会で知り合った人から、メールで遊びに誘われました。 少しでもいいなとか思えた人なら悩まないのですが 今現在何も思っていないので、そんな気持ちで会うのは 期待させてしまうようになってしまって失礼かなと思い なかなかお返事が返せません。。 飲み会の雰囲気からして、多分その人からは気に 入られている感じです。 私は昔好きになった人とデートをして、後になってから 彼女がいるとか振られたりと何度か辛い経験をしているので その気もないのにデートをOKするのは、相手の事を思うと 軽く遊びに行く事が出来ないのです。 お互い30代っていうのもあって余計です。 長く付き合ってきた彼氏と別れたばかりで、恋愛に臆病に なっているのもあると思うし、硬くなりすぎてるのも あるのかなと思います。 みなさんは好きでもない人から誘われても、割り切ったりして 遊んだりするんでしょうか? 友達として会っても失礼にならないでしょうか?