• 締切済み

好きな人のことで胸が苦しいです。

好きな人のことで胸が苦しいです。 高校生です。私は中学1年生の時から片想いをしている1人の男の子がいます。 彼は大人しい性格で心優しくどこか強さのあるような素敵な人です。恋愛にはあまり興味がないようですが。 私は中学1年生の頃彼のことがずっと気になっていました。しかし好きとまではいかない。そんな存在でした。しかしある時隣の席になった時彼とバレンタインの話になった時に気が強い女の子に私はバレンタインをちょうだいと強く言われたのですが、私は返事出来ず黙っているところを彼は女の子の前でこんな奴にチョコなんてあげなくていいから俺にちょうだいよと言ってくれました。そこで私は彼のことを好きになりました。 中学2年生になるとクラスが離れましたが、私は想いを伝えることにしました。LINEでした告白でしたが直接返事が言いたいからと後日呼び出されたのですが、彼からは友達の方が話しやすいからごめんね。と言われました。そこからは気まずい関係になりましたが、友達からID非公開と隣の席の時が1番楽しかったなど耳にしました。 中学三年生になり、また同じクラスになると彼とは関係も元に戻り、私たちは仲の良い友達に戻ることが出来ました。私は彼と同じ高校に行くためにE判定からB判定まで判定を上げ同じ高校を受けましたが、私だけが落ち、彼は合格しました。周りの友達は恋愛に無垢な彼くんがあんなに楽しそうに話してるのはID非公開だけだし塾でいつもお前の話してたよとか女の子にあんなにちょっかい出すのお前だけじゃんなど言われました。バレンタインの時はチョコレートではなく手紙だけを渡しました。その時はこれ大切に机に入れとかなきゃと照れ笑いをしながら言っていたり。。 私はなんだか期待してしまうようなことばかりでモヤモヤしてしまいます。高校が離れた時彼は高校離れて寂しいと言っていたようです。 高校が離れても私の気持ちは変わりません。 変わることが出来ないのです。とても切ないです。 告白しようにもどう告白して良いかもわからないです。 私は彼に私のことを見て貰えるように頑張ってダイエットを本気でしています。告白するなら彼の学園祭に行ってしてみようと思っています。 彼は私の気持ちを知っています。私はどうするべきでしょうか。他校で恋愛はありなのでしょうか。なんでもいいです。アドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。 貴方側には選択がある。 自分「が」どれだけ彼を好きか? 自分「が」どれだけ彼を愛しいか? あくまで心の基準を自分に置き続けるのか? それとも、 彼「から」見た心地良い私を目指すのか? 彼「にとって」絡みやすい自分を目指すのか? 今の貴方の片想い続行中って、 言葉を変えれば彼が望んでいない事をし続けている姿。 彼の気持ちは、 以前貴方を告白手前で振った時と同じ。 ⇒あくまで(縛りなき)友達という関係が良い。 仲良し度はあっても、 その仲良しに定義(恋愛とか両想いとか)は要らない。 あくまでライトに感じ合える関係が良い(いたい) それは基本変わらない。 そう考えるなら、 貴方の今の片想いは彼側の考えを無視している。 きつい言葉で言えばね? 彼が求めていない事をし続ける訳だから。 受け手の彼の気持ちなんて関係無いの! 私「が」こんなに好きなの! 私「は」恋愛感情で向き合いたいの! バレンタインの際に、 貴方が手紙を渡してきた時・・・ 彼的には凄く複雑だったんだよ。 お互いの間のルール(友達が良いよね♪) それを再びまたぎこえようとしてきたから。 確かに、 恋愛的ゴタゴタの後、 お互いの仲(濁り)は戻った。 でも、 戻る≒再び恋愛のスタートラインに立ってもらうじゃない。 戻った時点で、 貴方もライトな感覚に切り替えてくれていると思っていた。 だから仲良しが1年続いたと思っていた。 そこに登場した貴方からの手紙(バレンタイン) 嬉しさ半分、複雑さ&ガッカリ半分。 嬉しいという点で言えば、 手紙を書くというある意味力の要る作業、 そこまでをする価値が自分(彼)にはあるんだ、と。 手紙を貰えた事は、 一人の人間としての「評価」としては嬉しく感じている。 現に彼自身、 貴方とのコミュニケーションは楽しかったから。 だからこそ、 この手紙は大事にしなくちゃねという言葉が吐けた。 それは本音。 でも・・・ 貴方の手紙には以前の延長上の気持ちが滲み出ていた。 ライトじゃない貴方を感じた瞬間、彼の気持ちは複雑だった。 手紙を受け取る≒貴方の恋愛感情も受け取る、じゃない。 二人の間に生まれた親しさの肝は、 あくまでライトに(縛り合わない)仲で生まれているモノ。 それを分かって貰えていたと思っていた分、 貴方側の手紙には複雑な重さがあった。 お互いに卒業を機に離れるのは寂しい気持ちもある(あった) それも事実。 それでも、 お互いを縛り合う(交際や関係として定義し合う)は望んでいない。 だから今、 貴方と彼は繋がって「いない」んだよ。 確かに彼は、 以前の貴方の気持ちは知っている。 でも・・・ 知られているって実はアドバンテージが少ない。 むしろ関係的には近づき難い。 知られていないなら、 知ってもらうというテーマで向き合える。 その目線から、 丁寧に親しさを積み上げていける。 相手に新しい存在感を作り上げていける。 貴方は既に気持ちをバラし済み。 自分の方がでっかいよと宣言済み。 そんな貴方から再び伝えられても、 彼は全然驚かないし、嬉しさが少ない。 その時点で、 彼「から」貴方を思っていく事は難しい。 自分「から」見つけていけるスペースが少ない関係だから。 それが、 片思い(伝え済み)の最大の弊害。 貴方との仲良し(関係)は戻しても良い。 何かのきっかけがあれば、 やり取りできるような仲になっても良い。 でも・・・ 以前の馬鹿デカい恋愛感情は戻ってきて欲しくない。 ⇒ライトに絡めなくなるから。 友達として仲良くする事を、 恋愛的に仲良くする事と「兼用」にされてしまうから。 兼用はごめんなさい。 それが彼の本音。 貴方は今ダイエットをしているでしょ? 見た目のダイエットも大事だけれど、 本当に彼が望んでいるのは心のダイエットだよ? 一人ではちきれんばかりの思いを抱え、 気付いたら「思い太り」をし始めている貴方。 友達「兼」恋愛になっている分、 同じ仲良しを分かち合っても太る率が圧倒的に高い貴方。 その部分こそ、 貴方が本当にダイエットすべき部分だよ? 次に彼に会う前(まで)に、 スリムな状態にして整えておく部分だよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 彼からすれば、 貴方がずっと恋愛兼用にしている限り、 貴方に対して自分から思いを見つける事は難しい。 彼が望んでいるのはライトさ。 一旦過去の思い(重い)歴を脇に置いて、 スリム&スマートになった貴方の姿。 それが彼の望んでいる貴方像なら・・・ それに「応える」力も大事な片思い力なんじゃないの? 思いを畳むのは寂しいよ。 デカいサイズに慣れ続けている分、 小さく畳む事はその分彼が離れていくような気がする。 でも、 真実はそうじゃない。 彼が貴方に望んでいるのは、 もっとライトで、もっとシンプルな貴方。 仮に恋愛感情が生まれるとしても・・・ 恋愛「ありき」で親しくしようとする貴方じゃない。 彼にとって、 貴方との恋愛はプラスα。 プラスα≒もし自分の中に自然に生まれたら考える。 別に無くても良いんだよ。 彼にとってはあくまでプラスαだから。 極端な比重はむしろ要らない。 貴方はプラスだけを欲しがっている。 だから恋愛関係だけに比重が掛かり過ぎて、 気付いたらライトさが無くなってしまう。 彼が一番残念だと感じていた部分。 友達関係を、 恋愛関係未満の格下げ(マイナス)扱いしてしまう。 その部分の考え感覚を合わせられないと、 どんどん成長していく彼との未来(プラスα)は難しい。 こうして書き込んでみたからこそ、 今少し時間があるからこそ、 改めて自分自身を整え直してみる事。 それは、 周り周って片思いの彼の為でもあるから。 大切にしてみて☆

回答No.2

〇E判定をB判定にした努力(能力の向上) 〇過去の思い出を鮮明に記載できる程に今なお好きでいること 〇一度告白して元の関係に戻れたこと(相手の立場や思考を汲み取り、自分を抑えて行動できた) 上記の状況から考えるに、他校での恋愛はありとか関係なく、アタックして恋愛を成立させる努力をした方が良いと思います。 また、遠距離恋愛が達成困難であったとしても、成立する例も少ないことから、中学が同じで自宅も遠くない、他校程度の距離感は問題視する必要はないと思います。 【私はどうするべきでしょうかについて】 LINEを交換しているのであれば、連絡を続けることでしょう。 連絡頻度や質から相手の質問者さんへの好感度を探ることが出来ます。 「女性として魅力的に思っているのか?」がポイントです。 また、相手が質問者さんの気持ちを知っているということも考えると現状の関係は「友達以上恋人未満」かなと思います。 文中を拝見する限りは、相手にとって質問者さんは最も身近な女性であると言えるかと思います。 相手が恋愛に対してどこまで興味があり、どういった恋愛を望んでいるのかが分かり兼ねる所ではあります。 しかし、例えば「恋愛で友達にからかわれるのが嫌だ」と考えているのであれば、他校の彼女という位置はベストポジションであるとも言えます。 よって、必ずしも他校がネガティブになることはないです。 「距離の近い遠距離恋愛」と考えると良いと思います。 告白までの時間はあります。 遠距離恋愛を成立させる為にどう努力した方が良いのか?について調べておくのも良いかと思います。 最後に・・・ 質問内容を見て、一途な想いが質問者さん自身を大きく成長させている事が分かりました。 現状、多くの人から質問者さんにとって、相手の人はベストな人である。と認めて貰えると思います。 恋愛をきっかけに学力を向上させて、見た目も洗練する努力が結果として現れる事は中々出来ない素晴らしいことです。 個人的に恋愛を実らせて、長く仲良くお付き合いして欲しいなと思いました。 応援しています。頑張って下さい。

• zabusakura
回答No.1

他校で恋愛はありなのでしょうか。 無くは、ないけど大変だと思う。やはり同じ学校が何かと楽だし 上手くいくんだよ。 違う学校だと同じ学校の女の子が、色々ちょっかい掛けたりが 有るから。そういうのが、お互い平気なら上手く、やっていけるかもしれないけど 勉強とか学校のスケジュールの違いも大きいし、それは大変だよ。