vegsoupのプロフィール

@vegsoup vegsoup
ありがとう数32
質問数0
回答数55
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
18%
お礼率
0%

  • 登録日2010/10/01
  • 掃除できない母への対応

    見苦しいほどにカビや埃がたまっていても気にならないようです。 現に、水周りは酷い惨劇です。。 一番、驚愕なのはカビだらけのお風呂場でした。。 片づけられない人でもあるので、部屋は物で溢れています。。 ごちゃごちゃと・・。 どこもかしこも目も当てられません。 もちろん、人を家に呼ぶことなんてできないです。 結局、目について気になるので 私がするしかなく。 イライラが募ってしまうかたちになってしまい反省・・。 私としては、日々、シンク周りも水を軽く拭いておけばカビもマシだし 目についた時に、すこしやっておけば、どえらいことにならずにすむって思う性質で・・ 何も、某女優さんのように、なんとか棒を持って、隅々まで磨いて~とか 完璧に綺麗にしたいわけではないのです。。 標準?基準レベルくらい保てれば・・と。 いちいち言うのも、自己嫌悪で疲れます。。 お互いに嫌な気持ちになりますよね。。 そういう時の気持ちの持って行き場といいますか・・ このやるせないモヤモヤを どう処理したらよいでしょうか。 又、臭いに鈍感なようなのか、 冷蔵庫から腐った臭いがしても何ともないようです。 (気にならないのが不思議です。。) 過去には、野菜とかが冷蔵庫で腐ったものを発見するのは 決まって私で、母は、放っておくと気付かないという感じで。。 台所に置いてあるものも油でベタベタ+埃汚れは当たり前。。 いちいち言うと母もしんどいでしょうし。 だからと言って、言ったところで「ごめんごめん」って感じで、 なんていうんでしょ?気持ちのこもってない謝りで。苦笑 謝っておけばいいと思ってあしらわれている感じです。 (いちいちうるさいなぁーって思われてると思います) 言っても、掃除ができないっていうより、したくない? 別にしなくても平気っていう感じなのでしょうかねぇ。 もう、適当に謝られるのもイライラしてしまいます。。 イライラせずにいたいのですが・・。 一応、気になるところは掃除し終えた段階ですが、 これから、どうしたらよいだろうか・・と。 こんなに酷くなっているとは思ってもいなくて。昔よりパワーアップしているような気がしますし。。 一緒に暮らすことになったので、うまく共存するためにも 母も私も、お互いに気持ち良く暮らせるように・・ よきアドバイスよろしくお願いします。。

  • 利用されているのでしょうか?

    アラフォー独身女性ですが、 仕事大好き人間で休みも取らず働いています。 仕事自体、責任を多く問われる職種なので日夜、勉強や研究に励まないとなりません。 無論、残業も多く休みの日はプロジェクトの準備やリサーチに当てています。 しかし、ここまで来るのは並大抵のことではありませんでした。 それには、家族、母親からの妨害があったからです。 母は私と全く正反対のタイプで学業嫌い、仕事嫌い、遊んで暮らしたい、 人からチヤホヤとされたいタイプです。 ですので、子供の頃から私にたしても勉学やお稽古ごと云々よりも、 洋服など鱈腹に買え与えたり、海外旅行に出かけたりなど、 表面的なところだけしかしてくれない人でした。 学業の方も塾の先生や学校の先生曰く、普通より特別良かったので、 もうワンランク上の学校を目指したらいかがですか?と言う意見もあったものの、 『娘は大馬鹿ですから、学問は必要な言いと思います』の一点張りで、 12年間、とてもランクの低い私立で過ごしました。 そのような状態でしたから、自分としては大学には行かせてもらえないものという 感覚が強かったのですが、高校3年生の11月ごろになり、周囲の人間が 『お受験は?』と騒ぎ始めたため、そこから急に『大学に行ってくれないと困る』 もしも、どこも受からなかったら家から出てって欲しい』などと騒ぎ始めたため、 仕方なしにそれから受験勉強をはじめ、どうにかこうにか3流の4大に受かりました。 その後、学校に通い始めては見たものの、やはり、真剣に勉強をしたい、 と言う想いが増して再受験をし理系の学校に進みました。 しかし、そのことを面白くなかった母親は、仮面受験をしてくれたおかげで貯金が 目減りしたとか、ストレスで神経がおかしくなったため心療内科に通わなければ ならなくなったのはあなたのせいだ、などと言い、なおかつ、理系の大学にうつり、 通い始めた時には、周りに『学校には言っていないと思う』 『きっと、フラフラと渋谷辺りで友達と遊んでいると思う』などと近所の人間などに 言っていたので、周りからはかなり白い目で見られていました。 結局、4年間、実際のところバイトと学業のみに専念していたのですが、 一浪しているため人より少し出だしが遅く、ここまで遅れたのなら、 院まで行って頑張れ!!と父と大学時代の恩師からの意見があったので、 院に入る準備をしていたところ、「もう適齢期になるし、ふらつかれていても迷惑だから、 お見合いして結婚してちょうだい」と騒ぎ始めたので、その時は父にお願いをして、 アパートを賃貸して貰い、家から出てしまいました。 それから、数年間、母親と口を利くことはありませんでした。 道端であっても『どちらさま?』『存じ上げませんけど』と言われたり、 本当に辛辣な態度を取られました。 そんな辛い日々を乗り越え、今の地位と収入があるのですが、 母の悪辣な態度に愛想をつかした父親は熟年離婚を決意し、 今現在、母親は一人ぼっちの人生を送っています。 そんな母親ですが、毎月、決まって給料日あたりになると電話をしてきたり、 これ作ったから、と言って手料理を持って私の元に尋ねてきますが、 その実、お金をくれ、と言いにやってくるのです。 最初は、5万円程度の少額だし、いいやと思い、手渡しをしていたのですが、 そのうち、今月は貰っていない、とか、あれは『病院代だと思っていたとか』 『人様の冠婚葬祭のためのものだと思っていた』など言い張り、それ以上、 出してくれるようにとシツコク言ってきます。 そんなことが続いたので、母名義の通帳を作ってもらい(私からの入金専用) そこに入金をするため、ごまかしがきかなくなった際には、 今度は、通販なので買い物をし請求書を私の名義で発行し、 『来れ来てたわよ』と言って置いて行くようになってしまいました。 その他、お稽古ごとの新年会の会費、お歳暮の支払い(自分の知人への) 私が何か自分のものを購入する際には、便乗して一緒に買ってもらおう と思っているなど、本当にあつかましさが目につきイライラが止まりません。 お蔭さまで、先日は疲れ果てていたため、会社の帰り、 自転車に乗って帰宅途中、転んでしまい、車道に投げ出されてしまい、 とても、危ない状況に遭遇しました。 母親曰く、このことも私がどじで不注意だから、と。 実際にお金がないくらい貧しい生活をしているのなら理解出来ますが、 彼女は持ち家で家賃収入もあります。 ただ、このご時世なので家賃の遅延が出たり、滞納したまま逃げてしまったり、 と言うことがあるため、そのことでイラついているのも分りますが、 基本的に潤っているハズです。 一生涯、働かずに生きて行こう、誰かに寄生しながら生きて行こうと言う、 根性が許せません。 だらしのない性格であることは分っていますし、直せないと思ってますが、 でも、人からお金を巻き上げておいて『好き放題やっている』とか、 『娘は無脳だから』などと近所の人に言うのはやめてもらいたいですね。 まるで愚痴の様な文章になってしまいましたが、 母は一体どういうつもりで、私の事を見ているのでしょうか? そう言う母親ならば徹底的に避けろと言う意見はお控えください。 そのようなことは、もう何十年も試みております。 母親なのか、同性としての敵対心があるのか?その辺に ついてのご意見を御伺いしたいと思います。 ちなみに母は、神様の『かみ』は『紙』だと思っているほどのレベルです。

  • 大学は何のためにあるのですか?

    最近の発表。 大学生の就職内定率は、約7割とのこと。 一生懸命に勉強して、大学へ入って、専門分野を学習したのに、就職内定率は7割・・・・・ 3割は未定・・・・ 折角、大学で勉強した意義がないように思われます。 大学で学んだ経験が社会で生かせません 夢を持って大学へ進学した人も多いでしょう。 しかし、現実は、約7割しか内定がもらえない。 いったい大学はなんのためにあるのですか?

  • 思想というか 考え方・・・ (超長文)

    簡単に今までの経緯を。 SNSを通して知り合った友人が居ました。 その人とは もう4年の付き合いでした。 今年の夏に私に彼女ができました 彼女は処女で 私自身も童貞です。 彼女が出来たことをその友人にも一応報告をしました。 今までメールではどこに出かけるだの クルマがどうとかたわいの無いことばかり話してましたが、 彼女が出来るなり 下ネタが多くなりました。 で、私自身 メールは相手の顔が見えないので何を考えているのか どういう返し方をすればいいのか? と考えるので 下ネタに関してはあまり話したくないほうでした。 そして、相変わらずこういうネタが多いし 仕事も忙しく ミスをしてしまい、気分的にもまいってしまい この人とメールをするのが面倒になりました。 そうすると、オレに興味が無いのか?みたいな意味不明なことを永遠と言われ さらに嫌になりました。 そして、私は上にも書いたようにメールで下ネタがあまり好きではないので コレからはそういう話をするな とはっきり言いました。 相手も了承し 暫くはありませんでした。 しかし、先日 私が24のお誕生日を迎えたわけですが・・・ 下ネタを言うなと言ったのに “コレだけ ストレートに聞かせて! ヤッったの?”って ハァ? 死ねよカス!! という感じに本気でムカつき、お前とは距離をおくで!!! と、言ってやりました。 それに関して、相手は謝ってきましたが 自分がどれだけ最低なことを言ったのか 本当に分かっているのかが疑問でしたので 距離を置く考えは変えませんでした。 私も彼女も 本当に好きな人と 社会人になってからじゃないと子供が出来たら困る という殆ど同じような考えで今までやってこなかっただけなのに・・・。 それを元友人は何も理解していない・・・。 私は、友人関係を切るのに 相手が少しでも傷つかないように、“距離を置こうと”言ったんですが、それって 復帰はありえるの?一生縁切るの? と言ってきて、最終的には“縁を切る”ってはっきり言えと強要し 私に言わせました。 で、しばらくウザイと思いつつやり取りがあったのですが もう干渉しないということで折り合いが付いたはずでした。 そして、数週間して 相手が私のSNSブログを何故か見たと言ってきました。 事故を起こしたので、今のクルマを降ります という内容でした。 次に何を買うだとか 廃車にするなら俺に声をかけろ だとか言われました。 コイツ本気で空気読めんな 何でお前に何を買うとか言わないかんし 廃車にするにも何で声をかける必要が? マジイミフ 最後に捨て台詞のように 何を買ったか またブログで確認するで! だって。 こういうのって一種の人格障害なのか・・・? それか、私自身のガマンが足りないのか・・・? どうなんですか? もう、自分の考えでは理解できない領域に達しています。 超長文になりましたが、どんなことでもいいので皆さんの考えを聞かせてください。

  • 人の心の傷み 農家

    私は生まれも育ちもド田舎です。都会の女性と知合い好きになりましたが、女性は田舎の体質が苦手だと初めから言っており、私も初めて都会を歩きましたが、驚きました。100年経ってもああはならないと思います。鯖寿司がデパートに売っている事も驚きましたし、私は事業の一環として、2年後に位にオイルショック以来のインフラに突入した時に、トイレットペーパーを売ろうと本気で考えていた位です。昔で身受け制度が残っていても娘が舞妓になる事も華々しくて嬉しかったでしょうし、残酷なのは苦手ですが、お給料が良いなら、と殺業に就いても構いません。 私が、食事や礼儀作法などを全く解っていなかったので、指摘されても逆切れをしてしまった事から、 お金だけが大事な金銭主義者だ、心の豊かさ、潤いが感じられないと。育って来た環境が違うと言われました。 それでgooの他の人の過去の質問で、農家との結婚について下記の様に答えている人がいましたが、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (2) 農家というのは自営業であり、一国の主(社長)である。先祖から受け継いだ土地で家族という限られた小集団で生計を立てているため、その主は一生他人に使われることがない。 よって自分達の生活形態が全てであり、人の傷みをわかりずらい人が多いなど農家独特な封建的な世界があることも好まれない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ が、女性が言っていた事と重なります。 私は、家は農家でした。今は家族で自営業です。成人してからは夜中の配達業で集金時に村のお年寄りと接する位です。こういう環境から出た事が無いので、やはり私は人の心の痛みに気付いたり、 配慮する気持ちに欠けている様です・ これは私の過去の質問です(一部ですが)。 http://okwave.jp/qa/q7094802.html http://okwave.jp/qa/q7098631.html 何故、人の傷みが解りつらいずらいのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の人の質問に対しての回答 (1)農家の嫁が少ない そもそも農家に嫁が少ないのは農家自身が悪いのです。自分の娘は何やかんやと理屈をつけて街で働かせているくせに息子の嫁がいないと言うのはいかがなものか?もっと自分の仕事にプライドを持って娘が生れたら将来は農家に嫁がせればいい。自分の娘には農家の苦労はさせたくないと言う事なのか? (2)嫁は同居を望まない 農家というのは自営業であり、一国の主(社長)である。先祖から受け継いだ土地で家族という限られた小集団で生計を立てているため、その主は一生他人に使われることがない。 よって自分達の生活形態が全てであり、人の傷みをわかりずらい人が多いなど農家独特な封建的な世界があることも好まれない。 (3)所得には限界がある 大規模農家や会社組織にしている場合は別として、家族で両親、夫婦4人で働き粗収入はある程度高くてもその分借金もまたある。年間純益は4人でサラリーマンをする場合と比較すればかなり低い。 別居は不経済だからといって同居を求めるのはこの理由からではないか? 私の同級生に農家を継いでいる者が多くいます。その内の1人は祖母と自分達夫婦、そして息子夫婦と孫。娘達はサラリーマンに嫁いでいる。 よってその農家の働き手は4人。昨年の純益は350万円程度とのこと。 私の三分の一程度の収入である。 暮らしの価値は金が全てではないと十分承知しているが、農家はどうしても利益を農協と肥料会社と機械会社の借金を負うことになりこれらの肥やしにされてしまう。 (4)後継者に権利をなかなか渡さない 例え同居でなく同一敷地内に別の建物を建てて暮らすとしても、農家は事業主であるから、父親の決断があるまで息子が高齢になるまで権利を渡さない家もある。その間、若夫婦はずっと小遣い程度を毎月親から受けて暮らすので自分達の将来設計が成り立たない。 (5)老後が心配 農家は国民年金や農業者年金等をかけていると思われるが、農業者年金は掛金分が分割して支払われる程度である。 (6)経営力が必要 いくら作物生理や動物生態を理解したり生産技術が豊富であっても経営力は別ものである。離農は全て経営力の足らなさに他ならない。