• ベストアンサー
  • 困ってます

特定の仲の良い人がいません。

私は中学一年生の女子です。 私は極度の人見知りで、人と上手く話せません。 なので、小学生の時も特定の仲の良い友達以外、上手く話すことができませんでした。 中学になったら、こんな性格を変えたいと思って友達と中学受験をして、少し遠い中学に通っているのですが、上手くいきませんでした。 入学した直後は、緊張しすぎて誰にも喋れず、そしてしばらくたつと、大体のグループができてしまって会話のなかにうまく入れず、クラスに友達が出来ないままです。 そして、一緒に受験した友達と遊んでいる内に、友達のクラスの人達となかよくなってしまいそのクラスで遊んでしまい、益々クラスに馴染めなくなってしまいました。 さすがに、これはいけないと思って、勇気をだして話しかけるのですが、なかなか上手くいきません。 友達のクラスの人とも、違うクラスということで、話題についていけなかったりして、上手く話せません。友達も最近とても気の合う友達ができて、私に対してどこか他人行儀になってきています。 なので、特定の仲の良い人がいません。 クラスに友達をつくりたいのですが、小学校からの友達とも仲良くしていきたいのです。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kakesu-

女子はグループが出来るから、つまずくと大変なのかも知れませんね。 何となく大変そうなので考えてみました。 暗い感じは敬遠されるので、自分を明るく機嫌良く保つこととか、 授業などで班単位の行動だったりする時のチャンスを逃さないようにすることとか、 「今日の数学って宿題あったっけ?」みたいに頼る感じで話しかけるとか。 たぶんコツは明るいこと。「人見知り」って相手に緊張感が伝わって 相手を気軽に回答しにくくしてる場合が多いんじゃないかなと思うので 明るく、気軽な感じで話しかければ光がさす気がします。 切っ掛けは友達に朝の「おはよー」がいいのではないですか? それも難しければ家族の挨拶を練習に「おはよー」って明るく言ってみたらどお? 「えっ。何かいいことでもあったの?」って言わせるような挨拶から始めてみては どうですか? クラスに友達ができたらいいですね。