• 締切済み

好きな人としゃべりたい!

わたしは中学2年の女子です。 私には新しく好きな人ができました。 その人は、前まで苦手なタイプの男子で非常識人?だと思っていたのですが、 前にその彼とぶつかったとき、ちゃんと「ごめん」と言われた事にキュンときて その時から、気がつくと彼を目で追ってしまいます。 彼は私と同じクラスで、席は斜め前の前です。班は一緒です。 普段はチャラい?っぽかったり、不真面目な感じでうるさい人なんですが 掃除の時とかちゃんとやらなければいけないときは、周りの男子が遊んでる中 一人で真剣にやっているのを見て、さらにキュンときました。 でも、その彼には彼女がいます。 彼と私は喋ったこともなく、「名前ぐらいは知ってるかなぁ~?」程度です。 共通点はクラスが一緒で同じ班ということだけです。 もちろん、彼と喋ったりしてみたいのですが・・・。 私は、男子と喋ったりすることもかなり少なく、苦手で、好きな人だとなおさら恥ずかしくてすぐ逃げてしまいます。 そして、どんなことから話し出して言いか分からず、せめて挨拶くらい・・・と思ったのですが それすら恥ずかしくて言えなく、勇気が出ません。 それに、突然挨拶して「変に思われちゃうかな?」と思うようになりました。 突然挨拶しても大丈夫だと思いますか? そのあと、どんなことから話し出したらいいとおもいますか? そして、ほかの男子とも気軽にしゃべれるようになりたいです。 私はどんな行動を取るのがいいと思いますか? 教えてください。おねがいします。

noname#227932

みんなの回答

• blazin
回答No.2

段階を踏んでいったら? 彼は今年1年間は貴方と「同じ」距離=クラスメイト。 それは3月まで変わらないんだよ。 彼はどこにも行かない。 だったら、 貴方もその彼に話しかけ「たい」気持ちをきっかけにして。 異性に対しても心を「閉じない」自分を目指していく。 それって凄く凄く大事な事。 貴方には来年も中学生活があるんだから。 貴方の書き込みにある、 「他の男子とも気軽に喋れるようになりたい」。 それが貴方の一番の希望なんだよ。 ただね、 今の「苦手」意識のある貴方が、 急に「気軽」モードで喋れると思う? それって、 自分じゃない自分として動いていく事を考えるようなもの。 それは「出来ない」事。 じゃあ自分なりに考えてみる。 何で私は「異性」だと緊張してしまうのか? それは、 異性自体との絡みが「少ない」という事。 免疫が少ないんだよ。 まだ異性とのコミュニケーションの中で自分を慣らす、 馴染む、ほぐす事をしていないんだよ。 だから緊張しやすい。 そして、 今まで異性を「外側」から見続けている貴方がいる。 そして、 外側からあの男子は嫌だ、ああいう男子は嫌だ、 (でも、こういう男子は好き、こういう男子はカッコいい♪) 外にいた自分が、 急に中に入ろう(近づこう)としても緊張するじゃない? 今の貴方には「中間」が無いんだよ。 苦手=遠い距離。 好き、話しかけたい=近い距離。 どちらにも属さない位の、 「普通」の距離感を異性と分かち合える。 そういう貴方を目指していく1年にしていく。 急がば回れだよ? そして、 貴方は異性に対して、 普段貴方が同性の友達と接しているスタイルとは「違う」何か、 それが必要だと「思い込んで」いる。 だからこそ、 異性と向き合う時には、 バタバタと「違う」引き出しを開けようとするんだよ。 相手が同性でも異性でも、 貴方は特別何かを変えなくていいんだよ。 普段貴方が仲の良い友達と関わる姿勢が「基本」なんだよ。 異性と向き合う際に、 そこに緊張とか意識のオブラートは被っても。 でも「基本」は同じなんだよ。 いつもの貴方で良いんだよ。 貴方は「変えよう」としている。 変えようとしても、 何をどう変えたらいいのか分からない。 分からない貴方には、 緊張感がどんどん足されて苦しくなる。 恥ずかしくなった貴方はその場を回避(逃げて)してしまう。 今までの貴方だよね? ゆっくり深呼吸しないと。 特別何かを変える必要は無いんだよ。 まずは、 今の貴方の生活の範囲内で、 必要から会話やコミュニケーションのある異性との関係に「慣れる」。 相手が異性でも、 普段の貴方の延長で向き合える自分に慣れる。 慣れてきた事が一つのタイミング。 そういう自分として、 同じクラスメイトのその彼に話しかけてみればいい。 今年1年はクラスメイトなんだよ。 仲良くなるチャンスはいつでも、幾らでもある。 相手には彼女がいるんだから。 余計に異性的な「立ち位置」なんて気にしなくていいんだよ。 彼にとって、 周りの異性って意識の対象でさえ無いんだよ。 評価自体の目線が無い。 そういう彼だからこそ、 いつでもコミュニケーションのチャンスはある、という事。 今慌てて動いても。 貴方の方に「楽しめる」準備が無い。 「慣らし」が無いから。 相手はコミュニケーションを頑張ろうとは思っていない。 頑張らなくても心地良く「⇔」し合えるから楽しい訳でしょ? 今の貴方は、 苦手な自分に鞭打つように頑張ろうとしている。 その状態で息を荒げながら彼と向き合っても。 彼には貴方の感覚が分からない。 伸びたお蕎麦を噛むような、プツプツ切れる会話になる。 だったら、 貴方自身が異性にもっと慣れて。呼吸を整えて。 その状態からコミュニケーションに向き合えば良い。 これからも学校単位、クラス単位のイベントもある。 急がなくても大丈夫なんだよ。 気軽に異性と話せるようになりたいでしょ? だったら、 貴方自身「が」一番気軽にならないと。 私は私のままで良いんだ、と。 同性異性と使い分ける必要も無いんだ、と。 そして、 まだ私自身が慣れて「いない」から緊張するんだ、と。 だったら慣れていこう。一日分ずつ馴染んでいこう。 そうやって、 外側から見つめやすい私と異性との距離を、 少しずつ少しずつ整えていこう。 何より私自身が楽しみながら。 それを、 これからの1年のテーマにしてみる。 きっと貴方は変われるよ? まだ中2という柔らかい時期だからこそ、 自分をほぐしていく作業は大事。 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方を大切にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同性、異性。構わず気楽にしていれば緊張がなくなる・・・。 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• Osnjeyuv
回答No.1

この話題とは少しずれますが、過去に私は隣の席の女の子に休憩時間中に次の授業についてとか宿題について話しかけられて、それに受け答えをしていただけで浮気だと思われて彼女に振られてしまったことがあります。 その彼の彼女さんの性格にもよりますが、あなたがその彼に近寄っていくだけでその彼女からすれば面白くないと思います。 その結果、彼自身にもその影響が来るかもしれないと心の片隅に置いておいてください。 もしその結果私の場合のように誤解によって関係が悪化した場合、彼のあなたに対する感情はいいものとは言えないはずです。ましてや、名前を知っている程度の相手のせいで・・・ ってなってしまうと取り返しがつきません。 ですから彼を何としても奪い取ってやろうというくらい強い気持ちが無いのであれば、彼がフリーになるまで待つことをお勧めします。(だいたいの場合1年もしないうちに自然に別れる場合が多いでしょうから^^;) あと挨拶くらいなら大丈夫だと思いますが、彼以外の男子にも挨拶をしていきましょう。 その時に為にも、「ほかの男子とも気軽にしゃべれるようになりたいです。」を先に取り組んだ方がいいかと思います。ですので、時間をかけて外堀から埋めていきましょう。そして、ほかの男子も交えながら目的の彼にも少しずつアプローチしていってはどうでしょうか? 急に男子に話しかけていくのには抵抗があると思いますので、まずは男子が何を話しているかをこっそり聞いてそのうえで共通の趣味(音楽・ゲーム・漫画など)が見つかればそれを話題にして話してみては??

質問者

お礼

回答ありがとうございます! まずは、ほかの男子としゃべれる様に していきたいと思います。 ありがとうございました。