• 締切済み

好きな人としゃべりたい!

わたしは中学2年の女子です。 私には新しく好きな人ができました。 その人は、前まで苦手なタイプの男子で非常識人?だと思っていたのですが、 前にその彼とぶつかったとき、ちゃんと「ごめん」と言われた事にキュンときて その時から、気がつくと彼を目で追ってしまいます。 彼は私と同じクラスで、席は斜め前の前です。班は一緒です。 普段はチャラい?っぽかったり、不真面目な感じでうるさい人なんですが 掃除の時とかちゃんとやらなければいけないときは、周りの男子が遊んでる中 一人で真剣にやっているのを見て、さらにキュンときました。 でも、その彼には彼女がいます。 彼と私は喋ったこともなく、「名前ぐらいは知ってるかなぁ~?」程度です。 共通点はクラスが一緒で同じ班ということだけです。 もちろん、彼と喋ったりしてみたいのですが・・・。 私は、男子と喋ったりすることもかなり少なく、苦手で、好きな人だとなおさら恥ずかしくてすぐ逃げてしまいます。 そして、どんなことから話し出して言いか分からず、せめて挨拶くらい・・・と思ったのですが それすら恥ずかしくて言えなく、勇気が出ません。 それに、突然挨拶して「変に思われちゃうかな?」と思うようになりました。 突然挨拶しても大丈夫だと思いますか? そのあと、どんなことから話し出したらいいとおもいますか? そして、ほかの男子とも気軽にしゃべれるようになりたいです。 私はどんな行動を取るのがいいと思いますか? 教えてください。おねがいします。

noname#227932
noname#227932

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

段階を踏んでいったら? 彼は今年1年間は貴方と「同じ」距離=クラスメイト。 それは3月まで変わらないんだよ。 彼はどこにも行かない。 だったら、 貴方もその彼に話しかけ「たい」気持ちをきっかけにして。 異性に対しても心を「閉じない」自分を目指していく。 それって凄く凄く大事な事。 貴方には来年も中学生活があるんだから。 貴方の書き込みにある、 「他の男子とも気軽に喋れるようになりたい」。 それが貴方の一番の希望なんだよ。 ただね、 今の「苦手」意識のある貴方が、 急に「気軽」モードで喋れると思う? それって、 自分じゃない自分として動いていく事を考えるようなもの。 それは「出来ない」事。 じゃあ自分なりに考えてみる。 何で私は「異性」だと緊張してしまうのか? それは、 異性自体との絡みが「少ない」という事。 免疫が少ないんだよ。 まだ異性とのコミュニケーションの中で自分を慣らす、 馴染む、ほぐす事をしていないんだよ。 だから緊張しやすい。 そして、 今まで異性を「外側」から見続けている貴方がいる。 そして、 外側からあの男子は嫌だ、ああいう男子は嫌だ、 (でも、こういう男子は好き、こういう男子はカッコいい♪) 外にいた自分が、 急に中に入ろう(近づこう)としても緊張するじゃない? 今の貴方には「中間」が無いんだよ。 苦手=遠い距離。 好き、話しかけたい=近い距離。 どちらにも属さない位の、 「普通」の距離感を異性と分かち合える。 そういう貴方を目指していく1年にしていく。 急がば回れだよ? そして、 貴方は異性に対して、 普段貴方が同性の友達と接しているスタイルとは「違う」何か、 それが必要だと「思い込んで」いる。 だからこそ、 異性と向き合う時には、 バタバタと「違う」引き出しを開けようとするんだよ。 相手が同性でも異性でも、 貴方は特別何かを変えなくていいんだよ。 普段貴方が仲の良い友達と関わる姿勢が「基本」なんだよ。 異性と向き合う際に、 そこに緊張とか意識のオブラートは被っても。 でも「基本」は同じなんだよ。 いつもの貴方で良いんだよ。 貴方は「変えよう」としている。 変えようとしても、 何をどう変えたらいいのか分からない。 分からない貴方には、 緊張感がどんどん足されて苦しくなる。 恥ずかしくなった貴方はその場を回避(逃げて)してしまう。 今までの貴方だよね? ゆっくり深呼吸しないと。 特別何かを変える必要は無いんだよ。 まずは、 今の貴方の生活の範囲内で、 必要から会話やコミュニケーションのある異性との関係に「慣れる」。 相手が異性でも、 普段の貴方の延長で向き合える自分に慣れる。 慣れてきた事が一つのタイミング。 そういう自分として、 同じクラスメイトのその彼に話しかけてみればいい。 今年1年はクラスメイトなんだよ。 仲良くなるチャンスはいつでも、幾らでもある。 相手には彼女がいるんだから。 余計に異性的な「立ち位置」なんて気にしなくていいんだよ。 彼にとって、 周りの異性って意識の対象でさえ無いんだよ。 評価自体の目線が無い。 そういう彼だからこそ、 いつでもコミュニケーションのチャンスはある、という事。 今慌てて動いても。 貴方の方に「楽しめる」準備が無い。 「慣らし」が無いから。 相手はコミュニケーションを頑張ろうとは思っていない。 頑張らなくても心地良く「⇔」し合えるから楽しい訳でしょ? 今の貴方は、 苦手な自分に鞭打つように頑張ろうとしている。 その状態で息を荒げながら彼と向き合っても。 彼には貴方の感覚が分からない。 伸びたお蕎麦を噛むような、プツプツ切れる会話になる。 だったら、 貴方自身が異性にもっと慣れて。呼吸を整えて。 その状態からコミュニケーションに向き合えば良い。 これからも学校単位、クラス単位のイベントもある。 急がなくても大丈夫なんだよ。 気軽に異性と話せるようになりたいでしょ? だったら、 貴方自身「が」一番気軽にならないと。 私は私のままで良いんだ、と。 同性異性と使い分ける必要も無いんだ、と。 そして、 まだ私自身が慣れて「いない」から緊張するんだ、と。 だったら慣れていこう。一日分ずつ馴染んでいこう。 そうやって、 外側から見つめやすい私と異性との距離を、 少しずつ少しずつ整えていこう。 何より私自身が楽しみながら。 それを、 これからの1年のテーマにしてみる。 きっと貴方は変われるよ? まだ中2という柔らかい時期だからこそ、 自分をほぐしていく作業は大事。 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方を大切にね☆

noname#227932
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同性、異性。構わず気楽にしていれば緊張がなくなる・・・。 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Osnjeyuv
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

この話題とは少しずれますが、過去に私は隣の席の女の子に休憩時間中に次の授業についてとか宿題について話しかけられて、それに受け答えをしていただけで浮気だと思われて彼女に振られてしまったことがあります。 その彼の彼女さんの性格にもよりますが、あなたがその彼に近寄っていくだけでその彼女からすれば面白くないと思います。 その結果、彼自身にもその影響が来るかもしれないと心の片隅に置いておいてください。 もしその結果私の場合のように誤解によって関係が悪化した場合、彼のあなたに対する感情はいいものとは言えないはずです。ましてや、名前を知っている程度の相手のせいで・・・ ってなってしまうと取り返しがつきません。 ですから彼を何としても奪い取ってやろうというくらい強い気持ちが無いのであれば、彼がフリーになるまで待つことをお勧めします。(だいたいの場合1年もしないうちに自然に別れる場合が多いでしょうから^^;) あと挨拶くらいなら大丈夫だと思いますが、彼以外の男子にも挨拶をしていきましょう。 その時に為にも、「ほかの男子とも気軽にしゃべれるようになりたいです。」を先に取り組んだ方がいいかと思います。ですので、時間をかけて外堀から埋めていきましょう。そして、ほかの男子も交えながら目的の彼にも少しずつアプローチしていってはどうでしょうか? 急に男子に話しかけていくのには抵抗があると思いますので、まずは男子が何を話しているかをこっそり聞いてそのうえで共通の趣味(音楽・ゲーム・漫画など)が見つかればそれを話題にして話してみては??

noname#227932
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まずは、ほかの男子としゃべれる様に していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人に話せない...

    こんにちわ 私は中学生です いま同じクラスで同じ班に好きな彼が います。 前も同じ班でその時は彼と仲のいい友達がいたおかげでみんなで わいわい話せていました いまの班は彼が仲のよい友達がいないし盛り上げ役がいないのです  なので給食のときなどものすごく しらけています 2人で話すとき 彼と2人きりならお互い話せるのですが まわりがいるとどうしても話せないのです あいさつなどもまわりがいると なかなかできなくて しかも席が私の斜め前です なんて話しかければ 自然に話せるのでしょうか? ちなみに彼はテニス部なので そのテニス部の話をするのが 好きなようです (引退しましたが...) あと話しかけるために じっと見つめるなどもきっかけには つながると思いますが 彼は迷惑ですかね? くだらない質問ですみません。

  • 好きな人

    恋愛マスターさん教えてください。 高校入学して1ヶ月くらいしか経ってないんですけど好きな人ができました。 すごく優しいしかっこいいです。 体育祭の時にツーショット撮ってもらって今は好きバレしてるかわからない状態です。 その後の打ち上げでクラスのみんなで焼肉に行ったんですが椅子で男女2人ずつに分かれることになり、私は好きな子のところに座りました笑 あと、アイスがある焼肉屋だったので、アイス入れるのついてきてーって頑張って勇気出して言って付いてきてもらいました。学校で席が近く、授業で班になるグループワークがあるときは班が一緒なので必ず話します!!私が落としたものとか全部拾ってくれたりとかもう全て優しいです。 今度学校で遠足があって班を自分たちで決めてネームプレートを貼りに行くんですけど好きな子の班の所に名前プレートを貼りました笑 目はよくあうんですけど、最近あったらすぐ逸らされます。話すときはあわせてくれますが、たまたまあったときはすぐそらされます。 友達には脈アリって言われるんですけど、私的には納得いかなくて。 好きな人はすごく奥手男子なんですよ。 私も自分からグイグイ行かない派で、体育祭写真撮るときや焼肉の時に一緒に座るとかなど友達になんとか協力してもらって時間すごくかかりました笑好きバレはしたくないけど、頑張りたいです!どうしたら相手は私のことを好きになってくれるんですか?どういう行動をすると相手にドキドキさせれるんですか?私なりには見た目も中身も頑張ってます。真剣に考えているので絶対無理などの回答はやめていただきたいです。お願いします。

  • 女性が苦手な人と仲良くなるには?

    私の好きな人は前に彼女にひどいことをされて振られたらしくて、女性が苦手らしいんです。 しかも、しばらくは彼女をつくる気はないと言っているようです。 私はまだその人とほとんどと言っていいくらい話したことがないけれど仲良くなりたいんです。 同じクラスで席も結構近いし、 メアドを聞くくらいの勇気はあります。 けど、女性が苦手なのにアドレス聞かれたりしたらきっと警戒してしまうと思うんです。 でも話しかけないと何もならないし・・・ 私が考えたのは ・挨拶からしてみる ・勉強分からないところを聞く でも何にしてもいきなり話しかけられたら警戒されそう。 どんなことからするのがいいと思いますか?

  • 好きな人がいます

    僕は中三の男子です。 おととしの11月くらいから好きな人がいます。 過去から現在についてを話します。 その好きな人とは小学校3年生の時初めて同じクラスになり4年生も一緒でした。別に小学生のころは、好きとかいう感情はありませんでした。5、6年生はクラスが違いました。 そして中学に入学し1年生の時、クラスは一緒でした。その時も好きという感情は、ありませんでした。 中二になりました。中二の秋くらいにその好きな人と席も隣になり、班も同じでした。その同じ班で史跡巡りという物に行ったのです。 それからです、好きだと感じ始めました。 その好きな人は、明るく、活発で、誰とでも話します。男子ともよく話しています。時々、嫉妬をしたりもしました。 席が隣だったので普通にその好きな人からボディタッチなどはありました。いろいろな事(家族のこと、前の日のこと)を話したりもしました。 中三になり、残念ながらクラスは別れてしまいました。クラスが別れたら、部活くらいでしか会う機会がありませんでした。(廊下とか校内では会います) 中三の時その人に彼氏が出来てしまいました。もうどうすればいいかわからなくなりました。 でも、ついこの間その人のメールアドレスを知りました。うれしいようなうれしくないような不思議な気持ちでした。 ちなみにその人からは三年間、毎年年賀状などは来ています。 それであと卒業まで二ヶ月とちょっとしかないのですごく困っています。 もちろん受験生なので勉強をしなければいけないとは思います。でも、その人の事が気になるのです。 どういう風に告白したら良いでしょうか? 僕の気持ちだけでも知ってほしいのです。 その好きな人は僕のことを嫌いとは思っていないようです。

  • 好きな人がいるのですが、少し人見知りな私・・・どうしたら???

    高校に入って、好きな人が出来ました。 遠足で同じ班だった男の子なのですが(同じクラスです)私はあまり話すのが上手くないので、困ってます。 人見知り・・・とまでは行かないと思うのですが、よくクラスの中心に立ってる女子みたいに、男子と気軽に話したり出来ません。 (女子には話せます。) 挨拶するだけでもドキドキなんです。  メールアドレスは知っています。(遠足のときに教えてもらいました)相手もあまり活発な方じゃないみ たいです。 そこで、やっぱり誕生日とか知りたいと思うのですが、なんと言って聞けばいいのでしょうか?? また、メールをする際の注意点など、教えてください!

  • 好きな人に挨拶って?

    私(中学生・女)には今、好きな人がいます。 その人(以下:Aくん)とは今年初めて同じクラスになって、前期同じ班だった以外にこれと言って接点はなく何とも思ってなかったのですが徐々に気になり始め好きになりました。 Aくんとは、たまに話したりするくらいで特に仲がいいわけではありません。クラスメイト程度の認識だと思います。 それで数日前の朝、偶然下駄箱で会ったので挨拶しようと思ったのですが、挨拶して微妙な空気になったり、スルーされたりしたらと思うと勇気が出ず挨拶できませんでした。そのあとすぐに、「しとけばよかった。」と後悔したので、次会ったときは挨拶してみようと思ってるのですが挨拶してみてもいいと思いますか(・・? やっぱりクラスメイト程度の人から挨拶されると、迷惑だったりするでしょうか? 少しでもAくんと仲良くなりたいです! ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

  • 好きな人に接近できる方法を教えて下さい!

    私は今中学2年生です。 同じ班の男子に恋をしています。(席が斜め前) 色々ボデイタッチとかしたいんですが、その人はあんまり触られるのが好きじゃなくて…。 それに、その人が前付き合っていた先輩(3か月前にフラれた)をかなり引きずっていて…・ どうしたら距離を縮められると思いますか? 教えて下さい!

  • 好きな人は私をどう思っている?

    私は中2で好きな人がいます。 その人とは去年一緒なクラスでしたが今は別々です。 このあいだ告白しようと思って友達が好きな人に呼び出しの伝言をしてくれた(友達と好きな人は一度も話したことがない)のですが、好きな人は首を横にふり、一緒にいた男子とどこかへ行ってしまいました。 昨日同じ班の人が休んだのですが、休んだ人と好きな人の家が近いので、好きな人に連絡の紙を渡しました。 でも、好きな人は紙を無言で受け取りとても照れていました。 好きな人と一緒にいた男子が、好きな人の背中をつっついたら好きな人は、一緒にいた男子の顔に紙をぶつけていました。 好きな人は私のことをどう思っているのでしょうか??   ・去年は普通に話していた。  ・なぜか前は私が違う人をすきだという噂が好きな人のクラスで流れていた。  ・好きな人を呼び出したら首を横に振ってどこかへ行ってしまった(まだ告白していない)  ・クラスが別々になってから一度も好きな人と話していない  ・なぜか、好きな人の友達が、好きな人が照れているときに背中をつっついていた  ・紙を渡しただけで好きな人はすごく照れていた  お願いします。  どう思われているか教えて下さい。

  • 自分の好きな人の悪口を言う男子

    高校生の男子が自分の好きな人の 悪口を言うってどんな心理なのでしょうか。 ちなみクラスが一緒なだけで共通の友達もおらず ほとんど接点がありません。 軽い挨拶を2回程しかした事がありません。 お互い話した事がないのにその女子の悪口を言う男子って 本当にその子の事が好きなのでしょうか。 教えてください。

  • ひとを許すには

    皆様からしたら小さいこととは思うのですが意見をください。 中1の時のことなんですが文化祭でクラスで班に分かれて作業をしたのですが、できていなかった班を勇気を出して(クラスにあまり馴染んでいなかったので)手伝いに行ったんです。が、腕まくりをして頑張っていたのに毛が濃いことを2,3人に笑われました。自分たちは特に何もせず「男以上やw」等と目の前でクスクス。本当に恥ずかしいし悔しかったのですが聞こえてないふりで続けました。 最近またその中の1人に別のことで笑われました。私がなにも言えないのを見下しているのでしょう。 そのせいで気にしない気にしないと思っていたあの時の光景と笑い声も思い出してしまいます。 そんな人のことばかり笑うような人が何も気にせず楽しそうに過ごしているのが悔しいというか…。 こんなことを気にしている自分も嫌です。 自分を変えるために許してしまいたいのですがどうすれば許せるのでしょうか。 それともこんなに陰気な私が悪いのでしょうか?