• ベストアンサー

外務省ってなにするところ?

今中学3年生女子です。 将来の夢がむにゃむにゃしているところ(?)です。 そこでお聞きしたいのが、仕事に関してなんですが 外務省 というのは、具体的にはどんなことをするんですか?? 世界を動かす、とか、日本と外国をつなぐ架け橋、みたいなのはちょっと違う・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

外務省は、日本国政府の省庁のひとつです。 仕事は、ひとことでいうと「外交」ですね。 外国との交渉や、外国にいる日本人の保護などが主な仕事です。 大使館などの在外公館も、外務省の所管です。 パスポート(旅券)に関することも、外務省の仕事ですね。

lovekyudo
質問者

お礼

外交…なら国と国との架け橋、というのは間違いでもなく、むしろ簡単に言ったら本当にそうなるんですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

外務省がどのような仕事をするかは,外務省設置法という法律により国会で決められています。 外務省関係者ではないので実務的なことは分かりませんが,上記の法律やニュースなどを参考にすると,次のような仕事をしているようです。 安全保障に関すること(たとえば,国内の米軍基地をどこに移設するのがふさわしいかなどの交渉がこれにあたるのでしょうか?),日本国政府を代表しての国際連合などへの参加,条約などの締結,他国との交渉,国際情勢に関する情報収集(海外渡航に対する危険情報などの収集なども含まれそうです),海外における日本人の保護や身分関係事項に関すること(海外で結婚したり,子どもが生まれたときの届出の受付など),パスポートの発給などが挙げられています(検索できれば,外務省設置法3条,4条を見てみてください)。

lovekyudo
質問者

お礼

じゃぁ「国と国との架け橋」というのは正解だったんですね!! ありがとうございます!!

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

外国の情報を収集したり、他の担当省庁といっしょに外国政府と交渉したり、外国にいる日本人や外国にこれから行こうとしている日本人の安全を確保したり、日本の政治家が外国を訪問する際にその受け入れ準備をしたり、っていうのが主な仕事でしょうね。 あとは外国からいろんな人が日本にくるときの対応もしていると思います。 外交官というと派手なイメージですが、基本的には裏方の仕事、サービス業です。

lovekyudo
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございました!! 少し興味がわいてきました。

関連するQ&A

  • 訳して下さい。

    ①私は将来世界を舞台に活躍できる仕事に就きたいと思っています。外国の文化を日本に伝えたり、また逆に日本の文化を外国に伝えたりするような、日本と外国との掛橋になることが、私の夢です。 ②先日チリで大地震がありました。日本にもこのような地震がいつきてもおかしくないと言われています。ですので日頃から防災グッズを備えたり、避難場所を確認しておくことが大切だと思います。

  • 外務省専門職について

    中二男子です。 僕は将来、語学を使う仕事をしたいと思っています。 僕の好きな国、ポルトガルの人たちに日本をよく知ってもらいたいので、外務省に入りたいと思っています。 キャリア官僚になりたいわけではないので、外務省専門職の方が あっているかと思うのですが、某巨大掲示板では専門職が酷評されていました。 これはなぜなのでしょうか? 僕の夢は外務省専門職のほうで叶えられるのでしょうか。 乱文・曖昧な質問をして申し訳ありません。

  • 外務省になりたいんです

    わたしは、中学2年生なのですが、 外務省に憧れています。 でも、身内に公務員がいないので、どうすればなれるか どういう職場環境なのかがよくわかりません。 どういう学校に進学すればいいかなども教えていただければ嬉しいです。 あと、コネが大事とか言われてるんですが、どうなんですか?

  • 外務省に働くために「今」できること

    高校2年生の男子です。 僕は今まで3年間ほど英語教師になることを夢にしていました。 やりがいのある仕事ですし、自分は英語が大好きで多少の正義感もあり…? ですが最近、もっとグローバルな規模で働けて人に貢献できる仕事に興味がわき、 調べてみていると外交官という職に魅力を感じるようになりました。 今は外交官になるためにはどうすればいいのかを調べています。 でもインターネットに載っている情報は、 どんな進路を進んで何の試験を受けて…だったり、 役割としては国家間のつながりを深める云々…といったものばかりで、 「今から何をするべきか」というものとは離れていて その職業に対する実感が湧きません。(とりあえず学校の勉強なのでしょうが…) 外務省のホームページでは、「感じ」はつかめました… 学校での授業・宿題はもちろんですが、 それ以外に今、何を自主的に勉強しておくべきでしょう? 今自分が考えているのは、唯一知っている外国語である、 英語をマスター (好きでやっていることでもありますので)することです。 アウトプットを重要視して、使える英語を身につけられるよう勉強中です。 あとは自国の文化を知ることですかね? 考えを言葉にすると、つい軽い文章になってしまうのですが気持ちは本気です。 ちなみに僕は頭がいいというわけではないです。 「外務省」や「外交官」なんて夢を口に出せば おそらく親や指導者には笑われると思います。 最後に愚かな質問ですが、 外務省で勤務しようと思い、それに対応した学部に入れば、 教師になるための一般的な進路からは外れますよね?

  • 外交官になるための勉強法

    私は今中学3年生の男子です。 私の将来の夢は在イタリア大使館に勤めることなのですが ベテランの人から考えて今(いつ)何をすべきか教えてください!  いろいろ調べてどんな進路なのかはわかるのですが、具体的な勉強の内容が・・・  NHKの出版した「イタリア語」を使って簡単な文法を受験勉強の合間にやっています。    もうひとつ・・・  やっぱり東大や京大卒のエリートぐらいしか受からないのかなぁ  でも、イタリアと日本の懸け橋になりたいという思いは、小学2年生から変わりません!!

  • 郵政外務の仕事内容は?急いでます助けてください

    今日郵政外務の面接があり、 郵政外務の仕事内容、貯金 保険 配達 の三つはわかるんですが、 具体的に教えてください。どういうことをするんでしょうか 貯金ってゆうちょのことですよね? あれを口座を作らせるってことですか? あと、外務だと家に集金に行くとからしいですが、何のお金を集金にいくんですか? あと、外務でも局内で営業したりすることもありますでしょうか? とにかくなんでもいいので職務内容具体的にお教え願います

  • 外務省には会社と同じような部・課があるのでしょうか?

    高校生の女子です。夏休みの研究として外務省の仕事について調べています。 外務省にも会社のような部や課はあるのでしょうか? I種職員、専門職、II種職員、III種職員とあるのは知っていますが 各々の部署にI種、専門、II種、III種の人たちが混じって配属されるのでしょうか? 私は開発途上国の支援をするような仕事に将来就きたいと考えています。 どの職種を希望し今後勉強すればよいか教えてください。

  • 外務省に入るのにはどの大学に進むべきでしょうか?

    外務省に入るのにはどの大学に進むべきでしょうか? はじめて質問します。 長文です。 県立高校に通う高校2年の者です。 将来、外務省で働きたいです。欲を言えばI種で入りたいですが、外務専門職も考えています。 そこでどの大学へ進むべきか真剣に考えています。 I種では東大文I、専門職では東京外大が一番良いということは聞いたことがあります。 私の今の状況を以下に記します。 (1)偏差値:前回の進研模試、全統高2ではともに国・英70台、数50台。一橋D、阪大C、九大B、早稲田C判定(すべて法)でした。数学は授業にはついていけ、基本的な事項はすべて理解できているのですが、模試ではふるいません・・・ (2)法学部を目指しています。国際法などを学びたいです。 (3)定年まで外務省に勤めるつもりはなく、頃合いを見て、国連か国連の諸機関に転身したいです。田舎者でコネも何もないので定年まで勤めるのは厳しいと思っています。国連に転身したい理由はそれが主ではないのですが。 (外務省に入省後の外国の大学院での研修時に修士号が取得できると思いますが、正しいでしょうか?) (4)東大は厳しいと考えています。しかし一橋くらいに挑戦したいのですが、浪人は経済的にできません。 (5)大学在学中に途上国の現状を見てみたいとも思っています。米英など英語圏へ留学もしたいです。 以上の条件で、(1)の欄に書いた大学でもそれ以外でもおススメな大学はありますか? 志望校が具体的に決まればもっと身を入れて勉強できると思います。 あと、おススメの大学を受験するにあたって、受験勉強のアドバイスなどもいただけるとうれしいです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、私は本気で以上のことを目指したいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 外務省専門職の給与について

    将来外交官を目指している大学1年生です。 外務専門職はノンキャリなので出世はある程度までしかできないというのは知っているのですが、実際給料はどの程度までいくのでしょうか、どなたか教えてください。あと労働時間とか残業、仕事の内容なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 日韓の架け橋になりたい

    こんばんは。女子学生です。 私は、2年ほど前から韓国に興味があり、 ネットで知り合った韓国人とも 知り合いました。また、日本と韓国の違いなどに ついての本も読むようになったり、今度は 言語について学ぼうと考えています。 今、日本と韓国の架け橋になりたいのですが 調べた結果、大使館に勤める・・・ことしか 分かりませんでした。他にどのような 職業で架け橋になれるでしょうか? エンターテイナー性での才能はないので 現実的な仕事で韓国と日本を行き来したいと 思っています。でも、具体的に何がやりたいか 分からず、今は、ただ、日韓の間を強める ことしか思い浮かびません。日韓の 架け橋になられている方、あるいは、 韓国と行き来したらっしゃる方のご意見を 参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう