• ベストアンサー

外務省ってなにするところ?

今中学3年生女子です。 将来の夢がむにゃむにゃしているところ(?)です。 そこでお聞きしたいのが、仕事に関してなんですが 外務省 というのは、具体的にはどんなことをするんですか?? 世界を動かす、とか、日本と外国をつなぐ架け橋、みたいなのはちょっと違う・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

外務省は、日本国政府の省庁のひとつです。 仕事は、ひとことでいうと「外交」ですね。 外国との交渉や、外国にいる日本人の保護などが主な仕事です。 大使館などの在外公館も、外務省の所管です。 パスポート(旅券)に関することも、外務省の仕事ですね。

lovekyudo
質問者

お礼

外交…なら国と国との架け橋、というのは間違いでもなく、むしろ簡単に言ったら本当にそうなるんですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

外務省がどのような仕事をするかは,外務省設置法という法律により国会で決められています。 外務省関係者ではないので実務的なことは分かりませんが,上記の法律やニュースなどを参考にすると,次のような仕事をしているようです。 安全保障に関すること(たとえば,国内の米軍基地をどこに移設するのがふさわしいかなどの交渉がこれにあたるのでしょうか?),日本国政府を代表しての国際連合などへの参加,条約などの締結,他国との交渉,国際情勢に関する情報収集(海外渡航に対する危険情報などの収集なども含まれそうです),海外における日本人の保護や身分関係事項に関すること(海外で結婚したり,子どもが生まれたときの届出の受付など),パスポートの発給などが挙げられています(検索できれば,外務省設置法3条,4条を見てみてください)。

lovekyudo
質問者

お礼

じゃぁ「国と国との架け橋」というのは正解だったんですね!! ありがとうございます!!

• ID10T5
回答No.1

外国の情報を収集したり、他の担当省庁といっしょに外国政府と交渉したり、外国にいる日本人や外国にこれから行こうとしている日本人の安全を確保したり、日本の政治家が外国を訪問する際にその受け入れ準備をしたり、っていうのが主な仕事でしょうね。 あとは外国からいろんな人が日本にくるときの対応もしていると思います。 外交官というと派手なイメージですが、基本的には裏方の仕事、サービス業です。

lovekyudo
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございました!! 少し興味がわいてきました。