• 締切済み

外務省になりたいんです

わたしは、中学2年生なのですが、 外務省に憧れています。 でも、身内に公務員がいないので、どうすればなれるか どういう職場環境なのかがよくわかりません。 どういう学校に進学すればいいかなども教えていただければ嬉しいです。 あと、コネが大事とか言われてるんですが、どうなんですか?

みんなの回答

回答No.3

外交官になりたいのであれば、大学は東京大学以外は考えないでください。 もちろん、国家I種試験に高得点で合格することは最低条件です。 役所内での会話です・・・。 上司「君、出身校は?」 貴方「京大です。」 上司「ああ、そうか。」・・・背を向けて向こうに行ってしまう。 上司は、「東大」という回答を期待していたのです。 学閥がある世界です。 その学閥に入ることが大切です。

remon_ame
質問者

お礼

外務省は(外務省だけじゃないけど) 学歴が大切なんですね。 家からは京大の方が近いんですけど 東大に勝るものはないんですね。 ありがとうございました

回答No.2

進学先としては東大京大、早慶一橋上智くらいですかね。 高校か大学くらいで留学してみてはどうでしょう。 職場環境はハードです。 コネがあれば確かに有利ですが、親が偉い人でなければ コネは作れるものではないので気にしても意味がありません。

remon_ame
質問者

お礼

やっぱり有名大学に行かないといけないんですね。 環境がハードってことはそれなりに厳しいんででしょうか・・・ でもコネがいらないってだけでやる気が上がりました。 留学も視野にいれるようにします!! ありがとうございました

• nemoax006
回答No.1

キャリア志望ですか? 国家I種試験に高得点で合格してください 東京外語大学とか一ツ橋大学とかがいいのではないでしょうか

remon_ame
質問者

お礼

キャリアになれたらいいんですけど・・・ 塾の先生から聞いたのですが 国家I種試験に受かったけど外交官になれなかった って人がいるときいて悩んでいます。 大学は上京しなきゃいけないっぽいですね ありがとうございました