外務省への就職におすすめの大学と要件は?

このQ&Aのポイント
  • 外務省への就職を目指す大学生のために、外務省への就職におすすめの大学や要件についてまとめました。
  • 将来外務省で働きたいと考える大学生のために、外務省への就職におすすめの大学や要件、勉強方法などについて解説します。
  • 外務省で働くためにはどの大学に進むべきか迷っている人に、外務省への就職におすすめの大学や要件についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外務省に入るのにはどの大学に進むべきでしょうか?

外務省に入るのにはどの大学に進むべきでしょうか? はじめて質問します。 長文です。 県立高校に通う高校2年の者です。 将来、外務省で働きたいです。欲を言えばI種で入りたいですが、外務専門職も考えています。 そこでどの大学へ進むべきか真剣に考えています。 I種では東大文I、専門職では東京外大が一番良いということは聞いたことがあります。 私の今の状況を以下に記します。 (1)偏差値:前回の進研模試、全統高2ではともに国・英70台、数50台。一橋D、阪大C、九大B、早稲田C判定(すべて法)でした。数学は授業にはついていけ、基本的な事項はすべて理解できているのですが、模試ではふるいません・・・ (2)法学部を目指しています。国際法などを学びたいです。 (3)定年まで外務省に勤めるつもりはなく、頃合いを見て、国連か国連の諸機関に転身したいです。田舎者でコネも何もないので定年まで勤めるのは厳しいと思っています。国連に転身したい理由はそれが主ではないのですが。 (外務省に入省後の外国の大学院での研修時に修士号が取得できると思いますが、正しいでしょうか?) (4)東大は厳しいと考えています。しかし一橋くらいに挑戦したいのですが、浪人は経済的にできません。 (5)大学在学中に途上国の現状を見てみたいとも思っています。米英など英語圏へ留学もしたいです。 以上の条件で、(1)の欄に書いた大学でもそれ以外でもおススメな大学はありますか? 志望校が具体的に決まればもっと身を入れて勉強できると思います。 あと、おススメの大学を受験するにあたって、受験勉強のアドバイスなどもいただけるとうれしいです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、私は本気で以上のことを目指したいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei74
回答No.4

東大に入れば必ず外務省に入れる訳ではないし、システム上はどこの大学からでも入省可能だ。 現状を見るに帝大級は無理だよ。と言っては身も蓋も無いから高校2年という事なのでどこにでも合格の可能性はあるよ、頑張ってね。 3年進級時で理系にノビがなければ私学に絞った方がいいだろうな。 >外務省に入省後の外国の大学院での研修時に修士号が取得できると思いますが、正しいでしょうか? 人間的にビックリする位優秀(モチロン学力も含めて)なら可能だろうな。血税使う話なので勉強しか出来ないアホを行かす訳にはいかんだろ。

dog-dog-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから数学に力を入れてみて、それでも駄目だったら回答者さんのおっしゃるとおり私大を考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

数学は、理解したくらいではダメです。 技術科や家庭科で、のこぎりやトンカチや包丁やフライパンの使い方を「理解したら」使えるでしょうか? 同じ事で、理解したなら使ってみて、如何に失敗するか経験し、それで使えるようにしておかないと成績は上がりません。 まずは問題演習を高一の範囲からやり直しましょう。 それができないから模試がそういう成績になっているはずです。 で、模試は河合を受けてください。 高二模試ですからどうせ信憑性は低いんでしょうけど、特に高三以降は河合の模試を積極的に受けるようにしてください。 東大京大なら駿台の難しい方の模試も。 ま、役人になりたいなら良い大学へ。 今の勉強量でいっぱいいっぱいならいくつかのことを諦めなさい。 そうでないならもっと鞭を入れるべきです。

dog-dog-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるとおり、これから数学の問題演習を数多くこなしていこうと思います。 まだまだ今以上に勉強は頑張れると思いますので、目標に向けてさらに努力をしようと思います。 また、大学進学、外務省入省以外のことについては、他の回答者さんのアドバイスも参考にした結果、とりあいず保留というか、きっぱり捨てて、とりあいず今は受験勉強、大学に進学できたら国家試験の勉強に専念して、さらに外務省に入ることができたなら、与えられた仕事を一生懸命こなして、社会に貢献できるようになりたいと思います。 このたびは回答者のみなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。 (全体としてのお礼をどこにかけばよいかわからなかったので、この場をかりてお礼申し上げます。)

• tanuki4u
回答No.3

志望校が具体的にならないと勉強できないなら、志望校を東大文一にしてください。 佐藤優氏は大変優秀な方のようです。 が、専門職なので、スラブ語の専門家として、ソ連担当になりました。 採用方針はそうなっております。 3)大学院 I職として、将来の幹部候補、そして欧米圏のエリート層とのコネクションづくりのために、欧米の大学院に通わせるのです。納税者のスタンスで言えば、欧米のエリートと人脈作りをするために欧米の大学院に行くことは構いませんが、転職前提の個人のキャリアづくりのために税金を使ってもらっては困ります。

dog-dog-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 佐藤優氏について少し調べてみました。(といってもWikipediaでですが・・・。) 専門職での採用にも関わらず、かなり重要な仕事をされていたようですね。 また、大学院の件ですが、回答者さんのおっしゃるとおり、日本国民の納める税金で勉強させてもらうのにそれを国に還元するのではなく、違った方向に利用しようとしていたことは間違っていました。いままでそういう考え方をしてもみませんでした。他人に指摘されなければこういったことに気づけないようでは国家公務員になる資格なんてありませんね・・・。 今後は自分のキャリアのことばかりでなく、ものごとを多角的にとらえ、人間的な面で成長できるように努力しようと思います。

回答No.2

東大文一をオススメします。他に行って入る方法もあるでしょうが、学閥の強い役人になると、その後のコースが違います。 会社なら大学院に有名なところに行って、最終学歴をロンダリングする手もありますが、官僚ではその手は通用しません。 まだ高校二年なら死ぬ気で頑張れば逆転もありうるでしょう?

dog-dog-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東大文一も視野に入れて、というか、逆転をねらって頑張ってみようと思います。

回答No.1

支離滅裂になったと思うなら、書き直すくらいの克己心はないと苦しいかな。 何気なく書かれている内容に、「本気」で目指している人から見たらかなり甘い内容が複数書かれています。 なので、一橋の選択肢はありません。 東大からトップ近くで外務省にいけないと、思われてるプランは厳しいと思います。

dog-dog-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、何気なく書いたつもりはありません。 ただ、甘い内容を複数書いたことは自覚しています。 他の回答者さんのおっしゃるとおり、日本国民の税金で自分のキャリアをどうこうなどという内容についてはとくに反省しています。 ですが、一橋の選択肢がないのはなぜでしょう?東大以外は論外ということでしょうか?