外務省への就職におすすめの大学と要件は?

このQ&Aのポイント
  • 外務省への就職を目指す大学生のために、外務省への就職におすすめの大学や要件についてまとめました。
  • 将来外務省で働きたいと考える大学生のために、外務省への就職におすすめの大学や要件、勉強方法などについて解説します。
  • 外務省で働くためにはどの大学に進むべきか迷っている人に、外務省への就職におすすめの大学や要件についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外務省に入るのにはどの大学に進むべきでしょうか?

外務省に入るのにはどの大学に進むべきでしょうか? はじめて質問します。 長文です。 県立高校に通う高校2年の者です。 将来、外務省で働きたいです。欲を言えばI種で入りたいですが、外務専門職も考えています。 そこでどの大学へ進むべきか真剣に考えています。 I種では東大文I、専門職では東京外大が一番良いということは聞いたことがあります。 私の今の状況を以下に記します。 (1)偏差値:前回の進研模試、全統高2ではともに国・英70台、数50台。一橋D、阪大C、九大B、早稲田C判定(すべて法)でした。数学は授業にはついていけ、基本的な事項はすべて理解できているのですが、模試ではふるいません・・・ (2)法学部を目指しています。国際法などを学びたいです。 (3)定年まで外務省に勤めるつもりはなく、頃合いを見て、国連か国連の諸機関に転身したいです。田舎者でコネも何もないので定年まで勤めるのは厳しいと思っています。国連に転身したい理由はそれが主ではないのですが。 (外務省に入省後の外国の大学院での研修時に修士号が取得できると思いますが、正しいでしょうか?) (4)東大は厳しいと考えています。しかし一橋くらいに挑戦したいのですが、浪人は経済的にできません。 (5)大学在学中に途上国の現状を見てみたいとも思っています。米英など英語圏へ留学もしたいです。 以上の条件で、(1)の欄に書いた大学でもそれ以外でもおススメな大学はありますか? 志望校が具体的に決まればもっと身を入れて勉強できると思います。 あと、おススメの大学を受験するにあたって、受験勉強のアドバイスなどもいただけるとうれしいです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、私は本気で以上のことを目指したいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.4

東大に入れば必ず外務省に入れる訳ではないし、システム上はどこの大学からでも入省可能だ。 現状を見るに帝大級は無理だよ。と言っては身も蓋も無いから高校2年という事なのでどこにでも合格の可能性はあるよ、頑張ってね。 3年進級時で理系にノビがなければ私学に絞った方がいいだろうな。 >外務省に入省後の外国の大学院での研修時に修士号が取得できると思いますが、正しいでしょうか? 人間的にビックリする位優秀(モチロン学力も含めて)なら可能だろうな。血税使う話なので勉強しか出来ないアホを行かす訳にはいかんだろ。

dog-dog-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから数学に力を入れてみて、それでも駄目だったら回答者さんのおっしゃるとおり私大を考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

数学は、理解したくらいではダメです。 技術科や家庭科で、のこぎりやトンカチや包丁やフライパンの使い方を「理解したら」使えるでしょうか? 同じ事で、理解したなら使ってみて、如何に失敗するか経験し、それで使えるようにしておかないと成績は上がりません。 まずは問題演習を高一の範囲からやり直しましょう。 それができないから模試がそういう成績になっているはずです。 で、模試は河合を受けてください。 高二模試ですからどうせ信憑性は低いんでしょうけど、特に高三以降は河合の模試を積極的に受けるようにしてください。 東大京大なら駿台の難しい方の模試も。 ま、役人になりたいなら良い大学へ。 今の勉強量でいっぱいいっぱいならいくつかのことを諦めなさい。 そうでないならもっと鞭を入れるべきです。

dog-dog-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるとおり、これから数学の問題演習を数多くこなしていこうと思います。 まだまだ今以上に勉強は頑張れると思いますので、目標に向けてさらに努力をしようと思います。 また、大学進学、外務省入省以外のことについては、他の回答者さんのアドバイスも参考にした結果、とりあいず保留というか、きっぱり捨てて、とりあいず今は受験勉強、大学に進学できたら国家試験の勉強に専念して、さらに外務省に入ることができたなら、与えられた仕事を一生懸命こなして、社会に貢献できるようになりたいと思います。 このたびは回答者のみなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。 (全体としてのお礼をどこにかけばよいかわからなかったので、この場をかりてお礼申し上げます。)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

志望校が具体的にならないと勉強できないなら、志望校を東大文一にしてください。 佐藤優氏は大変優秀な方のようです。 が、専門職なので、スラブ語の専門家として、ソ連担当になりました。 採用方針はそうなっております。 3)大学院 I職として、将来の幹部候補、そして欧米圏のエリート層とのコネクションづくりのために、欧米の大学院に通わせるのです。納税者のスタンスで言えば、欧米のエリートと人脈作りをするために欧米の大学院に行くことは構いませんが、転職前提の個人のキャリアづくりのために税金を使ってもらっては困ります。

dog-dog-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 佐藤優氏について少し調べてみました。(といってもWikipediaでですが・・・。) 専門職での採用にも関わらず、かなり重要な仕事をされていたようですね。 また、大学院の件ですが、回答者さんのおっしゃるとおり、日本国民の納める税金で勉強させてもらうのにそれを国に還元するのではなく、違った方向に利用しようとしていたことは間違っていました。いままでそういう考え方をしてもみませんでした。他人に指摘されなければこういったことに気づけないようでは国家公務員になる資格なんてありませんね・・・。 今後は自分のキャリアのことばかりでなく、ものごとを多角的にとらえ、人間的な面で成長できるように努力しようと思います。

回答No.2

東大文一をオススメします。他に行って入る方法もあるでしょうが、学閥の強い役人になると、その後のコースが違います。 会社なら大学院に有名なところに行って、最終学歴をロンダリングする手もありますが、官僚ではその手は通用しません。 まだ高校二年なら死ぬ気で頑張れば逆転もありうるでしょう?

dog-dog-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東大文一も視野に入れて、というか、逆転をねらって頑張ってみようと思います。

回答No.1

支離滅裂になったと思うなら、書き直すくらいの克己心はないと苦しいかな。 何気なく書かれている内容に、「本気」で目指している人から見たらかなり甘い内容が複数書かれています。 なので、一橋の選択肢はありません。 東大からトップ近くで外務省にいけないと、思われてるプランは厳しいと思います。

dog-dog-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、何気なく書いたつもりはありません。 ただ、甘い内容を複数書いたことは自覚しています。 他の回答者さんのおっしゃるとおり、日本国民の税金で自分のキャリアをどうこうなどという内容についてはとくに反省しています。 ですが、一橋の選択肢がないのはなぜでしょう?東大以外は論外ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 外交官になるにふさわしい大学は?

    私は将来、国家公務員I種に合格して外務省に入省して外交官になるのが夢な17歳女子です。 そこで、質問です。 (1)外交官(特に国家公務員I種)になるには国公立、私立など全国の大学の中でどこの大学が一番ふさわしいのでしょうか。(やはり、東大文一でしょうか・・・?) (2)ICUは国際関係に強い!とパンフレットに書いてありましたが、それは国連などの国際機関だけで国家公務員では話は違うのでしょうか。どうなのでしょうか。 (3)北海道大学にも興味があります。北大法学部はどうでしょうか。 コメント宜しくお願いします。

  • 東京大学文科3類から官僚?

    東京大学文科3類から官僚になれますか?官僚は圧倒的に東大卒が多く、他大学とは区別されるようなのです。そこで、京都 大阪 一橋大学の法学部よりも文科3類でも東京大学に入ったほうがいいのでしょうか? 自分は警察庁、外務省、財務省、経済産業省を希望するのですが、東京大学以外から入省出来るのでしょうか? また、国家総合職試験に合格したが官庁訪問で内定を取れなかった場合はまた来年に官庁訪問することは出来るのでしょうか?になれますか?官僚は圧倒的に東大卒が多く、他大学とは区別されるようなのです。そこで、京都 大阪 一橋大学の法学部よりも文科3類でも東京大学に入ったほうがいいのでしょうか? 自分は警察庁、外務省、財務省、経済産業省を希望するのですが、東京大学以外から入省出来るのでしょうか? また、国家総合職試験に合格したが官庁訪問で内定を取れなかった場合はまた来年に官庁訪問することは出来るのでしょうか?

  • 公務員試験(国家1種の外務省と外務省専門職)

    来年受験しようと思ってます。 自分が外務省に興味があります。 国家1種の外務省と外務省専門職の違いがわかりません。 仕事の違いを教えてください。 国家1種の中にも行政系、経済系、法律系を分かれてるみたいのですが、外務省を目指すならどれを受験すればいいのでしょうか? おすすめのテキストや問題集がありましたら教えてください。 実は最初、2種や地方上級を受けようと思って、予備校を通っていて、 今は主に2種の勉強をしてますが、もちろん1種に対応しませんよね?? 公務員試験について詳しく書いてるHPがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 外交官(外務省専門職員試験)を目指せる大学

    四月から高校生になるものです。 将来外交官になりたいです。 色々と調べていて分かったことは、国家公務員1種試験に受かって外務省に採用されるのはほとんどが東大出身の人ということです。 なので僕は外務省専門職員試験を目指そうと思います。 その外務省専門職員試験の科目は憲法、国際法、経済学などと書いてありましたが、そういったことはどの学科で学べるかが分かりません。 なのでどういった学科なら外交官(外務省専門職員試験)を目指せるかを教えて欲しいです。具体的に大学名を挙げていただけると助かります。 もう一つ質問があります。知人が秋田県の国際教養大学に通っていて商社になりました。その人が、はじめのうちはとても苦しかったけど、英語力が非常に伸びてよかったと言っていました。それを聞いて、僕もその大学に行きたいと思うようになりました。苦しいのは覚悟の上です。そこで質問なのですが、この国際教養大学という大学は外交官を目指せる大学なのでしょうか? 文章が長くなり、内容がまとまらずに分かりにくくなってすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 外務省には会社と同じような部・課があるのでしょうか?

    高校生の女子です。夏休みの研究として外務省の仕事について調べています。 外務省にも会社のような部や課はあるのでしょうか? I種職員、専門職、II種職員、III種職員とあるのは知っていますが 各々の部署にI種、専門、II種、III種の人たちが混じって配属されるのでしょうか? 私は開発途上国の支援をするような仕事に将来就きたいと考えています。 どの職種を希望し今後勉強すればよいか教えてください。

  • 国家一種 経済職から外務省はありますか?

    現在学部三年の者です。 将来は公共政策大学院に進学して国家一種を受験し、外務省に入省することを目指しています。 そこで国家一種の試験区分に関して質問です。 私は大学では主に国際政治、経済などを勉強しており、法律には全くというほど触れていません。 ゆえに経済職で国家一種を受験しようと考えているのですが、 この区分から外務省に採用されることはほとんどないのでしょうか? やはり法律職のほうがつぶしが効く、と聞きます。 あるサイトを見ましたが、外務省の試験区分別採用人数は法律職が11人で外務省は一人でした。(年度は忘れましたが) 今から法律を勉強しだしても間に合わなくはないと思うのですが、 自分の学問への関心と将来との間で揺れている状態です。 回答よろしくお願いします。

  • LECの外務専門職コース

    こんにちは。今日初めてLECの外務専門職Basicコースの入門講座の数的処理を受講しました(VBコースです)。そこでテキストをもらったのですが「国I・外交官」と書かれており、もらったDVDを見ると明らかに国I受験者に向けられたものでした。外務専門職の教養科目は国IIと同じと聞いていたので、なぜ国I受験者向けの数的処理を受講しなければいけないのかわかりません。一応、テキスト・DVDが間違っていないか受付へ行き確認し、間違いはないと言われましたが、本当に間違っていないのか心配です。外務専門職の入門講座受けられた方もしくは受けられている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 国家公務員になりたいのですが。

    高校生です。私は将来、国家I種試験に合格して 外務省に入省したいと思っているのですが、私の志望大学は 早稲田です。(東大はちょっとキツイので・・・) 県の進学重点校なので、早稲田はおそらく問題ないだろうと 学校や塾の先生からも言われました。 "大学ランキング"というものを参考にさせていただいて、 国家I種の合格者は東大の次に早稲田が多いことがわかったので 早稲田を目指すことになったのですが、話によると、 東大、早稲田では、試験に受かってもそのあとの扱い方が違う と言ってたのですが(その人は公務員でも何でもありません) 本当でしょうか? もし本当なら、一浪してでも東大に行くつもりです。よろしく お願いします。

  • 外務専門職になるには

    はじめまして 現在高校一年生で、外務専門職を目指そうと思っているのですが、 外務専門職を目指すためには、大学のどういった学部を出ておくとよいというのはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 東大文一と外務省専門職

    外務省専門職と東大文一どちらが難易度高いですか?