解決済み

一人で上京して東大?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9020972
  • 閲覧数289
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんにちは。高校生の女です。
将来は外務省専門職員になりたいと思っております。そのために勉強し、なんとか東京外大の英語専攻と慶應大学の法学部法律学科にはほぼ合格するだろう、と言われるほどの実力をつけることができました。
しかし、塾の先生はこのまま東京大学や一橋大学を目指せといいます。
しかし、悩んでいます。
東大や一橋などの大学を目指すなら、東京で一人暮らしをしなければなりません。私が今住んでいるところでは充分な対策ができないので。
私はできるだけ家族と住んでいたいです。でも情けないことに、東大ブランドを手にいれたい、という気持ちもその反面あり、非常に悩んでおります。また、東大に入れば、母校で初めての東大生となり、恩師を喜ばせることもできます。(その先生にも以前より私に東大を受験することを勧められています)。両親も、「もう少し真面目に勉強する癖をつけた方がいい」と、私の上京を勧めています。

でも外務省専門職員になりたいなら、東外大の英語専攻か慶應法法でいいはずなのに。。。そう言えればよいのですが、そう言いきれない自分が悲しいです。

本当は自分で考えるべきことなのですが、考えがまとまりません。
上京するのか、できるだけ早く決断を下さねばなりません。父がもう準備を始めているので、とめられるのは今だけなのです。

一人で上京しての東大受験か、家族と地元に残っての東外大/慶應受験か。どうすればよいのか、アドバイスを御願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (39/198)

成長期の人格形成や勉強意欲・効率はその環境に非常に大きく影響を受けます。学歴ブランドなんてものを一切考慮しないとしても、一人暮らしして東大を受験することをお勧めします。

いくら優良品種の米でも日陰の冷田に植わればほとんど実も付けることはありません。40年生きてきて謙遜した環境へ進学をした人たちを見て来ましたがやはり環境以上には伸びませんね (本人はそれで十分なのでとやかく言う気はありませんが)。ですからこの手の質問には必ず自分がやって行ける中で一番レベルの高いところに進学すべきと答えています。社会に出たら選択肢の少ない奴から順に自由が奪われて行きます。

ところで東京外大はともかく慶応と東大って一人暮らしをするかどうかというほど離れていましたっけ?
補足コメント
noname#211684

やはり東京の予備校に通って、自分がどこまでやれるか試したほうがいいですよね。
>やはり環境以上には伸びませんね
この言葉、ぐざりときました。よく考えてみます。
ありがとうございました。

質問の内容がわかりにくくでごめんなさい。補足します。
実は現在海外に住んでおりまして、そこで受験対策をしています。
しかし、そこの塾では東大、京大合格者をだしたことがなくそれらの大学を受けるなら一人で帰国して東京の予備校にいくことを勧められているのです。大学入学の頃には家族全員で東京に帰るので、大学生になったら一人暮らしをする必要はないのですが。
投稿日時 - 2015-07-29 20:06:44
お礼コメント
noname#211684

昨晩、両親と話し合い、東京の予備校に通うことになりました!
運良く寮も空いたので、少し安心しています。寂しいのはかわりないですが。
しかし、このチャンスを無駄にしないよう、精一杯頑張りたいと思います。

背中を押してくださってありがとうございます。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-07-30 09:30:26
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

 東大受験生です。東京外大と慶応がOKくらいの実力であれば、あとは数学ですね。英語・国語・地歴は問題ないと思います。東大の数学は文系の場合、IAとIIBです。センターのそれとは根本的に別物の問題だと思ってください。

 こんなもん、医学部の数学問題じゃん!というレベルです。常軌を逸しています。これは私個人の意見ですが、東大文系ならば、理系受験者とレベルは同じですね。外大や私立のように数学回避ができませんから、数学次第かと。おそらく、文Iでしょうから、数学4問中2問完答と部分点で50点/80点満点ですね。

 私も受けますけど、東大即応オープンが8月の中旬にあります。まだ、申し込み可能ですので「河合塾」のHPを見て受験してみてください。その受けた印象で、予備校や有名塾の力が必要だとご判断されたのでしたら、上京してというか、できるだけ近場の都市で勉強するというのもいいかと思います。高校生の女の子が東京で一人暮らしというのは、ご両親もご心配されると思いますから。故郷に近い都市がいいと思います。ご両親もお許しになられているのでしたら、上京というこれとない環境を得られるわけですからいいかもしれませんが、私は、あまりおすすめはできないかと。

 私も東大ブランドかぶれですからお気持ちはよくわかります。ちょっと、ご質問の回答と離れてしまいましたが、外務省ならば、東大文Iです!!東大にすべきです!!地方でも十分です!!

 私は理系ですけど、お互いに頑張りましょう(。・∀・。)ニコッ 数学も夏休みに、青チャートと黄チャートをしっかりやり、9月からプラチカや大学への数学をやれば文Iは大丈夫だと思いますから。

 ※蛇足.....第一回 東大即応オープンの判定基準....文科I類....A判定(227点)、B判定(213点)、C判定(205点)です。440点満点
補足コメント
noname#211684

お礼コメントに補足します。
はい、もうちょっと自分が知ってる都市にいくという考えもあったのですが。。。
どうせ遠すぎて通えないという結果に。。。
だったら東京でいいじゃないか!と。

お互い頑張りましょう!
いつか東大のキャンパスで会えるといいですね。
改めまして、回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-07-30 09:24:02
お礼コメント
noname#211684

すごいですね!!!理系なんて憧れます。私は文系なので。。。
私はもともと数学が非常に苦手で。。。。だから慶應や外大を選んだところもあるのですが。。。。
昨日、両親と徹底的に話し合い、やはり帰国して東京の予備校に通うことにいたしました!
やるからには頑張ります!とくに数学 笑
ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-07-30 09:15:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (939/2342)

#1ですが、悪気はなくともおそろしくミスリーディングな質問になってますよ。

予備校に移ることを「転校」とはいいません。高校は現地で既卒?「母校」って塾のこと?外国にいるなら上京ではなく「帰国」ですよね。既卒でないなら「日本の高校に編入」でしょう。

すでに日本の高卒か同等の受験資格がある(あるいは高認取得済み)なら帰国枠を狙うのでしょうか?それとも一般?謎は消えません。

英語を国外で習得したのなら私大などワケないし、英語の配点が尋常でない外大も射程内かもしれません。しかしやはり東大は違います。

将来「英語だけで勝負しよう」というのなら慶應でもいいでしょう。しかし英語は自分ほど流暢でない東大法卒の外交官に定年まで仕えるのが耐えられないなら、ひと足先に帰国して東大に挑むべきでしょう。
補足コメント
noname#211684

今朝になって自分の質問文を読み返してみましたが。。。。むちゃくちゃですね。
「母校」とは私の卒業した高校のようです。既卒です。
浪人を覚悟しているため、もう一年ある状態です。

確かに。。。なぜ「上京」という言葉を使ったのか 汗 「帰国」ですよね、普通に考えたら。
ごめんなさい。今度はもう少し読み直してから投稿します。
投稿日時 - 2015-07-30 09:07:24
お礼コメント
noname#211684

こんにちは。
昨晩、両親と話し合いました。その結果、東京の予備校に行くことになりました。
やはり「英語」だけで勝負というのは、私には厳しいと思います。
できるだけ、上を目指すと決断しました!

勉強も他の生徒に遅れをとっていますが、追いつけるように頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-07-30 09:37:52
  • 回答No.4

ANo.3の回答者です。
回答直後に気付きました。

東大や一橋などの大学を目指すならば、地元の塾では不十分なので、東京の塾・予備校に変更する必要があるということですね。
大変失礼致しました。
いずれにせよ、将来は確実に東京で一人暮らしをしなければならないので、その時期が早まるかどうかの違いだと割り切っては如何でしょうか。
補足コメント
noname#211684

ありがとうございます。いえいえ、私の質問がわかりにくかったので。。。申し訳ありません。
まあ、確かにいつかは一人暮らしをすることになりますね。。。
怖がってる場合じゃないのでしょうか。

冷静に、もう一度ゆっくり考えてみます。
投稿日時 - 2015-07-29 20:17:14
お礼コメント
noname#211684

No.3の回答にもお礼コメントを書きましたが。。。笑
東京の予備校にいきます!
やはりいつかは一人暮らしをすることになるので、寂しさは乗り越えとかないといけないと思いました。
与えられたチャンスを無駄にしないよう、精一杯頑張りたいと思います!
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-07-30 09:28:38
  • 回答No.3

お礼率97%なので、冷やかしの質問ではないと思っています。

東京外大と慶應大法学部も東京にありますが?
「地元に残って」の意味が分かりません。
補足コメント
noname#211684

わかりにくくですみません。
実は現在海外に住んでおりまして、そこで受験対策をしています。
しかし、そこの塾では東大、京大合格者をだしたことがなくそれらの大学を受けるなら一人で帰国して東京の予備校にいくことを勧められています。
投稿日時 - 2015-07-29 20:01:32
お礼コメント
noname#211684

こんなむちゃくちゃな質問に答えていただき、ありがとうございました!
両親とも話し合った結果、東京の予備校にいくことになりました。運良く、寮が空いていたので。
行くからには、頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-07-30 09:25:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (939/2342)

>東大や一橋などの大学を目指すなら、東京で一人暮らしをしなければなりません。
>私が今住んでいるところでは充分な対策ができないので。

これが何のことかわかりません。塾には通っているんですよね。転校するということ?あるいは一浪するということ(二年計画)?

地方から東大に進むのに特殊なことは必要ありません。都会の塾漬けドーピング東大志望に対抗するのに必要なのは、創意工夫であり想像力です。
補足コメント
noname#211684

転校するということです。「東大コース」がある予備校に。。。。
すみません、わかりにくくて。
投稿日時 - 2015-07-29 19:58:32
お礼コメント
noname#211684

こんにちは。
昨晩、両親と話し合った結果、東京の予備校に通うことになりました。
やはりせっかくのチャンスなので。。。。逃すな!と 笑

創意工夫と想像力。。。東京にいくとなっても、(私にとっては)この二つの要素は合格するためには必要だと思います。他の生徒に比べて勉強が遅れているので。

頑張りたいとおもいます!
回答ありがとうございました m(__)m
投稿日時 - 2015-07-30 09:35:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ