慶應と東京外大の選択に揺れる留学生

このQ&Aのポイント
  • 韓国の留学生が慶應と東京外大を選択肢に悩む
  • 学閥のある韓国社会で韓国外大は弱いと言われる一方、日本では東京外大が評価が高い
  • 慶應の場合は月5万円の奨学金をもらえるが、東京外大の場合は月15万円の仕送りをもらえる
回答を見る
  • ベストアンサー

慶應と東京外大揺れています

こんにちは、韓国の留学生です 。韓国で一浪して韓国外大にも受かりましたが、学閥が強い韓国社会で韓国外大は弱いと聞き、3浪までしました。 一応、東京外大 国際日本学部に受かってましたが、慶應 法学部 法律学科とめっちゃ揺れています。もともと、韓国の検事をしたかったため、3浪までしてやっと慶應の点数はとることができました。 しかし、日本の評価は国立大の外大が格上だという意見が多いました。経済的には両親から仕送り5万円(家賃を除く)ぐらいもらう予定です(慶應の場合)、 外大なら仕送り15万円もらう予定です(家賃を除く)。ここに、成績がよくて4年間、月5万円の奨学金をもらうようになりました(慶應、外大どっちでも受けることができるようです) 個人的に贅沢な性格だってため、親から外大行け!といわれました。しかし、私は慶應にほんとに行きたいです。ところが、大学ランクも考えていたため、国立の外大じゃないかなとめっちゃ悩んでいます。 無論、名古屋大学の法学部と大阪大学の法学部も出願しましたが名大と外大を比べてみると意味が無いようにみえるため、受かってから悩む予定です。 その場合、どうすればいいでしょうか?外大行って仮面浪人して一橋や東大 京大 挑戦しようと思っていますが4浪はどうしてもしたくないです。 abrrkdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

大学を卒業後に韓国で生活をするのなら、韓国での評判が良いほうを選ぶべきですが、東京外大にいっても韓国の検事になるのには全く役に立ちません。韓国の考え方はよくわかりませんが、日本では将来の職業に役に立つ大学に行くのが当然です。将来のことを決めていないのでどこでもよいというのであっても、東京外大と慶応大学法学部はどちらも同じくらい世間の評判が良いですよ。

abrrkdf
質問者

お礼

韓国の評判はどっちでもよくないです。しかし、SAMSUNGの取締役相当数が慶應出身でおしゃれなイメージがあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本での大学生活を楽しみたいのなら、慶応大法学部が良いでしょう。将来韓国の法曹界で活躍したいのなら、東京外語大で学びながら、東大法学部を目指すのが正解です。  私大の教育研究体制は学科目制、国大(法人)の教育研究体制は講座制、それらを良く考慮して進学先を決めてください。

abrrkdf
質問者

お礼

とても役立ちました。今は一応外大にいって、東大文一を狙うように考えています。ありがとうございます。