• 締切済み

慶応について

自分の親戚に東大を出てる人がいるのですが、その人が、「東大もいいが、どうせなら慶応にいくのもいいぞ」というんです。その人曰く、慶応は三田会とかいうのがあり、とにかく学閥が強烈だから、入る価値があるとかなんとか。 で、自分が東大法学部のほうが凄いんじゃないのかというと、東大法学部は三田会の走狗に過ぎないみたいなことをいうんですよ。江副、堀江、村上、福井がなぜやられてるかわかるか?とか、1万円札をよく見てみろとかいいます。 自分はここ10年間で慶応出身の総理が二人出ていることが影響してるのかなとも思ってるんですが。

みんなの回答

  • malkiel
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

慶應卒の総理、二人ともお父さんが国会議員のいわゆる世襲ですよね? 慶應の学閥というのは大企業内での学閥ではなく、一族経営のオーナー企業の学閥です。(慶應には社長さんや芸能人の子供が多く入学する付属小学校がありますし、入試に小論文があり裏口入試が行われやすいとも言われています。) 例えば、食品偽装事件で有名になった不二家、赤福、両方とも社長は慶應卒ですが、共に一族経営のオーナー企業を継いだだけの世襲社長ですよ。 そういう、お父さんのおかげで将来社長や政治家になれる方がある程度の数いますので、卒業生が活躍しているように見えるという事実があります。(もちろん、自力で偉くなった人もいますよ。)

  • saya1212
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.3

慶應に2年間在籍していました(+他大へ編入)。 確かに三田会のつながりはすごいし、 慶應の人はやっぱり慶應が好きだったりもして、 慶應出身の社長の会社は慶應をよく採用するとか そういうこともよくあったりします。 政治家や経営者にも慶應出身は多いですね。 ただ、 きっとamazan98133さんもご存知のことだと思いますが、 そのOBのつながりが入学する価値に 大きくつながるかどうかは、 かなり意見が分かれるところだと思います。 結局のところコネというのは、 自分やコネのあるところや人が結果をだせば、 「さすが●●」と言われて得をしたり、 コネのあるところや人が叩かれれば一緒に叩かれたりしてしがらみになったりと、いい方向・悪い方向どちらに巻き添えを食うかはわからないわけです。 また、慶應の学閥が強烈だというのは 事実だと感じていますが、 それは裏を返せば、「外の人間と内の人間を分けて考える」ということでもあります。 それが良いか悪いか、というのも、 議論の余地があるところかと思います。 最後に頼りになるのは自分の実力ですから、 ご自分の実力が伸ばせそうな大学を選ばれるのがいいかと、私は思います。 慶應も東大とは別の形で教育熱心 (できる奴にはチャンスを与える土台はあります)だと思うので、実力を伸ばせる良い環境だと思います。 東大の雰囲気もよく見て、 ご自分に合ったほうを選んでみてはいかがでしょうか。

回答No.2

なんかテレビ局には強いみたいなことを聞いたことがあります。

回答No.1

おはようございます。 早慶出身者として申し上げますと、先輩方には頭があがりません。どこに行っても卒業生がいます。 ですが、契約などの場合や事件の依頼はОBを通じてきます。ですから、学閥はかなり多いですね。 しかし、個人情報の問題がありまして、名簿がなくなった分連絡が取りにくくなりました。名簿は貴重でしたね。 官僚や公務員は東大ですが、民間は慶応ですね。 もっとも、卒業後には学閥に入れるかというと全然そんなことはありません。結局卒業後につく職業に左右されます。 簡単にいえば、今ついている職業がつまらないと誰からも相手にされませんし、友人も去っていきます。 私は一時、天国と地獄を見ました。最低限の大学を出ていれば、今から考えれば卒業後は関係ないあと思います。

関連するQ&A

  • 現役慶應と一浪東大

    現役慶應法学部と一浪東大文科一類ではどちらが「凄い」と思いますか?また就職ではどちらが有利ですか? 因みに、私は今年現役で慶応に受かり(現役時は慶応専願だったので、東大は受けていませんが)、現在来年の東大受験を目指して仮面浪人中です。この場合、一浪とも言うかも知れませんが「再受験」と言う表現もされる事が有りますよね(むしろそう呼ぶ方が一般的?)。 そこで、現役慶應から再受験東大と普通に一浪東大では貴方の中で印象が違いますか?また、就職ではどちらの方が良い等は有りますか? 最後に、お聞きしたいのですが(これは最初の質問の続きの様なものですが)貴方の中で一浪東大文科一類と現役慶應法学部の差はどれ位ですが?「>」の記号を使ってお答えください。 (例えば、一浪東大>>>現役慶應、こんな感じです。勿論慶応を上にしても構いません。)

  • 慶應と東京外大揺れています

    こんにちは、韓国の留学生です 。韓国で一浪して韓国外大にも受かりましたが、学閥が強い韓国社会で韓国外大は弱いと聞き、3浪までしました。 一応、東京外大 国際日本学部に受かってましたが、慶應 法学部 法律学科とめっちゃ揺れています。もともと、韓国の検事をしたかったため、3浪までしてやっと慶應の点数はとることができました。 しかし、日本の評価は国立大の外大が格上だという意見が多いました。経済的には両親から仕送り5万円(家賃を除く)ぐらいもらう予定です(慶應の場合)、 外大なら仕送り15万円もらう予定です(家賃を除く)。ここに、成績がよくて4年間、月5万円の奨学金をもらうようになりました(慶應、外大どっちでも受けることができるようです) 個人的に贅沢な性格だってため、親から外大行け!といわれました。しかし、私は慶應にほんとに行きたいです。ところが、大学ランクも考えていたため、国立の外大じゃないかなとめっちゃ悩んでいます。 無論、名古屋大学の法学部と大阪大学の法学部も出願しましたが名大と外大を比べてみると意味が無いようにみえるため、受かってから悩む予定です。 その場合、どうすればいいでしょうか?外大行って仮面浪人して一橋や東大 京大 挑戦しようと思っていますが4浪はどうしてもしたくないです。 abrrkdf

  • 慶應が司法試験のトップに

    平成25年司法試験の法科大学院別の合格率、合格者数は、ともに慶應がトップでした。東大、京大、一橋までも抑えてトップになったのは凄いと思います。 そこで質問ですけど、(1)この結果を見ると慶應の法学部は東大や京大の法学部より入試難易度が高くてもよさそうなのに、なぜそうならないのですか? (2)今回の結果は法科大学院のものなので、もし司法試験を狙うなら別に大学で慶應を目指さなくても、日東駒専の法学部から法科大学院で慶應に入ればよい、という考え方でも良いのですか?

  • 一橋大と慶應大

    つい最近慶応大経済学部に合格しました。国立、前期は東大、後期は一橋大商学部にしています。東大はまだ結果が出てませんが、落ちた時のことを考えて質問しようと思います。将来民間企業で就職に就きたいと思っています。もちろん人物本位の採用が最近の流行だとはわかっています。そこで質問なのですが民間企業、というか公務員以外の分野の就職では慶応と一橋のどちらが上だと思いますか?やはり学閥などが強いなら慶應でしょうか?看板の経済ですし…けど一橋大も看板の商学部か…。 僕が聞きたいのは公務員以外の分野の就職だとどちらが強いかであって、大学受験のレベルだとどちらが良いか、ではありません。 なるべく社会に出ている方にお願いします

  • 慶應大と一橋大

    つい最近慶応大経済学部に合格しました。国立、前期は東大、後期は一橋大商学部にしています。東大はまだ結果が出てませんが、落ちた時のことを考えて質問しようと思います。将来民間企業で就職に就きたいと思っています。もちろん人物本位の採用が最近の流行だとはわかっています。そこで質問なのですが民間企業、というか公務員以外の分野の就職では慶応と一橋のどちらが上だと思いますか?やはり学閥などが強いなら慶應でしょうか?看板の経済ですし…けど一橋大も看板の商学部か…。 僕が聞きたいのは公務員以外の分野の就職だとどちらが強いかであって、大学受験のレベルだとどちらが良いか、ではありません。 なるべく社会に出ている方にお願いします

  • 東大、早稲田、慶応のすごいところ

    高校中退している私にとっては大学を卒業しているというだけですごい人なのですが、その大学の中で頭が良いことで有名な東大、早稲田、慶応義塾がありますよね。 早稲田、慶応義塾なんて企業が欲しい卒業生の1,2番を競ってるのだとか。 頭が良いのはよく分かるのですが、これらの大学を卒業してる人は何が得意なんでしょうか? 進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。 官僚になりたいなら東大の法学部というのは聞いたことがあるんですがどうなんでしょう? 早稲田のこの学科を出ていたらかなりすごいしこういうことで頼れるとか、慶応義塾のこの学科を出ていたらもうエキスパートだとか。 それとも単純に東大、早稲田、慶応義塾を卒業していれば、総合的に強い人間と判断するものなんでしょうか? いったい何がすごいのでしょう?

  • 法科大学院 慶應VS東大

    私は慶応大学法学部法律学科の1年生で、東大文I合格をあと2点余りで逃したので仮面浪人も考えています。 慶應と東大の法科大学院はどちらの方が優れていますか? 東大の方が優る場合、わざわざ大学院で受験して学校を変えるほどの価値がありますか? 学部から東大に行った方が東大の法科大学院に進学しやすいですか? ちなみに慶應大学法学部出身者の上位6分の1は無試験で大学院に進学できるそうです。

  • 慶應大の司法試験問題漏洩について

    大学受験生です。 法学部志望で私立では慶應と早稲田を志望しています。 法曹界の学閥では慶応に分があると見聞きしたので もし受験がうまくいけば慶應にいきたいと思っていたのですが 先の漏洩問題で気持ちに揺らぎが生まれています。 今回の問題が法曹界での両者の立場に影響を与えるということはあるんでしょうか?

  • 早稲田と慶応

    僕は今受験を控えている高3です。 地方の新潟に住んでいます。 僕の質問はどちらの早稲田政治経済学部政治学科と慶応法学部政治学科どちらに進んだほうが良いかということです。 僕は、将来は微力ながら政治家になりたいと考えています。 いつかは、この国の首相になりたいと考えています。 そうなるためのまず第一歩として、どこの大学で学ぶのが一番なのかと考えているのですが、どちらがいいのでしょうか? 授業内容・OB会・学生や教授などの大学環境なんでも良いので情報をください。 もちろん早稲田慶応以外で例えば東大や京大のように他大学が良いといった情報もお待ちしています。 地方出身者が首相になるためには、どこの大学で学んだら一番ベストなのかを教えてください。

  • 慶應閥の企業?

    経済学部2年の男です。 友人もそろそろ就職の事を意識し始め、私も就職したい企業を探しているのですが、企業には慶應閥や東大閥があると聞き、東大閥の会社に慶應出身者がはいると少なからず出世に影響を受けると聞きました。 以下の企業は何大学閥なのか教えていただけませんか?それと別に、東大閥と慶應閥で有名な企業をご存知であれば教えてください。お願いします。 ・三菱商事 ・三井物産 ・電通 ・日本航空 ・全日本空輸 ・ゴールドマンサックス ・シティバンク ・三井住友海上 ・東京海上 ・マッキンゼー ・日本IBM ご面倒かと思いますが。よろしくお願いします。