• 締切済み

慶応について

自分の親戚に東大を出てる人がいるのですが、その人が、「東大もいいが、どうせなら慶応にいくのもいいぞ」というんです。その人曰く、慶応は三田会とかいうのがあり、とにかく学閥が強烈だから、入る価値があるとかなんとか。 で、自分が東大法学部のほうが凄いんじゃないのかというと、東大法学部は三田会の走狗に過ぎないみたいなことをいうんですよ。江副、堀江、村上、福井がなぜやられてるかわかるか?とか、1万円札をよく見てみろとかいいます。 自分はここ10年間で慶応出身の総理が二人出ていることが影響してるのかなとも思ってるんですが。

みんなの回答

• malkiel
回答No.4

慶應卒の総理、二人ともお父さんが国会議員のいわゆる世襲ですよね? 慶應の学閥というのは大企業内での学閥ではなく、一族経営のオーナー企業の学閥です。(慶應には社長さんや芸能人の子供が多く入学する付属小学校がありますし、入試に小論文があり裏口入試が行われやすいとも言われています。) 例えば、食品偽装事件で有名になった不二家、赤福、両方とも社長は慶應卒ですが、共に一族経営のオーナー企業を継いだだけの世襲社長ですよ。 そういう、お父さんのおかげで将来社長や政治家になれる方がある程度の数いますので、卒業生が活躍しているように見えるという事実があります。(もちろん、自力で偉くなった人もいますよ。)

• saya1212
回答No.3

慶應に2年間在籍していました(+他大へ編入)。 確かに三田会のつながりはすごいし、 慶應の人はやっぱり慶應が好きだったりもして、 慶應出身の社長の会社は慶應をよく採用するとか そういうこともよくあったりします。 政治家や経営者にも慶應出身は多いですね。 ただ、 きっとamazan98133さんもご存知のことだと思いますが、 そのOBのつながりが入学する価値に 大きくつながるかどうかは、 かなり意見が分かれるところだと思います。 結局のところコネというのは、 自分やコネのあるところや人が結果をだせば、 「さすが●●」と言われて得をしたり、 コネのあるところや人が叩かれれば一緒に叩かれたりしてしがらみになったりと、いい方向・悪い方向どちらに巻き添えを食うかはわからないわけです。 また、慶應の学閥が強烈だというのは 事実だと感じていますが、 それは裏を返せば、「外の人間と内の人間を分けて考える」ということでもあります。 それが良いか悪いか、というのも、 議論の余地があるところかと思います。 最後に頼りになるのは自分の実力ですから、 ご自分の実力が伸ばせそうな大学を選ばれるのがいいかと、私は思います。 慶應も東大とは別の形で教育熱心 (できる奴にはチャンスを与える土台はあります)だと思うので、実力を伸ばせる良い環境だと思います。 東大の雰囲気もよく見て、 ご自分に合ったほうを選んでみてはいかがでしょうか。

回答No.2

なんかテレビ局には強いみたいなことを聞いたことがあります。

回答No.1

おはようございます。 早慶出身者として申し上げますと、先輩方には頭があがりません。どこに行っても卒業生がいます。 ですが、契約などの場合や事件の依頼はОBを通じてきます。ですから、学閥はかなり多いですね。 しかし、個人情報の問題がありまして、名簿がなくなった分連絡が取りにくくなりました。名簿は貴重でしたね。 官僚や公務員は東大ですが、民間は慶応ですね。 もっとも、卒業後には学閥に入れるかというと全然そんなことはありません。結局卒業後につく職業に左右されます。 簡単にいえば、今ついている職業がつまらないと誰からも相手にされませんし、友人も去っていきます。 私は一時、天国と地獄を見ました。最低限の大学を出ていれば、今から考えれば卒業後は関係ないあと思います。