• 締切済み
  • 困ってます

一浪で東大へ?

閲覧いただきありがとうございます。 現在私は高校三年で、この土日にセンター試験を受けてきました。 目標としては七科目で八割強を取り国公立大に出願したかったのですが、理系科目が苦手で、おそらくかなわないと思います。 思うような点数が取れなかった原因としては、高校受験終了とともに羽をのばしてしまったこと、受験勉強に本気で取り掛かった時期が遅かったことがあると思います。 そんな自らを律せられない私がようやく高校受験の時の勢いを取り戻したのは、冬になってからでした。 大学に進学したいですが、経済的な理由で私立には通えません。 そこで一浪して進学しようと思い、法学を学びたいので一橋大学を目指そうとしたのですが、 もう一年死に物狂いでやらねばならないなら、東大を目指してみたら、なんて思いがよぎってしまっています。 しかし、東大合格など甘いものではないとわかっています。 そこで、一浪で東大へ行くには、せめて現段階でこの程度の偏差値や能力が必要だなどといったご意見を伺いたく思います。 今年八割強にも届かず国公立大に出願すらできなかった者が、必死でやったとして一年後に一橋や東大(文科一類?)に受かるのでしょうか… 東大受験には地歴が二科目必要だったと思うので、新たに一から学ばなければならない科目ができるというのもとても負担になると思います。 でも、三月ではなく一月から来年の受験の勉強を始められるというのはひとつの利点なのではとも思えるような気がします。 (ちなみに、浪人が決定したら、大手予備校へ通いたいと思っています。 出費についてはここでは考えないものとして、純粋に学力面でアドバイスお願いいたします。) 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 ご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数986
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

まぁとりあえず、頑張れ 半年くらいやってから、志望校を考えてみてください。 グダグダ質問して悩んでもなんの解決になりませんので。 私も三年の冬段階で、高校の先生に「本当に東大受けるのか?」といわれましたし、三年の秋まで部活やら文化祭でグダグダやっていましたので。 で、一浪で理一です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。悩むことも大切だけれど、勉強を早くに進めるのも大事でした。 今は偏差値アップを確実にすべくがんばろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現役慶應と一浪東大

    現役慶應法学部と一浪東大文科一類ではどちらが「凄い」と思いますか?また就職ではどちらが有利ですか? 因みに、私は今年現役で慶応に受かり(現役時は慶応専願だったので、東大は受けていませんが)、現在来年の東大受験を目指して仮面浪人中です。この場合、一浪とも言うかも知れませんが「再受験」と言う表現もされる事が有りますよね(むしろそう呼ぶ方が一般的?)。 そこで、現役慶應から再受験東大と普通に一浪東大では貴方の中で印象が違いますか?また、就職ではどちらの方が良い等は有りますか? 最後に、お聞きしたいのですが(これは最初の質問の続きの様なものですが)貴方の中で一浪東大文科一類と現役慶應法学部の差はどれ位ですが?「>」の記号を使ってお答えください。 (例えば、一浪東大>>>現役慶應、こんな感じです。勿論慶応を上にしても構いません。)

  • 高校二年で東大文科一類が第一志望の者です。

    現在高校二年の者です。第一志望に東大の文科一類を考えています。 半年ほど前から受験勉強を始めたのですが、以前はあまり勉強しておらず、合格圏内といわれる学力には程遠いのが現状です(10月の駿台模試で三科目偏差値62)。 勉強時間は平日平均4時間、休日平均7時間です。 特に、国語と数学が良くなく(共に駿台60程度)、英語も並かそれ以下(駿台65)と言った感じです。 質問させていただきたいのは、ここから足りるかという事です。 文系最難関といわれる東大文科一類に届くには、あとどう言ったことをすれば良いのでしょうか? 入試まであと一年と2ヶ月を残すのみと段々と日数が少なくなってきて、焦っています。

  • 東大について

    東大のホームページに  平成18年度新入生から,すべての科類からどの学部にも進学できる進学枠が設けられている。これを含め,後期課程の学部・学科によっては,上記の主として受け入れる科類以外からの進学もできる場合がある。  また,平成18年度新入生からは,文科一類から法学部,文科二類から経済学部,理科三類から医学部医学科を志望する場合にも,成績による進学振分けが実施されている。 とありました。 文科一類合格しても法学部に入れるわけではない、理科三類に合格しても医学部医学科になれないということでしょうか? 教えてください

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんばんは。 かつて、今で言うセンター試験で玉砕し、志望を変えて現役合格したおっさんです。 ご質問文を一言でまとめれば、 高校の3年間を大手予備校の1年間で挽回するばかりか、それより上の、東大合格レベルに持っていきたい、 ということですよね? 残念ながら無理だと思います。 進路担当の先生に相談しても、鼻で笑われるかもしれません。 私は東大出身ではありませんが、このサイトや周囲の人達の話を聞くに、 東大や国公立医学部を受験する人達は、高校2年までに高校3年のレベルのことを余裕でマスターする人達が大半です。 特に質問者様に関しては、理系科目が苦手というのが非常にまずいです。 たしかに、私の高校の同期で東大に入った人は、現役と浪人の人数が同じぐらいです。(進学校とは言え、受験対策が甘い高校だったこともあり。) しかし、センターで8割ぐらい取れたんでしょう? 東大・京大以外の旧帝大の法学部を受ければよいではないですか。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_zen/zen_ho.html 司法試験を受けるのなら、数十年後に最高裁判所の判事になりやすいかどうかは置いておいて、 東大・一橋か否かなんて関係ないですよ。 理系の人が受かるぐらいですから。(←私の友人の例) 政治家にもいますし。 もしも猛烈に勉強する根性があるのであれば、 まずは有名国立という学歴をさっさと手中にして、司法試験という次なる難関にまい進すべきと思います。 卒業前に司法試験に合格したら、いいですね! 以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 司法試験は医者になるよりも難しいと親に言われ、諦めようとしているのですが、理系の方でも合格される方はいるんですね。 文理は問わず、勉強を必死になってやった人が受かるということですね。 ありがとうございました。 東大は自分にはさすがに無理だと思い直したので、断念しようと思います。

  • 回答No.1
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

??? 8割の得点があったら足切りさえ回避できる見込みがあれば、難関大でも出願できますし、合格者がいますよ。 2次重視の国公立大なら、なおさらです。 とりあえず、自己採点集計を提出して、終末の判定を待ってみてはいかがですか? 東京大の場合でも、足切りラインを回避できれば、最低得点からの逆転合格者は毎年いますし、京都大ならなおさらですよ。 旧帝大で、足切りラインがない大学も毎年存在するので、あまり心配はイラナイと思いますが。 まずは自己判断をせずに、高校の進路の先生や、ある程度の規模の予備校に通われているなら、そこのチューターさんに確認することです。 先輩や知ったかぶりの塾の先生などは相手にしない方が安全ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。八割強と続けて書いてしまったのですが、八割に届いていないと思うのです。 すみませんでした。 実は今年一橋大に行きたく思っていたのですが、おそらく足きりされる点数です。 丁寧にありがとうございます。今は予備校には通っていないのですが、明日以降学校の先生にも相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • (法学部)一橋と東大

    はじめまして。私立に通う高校二年生です。もうすぐ受験ということで、法学部に行きたいと思っています!一橋大学は家が近くて昔から結構知っていた大学なので、最初の第一希望は一橋法学部でした。 ですが、最近一橋について調べていたら、入りたいサークル(オーケストラ)が小規模で人数も少ないため他大学からもメンバーをかき集めているということが分かりました。私はサークルが充実した大学を希望しているので、一橋の法学部がいいとは分かっているのですが、少し敬遠してしまいました…。 そして東大のサークルを調べてみたところ、とても大規模ですごく楽しそうでした。「東大」というブランド(?)が嫌で今まで東大受験は視野に入れてなかったのですが、サークルにはとても惹かれます。 塾の先生に相談してみると、東大の三類なら一橋とレベルはあまり変わらないから、どちらでも大丈夫といわれました。 授業の質、学校生活、生徒・先生の質などの点で、どっちの方がいいのでしょうか。また、東大三類というのは東大一類の人に見下される…とか、他の学部より劣っている…とか、法学が十分に学べない…とか、そういうのはあるのでしょうか。 長くなってすみません。皆さんからの回答お待ちしています。

  • 東大受験について

    現在高2の者です。 今になって東大の文化三類を受験したいと思ったのですが、高2の駿台模試では英、国、数全て56程度の偏差値で、しかもまだ受験勉強にはほとんど力を入れていない状態なので、志望校として見据えていいものかどうか迷っています。 東大を受験しないにしても、一応今の第一志望が一橋大学なので、どちらにしてもかなり高望みには相違ないのですが、東大受験となると科目数も増えるし…と。 本気を出して頑張れば、今からでも間に合うものでしょうか・・・?甘えているのだろうとは思うのですが、ダメそうなら引きずらずにすっぱりあきらめたいので、意見がありましたら是非言っていただきたいです…!

  • 東大理科一類

    東大理科一類を受験するとして、理科、社会の科目で何を選択しますか?(ただし、東大理科一類のみの受験とする。) また、その科目を選択した理由も教えてください。

  • 一浪一橋法学部か現役慶應総合政策部か

    こんばんは。 僕は現在、慶応大学総合政策学部の一年なのですが、不覚にも私立に落ち付いてしまった自分が情けなく、一年間仮面浪人して今年一橋の法学部を受験する予定です。今まではこれで受かれば迷いなく一橋に行こうと思っていたのですが、そもそも、いくら一橋とは言え、一浪する位なら、現役慶應の方がまだ良いか、という迷いがここになって出てきました。まだ試験を受けてもいない時点でこのような心配は将に取らぬ狸の皮算用なのですが、それでもそのことが頭から離れずにお叱りを覚悟の上、敢えてここに質問させて頂きました。僕は将来弁護士になろうと思っており、現在は大学で法律を専門に勉強しているのですが、何分自分は高校受験で慶応に落ちており、その悔しさをばねに大学は東大を目指していました。しかし、受験勉強の中で自分に甘えが出てしまい、遂には私大一本に絞り、口惜しくも高校受験で受かって3年間楽をしてきた人間共と同じ大学生活を送っています。そのことが余りにも情けなく、自分は何の為に高校受験で涙を呑み、高校三年間勉強してきたのか。あの失敗は何だったのか。確かに、弁護士になることだけが目標ならばこの先法科大学院へ行き、司法試験を受ければ良いだけの話です。しかし、どうにもそれが自分では許せない。ロースクールを東大にでも、或いはハーバードにでも行けば良いでは無いか、と思いましたが、矢張りそれは自分から言わせれば「逃げ」です。ローはロー、大学は大学、自分の中では別物です。そう言う訳で今まで、この一年に全てを託し、一橋の法学部を目指して勉強してきたのですが、矢張り、世間の評価は一浪一橋法学部よりも現役慶應総合政策でしょうか(因みに、大学の勉強もこなしつつ、一年で東大を目指すと言うのは相当危険だと言う自分の中での分析により敢えて一橋にレベルを落としました。それでも慶応よりは圧倒的に上のレベルですので)。周りの評価ばかり気にする根性の小さい奴だという批判は重重承知しておりますが、それでも僕はそう言う人間です。一橋に進学しても周りから認められなければさして意味は無い。そう思っています。なので、ここで皆さんの意見を拝聴しようと思いまして御質問させて頂きました。長くなりましたが、一つアドバイスを承りたく存じ上げます。

  • 東大と一橋の違い

    某公立高校に通う高2生です。将来公認会計士になるべく一橋経済を念頭に勉強をしておりました。ですが、教師から特別補講するから(東大を受験するには未履修科目があるため)東大を受けろと言われました。 東大は複数名合格者を出している進学校ですので、学校の宣伝も兼ねての薦めだと思われます。浪人は厳しい状況の中で、将来会計士として監査法人勤務すると思いますが、東大と一橋って何か変わるものなのでしょうか?あまり関係なければ冒険はしたくないので。アドバイスをお願い致します。

  • 高校教師のみなさま、どうかお返事いただけるとありがたいです。

    はじめまして、先日まで神戸大学を第一志望にしていた高校三年生です。 先日、私は一橋大学では自分の学部とは違う学部での授業が単位として認められるという特殊な制度があることを知り、どうしても一橋大学に進学したいと思い始めました。 しかし、一橋大学は神戸大学と受験傾向が全く違っている(たとえば一橋大では、二次試験で日本史記述が要求されることなど)ため、一橋大学に入るのなら少なくとも絶対あと一年は頑張らなければならないのです。 私のなかで一橋大への思いが固まってきたため、(図々しい言い方ですが)今年神戸大学を受験して、もし合格通知をいただけても神戸大学へ行く気にはなれません。 私は「神戸大学を捨てる」という事実がいやなのです。受験にはなにかとアクシデントや失敗がつきものなので、来年一橋に入れなかったときにおおいに後悔することになるのが明白だからです。神戸大学合格への可能性を捨てると、神戸大学に私が受かることは0%になるため、少なくとも来年そのショックからは逃れられることができます。 だから私は、「二次試験出願時に不合格覚悟で一橋大学に出願する(あるいはボーダーにも足りそうになかったときは、出願しない)」という荒業を使おうと心にきめております。 そこで、神戸大学に(或いはセンターの点が予想より低かったときは別の大学を)出願するという方向にもっていこうとする担任の先生になんとかわかってほしいと考えるようになりました。 そこで教職者の方にお尋ねしたいのですが、私の信念を貫き通した計画を担任にわかってもらうためにはどう説得するのが効果的でしょうか。先生が私に薦める「とりあえずどこか、大学を一応受けておく」という、受験料のムダ使いは絶対に避けたいです。 このことについて、先生方の知恵をお貸しいただけますでしょうか。どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 東大は無理でしょうか?

    現在私立高校に通っている高校1年生です。 高校受験に失敗し、今は滑り止めで受けた偏差値50程度の私立高校に通っています。 偏差値50程度の学校なので案外学年1位になることは難しくありません。 実際、定期テストでは偏差値75程度、学年で1~3位の間にいます。 学年での偏差値ですし、レベルの高くない学校ということでまったく参考にならないので自分がどの程度のレベルにいるかは分かりません。 模試なども参考にはならないと聞きますが、少なくとも7月時点では60程度しかありませんでした。(成績に入らないからと対策をしなくていいものと勘違いしてました。) 最近高校で文理選択があって、いよいよ大学進学に向けて少しずつ考えてくる時期になってきました。 自分は文系の選択をし、最近大学を意識するようになりました。 高校受験に失敗したときの悔しい思いもあって、大学はたとえ浪人したとしても良いところに行きたいと考えています。 大学の情報を集めてみて、実際に受験した方の意見などに触れて「東大」に憧れを抱いています。 東大と一口に言っても学部が多く、簡単に質問することはできないかもしれませんが、細かな部分を除いて考えたとき「確実に無理。」ときめてあきらめて安全圏を狙うか、挑戦するか。で悩んでいます。 高1の秋の段階で受験勉強を始めてもすでに遅いものなのでしょうか? 東大へ通う学生達の出身高校はやっぱり確実に70以上あるものなのでしょうか? 現段階で「東大」を範囲に入れても良いかどうか悩んでます。 是非体験談やアドバイスください。

  • 東大を受験したいのですが...

    私はある大学の付属校に高校受験して、現在通っている高1の女です。 この夏、大学受験をしたい、と考えるようになりました。 しかし、もし受験をするなら、今の高校はやめようと思っています。 なぜなら、学費がとても高いのと、家から学校がとても遠く通学にもお金がかかるため、今の高校に行きながら進学塾に行くのはとても無理だからです。 ですが、今から編入できる高校がなかなかないのと、半年分勉強が遅れています。 SEGなどに行って相談してみましたが、やはり授業内容がだいぶ進んでいました。 私みたいな、特殊なタイプにも対応できるような、東大・早慶・上智レベルの進学塾ってあったりするのでしょうか。 あと、実は私は、受験して受かったとき、豊島岡に行って東大を受験しようとしていたのですが、周りの勧めで、いろいろ考えたうえで今の付属校に行くことになりました。 今思うと、豊島にあの時行けばよかったとおもっています。 なので、今からもう一度高校受験の勉強をして、一つ下の学年で豊島をもう一度受けて、鉄緑会などに通いながら大学受験をする、というのも考えています。 自分でも混乱してて、長文になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 東大理科一類を受験したいです!!

    東大理学部情報科学科に入学したいです。 高校の頃は理系で物理、化学と地理Bと一応数III・Cを勉強してました。 ですが当時、家の事情で途中で進学を諦めたため、数Cの授業はほとんど受けてません(^-^;) そして今高校卒業して3年目です。 来年の4年目で受験勉強をして、23歳からでも東大に入りたいと考えています。 高校の勉強はほとんど忘れかけていますが(>_<) 今からと1年で東大理科一類に入学出来る可能はありますか? また、二次試験の効率的な学習法などあれば教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 東京大学文科一類後期受験について

    来年度入学で東京大学文科一類の受験を考えているものです。私は今年の6月にイギリスの高校を卒業して日本に帰ってきたのですが、事情により帰国子女枠で東大を受験できません。というわけで後期受験を考えているのですが、どのように勉強をすすめるべきか悩んでいます。 ちなみに、私立の法学部には既に一つ通りました。一番の難関はセンター試験の社会科目(2つ)と国語の古文と漢文です。この4つの知識はほぼゼロに近いです。これからの4ヶ月で何とかしたいと本気で思っています。ご回答よろしくお願いします。