• 締切済み

外務専門職になるには

はじめまして 現在高校一年生で、外務専門職を目指そうと思っているのですが、 外務専門職を目指すためには、大学のどういった学部を出ておくとよいというのはありますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

文学部でも理工学部でもどこでも大丈夫です。学部だけで有利不利は分かれたりしません。 ただ専門の受験科目のなかで記述式の問題があるのですが「国際法」「憲法」「経済学」と3科目に分かれているのでそれを考慮するならば法学部が一番有利で、次いで経済学部ということになります。また語学力を問われる試験でもあるので外国語学部でもいいでしょう。

noname#50240
noname#50240
回答No.2

外務省専門職の合格者は外国語学部が多いみたいですよ。

• worldkun
回答No.1

こんにちは。 外務専門職はどこの学部出身だからといって有利になることはありません。学部卒レベルでは何もならないからです。 しかし、試験問題を考えると法学部、経済学部に在籍するのがいいかと思います。普段の講義が受験勉強につながりやすいですからね^^ あとはとにかく外国語をはやいうちからやっておくべきです! あと一般教養。一般教養で落とされたら困りますからね。