• ベストアンサー

所謂「Fランク大学」から国I種で中央省庁に入省することはできるか?

たとえ、国家公務員I種試験に合格しても一流(?)省庁に入省することはできないのでしょうか? 今でも、東大や一流大学卒の学生が優遇される「学閥」が存在しています。 ランクの低い大学を卒業した学生はどんなに頑張っても、報われる事はないのでしょうか?

• asjd
  • お礼率8% (8/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.3

国家I種には合格するかもしれません。しかし、採用は難しいかと思います。 よくいう「学閥」というのは、実はそれほどでもないです。普通に地方国立大とかから入省している人も何人も知ってます。でも、そういう人は国家I種試験を上位で合格している人たちです。 Fランクといわれる大学でも、国家I種試験でトップ合格すれば入省可能だと思いますが、トップ合格の人たちっていうのは、あの難関試験で9割以上とるような人たちですよ?勝ち目があれば。

その他の回答 (3)

• ooume
回答No.4

全くの自信なしの回答ですが 以前、金八先生の番組内で文部省(当時)を訪問したときに 生徒が同じような質問をして寺本課長役の大和田獏さんが 「そんなことはない、高卒で働いている人もいる」と言っていたのでそんなことはないのではないでしょうか?

• toro321
回答No.2

受からないでしょう。 #1さん言われるように、同じ合格者でもできが違うんですよ。 実際に、T大のキャリアと、T大卒の(国立)大学教授を知ってますが、教授曰く、「あいつはできが違う」らしいです。 閥よりできの問題じゃないですかね。 Fランクから目指すなら、弁護士の方が楽かも知れませんね。

asjd
質問者

補足

やはりFランク大卒はいくら頑張っても国II種止まりなんでしょうかねぇ・・・

回答No.1

ランクの低い大学だから報われないというよりは やっぱり頭のよさが違うのでどうしても追いつかないという ところはあるかと思います。 私の出た大学は中堅私大ですが 友人にひとり国家I類でキャリアをやっている人がいますが たまに話を聞く限りではやっぱり頭のデキが違うと とくこぼしていました。 国家I類でものすごく優秀な成績をおさめ、 英語力も抜群で中国語も使いこなせて 難関資格取得しているとかならFランク大でも関係ないと思いますよ。