• ベストアンサー

所謂「Fランク大学」から国I種で中央省庁に入省することはできるか?

たとえ、国家公務員I種試験に合格しても一流(?)省庁に入省することはできないのでしょうか? 今でも、東大や一流大学卒の学生が優遇される「学閥」が存在しています。 ランクの低い大学を卒業した学生はどんなに頑張っても、報われる事はないのでしょうか?

  • asjd
  • お礼率8% (8/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.3

国家I種には合格するかもしれません。しかし、採用は難しいかと思います。 よくいう「学閥」というのは、実はそれほどでもないです。普通に地方国立大とかから入省している人も何人も知ってます。でも、そういう人は国家I種試験を上位で合格している人たちです。 Fランクといわれる大学でも、国家I種試験でトップ合格すれば入省可能だと思いますが、トップ合格の人たちっていうのは、あの難関試験で9割以上とるような人たちですよ?勝ち目があれば。

その他の回答 (3)

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.4

全くの自信なしの回答ですが 以前、金八先生の番組内で文部省(当時)を訪問したときに 生徒が同じような質問をして寺本課長役の大和田獏さんが 「そんなことはない、高卒で働いている人もいる」と言っていたのでそんなことはないのではないでしょうか?

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

受からないでしょう。 #1さん言われるように、同じ合格者でもできが違うんですよ。 実際に、T大のキャリアと、T大卒の(国立)大学教授を知ってますが、教授曰く、「あいつはできが違う」らしいです。 閥よりできの問題じゃないですかね。 Fランクから目指すなら、弁護士の方が楽かも知れませんね。

asjd
質問者

補足

やはりFランク大卒はいくら頑張っても国II種止まりなんでしょうかねぇ・・・

回答No.1

ランクの低い大学だから報われないというよりは やっぱり頭のよさが違うのでどうしても追いつかないという ところはあるかと思います。 私の出た大学は中堅私大ですが 友人にひとり国家I類でキャリアをやっている人がいますが たまに話を聞く限りではやっぱり頭のデキが違うと とくこぼしていました。 国家I類でものすごく優秀な成績をおさめ、 英語力も抜群で中国語も使いこなせて 難関資格取得しているとかならFランク大でも関係ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 国家公務員I種~III種には何の差も無くなると思って良いのでしょうか

    国家公務員改革が進められています。 今の方向でいくと採用試験の際の種別とは関係なく入省後は一様に昇進・配属の決定が人事評価を元になされると聞いています。 この仮定に立つと、国家公務員I種を受験しようがIII種を受験しようが、入省さえしてしまえば、あとは全て扱いが同じということになるのでしょうか。 もしそういうことになれば、誰しもわざわざI種を受験しようとは思わなくなるでしょう。省庁で大活躍したい人は、むしろ高卒でさっさとIII種で入って職場での経験を積んで、順当に昇進していった方が、大学なり大学院に行って年をとってから入省するI種組より、昇進できそうな気もします。 一体どういう方向にいくのか、よく見えず、純粋に疑問に思っています。是非、情報なり、或いはご意見でも結構ですのでお聞かせ下さい。

  • 国家公務員I種の何がいいのか教えてください。

    国家公務員I種の何がいいのか教えてください。 先日東大生の友人と飲みに行って 就職について話したのですが その友人は国家公務員採用I種試験を受験し キャリアになりたいと私に話してくれました。 また別の日に別の東大生の友人にも同じようなことを聞いたら その友人も国家公務員採用I種試験を受験するそうです。 しかもこの友人は公認会計士試験にすでに合格しているのにも関わらずです。 国家公務員I種の月給は 民間企業の平均月収よりやや高いくらいで 特別高いというわけでもないそうなので お金が目的と言うことでもなさそうですし 天下りを期待してるようでもありませんでした。 前者はともかく 後者のように会計士試験合格を無下にしてまで行くほど 国家公務員I種と言うのは魅力的なのでしょうか? 私には何がいいのかサッパリわかりません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 現在、立命館大学の経済学部に通っている者ですが、後々、国家二種試験を合

    現在、立命館大学の経済学部に通っている者ですが、後々、国家二種試験を合格して、警察官として働きたいと、思っているのですが、立命レベルでは、国家二種試験に合格したとしても、警察官における準キャリアとして扱ってもらうことは難しいですか。公務員は学閥が、かなり関係してくるとよく聞くのですが

  • 中央省庁の採用決定時期を教えて

    文部科学省や国土交通省など中央省庁が入省希望者に対して最終的な採用決定を通知する時期を、大まかでもいいので教えて下さい(10月中旬など)。 もしも詳しくご存じの方がいたら、国家公務員試験から採用までのスケジュールも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国家公務員 いわゆるキャリア組の入省までの過程

     第一種国家公務員試験に合格したあと、どのような 過程を経て入省が決まるのでしょうか? どうやって省庁に割り振られるのか? 受かった人にそれぞれの省庁が説明会みたいな事をして 勧誘するのか(笑) 謎が一杯です。 詳細にその過程を教えてください。

  • 公務員試験

    私は現在、某大学の法学部に所属しています 最近、公務員になりたいと思い、国家公務員採用I種(法律)を将来的には目指したいと思っています。 そこでいくつか質問があるので、どなたか答えて頂けると幸いです。 1、将来的に予備校等に通うことにはなると思うのですが、いつ頃から通うのがベストなのでしょうか? 2、今のうちからしておいた方が良いことは何でしょうか? 3、(独断・偏見で、杞憂に終わるかもしれませんが)やはり国家公務員採用I種ともなると一流大学(東大・京大etc.)の合格者が殆どを占めると思うのですが、私の大学ははっきり言って中堅私大で、正直なところ、他の職業よりも学閥の激しい国家公務員採用I種という世界では合格後かなり厳しいことになると思っているのですがどうなのでしょうか?(もちろん、学閥云々を理由に国家公務員採用I種を諦めるつもりはありません)

  • 国家公務員と学歴の関係について。

    国家公務員について調べていて疑問に思ったことがあるので質問させていただきました。 質問が幾つかあるのでわかるものだけ答えていただければ幸いです。 (1)国家公務員II種、またはI種に、高卒(大学中退含む)で合格、中央官庁に内定された方はい  らっしゃるのでしょうか? (2)また、大卒でも旧帝大や有名私立以外の大学(駅弁国立や私立のC~Fランク大学など)で合格、 内定の方はいらっしゃいますか? 公務員の採用に学歴は関係ないと聞きますが、省庁によっては学閥があるとも聞きます。 (3)大学在学中に試験に合格し、内定をもらったので大学を中退したという話をいくつか掲示板で見  ましたが、 後々出世にひびいたりしますか?(これは地方公務員の話だったかもしれません。) 回答よろしくお願いします。

  • 国家公務員になりたいのですが。

    高校生です。私は将来、国家I種試験に合格して 外務省に入省したいと思っているのですが、私の志望大学は 早稲田です。(東大はちょっとキツイので・・・) 県の進学重点校なので、早稲田はおそらく問題ないだろうと 学校や塾の先生からも言われました。 "大学ランキング"というものを参考にさせていただいて、 国家I種の合格者は東大の次に早稲田が多いことがわかったので 早稲田を目指すことになったのですが、話によると、 東大、早稲田では、試験に受かってもそのあとの扱い方が違う と言ってたのですが(その人は公務員でも何でもありません) 本当でしょうか? もし本当なら、一浪してでも東大に行くつもりです。よろしく お願いします。

  • 国家2種と法科大学院の試験の両立

    私大法学部1回生(女)です。 私の夢は検察官か検察事務官になることです。 そのためには国家公務員2種か新司法試験に合格することが必要であることを知りました。 そこで、法科大学院を特待生で合格したら法科大学院へ進学して、落ちれば国家公務員になろうかなと考えています。 (国家2種に受かればの話ですが…) それで質問したいことなのですが、法科大学院の試験と国家2種の試験の両立はできると思いますか? あと、法科大学院を特待生で合格することと国家2種に合格することはどちらが難しいですか? 回答お願いします。

  • 国家公務員I種の採用状況

    自分は京大から国家公務員I種に採用され、官僚になりたい者ですが、官僚になるには、筆記試験等で合格した上で、さらに省庁から採用されなければなりません。大学別の合格者数というのは多々ホームページなどで見てわかっているのですが、その中で実際何人の人が採用されたのかということがわかりません。そのあたりに詳しい方、ぜひお答えください!まってます

専門家に質問してみよう