• ベストアンサー

ICUから外交官

外交官を目指しています。受かれば、国家公務員I種の外交官になりたいのですが、やはり難しいので、最近は外務省専門職員も視野に入れています。そこで、大学なのですが、やはり東大が一番有利なのは事実でしょうが、ICUなどの大学は、論外なのでしょうか? 外務省専門職員はあまり大学に関係ないと聞いたのですが、I種のほうはICU出身者などはいないのでしょうか・・・? これらについて少しでもご存じの方、お教えくださると幸いです。

noname#63308
noname#63308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.4

外務省のインターンシップで採用実績がある大学の学生の場合は、やはり有象無象のほかの大学とは違った期待をもって採用試験では扱われると思います。 2007年のインターンシップ実績校 同志社大学 法 上智大学 比文 早稲田大学 国際教養 国際基督教大学 教養 東京大学大学院 公共政策 大阪大学大学院 公共政策 上智大学 文学部 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/intern/report_2007.html 外務省への就職については、他の有名大学とくらべて明らかに有利とはいえないが、「その他」の大学ともやっぱり違う、というところでしょうか。 以下はご参考までに。 http://subsite.icu.ac.jp/org/icuact/sym4.html

noname#63308
質問者

お礼

非常にためになるご回答、ありがとうございます。栗山先生の講演会のページを拝見しました。とても内容の濃いページで、ご紹介いただいて感謝しております。 ICUから外交官になるという就職の仕方をあまり聞くことがなかったので、卒業生にも外交官の方々がいらっしゃるということがわかって安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#102630
noname#102630
回答No.7

#6さんは私の回答に対して申し上げているようなので私も回答致します。 >それは旧制度の外務一種試験の頃によく言われていた話 話ではありません。 調査機関が外務省職員の親戚関係を調べたところ、30%を超える 親族関係があることが判明した次第です。 60stfutさんは外務省に知り合いがおられますか? 私はたくさんおります。 憶測でモノごとを話すのは危険です。 >これは東大以外受け入れないという閉鎖的学閥を意味するものではない これもデータをご存知ないのでしょう。 東大の一種試験後、面接でのキャリア内定率は70%近くですが、 無名大学などですと、0%~数%です。 これが閉鎖的ではないという根拠はなんでしょうか? >アルバイトがしたければすればいいし、サークル活動に力を注いでもいいと思います。 それは60の考えですね。 サークル活動は企業評価も低く見られます。 いまどきサークル活動を面接でいう学生がいないことを ご存知でしょうか?マイナス評価につながるからです。 サークル=遊び、ということは大学に通った人ならご存知のはず。 それなのにサークルに力をいれろというのは理解し難いです。 回答の仕方が他人の揚げ足をとっており、稚拙なので回答し なおしました。 今後は他人の揚げ足を取る回答はさけましょう。

noname#63308
質問者

お礼

No.6,7さんともありがとうございました。よくよく考えて大切に自分の進路を考えたいと思います。 有難うございました。

  • 60stfut
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.6

ICUからも一種職員として外務省に入ることは可能です。 下の回答者の方が、外務省に入るにはコネが必要だと述べていますが、それは旧制度の外務一種試験の頃によく言われていた話であり、その頃の試験制度の下でさえもICUから入省して幹部になった人はいます。なので、コネを理由にICUからの入省が不可能と言い切るのは必ずしも適切ではありません。 現在の国家公務員一種試験の制度においては、私の知る限りコネによって内定獲得の可能性が左右されることはありません。大学名に関わりなく、官庁訪問の採用面接において外務官僚としての適正が認められれば内定は得られます。ICUで不利な点があるとすれば、これも他の方が述べているように、大学規模の小ささゆえにOBのネットワークが弱いことです。国家一種の実質的な採用プロセスである官庁訪問は情報戦の側面があるので、この点霞ヶ関に広範な人的ネットワークを有する東大が有利となります。ただ、これは東大以外受け入れないという閉鎖的学閥を意味するものではないので、貴方なりに工夫をして適切な情報を入手できるようにすれば問題ありません。 学生生活に関しては、自分の興味の惹かれるものに全力投球すれば良いと思います。ビジネスなどに無理して関わる必要はありませんが、アルバイトがしたければすればいいし、サークル活動に力を注いでもいいと思います。

noname#102630
noname#102630
回答No.5

No1です。ご質問頂いていたのですね。 遅れました。 就職に先輩が必要かどうかですが、たいていの就職は先輩を頼ることは ありませんのでご安心ください。 通常民間の就職活動は、4月頃になるとリクルートナビというサイトで 説明会の告知をします。 これに参加し、エントリーし、面接がはじまっていきます。 ただ、先輩後輩の結びつきの強い大学ですと、大学3,4年生に なると知らない先輩から電話がかかってきます(大手銀行、商社など)。 そして、いついつどこどこで会おう、みたいな話になって、 「キミうちの会社に来る気あるか?」という話をされ、 「じゃ、俺が人事に伝えておくから」という話になり、 大学3年の終わりには外資系企業、商社など内定がでていきます。 裏ルートですが、意外とおおやけに知られています。 いわゆる青田買いです。 ずるい 確かにそう思うかも知れません。 でも、これが現実です。 最初にお話ししたとおり、これは一部の大学に限ってのことです。 昔のような学閥は少なくなりました。といっても、公務員、NTT、 JRなど古くからの企業はいまだに学閥が残っています。 公務員を志望すると、ICUは学閥的に不利ですね。 ただ、外務省専門館試験後の面接では落とされないと思います。 むずかしい試験を通っても4割以上、面接でも落とされます。 特に東大、早稲田、慶応などは有利で、三流大学ですと、いくら筆記 テストでいい点を取っても大学名だけで落とされる可能性が高いです。 これからなにをすべきか? 学校のいうことは信用しないほうがよいでしょう。 大学の勉強よりも社会で勉強をしてください。 早くビジネスを学び、大学の規模の小ささをカバーすべきでしょう。 ちなみにボランティアは必要ありません。 ビジネスとボランティアはちがいますから。 もちろんサークルなんてやってる暇があったら、アルバイトしたほうが よいでしょう。 英語力もTOEIC750以上取得をおすすめします。

noname#102630
noname#102630
回答No.3

no1です。 No2さんの回答がどうしてもICUを知らない人から見れば語弊を 与えかねないので少し説明を加えておきます。 >多くの受験生を 結果として騙していることに気がついていないのでしょうか ICUの入学試験は対策不可能な知能テストを出題します。 ICUにあこがれて入りたくても対策困難で入れません。 ある種、入学試験は関係なく、出身高校名、留学経験、 英語力で選抜しているような印象を与えています。 また、大学に入ったら学生を勉強で拘束しようとします。 結果、勉強だけしかしてこなかった学生が世に出ても通用 しないという事態が起きています。 就職活動をすればわかると思いますが、学校の成績はほぼ見られ ません。社会経験を積んだ人有利ですが、ICUの学生はどこか 浮世離れした印象を企業に与えてしまい、実業界でも名のある人は 少ないようです。 >ある意味、実力の民間と違って、実力の勝負ですから 公平な判断がされます 公務員の世界、“公平”なんてことはありません。 民間企業でも不公平な採用はあります。 たとえば、リクルーターの強い大学は就職に有利です(慶応など)。 >規模が小さすぎます ICUの大きな弱点です。 規模が小さすぎて先輩を頼って就職することができにくいのです。 就職はコネも必要です。 もちろん英語力も必要。 大学が勉強ばかりしろ、とうるさいでしょうが、 アルバイトして実務経験を積んでおくことをおすすめします。 頭よくても実際使えない人が多いご時世なのです。

noname#63308
質問者

お礼

no.1さん、no.2さん、回答ありがとうございます。ICUに在籍しながら、やはり留学やボランティアなどで社会経験が必要なんですね。規模が小さいのは私も気にはしているのですが、やはり規模などは就職に関係するんでしょうか?先輩などを頼れるということは、とても重要な要素なのですか? 当り前の質問でしたら申し訳ありません。

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.2

前にもどなたかの回答で回答で書いたのですが、ICUは その難易度が示すとおり、非常に優秀な学生の集まりです ただ、いかんせん、規模が小さすぎます 学生数5000人以下の大学は避けられるべきです どんな企業にも関わらず就職は、学生の実力に比べられると 不利です、特に入社してからは、「優秀なんですね」の 一言で終わりです ただ今になってこんなことを言っても手遅れですので、 ダメもとで果敢に挑戦してください ある意味、実力の民間と違って、実力の勝負ですから 公平な判断がされます 合格されたら、されてから先のことは考えたほうが良いですね ICUはアメリカの実験校らしいですが、多くの受験生を 結果として騙していることに気がついていないのでしょうか

noname#102630
noname#102630
回答No.1

元国債関係機関に勤め、外務官とも知り合いがおります。 外務省の場合、コネ採用が多くありました。 もちろん大学もそれなりの出身は要求されます。 親族が外交官だと、入省しやすいですが、まったくコネが ないと面接で落とされる可能性が50%くらいあります。 一生懸命勉強して筆記で通っても面接で落とされる。 なんとも理不尽ですね。 外務官を目指すのはよいことですが、採用に関しては理不尽な こともおきるところですから、なるべくほかの職種(商社など) も考えに入れておくことをおすすめします。 ICUなら大学名で落とされることはないでしょうが、コネクションが 弱く、大学学業以外の経験にとぼしくなりがちなので、アルバイトで早く 社会経験を積むことをおすすめします。

noname#63308
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。就職という面でのICUの評価がとても気になっていたのですが、やはり少々社会経験が乏しい学生との見方が強いんですね。コネの存在も否めないんですか・・・。勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 外交官になるにふさわしい大学は?

    私は将来、国家公務員I種に合格して外務省に入省して外交官になるのが夢な17歳女子です。 そこで、質問です。 (1)外交官(特に国家公務員I種)になるには国公立、私立など全国の大学の中でどこの大学が一番ふさわしいのでしょうか。(やはり、東大文一でしょうか・・・?) (2)ICUは国際関係に強い!とパンフレットに書いてありましたが、それは国連などの国際機関だけで国家公務員では話は違うのでしょうか。どうなのでしょうか。 (3)北海道大学にも興味があります。北大法学部はどうでしょうか。 コメント宜しくお願いします。

  • 外交官(外務省専門職員試験)を目指せる大学

    四月から高校生になるものです。 将来外交官になりたいです。 色々と調べていて分かったことは、国家公務員1種試験に受かって外務省に採用されるのはほとんどが東大出身の人ということです。 なので僕は外務省専門職員試験を目指そうと思います。 その外務省専門職員試験の科目は憲法、国際法、経済学などと書いてありましたが、そういったことはどの学科で学べるかが分かりません。 なのでどういった学科なら外交官(外務省専門職員試験)を目指せるかを教えて欲しいです。具体的に大学名を挙げていただけると助かります。 もう一つ質問があります。知人が秋田県の国際教養大学に通っていて商社になりました。その人が、はじめのうちはとても苦しかったけど、英語力が非常に伸びてよかったと言っていました。それを聞いて、僕もその大学に行きたいと思うようになりました。苦しいのは覚悟の上です。そこで質問なのですが、この国際教養大学という大学は外交官を目指せる大学なのでしょうか? 文章が長くなり、内容がまとまらずに分かりにくくなってすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 外交官の試験による年収の違い

    中学3年生の男子です。 英語が好きで、将来英語を活かせる仕事を探していたら、外交官というものを見つけました。 外交官になるためには国家公務員1種試験か外務省専門職員試験に合格して、外務省に採用されなければいけないということは調べました。 また、国家公務員1種試験に合格した方が出世しやすいというのも分かりました。ですが国家公務員1種試験に合格した人と外務省専門職員試験に合格した人では、年収はどのくらい異なるのですか? あと、外交官になる上で英語は出来て当たり前とみなさんおっしゃっていますが、やはり英語圏の国(イギリス、アメリカ、カナダなど・・・)を中心に働くというのは難しいことなのですか? 面倒だとは思いますが、回答お願いします。

  • ビジネスマン→外交官・国連職員

    大学一年のものです。 外交官・国家公務員・国連職員→企業の重役というのは聞きますが、逆もあるのでしょうか? 国家一種・外務省専門職などはある一定の年齢を超えるともう採用してもらえないとかはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 外交官 慶應かICU

    大学受験を終えた高校三年生です。 外交官(総合職)を目指し、 慶應大学の政治学科を志望していましたが、不合格でした。 以前、外務省に置いて一浪は不利だ、という意見、 また、ICU卒業生の方にも外交官になった方がいるということを 知って進路を迷って居ます。 滑り止めとして受けていた大学に進学して、来年度編入としてICUを目指す あるいは、一年浪人して慶應を再び受験する場合 どちらのほうがよいと思いますか。 皆さんの意見を教えてください。

  • 外交官に

    現在高校3年生の男です。 昔から国際的に働ける仕事がいいな、という漠然 としたものはあり、最近になって外交官というものを 目指そうと思うようになったんですが、外交官に なるためには、どの学部にいくべきなんでしょうか? 外交官になるにはまず、国家公務員I種試験に合格 しなければいけませんよね?そうなると法学部の方が いいんでしょうか?でも、国際関係学科の方が しっくりくる、といいますか外交官になってから 必要とされるものを学べそうな感じが・・・って 完璧に個人的な偏見入ってますよね 汗。それに 大学によっても変わってくるかもしれませんし。 でも実際どっちの方がいいんでしょうか? あと、やっぱり外交官になるためには東大レベル でてないと無理なんでしょうか? 聞きたい事まとまらずに長い文になってしまい ましたが、なにかわかる方、同じような道を考えて いる同世代の方(いるかな?)、是非アドバイスください!

  • 国家公務員1種のダブルスクール

    国家公務員(特に外交官)を考えてる高校生です。 外交官は確か専門の試験はなくなり、国家I種と同じになりましたよね? そこで質問なんですが、国家1種に受かるためにはどんな大学(東大や京大など)でも専門の学校に通わなければならないんでしょうか? それから、やっぱり法学部がいいんでしょうか?私は法というより国際的なことに興味があるので、できれば国際関係学なんかに進みたいのですが...汗 よろしくお願いします☆

  • 神戸大から外交官…?

    神戸大学文学部の学生です。 現在、外交官職についてリサーチしており、いくつかアドバイスを頂きたいです。 外交官職に就くには、国家一種を受けるか、専門職員試験を受けるかがメジャーなところ(三種もあるとはいえ)のようですが 神戸大からの場合、もっとも現実的なのは専門職員試験にパスすることであろうと思います。 ただしその場合良くて参事や書記官止まり。公使や大使になることはできない… ですが、自分としては所謂、管理側の仕事(=国家一種からのキャリア組)をしたいのか、出世できないのを承知で現場側の仕事(=専門職)をしたいのかも分からない… 同じく神戸大から今年、国家一種の筆記にパスした知人がおりますが、いわく「面接を受けてもどうせ採用されないから」受けに行かなかったそうです。 その知人の言うように、東京大や、少なくとも京都・早慶でなくては外務省採用の道は開かれていないのが現実でしょう。 自分は東京大を目指して一浪しました。そこそこの線までは行きましたが…。なので今も東京大に対して複雑な思いがあります。かといって東京大に入り直すことは経済的にも不可能ですし、今の大学から選べる最善の道を模索しています。 どうすべきだと思われますか? 大学院で東大(学部は?)に行くべきなのか 海外の大学院に行くか 専門職員試験を狙うべきか 外交官は諦めて、他の道を探すか etc... 他には公認会計士、大学教授、学士編入からの医師、などにも興味はあります。 一回生なのですが、早いうちに自分のスペシャリティを見つけたい、という思いがあって、色々な職について調査しています。 外交官に限らず、こんな道もある、というアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 外交官になりたい!

    初めまして。高校1年生の女です。 この夏海外にホームステイに行った影響もあってか、外国と日本の関係をよくする仕事に就きたいと思いました。今考えているのは外交官です。調べたところ、外交官は国家一種か、外務省専門職員の試験に受かる必要があるんですよね?私は帰国子女でもないのでかなりの語学力が必要な外務省専門職員は難しいかと思い、国家一種試験を受けたいと思います。倍率は数十倍と聞きますが、やっぱり大学に入ってからも死ぬ気で勉強しないといけないのでしょうか。私は進学校に通っていて、成績はトップクラスの真ん中ぐらいで天才!という部類には入っていないと思います笑 関西に住んでいるのですが、京都大学法学部のトップクラスぐらいにはいないと合格は難しいでしょうか。大学で留学したり、バックパッカーをしたり学生時代でしかできないことも経験してみたいと思っているので(^^:) また、外交官の詳しい仕事内容や、向いている性格などがあれば教えて下さい。もし、外国で働くことになれば、日本にはなかなか帰れないのですか?忙しそうですがお休みはありますか?また海外と日本の関係をよくする仕事、というのにあてはまる他の仕事があれば教えて下さい。国連などの組織で働くという手もあるのかなぁとも思っています。 できれば、外交官を職業にされている方か、その知り合いの方などに答えていただければうれしいです!よろしくお願いします。

  • 外交官、外務公務員、外務省専門職員の違いについて

    外交官、外務公務員、外務省専門職員の違いがわかりません。 どなたかおしえてください。