心療内科に行くべきか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • やるきが出ない・イライラする・寝すぎる、朝起きれない(1日中眠たい)・家事をする気になれない・いつも不安感がある・動悸がして息苦しい・胃が痛くなるなどの症状が以前からあったのですが、最近これらの症状が強くなってきました。
  • 特に、朝仕事に行きたくない(胃がキリキリする)家に帰ってもなにもする気になれない(特に料理をする気にならない、晩御飯も作らない日が増えてきた)家事をしよう!と心のなかで思っていても日中はほとんど布団のなかにいて遅い時間になってやっと動き出すなどや、以前なら考えなかったことを考えるようになった(死にたい訳ではないが、不安感から逃れるためにいっそ死んでしまえば楽に…という気持ちがなんとなくわかる・宗教や霊的なものにすがりたくなる気持ち)
  • 最近こんな感じなので、心療内科で一度診てもらうべきか?と悩んでいます。でも、自分の心情を他人に吐露するのも二の足を踏みます…どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべきか迷ってます。

やるきが出ない・イライラする・寝すぎる、朝起きれない(1日中眠たい)・家事をする気になれない・いつも不安感がある・動悸がして息苦しい・胃が痛くなるなどの症状が以前からあったのですが、最近これらの症状が強くなってきました。 特に、朝仕事に行きたくない(胃がキリキリする)家に帰ってもなにもする気になれない(特に料理をする気にならない、晩御飯も作らない日が増えてきた) 家事をしよう!と心のなかで思っていても日中はほとんど布団のなかにいて遅い時間になってやっと動き出すなどや、以前なら考えなかったことを考えるようになった(死にたい訳ではないが、不安感から逃れるためにいっそ死んでしまえば楽に…という気持ちがなんとなくわかる・宗教や霊的なものにすがりたくなる気持ち) 最近こんな感じなので、心療内科で一度診てもらうべきか?と悩んでいます。 でも、自分の心情を他人に吐露するのも二の足を踏みます… どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こうした状態がどれくらい続いているのかわかりませんが、誰しも一度は体験したことがあるとは思いますが、年齢的なことにも左右され加齢によるホルモンバランスや、エストロゲンの働きの低下とも考えられます。これが単に“ストレス”などによる一過性のものであればよろしいのですが、長く続く様でしたらそれなりの原因があるはずですよね。(身体的では。) 精神面で言えば、誰しも意識と無意識(潜在意識)というものがあります。こうした2つの“心”が備わっています。言うなれば“負”の部分の意識が浮上している場合を現在の状態ではないかと思われます。今の状態は、『こうしたい。』(脳の指令)とおもう“心”と、それを受けいれられない(拒否反応)“心”が対立し争っているのではと思われます。脳と心は常にリンクしていますから。 しかし、そんな脳でも騙せることは出来ます。“プラシボ効果”(ご存知かとおもいますが。)がそれです。“偽薬”です。これといった効果の無いものでも飲めば大丈夫だと、よく効くんだと・・・すると飲んだら楽になった、なんてことはよくあることなんです。自己暗示ですよね。心の作用で脳が落ち着いたんですよ。(ビタミン剤でも続けて飲んでみるのもありかも。) 現在の状態も何かが関わっていることだと思います。掘り下げて辿ってみれば必ず判ることではないでしょうか。その『元』(複合的なものかもしれないけど)が判明すれば『心療内科』に足を運ぶほどのことでは無いかも知れないです。 先ずは“犯人探し”をされてはどうでしょうか。それが判れば後はご自身の気持ちの持ち様で何とかなるかもしれません。(かと言って過剰な自己診断も禁物ですが・・・。) しかし、改善がみられないようでしたらやはり心療内科に行かれた方が宜しいかと思います。

その他の回答 (8)

noname#142009
noname#142009
回答No.9

病院へ行けば薬を出され今の状況はよくなると思います けど今のような状態になってしまったのには原因があると思うので

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.8

相談者様はおいくつなのでしょうか? 話しの感じから失礼ながら更年期障害かなと感じました。 まだ更年期じゃない場合、若年更年期障害かもとも思いました。 心療内科に行く前に婦人科へ行ってお医者様に相談なさったいかがですか? 内科の主治医がいたら、そちらに相談してから心療内科に行かれるのもよいかと思います。 精神安定剤はとても強い薬です。 わたしは心の病なのですが以前は徹夜したら心臓がバクバクしたのに 精神安定剤の影響か心臓がびくともしないです。 それほど精神安定剤とは強い薬です。 ぜひ、かかりつけの内科か婦人科で診察してから判断したほうがいいと思われます

noname#136349
noname#136349
回答No.6

私も過去にある事が切っ掛けとなり、眠れない、食欲がない、だるくて何もしたくない、人と話しするのも億劫などなど・・・1年位で7kgも痩せちゃって。 ひどい時は必要以外は家に閉じこもってた時期もありました。 母から診療内科で受診した方がいいと強く勧められて、病院へ行った所、重度の自律神経失調所と言われ、薬を2年ほど服用してました。 薬があっていたようでとても良くなり、3年以上病院へ行きませんでした。 でも2年ほど前から、睡眠障害で眠れなくなり、今また、薬を服用してますが、 最近良くなってきたので飲んだり飲まなかったりしてます。 安定剤は種類が多く、自分の症状にあった薬を服用すれば、かなり良くなると聞きました。 なので、診療内科へ行った方がいいと私は思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

どうしても診断がほしければ、一応病院は行って見られては? ただ、症状をお聞きすると、私と同じ感じです。 それだと私も病院に行かないと、と思ってしまいます。 疲れと怠けが同時に現れた感じです。 年齢がわからないけど、更年期とかは? 大体の人はこのような気持ちはあります。 でも、自分を叱咤激励してなんとかなる。 でもなんとかならない時は本当の病気ですから、絶対受診が必要になってきます。 よく御自身を観察されてみて下さい。

回答No.4

御辛いですね。。。 お医者さんにかかれば、話すことで“離す”ことができます。 ただお薬を処方され貰われると思いますが、クスリで治るものだと思い期待をすると、結果、回数や量などでかえって苦しくなるのであれば、諸刃のことかも知れません(知り合いの女性に減らしづらくなり止められなくなった方がいます)。。。 一見してのことですので、医者ではなく専門的な意見にならないので恐縮ですが、脳にかなりのストレスがかかっていることだと存じます※脳はジブンを守るためなら、痛みも起こすし臓器に指令を出すことも何でもするものらしい ご自身に罪悪感をもったり、劣等感を増やしてしまったり、ジブンばかり責めてしまわれることが勿体無いので、脳に栄養をもたらす、ストレス回避の食品がありますのでご紹介させてください。 ●銀座まるかんの“ウルトラ パニうつ元気”・・・という商材です。 0120-497-285へお電話をされてみると、症状に合った栄養食品を係りの方がご紹介いただける場合があります。女性特有のものであればまた違う食品で試されては?となることもありましょう。ワタシ自身はいま“スカット元気”というものを毎朝3粒飲んでいて、暑さが厳しい九州ですが乗り越えられそうに御蔭様で絶好調です。 4ヶ月ほど試されてみて、万単位で来る感謝FAX/メールの様な症状緩和を得て、ご自身に力を漲(みなぎ)らせてから、第三者に会って直接相談されても(一人で悩まないで済むようになる、という意味で)何ら遅すぎることではない、と存じます。 食品や水などから必要な栄養素を摂り辛くなってきた昨今、上手に補ってストレス対策を打っていくのは、誰かに相談しづらい環境や年齢などから来る事柄に大切になってきていると存じあげます。 カラダが言う事を聞かないとなかなか思うようにならないので、悲観ばかりしてしまいがちですが、脳に栄養を与えることでスッキリするのは自らの経験や体験談からもオススメいたします。電話して、少しづつでも御自分の気嫌を取れるようになっていけると良いですね♪ 宗教もスピリチュアルなことも否定はしませんが、誰かに頼ったり縋ったりでなく、本来の神ごとや目に見えないものに感謝することは、ご自身をどう扱うか?が全てだと思うワタシです。 ~ あなたにすべての良きことが雪崩の如く起きます ~ poi 御大事に・・・

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

治す気があるのなら今と違った事をやるべきです。 病院行くのもその中のひとつです。

noname#153553
noname#153553
回答No.2

精神疾患の病気です。すぐに治療してもらいましょう。がんばりましょう。

回答No.1

迷うなら行ってみたらいいと思います。 特に詳しくお話をされなくても、ここに書かれている症状を説明するだけでも、お薬を処方してくれると思います。 私ももう5年前になりますが、心療内科に通って、薬物療法を受けていました。 私の場合は、そもそも仕事に行く事ができずに休職していて、そこから通い始めたのですが、半年くらい薬を飲み続けるうちに会社に毎日行く事が出来るようになり、無事に復職することができました。 怖いものではありませんので、気楽に行ってみて下さい。

関連するQ&A

  • 心療内科に行くべきでしょうか?

    心療内科に行くべきでしょうか? ここ3ヶ月、常に眠気が酷く、なのに寝ようとすると目がさえて眠れないを繰り返し、数日に1回耐えきれず気絶の如く眠っています。 5ヶ月の娘がいて、娘の世話は出来るのですが、それ以外の家事は全くやる気がおきず、でも同居の為、やらなければと強く、恐怖に近い気持ちでなんとかこなしています。 常によくわからない不安感があり、落ち着きません。気づけば何分もボーッとして、娘の泣き声や物音で引き戻され、知らない間に泣いていたりすることも…。 今月くらいから、お腹が空いて何か食べようとしても、物を前にすると、胃がキリキリ痛んだり、吐き気がしたり。無理矢理口に入れると嘘のようにそれが消えて食べられます。 家族と話すのが、面倒、怖い、と感じてしまって、笑えません。かと思えば、タガが外れたように楽しく会話できるときもあります。 時々義母が家事を手伝ってくれます。夫はかなり家事をしてくれます。助かるけど、自分は役立たずだと責められている気がして、申し訳ないです。夫がよくしてくれればしてくれるほど、責められている気がして、別れたくなります。 これは気分が落ち込んでいるだけでしょうか?病院に行くレベルでしょうか?行くなら心療内科であってますか? 授乳中なので、薬は飲めないし、だったら行く意味はないですか?娘は哺乳瓶では飲めないので、授乳はやめられません。

  • 心療内科の薬で・・・・

    以前から気分が沈んだり、イライラ感・自殺願望があり、もうどうすることもできなくなり、先日、こちらで質問した際のアドバイスもあって、心療内科を受診しました。結果は、「うつ病ではないが、原因がわからない」ということで、メイラックッスとワイパックスで様子を見ることになりました。副作用として、眠気や倦怠感がると言われているのですが、そのせいで余計イライラしてしまい悪循環に陥っています。落ち着きがなく、夜中に泣き出して暴れたりするのは以前からあったのですが、以前よりヒドくなっているような気がするのです・・・・。不安や緊張を和らげる薬のはずなのにこの症状は普通の症状なのでしょうか?それとも薬が合わないのでしょうか?今もわけのわかならい気持ちの状態で苦しいです・・・・。どなたか服用経験のある方等アドバイスをお願いいたします。

  • 心療内科に行くべきでしょうか?

    7年前からパニック障害のような症状かあります。 最初の頃はまだ普通に日常生活も送れていたのですが、ある日外出先で人が倒れて吐いているのを見て以来、常に胃の不快感に悩まされるようになり、ついに引きこもり状態になってしまいました。それまでは胃の不快感や吐き気など無縁でした。 引きこもりになってから、 ・体力が低下しひどく疲れる。 ・今までは全然平気だったものが突然物凄く怖くなることが多くなった。(例えば、猛暑や熱中症、クーラー病など) という症状があるのですが、これはパニックが悪化しているんでしょうか? 私は抗うつ薬や安定剤に抵抗があるのですが、私が外出が怖くなって引きこもりになったのも、最初からきちんと 治療を受けなかったからなんでしょうか? やはり薬を飲んだ方が楽に早く治るんでしょうか? なんだか最近日に日にこじらせてしまっているような気がします。 よろしくお願いします。

  • 心療内科にいくべきか。長文です。

    22歳の女です。最近、どうも気分が晴れません。 現在、アルバイトで事務の仕事をしています。勤務時間も15時くらいまでの短い時間しか入っていないし勤務日数も多くないのですが、仕事の前の日になると憂鬱になり、当日の朝になると軽い吐き気がして休みがちになっています。休むとその日一日中罪悪感や不安感。 勤め先には人がたくさんいるのですが、その中にいくのが苦痛になったり、電話での会話を他人に聞かれて、影で笑われていないだろうかなど考えてしまいます。 今私には目標があり、貯金をする為に頑張ろう!と思うんですが、頑張れない…。 道を歩いていても、自然と下を見て歩いていたり、ぼーっとしてしまいます。人とすれ違うときもみんなが私を見ている気がしてしまい(絶対に私の思いこみですが…)1人で外に出るのが嫌です。誰かと一緒ならまだましなんですが。 家ではフルで働いてる母の代わりに私が家事をするのですが前は楽しくやれたのに最近は動く気力がない…。 先日も大好きな野球観戦に行ったんですが、たくさんの人混みの中訳もなく涙が出そうになりました。 前から、頭痛や腹痛はよくあったのですが、最近は毎日のようにあります。 突然息が苦しくなったり、よく胃が痛むようになりました。 自分の性格がただの怠け者で甘えてるからこんな状態なのか?それとも精神的な病気なのか? 「あなたは精神的な病ですよ」って言ってもらいたいだけなんじゃないかと疑ったり。周りには頑張っている人たちがたくさんいるのに…。自分がすごく情けないです。 思い切って心療内科にでもいってみようかと考えていますが行くまでもないのかと迷っています。

  • 内科か胃腸科かはたまた心療内科か

    たまに下記の症状に襲われます。 今月、時間ができそうなので病院に行こうと思いますが、何科が最適でしょうか。 30歳女性、持病は特にありません。 親戚も80~100歳まで長生きする人ばかりの家系です。 《症状》 たまに外出時(人混み)で起きます。 みぞおちの下の違和感(キリキリ痛むのではなく、膨張感があって苦しい)から始まり、次第に喉からへそまでが膨らむような気持ち悪さに襲われます。 口のなかが酸っぱいような気持ちの悪い味がします。 30分ほどでおさまります。 時には肋骨(主に左)の下が筋肉痛のように痛みます。しかしこれも30分以内でおさまります。 吐き気はありますが、実際には吐きません。 カフェなどで座っていると落ち着きますが、そうしないと立っていられないほど圧迫感のあることがあります。 お腹から、大きく深呼吸すると少し休まります。 《原因?と思うもの》 (1)食後なのでアレルギー?(普段は自炊です) (2)ストレス?(昨年、上司からのパワハラを受けて退職しました。残業が私だけないことにされたり、私が契約をとってきても他の人の名前で提出させられたり、「俺を見て笑ったな」「俺のことを見下してるだろう、おまえの心のなかは分かるんだよ」などと常に理由もなく大声で罵倒され、その上司はコネ入社のため誰も助けてくれませんでした。小さな同族企業のため、退職金や数ヶ月分の給料ももらえず、経費も数万円分もらえずに逃げるように辞めました。現在は転職できて、落ち着いていますが10kg痩せて、精神的にもおかしいと家族にも心配されていました) (3)生活リズム・食生活の乱れ(上記の流れで、3ヶ月ほど睡眠時間2時間、休日0が続きました。馬鹿みたいですが、当時は押し付けられた仕事をやらないといけないと思い込んでました。その期間は1日1食、それもコンビニおにぎり1個とかで過ごしてました) なんとなくストレスかなとも思いますが、ただ、辞めてから数ヶ月経って今さら起こるのか、また、ストレスならもうストレス原から離れたので放置でいいのか気になります。

  • 昨年12月に心療内科で不安神経症と診断された者です。

    昨年12月に心療内科で不安神経症と診断された者です。 数ヶ月前から朝起きた時に胃が気持ち悪いという症状に悩まされています。 薬は内科でガスター・ドグマチール・ガスコン・タケプロン・六君子湯など複数処方して 貰いましたがどれも効果はありませんでした。 胃痛・胸やけなどはなく、朝起きた時に気持ちが悪い事、その気持ち悪さが時々日中も続く時が あるのみの症状です。 私自身、胃に何か問題があるのではなく、メンタル面から来ているのではないかと思っています。 現在はセルシンを飲んでいますが、もっと強めの安定剤を飲む事によって胃の気持ち悪さは治るでしょうか?

  • 心療内科に行ってきました。

    最近、むしょうにイライラしたり、吐き気があったり 急に不安になったり、虚しくなって大泣きしたり 意味のないのに笑ったりして、何ともいえない気持ちです。 書いてしまえばもっとたくさんの症状がありますが…。 プチひきこもりもあるので、これじゃいけないと心療内科に行ってきました。 でも、いざ診察を受けると自分の言いたい症状の半分も言えず(;; 何か人に、たとえ先生でも自分が精神がまいっていると思われたくないと思ってしまって…。 紙に全部書いて持ってくればよかったと思いました。 「ストレスを感じてると思いますか?」とか「環境に変化はありましたか?」とか聞かれたけれど 曖昧な返事しかできず…。ハッキリした病名が知りたいのに。 こういう私も嫌になってきて、そう思うと全部が嫌になってきてしまいます。 心療内科、精神科とかへ行ってこういう経験したという方はいるのでしょうか? また来週いかないといけないのでその時にやっぱり言った方がいいのでしょうか? 何か言いにくいものですね。 初めに言った他の症状の方も後日いろいろ調べましょうと言ってましたが、 精神的な問題だと言いたかったですが言えませんでした。 一応お薬は胃の薬が中心で1つは精神の状態を改善するものを処方していただきました。 何かもう医者とか薬飲むとか嫌になってきました。 また何か虚しい感じがします。

  • 心療内科について(辛いです…)

    18歳の女子高生です。長文になります… なんと書いていいかわからないので、今の状態を書きたいと思います。 ・頭痛・腹痛(胃痛)・気持ち悪い・不眠・考えがまとまらない・記憶が途切れ途切れ・突然泣き出す・倦怠感・無気力・絶望感(消えたい)・自己嫌悪(否定)・不安になる・モヤモヤする・呼吸が浅くなったりドキドキする・食べても満腹感がない・悪い方向にしか考えられない・他人のことを気にする…などの状態が2週間続いています。 不眠は一時間ごとに起きたり、朝起きれなかったり、朝まで眠れなかったり…1日と半日ぐらい眠れない日もあり、2・3時間しか寝れてないです。 出来ない自分にイライラして、死にたいではなく存在を消したい。みんなの記憶から消えたいと思う。 食べても食べても満腹感がなく、でも過食症になりたくないので食べない、でも食べたい。 昔から他人を気にしていましたが、前より気にしてしまい、目線・話している内容・行動などが気になり、相手の裏を読んでしまい、悪い方にしか考えられない。 相手の会話や自分が話している(た)こと、行動がたまにわからなくなる。 この状態が続き2週間学校を休んでしまいました。 昨日、このままじゃダメだと思い寝ないで学校に行きました。授業が体育だけだったので、「運動して疲れれば眠れるかも!!」と思い、体育をしました。久しぶりに楽しい!!と感じましたが、家に帰ると涙が止まらず、楽しかった気持ちもわからなくなってしまいました。 また悩みを聞いてくれる友人以外とは、喋りたいと思えず彼氏とも話せていません…。 友人には「〇〇の周りの環境が変わって、色んなことがあったから疲れが溜まってるんだよ。」といわれました。 彼氏と話したいけど会話も途中わからなくなるかもしれないし、何より私が泣き出してしまい話しにすらならないと思います…(涙) このままじゃダメだと思い母が心療内科の予約をしてくれたので行ってみようと思います。しかし中3の時に不登校で別の心療内科を受診したのですが先生と合わず、行くのをやめてしまい、それから少し心療内科に苦手意識を持ってしまいました… その時の事はあまり覚えていないので、病院で何を聞かれたか、何をしたのかがわかりません。 なので今の状態で行ったら何を聞かれるでしょうか? またどんな事をするんでしょうか? 受診中に何を話していたのか、わからなくなると困るのでメモを持っていくつもりです。 なので参考にさせていただきたいです。 乱文になってしまってすみません。 よろしかったら回答お願いしますm(__)m

  • 心療内科に行くべきか。

    大学生、女です。 2年前から精神病を患っております。 2013年の1月から症状があり、6月に心療内科へ行き、強迫性障害と言われました。 2014年の3月に、このまま薬に頼り続けるのは良くないと思い、お医者さんに言って徐々に薬を減らしてもらい、薬を飲むことをやめました。 そして2014年の4月から現在まで大学に通っています。授業もほとんど出席して単位も取っています。友達もいます。 しかし、自分が精神病(強迫性障害)であることをちゃんと大学の友人には話していません。 そのことを話したら、友達がドン引きして、こいつメンヘラ?!、とか思われるのが恥ずかしいからです。あと、新しく友達になった人に、こんな重い人間と思われるようなこと言えない。 私の精神病は、簡単に説明すると、色々考え過ぎて急に気持ち悪くなってしまったりする、というものです。パニックになる…は言い過ぎかもですが、その症状がでると、ものすごい不安感に襲われます。 症状が出ない時は至って普通です。 私はこの1年間、症状が出ても、「大丈夫大丈夫」と心の中で言い聞かせて、友達に変な一面を見せないよう、大学を卒業できるよう頑張ってきました。 しかし、未だに強迫性障害の症状は治っていません。 やはり、もう一度薬に助けてもらうべきでしょうか? 強迫性障害でなくても、心療内科に通院したことがあったり、精神病にかかった経験がある方、たまたまこの質問を見た方でも構わないので、アドバイスをお願いしたいですm(_ _)m また、ちょっと話が変わるようですが、正直、今一緒にいる友達と、性格といいますか、色々合いません。一度喧嘩もしました。仲直りしましたが。 この友達とは一緒に居たくないと心は言っています。朝も毎日気分が暗いです。 しかし、来年度も英語のクラスが一緒だし、専門科目の多い学部で、必然的に同じ授業を取ることが多くて、結局、午前授業もお昼も午後授業も、ずーっと一緒にいることになります。 もちろん、周りの人たちも変わらないので、今更他の友達のグループに入るのも難しいです。 私的には、精神病もあるし、1人で居た方が楽だし、自分のペースで頑張れるかなぁと思います。 じゃあ1人でいたらいいじゃん! って感じなのですが… 1人でいると、「あれ、いっつも◯◯ちゃんと一緒に居たのに、どうして1人でいるの?また喧嘩した?」と変に他の子から気を使われてしまいます。 また、1人でいると、考え事をする時間が増えそうなので、余計強迫性障害が悪化しないか不安です。少なくとも、友達がいるから毎回出席できていた授業もあるので…。 ただ、この友達にずっと精神病のこと隠してるのもなんかなぁって思います。

  • 心療内科にいきたくないけど…

    お世話になっております。 夫と11ヶ月の子供と暮らす23歳の主婦です。 どなたか詳しい方、同じ様な症状になったことのある方、相談にのってください。 最近、以下のことで悩んでいます。 ・めまい、立ちくらみ ・耳鳴り(たまに) ・歯痛(歯がぐらつくような感覚)に伴い頭痛も ・呼吸がしにくい(苦しい!!とまではいかないが、何もしてないのに軽く息切れしている感じ) ・昼夜逆転(夜中3~5時まで眠れず朝は10時頃まで目覚めない。起きるのやだな~じゃなくて、目覚ましかけても目覚められない(;o;)) ・常にだるい、無気力 ・気分が落ち込む、不安になりやすい ・自傷行為がしたいと思う時がある などなど。ネットで調べると自律神経失調症と鬱の症状にあてはまりました。 このままでは家族に迷惑をかけるので、もし病気であればできる限り早く治したいと思っています。 ですが、心療内科にいくのを躊躇ってしまいます。 というのも、実は、10代の頃、昼夜逆転など同じ様な症状に悩まされ、学校と親のすすめで心療内科に通い、薬をもらっていました。 ですが、その薬を飲むと、まるで自分が自分じゃないような感覚になり、変なテンションで変な行動(友達に毎日何時間も電話したり、近所を徘徊したり。意味なく急に悲しくなって涙が止まらなくなったり。汗)にはしったり…色々と怖かったことを思い出しました。薬の名前は覚えてません。 結局、医者の指示なく無理やり薬を中断したのですが、その際も2週間ほど強烈な吐き気に襲われ、食べては吐きを繰り返し、とても辛かったです。 なので心療内科=怖い薬、というイメージがつき、同じ症状が出た今、なかなか病院にいけずにいます… 自律神経失調症の知人に相談したところ 『病院にいっても薬漬けにされるだけ。不安やストレスの原因を取り除いてあげるのが一番』 と言われました。 不安や不眠の原因は、おそらく、妊娠、出産に伴うホルモンバランスや環境の変化(接客業から→引きこもりの専業主婦になりました)、夫のこと(以前別のカテゴリーで相談させていただきました)でのストレスだと思うのですが、まさか今すぐ離婚するわけにもいかないし。 本当に困っています。 家事や育児などちゃんとやりたいのに出来ない。 朝は夫より早く起きてちゃんと『いってらっしゃい』が言いたいのに起きられない・・・自堕落な自分が心底嫌になります。 自分でいうのもおかしいんですが、精神的にも肉体的にも症状が中途半端なので、まわりに相談しても『たんなる自堕落の言い訳』『かまってちゃん』『可哀想アピール』と思われそうで…。ここに相談させていただきました。 同じ様な症状を経験された方、もし居ましたら、いい病院もある、や逆に、病院に行かずに改善させた等の話をきかせていただけませんか? よろしくお願いします。