心療内科に行くべきか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • やるきが出ない・イライラする・寝すぎる、朝起きれない(1日中眠たい)・家事をする気になれない・いつも不安感がある・動悸がして息苦しい・胃が痛くなるなどの症状が以前からあったのですが、最近これらの症状が強くなってきました。
  • 特に、朝仕事に行きたくない(胃がキリキリする)家に帰ってもなにもする気になれない(特に料理をする気にならない、晩御飯も作らない日が増えてきた)家事をしよう!と心のなかで思っていても日中はほとんど布団のなかにいて遅い時間になってやっと動き出すなどや、以前なら考えなかったことを考えるようになった(死にたい訳ではないが、不安感から逃れるためにいっそ死んでしまえば楽に…という気持ちがなんとなくわかる・宗教や霊的なものにすがりたくなる気持ち)
  • 最近こんな感じなので、心療内科で一度診てもらうべきか?と悩んでいます。でも、自分の心情を他人に吐露するのも二の足を踏みます…どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべきか迷ってます。

やるきが出ない・イライラする・寝すぎる、朝起きれない(1日中眠たい)・家事をする気になれない・いつも不安感がある・動悸がして息苦しい・胃が痛くなるなどの症状が以前からあったのですが、最近これらの症状が強くなってきました。 特に、朝仕事に行きたくない(胃がキリキリする)家に帰ってもなにもする気になれない(特に料理をする気にならない、晩御飯も作らない日が増えてきた) 家事をしよう!と心のなかで思っていても日中はほとんど布団のなかにいて遅い時間になってやっと動き出すなどや、以前なら考えなかったことを考えるようになった(死にたい訳ではないが、不安感から逃れるためにいっそ死んでしまえば楽に…という気持ちがなんとなくわかる・宗教や霊的なものにすがりたくなる気持ち) 最近こんな感じなので、心療内科で一度診てもらうべきか?と悩んでいます。 でも、自分の心情を他人に吐露するのも二の足を踏みます… どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こうした状態がどれくらい続いているのかわかりませんが、誰しも一度は体験したことがあるとは思いますが、年齢的なことにも左右され加齢によるホルモンバランスや、エストロゲンの働きの低下とも考えられます。これが単に“ストレス”などによる一過性のものであればよろしいのですが、長く続く様でしたらそれなりの原因があるはずですよね。(身体的では。) 精神面で言えば、誰しも意識と無意識(潜在意識)というものがあります。こうした2つの“心”が備わっています。言うなれば“負”の部分の意識が浮上している場合を現在の状態ではないかと思われます。今の状態は、『こうしたい。』(脳の指令)とおもう“心”と、それを受けいれられない(拒否反応)“心”が対立し争っているのではと思われます。脳と心は常にリンクしていますから。 しかし、そんな脳でも騙せることは出来ます。“プラシボ効果”(ご存知かとおもいますが。)がそれです。“偽薬”です。これといった効果の無いものでも飲めば大丈夫だと、よく効くんだと・・・すると飲んだら楽になった、なんてことはよくあることなんです。自己暗示ですよね。心の作用で脳が落ち着いたんですよ。(ビタミン剤でも続けて飲んでみるのもありかも。) 現在の状態も何かが関わっていることだと思います。掘り下げて辿ってみれば必ず判ることではないでしょうか。その『元』(複合的なものかもしれないけど)が判明すれば『心療内科』に足を運ぶほどのことでは無いかも知れないです。 先ずは“犯人探し”をされてはどうでしょうか。それが判れば後はご自身の気持ちの持ち様で何とかなるかもしれません。(かと言って過剰な自己診断も禁物ですが・・・。) しかし、改善がみられないようでしたらやはり心療内科に行かれた方が宜しいかと思います。

その他の回答 (8)

noname#142009
noname#142009
回答No.9

病院へ行けば薬を出され今の状況はよくなると思います けど今のような状態になってしまったのには原因があると思うので

• a-min-z
回答No.8

相談者様はおいくつなのでしょうか? 話しの感じから失礼ながら更年期障害かなと感じました。 まだ更年期じゃない場合、若年更年期障害かもとも思いました。 心療内科に行く前に婦人科へ行ってお医者様に相談なさったいかがですか? 内科の主治医がいたら、そちらに相談してから心療内科に行かれるのもよいかと思います。 精神安定剤はとても強い薬です。 わたしは心の病なのですが以前は徹夜したら心臓がバクバクしたのに 精神安定剤の影響か心臓がびくともしないです。 それほど精神安定剤とは強い薬です。 ぜひ、かかりつけの内科か婦人科で診察してから判断したほうがいいと思われます

noname#136349
noname#136349
回答No.6

私も過去にある事が切っ掛けとなり、眠れない、食欲がない、だるくて何もしたくない、人と話しするのも億劫などなど・・・1年位で7kgも痩せちゃって。 ひどい時は必要以外は家に閉じこもってた時期もありました。 母から診療内科で受診した方がいいと強く勧められて、病院へ行った所、重度の自律神経失調所と言われ、薬を2年ほど服用してました。 薬があっていたようでとても良くなり、3年以上病院へ行きませんでした。 でも2年ほど前から、睡眠障害で眠れなくなり、今また、薬を服用してますが、 最近良くなってきたので飲んだり飲まなかったりしてます。 安定剤は種類が多く、自分の症状にあった薬を服用すれば、かなり良くなると聞きました。 なので、診療内科へ行った方がいいと私は思います。

• kyoneko
回答No.5

どうしても診断がほしければ、一応病院は行って見られては? ただ、症状をお聞きすると、私と同じ感じです。 それだと私も病院に行かないと、と思ってしまいます。 疲れと怠けが同時に現れた感じです。 年齢がわからないけど、更年期とかは? 大体の人はこのような気持ちはあります。 でも、自分を叱咤激励してなんとかなる。 でもなんとかならない時は本当の病気ですから、絶対受診が必要になってきます。 よく御自身を観察されてみて下さい。

回答No.4

御辛いですね。。。 お医者さんにかかれば、話すことで“離す”ことができます。 ただお薬を処方され貰われると思いますが、クスリで治るものだと思い期待をすると、結果、回数や量などでかえって苦しくなるのであれば、諸刃のことかも知れません(知り合いの女性に減らしづらくなり止められなくなった方がいます)。。。 一見してのことですので、医者ではなく専門的な意見にならないので恐縮ですが、脳にかなりのストレスがかかっていることだと存じます※脳はジブンを守るためなら、痛みも起こすし臓器に指令を出すことも何でもするものらしい ご自身に罪悪感をもったり、劣等感を増やしてしまったり、ジブンばかり責めてしまわれることが勿体無いので、脳に栄養をもたらす、ストレス回避の食品がありますのでご紹介させてください。 ●銀座まるかんの“ウルトラ パニうつ元気”・・・という商材です。 0120-497-285へお電話をされてみると、症状に合った栄養食品を係りの方がご紹介いただける場合があります。女性特有のものであればまた違う食品で試されては?となることもありましょう。ワタシ自身はいま“スカット元気”というものを毎朝3粒飲んでいて、暑さが厳しい九州ですが乗り越えられそうに御蔭様で絶好調です。 4ヶ月ほど試されてみて、万単位で来る感謝FAX/メールの様な症状緩和を得て、ご自身に力を漲(みなぎ)らせてから、第三者に会って直接相談されても(一人で悩まないで済むようになる、という意味で)何ら遅すぎることではない、と存じます。 食品や水などから必要な栄養素を摂り辛くなってきた昨今、上手に補ってストレス対策を打っていくのは、誰かに相談しづらい環境や年齢などから来る事柄に大切になってきていると存じあげます。 カラダが言う事を聞かないとなかなか思うようにならないので、悲観ばかりしてしまいがちですが、脳に栄養を与えることでスッキリするのは自らの経験や体験談からもオススメいたします。電話して、少しづつでも御自分の気嫌を取れるようになっていけると良いですね♪ 宗教もスピリチュアルなことも否定はしませんが、誰かに頼ったり縋ったりでなく、本来の神ごとや目に見えないものに感謝することは、ご自身をどう扱うか?が全てだと思うワタシです。 ~ あなたにすべての良きことが雪崩の如く起きます ~ poi 御大事に・・・

• ginga2
回答No.3

治す気があるのなら今と違った事をやるべきです。 病院行くのもその中のひとつです。

noname#153553
noname#153553
回答No.2

精神疾患の病気です。すぐに治療してもらいましょう。がんばりましょう。

回答No.1

迷うなら行ってみたらいいと思います。 特に詳しくお話をされなくても、ここに書かれている症状を説明するだけでも、お薬を処方してくれると思います。 私ももう5年前になりますが、心療内科に通って、薬物療法を受けていました。 私の場合は、そもそも仕事に行く事ができずに休職していて、そこから通い始めたのですが、半年くらい薬を飲み続けるうちに会社に毎日行く事が出来るようになり、無事に復職することができました。 怖いものではありませんので、気楽に行ってみて下さい。