心療内科へ行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、常に眠気がありながらも眠れない状況が続いています。また、家事にやる気が起きず不安感も抱えています。さらには食べ物にも苦痛を感じる症状が現れています。
  • 家事に対するやる気の低下や不安感、食欲不振などの症状が続いています。また、家族との関係にも悩みを抱えています。
  • 心療内科を受診するべきか迷っています。授乳中のため薬を服用することができず、娘の世話も必要です。心療内科への受診が適切なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべきでしょうか?

心療内科に行くべきでしょうか? ここ3ヶ月、常に眠気が酷く、なのに寝ようとすると目がさえて眠れないを繰り返し、数日に1回耐えきれず気絶の如く眠っています。 5ヶ月の娘がいて、娘の世話は出来るのですが、それ以外の家事は全くやる気がおきず、でも同居の為、やらなければと強く、恐怖に近い気持ちでなんとかこなしています。 常によくわからない不安感があり、落ち着きません。気づけば何分もボーッとして、娘の泣き声や物音で引き戻され、知らない間に泣いていたりすることも…。 今月くらいから、お腹が空いて何か食べようとしても、物を前にすると、胃がキリキリ痛んだり、吐き気がしたり。無理矢理口に入れると嘘のようにそれが消えて食べられます。 家族と話すのが、面倒、怖い、と感じてしまって、笑えません。かと思えば、タガが外れたように楽しく会話できるときもあります。 時々義母が家事を手伝ってくれます。夫はかなり家事をしてくれます。助かるけど、自分は役立たずだと責められている気がして、申し訳ないです。夫がよくしてくれればしてくれるほど、責められている気がして、別れたくなります。 これは気分が落ち込んでいるだけでしょうか?病院に行くレベルでしょうか?行くなら心療内科であってますか? 授乳中なので、薬は飲めないし、だったら行く意味はないですか?娘は哺乳瓶では飲めないので、授乳はやめられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

精神科はいろんな精神疾患を診ますから、精神科でしょうね。 心療内科は、内科領域、各科領域の身体疾患(風邪治らない、頭痛い、肩がこるなどの症状)を心身両面(それを治すと同時に、原因となっている精神疾患も治す)から医療を行います。 心身医療が各科で行われるようになれば、心療内科は内科領域だけということになります 精神科は、精神疾患を精神面より医療を行います。 精神疾患は物凄く多いです。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、 各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、 アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘、人格障害などなど。 もちろん内科的症状も伴いますから、内科が併設されています。 だから、心療内科は身体疾患、精神科は精神疾患を診ます。 それと、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。 心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは 九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。 だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。 さらに平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、 全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。 つまり、精神科では患者が集まらないので、 患者が抵抗なく受診できるように心療内科を掲げているのが実態です。 もう一つ、 精神科と心療内科は別物です。治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。 心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、量にも限度があることがあります。 つまり精神科のほうが治療範囲は広いんですよ? 医師との相性も大切です。 自分に合わないと思ったら、主治医を替えてもらってください。 これは患者の権利なので遠慮しないこと。 医者ではないので~病ですというと、薬事法違反になりますから差し控えます。 ですが、産後うつの可能性も捨て切れません。あくまで可能性です。

_snow822_
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 精神科と聞くと、なんだか自分とは違う世界の病院な気がして。 近くにあるのが心療内科ってこともあるんですけど。 精神科がどこにあるのかわからないので こんど小児科の先生に聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kikiwamu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

精神科をお勧めします。 ためらわずに、行ってみてはいかがですか? 薬依存にならないように、病院をよく選んで。 母乳の話ですが、母乳を止める薬があります。 お子さんのためにも、お母さんが元気出さなくちゃ。 ミルクでも、いいじゃありませんか。 自分を追い込まないで下さいね。

_snow822_
質問者

お礼

私はミルクでもかまわないのですが 娘が3ヶ月ごろ、哺乳瓶に慣らそうと練習してたんですけど こちらが先に折れてしまって。 こうなるならはじめから哺乳瓶と併用しておけばよかったです。 精神科なんですね。 心の病気なんて、自分の思いひとつでなんとかならないだろうかと 病院にいくのを先送りにしてました。 ためらわず、行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

小児検診の時か、急いでいるのなら産婦人科医でも構いません。一度知り合いの医者に相談してみましょう。意外と、評判のいい精神科・心療内科を紹介してくれます。評判の悪い医師を紹介することは滅多にありません。

_snow822_
質問者

お礼

お医者さんに聞いてみることは思いつきませんでした。 寝る前には病院に行こうと思うのですが 朝になるとなんだか行く気がしないまま先送りになってました。 今度予防接種に行くので、そのときにでも先生に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • BAWDIES
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.3

精神科と心療内科を併設してる所に行きましょう。

_snow822_
質問者

お礼

わりと田舎のほうなので心の病院があまりなくて。 とりあえず心療内科が近くにあるので 心療内科に行ってみて、精神科がいいといわれたら 紹介してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>授乳中なので ミルクに切り替えても差し支えありません >娘は哺乳瓶では飲めないので そう思っているだけです 大丈夫です そんなに心配する事ではありません >行くなら心療内科であってますか? あってるかどうか? 一度行ってみれば分かります 先生は、今のあなたの状況を考慮して必要な治療方法を考えてくれます だから新派する必要はありません 診察には必ずご主人と同伴で行かれてください 義母には、御主人から事後報告で良いと思います

_snow822_
質問者

お礼

哺乳瓶では飲めなくて おなかが空いて泣いている娘がかわいそうで こちらが先に負けてしまうんですよね。 夫と一緒にいかないといけないですかね…。 夫も自分を追いつめるタイプなので言いたくないんですが…。

  • SALA7
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

内科でも診てくれますし、お薬の相談したらどうですか? あと保育やベビーシッターしてましたが、健康なお母さんでも哺乳瓶に慣れさせてましたよ。 頑張り過ぎじゃないのかな。お薬服用中は市販のミルクでもいいかと

_snow822_
質問者

お礼

夫も「頑張ってる」と言ってくれるのですが 自分ではとても頑張っているなんて言えないと思ってしまって… もう離乳食を始める時期なので哺乳瓶の練習もなんなので もっと早くから哺乳瓶に慣れさせておけばよかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科にいけば落ち着くでしょうか…

    26歳、一歳7ヶ月の男の子の母親です。 育児や旦那のストレスが限界にきて、絶対やらないと決めていた自傷行為をしてしまいました。 子供に手をあげたりはしていませんが、息子の見えない所で物に当たったりしてしまいます。 イライラは生理前が多かったのですが、ここ数ヶ月前から気分の浮き沈みが激しいです…。 今日は調子良い!と思っても次の日はダメだったり、最近は1日の間で浮き沈みが激しいです。 一時保育も考えましたが、子供といたくないわけじゃないし逆に預けると罪悪感と自己嫌悪で余計自分を責めてしまいます。 心療内科に行こうと思いましたが、どこも予約が何ヶ月待ちという感じで。旦那に相談しても、カウンセラーに話したところで変わらないだろと。なので調子が良くなったので行っていませんでした。 実家に帰りたかったけど帰ったって一緒だと分かってもらえません。 旦那は家事はしてくれますが、育児はゲームばかりでしてくれないです。家事をやってくれるので強く言えません。 平日は常に出張でいません。 旦那には何度も辛いと話しましたが、頑張れ母親はお前しかいないんだから我慢しろ、世の母親もみんな苦労してるんだお前だけじゃないと言われます。 育児が大変なら家事は手を抜いてと言ってくれますが、私の精神状態?が落ち着くと、家事さぼるな、早くしろノロマ、役立たず、と嫌み言われてすぐに落ち込みます。 心療内科に行ったことがないのですが…行けば何か変わりますか?? 今まではストレス溜まると泣いたりしてましたが、泣く事が出来なくなりました。 買い物しても、好きな物食べでもスッキリしません。

  • 心療内科に行ったほうがいいでしょうか?

     8ヶ月前に赴任してきた上司とは、最初から気が合わず、何とか我慢して会話をしたりしていました。この上司の言動が同僚に悪い影響を与え、それをメンタル面でカバーするために間に入ってきました。私のしているところに、いちいち口を挟んでくるのです。タガが外れたのでしょうか?そのブースに入って行く事に足が重くなり、声が聞こえたり、上司がいるだけで涙が出てくるのです。心療内科に行くべきなんでしょうか?

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • こんな私が心療内科に行ってもいいのでしょうか。

    こんにちは。 他のカテゴリでも質問させていただいて、「心療内科にかかってみては・・・」とアドバイスを受けたのでここに改めて質問させていただきます。 私は今年の始めに ・食欲不振 ・胃痛 ・軽い吐き気 ・お腹くだし ・夜寝付けない ・・などの症状になり、病院(普通の内科)に行きました。一度治ったのですが、すぐまた同じ症状になり、病院に行きましたが今度は治らず二ヶ月くらいこの症状が続きました。 病院を変えたら「神経性拒食」「神経性胃痛」と言われ、「よければ飲んでみれば」と精神安定剤を処方されました。結局飲まなかったのですが、上の症状が治ったり治らなかったり・・という感じです。 最近は良好だったのですが、また軽い症状が出てきて一度心療内科にかかってみようかな・・とは思っているのですが、「死にたい」と思ったり常に「自分に価値がない」と思うわけではないのですが・・・。こんな私が果たして心療内科にかかってよいのでしょうか。

  • 心療内科に行くべきか迷ってます。

    やるきが出ない・イライラする・寝すぎる、朝起きれない(1日中眠たい)・家事をする気になれない・いつも不安感がある・動悸がして息苦しい・胃が痛くなるなどの症状が以前からあったのですが、最近これらの症状が強くなってきました。 特に、朝仕事に行きたくない(胃がキリキリする)家に帰ってもなにもする気になれない(特に料理をする気にならない、晩御飯も作らない日が増えてきた) 家事をしよう!と心のなかで思っていても日中はほとんど布団のなかにいて遅い時間になってやっと動き出すなどや、以前なら考えなかったことを考えるようになった(死にたい訳ではないが、不安感から逃れるためにいっそ死んでしまえば楽に…という気持ちがなんとなくわかる・宗教や霊的なものにすがりたくなる気持ち) 最近こんな感じなので、心療内科で一度診てもらうべきか?と悩んでいます。 でも、自分の心情を他人に吐露するのも二の足を踏みます… どうすればいいでしょうか。

  • 初めて心療内科に行こうと思います。

      結婚して二年目、生後6カ月の子供がいる専業主婦です。    私が境界性パーソナリティ障害ではないかと思い心療内科に行こうと考えています。 予約の電話、行ってからの事が不安です。考えてから半年は経ちます。 少しの事でイライラして、夫婦ケンカになると ヒステリックになり当たりちらすと、そのあと嫌われて捨てられるんじゃないか不安になり 仲直りしたくて、一人になりたい夫から離れずに泣いて困らせてしまいます。 それでも分かってもらえず、私は不安をなくしたくて、考えたくなくて自傷行為をしてしまいます。 更に困らせてしまい、離婚の話になり・・・また泣いて暴れての繰り返しです。 数時間たって落ち着いて、仲直りをして、また一緒に頑張っていこうと夫から言ってくれます。 このケンカがだいたい週に一回あり、ケンカの時はいつも夫が仕事から帰って来てからになるの で深夜になり お互いに睡眠が削られ疲れます。 私は夫の仕事の支えどころか、ケンカで大きな負担をかけているので仕事に支障が出ます。 ケンカ中は不安でたまらず、眠れず、嫌われる、捨てられるなど考えが止まらず もっとヒドイことしてしまいそうで怖くなります。 産後の疲れやホルモンバランスの影響ではないかともあるでしょうが この思考は昔からあるように思います。 治したいです。 完全に治せなくても、ケンカしてもひどくならないようにできるのでしょうか。 この思考とヒステリックを治す目的で心療内科に行くのは適切でしょうか。 このような感じで行ったことのある方、詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 心療内科にいきたくないけど…

    お世話になっております。 夫と11ヶ月の子供と暮らす23歳の主婦です。 どなたか詳しい方、同じ様な症状になったことのある方、相談にのってください。 最近、以下のことで悩んでいます。 ・めまい、立ちくらみ ・耳鳴り(たまに) ・歯痛(歯がぐらつくような感覚)に伴い頭痛も ・呼吸がしにくい(苦しい!!とまではいかないが、何もしてないのに軽く息切れしている感じ) ・昼夜逆転(夜中3~5時まで眠れず朝は10時頃まで目覚めない。起きるのやだな~じゃなくて、目覚ましかけても目覚められない(;o;)) ・常にだるい、無気力 ・気分が落ち込む、不安になりやすい ・自傷行為がしたいと思う時がある などなど。ネットで調べると自律神経失調症と鬱の症状にあてはまりました。 このままでは家族に迷惑をかけるので、もし病気であればできる限り早く治したいと思っています。 ですが、心療内科にいくのを躊躇ってしまいます。 というのも、実は、10代の頃、昼夜逆転など同じ様な症状に悩まされ、学校と親のすすめで心療内科に通い、薬をもらっていました。 ですが、その薬を飲むと、まるで自分が自分じゃないような感覚になり、変なテンションで変な行動(友達に毎日何時間も電話したり、近所を徘徊したり。意味なく急に悲しくなって涙が止まらなくなったり。汗)にはしったり…色々と怖かったことを思い出しました。薬の名前は覚えてません。 結局、医者の指示なく無理やり薬を中断したのですが、その際も2週間ほど強烈な吐き気に襲われ、食べては吐きを繰り返し、とても辛かったです。 なので心療内科=怖い薬、というイメージがつき、同じ症状が出た今、なかなか病院にいけずにいます… 自律神経失調症の知人に相談したところ 『病院にいっても薬漬けにされるだけ。不安やストレスの原因を取り除いてあげるのが一番』 と言われました。 不安や不眠の原因は、おそらく、妊娠、出産に伴うホルモンバランスや環境の変化(接客業から→引きこもりの専業主婦になりました)、夫のこと(以前別のカテゴリーで相談させていただきました)でのストレスだと思うのですが、まさか今すぐ離婚するわけにもいかないし。 本当に困っています。 家事や育児などちゃんとやりたいのに出来ない。 朝は夫より早く起きてちゃんと『いってらっしゃい』が言いたいのに起きられない・・・自堕落な自分が心底嫌になります。 自分でいうのもおかしいんですが、精神的にも肉体的にも症状が中途半端なので、まわりに相談しても『たんなる自堕落の言い訳』『かまってちゃん』『可哀想アピール』と思われそうで…。ここに相談させていただきました。 同じ様な症状を経験された方、もし居ましたら、いい病院もある、や逆に、病院に行かずに改善させた等の話をきかせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 心療内科でもらう薬。

    夕食後 (1)ジェイゾロフト50mg (2)メイラックス 1mg 寝る前 (3)レンドルミン もうしわけありませんが、 この組み合わせで、医師からこの薬を飲んでください。必ず。 慣れるまでは、ものすごい眠気がありますが、我慢してお飲み下さい。 慣れれば眠気はなくなります。と言われます。 ※初めて行ったときは、今の半分の量 1週間後、量が2倍になった。 飲んでる人の作用・症状 夕食後に(1)と(2)を飲んでいます。 夕食後、気がついたら寝てます。寝てしまっているので(3)は飲んでいません。 朝、起きて、子供と亭主を起こしたり、家事をしようとするが 強烈な眠気で寝てしまって、夕食前に子供に起こされて夕食後、薬を飲んで寝てしまう。 こういう生活が1週間続いています。 さて クイズっていうわけではないのですが (1)(2)(3)の薬 この組み合わせで、飲んでくださいって言われる患者さんの病気は なんだと思いますか? 思い当たる病気、この薬を飲むのは避けたほうがいいなど、 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 病院を疑っているわけではないのですが、 この薬を飲んでいる人は私にとって大事な人なんで、心配です。 初めて心療内科に行って、飲む薬だそうです。 ネットで調べると、  眠気があるのは薬があってないから、  薬が強すぎるから眠気がくる等、書いています。 起きてもすぐ寝てしまう。起きても、ものすごい眠気で何もする気にならないそうです。 こういう症状は、仕事をしている人や、学生もおそらく飲んだら事故につながると 思うんですが、どうなんでしょうか。 主婦や、1日中、家にいる人向けの薬とかそんな理由で処方されるわけでは ないですよね?

  • 夫の浮気、眠れず動悸が激しい毎日。心療内科に行くべきでしょうか

    わかりにくいタイトルですみません。 夫の浮気がわかって、その日からずっとまともな生活を送れていません。前々から夫の浮気は知っていたのですが、月に1度くらいのものだったので「甲斐性」と思い見過ごしてきたのです。 でも先日夫の携帯を見たら明らかなセックス描写、複数の女性との関係、私の大切なものを売ったお金と子どもとの約束を破った時間で女性との旅行を企画していることがわかり、夫にとっては私より子どもより、ほかの若い女性のほうが大切なんだという現実を知り、愕然としました。 もっと軽い遊びならよかったのに、夫は子どもよりも私よりもそちらを優先したのです。いつもなら「あの人も懲りないわね」って鼻で笑うところなのですが、今回はだめでした。 くやしくてかなしくて辛くて、涙と震えが止まりません。判明したその日から、夜はいつも数時間しか眠れません。昼間はフラッシュバックに襲われ、気づくと涙を流し死にたい衝動に駆られます。食事もまともに取れず、夫にもきつく当たってしまいます。 とりあえず離婚を考えていますが、ほとんど眠っていないのでまともに会話をする自信がありません。心療内科に行って楽になれる薬が欲しいのですが、下の子がまだ小さく授乳中で…やはり薬は出してもらえないのでしょうか。私みたいな「浮気が原因で眠れない」なんてことで心療内科にいってもいいものなのでしょうか。 もし心療内科にいけたら、浮気が原因で心を壊したという診断書が欲しいのですが、可能ですか? それとも心療内科に行かず、この状態が治るまで自力で何とかできるものなのでしょうか。 支離滅裂ですみません…くわしいor経験者の方いましたらお願いいたします。

  • 心療内科?病気も心配

    お世話になります。 できれば、心療内科に通ってる方、若しくは精神病に詳しい方のご回答をお待ちしてます。 3月頃から体調不良が続き、何度も病院に通っています。 初めは、頭が痺れる現象が起き、病院で検査(MRI)してもらいました。 結果は異状なし。原因はわからないと。 しばらくして今度は頭が痛くてどうしようもなく病院で検査(MRI)してもらいました。 結果は異常なし。原因は肩こりが原因だと。 その後しばらくして、肺が握られてるような感覚が起こり、 深く吸ってもちゃんと吸えてないような感じになりました。 激しい眩暈と吐き気で動けなくなり、過呼吸のような感じになってしまい、 直ぐに病院で検査(レントゲン、心電図)してもらいました。 結果は異常なし。原因は精神的なストレスだろうと診断されました。 同じ総合病院でこれらの症状を見てもらっていました。 最後の診察で、医者に 「頭が痺れたり痛かったり、めまいの件もストレスからくるものだろう。 行きにくいかもしれないが、心療内科を頼るといい」 的なことを言われました。 この日はデバスを処方されました。 それから数カ月。 今、あちらこちらが時々キリキリ、ズキズキと痛みます。 例えば胸だったり、腕だったり。 特に多いのは、胸と胸の間がキリキリ痛みます。 後、急にドキドキすることもあります。 ネットで調べると、ストレスからくる神経痛の説と、 心臓病の説があります。 最後の医者が言っていたように、 大人しく心療内科に行くか、内科でこの症状を見てもらうかを迷って居ます。 私のような症状は、どちらに行くべきでしょうか。 因みに、5月に会社の健康診断を受けた際は、全て問題なしでした。