心療内科へ行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、常に眠気がありながらも眠れない状況が続いています。また、家事にやる気が起きず不安感も抱えています。さらには食べ物にも苦痛を感じる症状が現れています。
  • 家事に対するやる気の低下や不安感、食欲不振などの症状が続いています。また、家族との関係にも悩みを抱えています。
  • 心療内科を受診するべきか迷っています。授乳中のため薬を服用することができず、娘の世話も必要です。心療内科への受診が適切なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべきでしょうか?

心療内科に行くべきでしょうか? ここ3ヶ月、常に眠気が酷く、なのに寝ようとすると目がさえて眠れないを繰り返し、数日に1回耐えきれず気絶の如く眠っています。 5ヶ月の娘がいて、娘の世話は出来るのですが、それ以外の家事は全くやる気がおきず、でも同居の為、やらなければと強く、恐怖に近い気持ちでなんとかこなしています。 常によくわからない不安感があり、落ち着きません。気づけば何分もボーッとして、娘の泣き声や物音で引き戻され、知らない間に泣いていたりすることも…。 今月くらいから、お腹が空いて何か食べようとしても、物を前にすると、胃がキリキリ痛んだり、吐き気がしたり。無理矢理口に入れると嘘のようにそれが消えて食べられます。 家族と話すのが、面倒、怖い、と感じてしまって、笑えません。かと思えば、タガが外れたように楽しく会話できるときもあります。 時々義母が家事を手伝ってくれます。夫はかなり家事をしてくれます。助かるけど、自分は役立たずだと責められている気がして、申し訳ないです。夫がよくしてくれればしてくれるほど、責められている気がして、別れたくなります。 これは気分が落ち込んでいるだけでしょうか?病院に行くレベルでしょうか?行くなら心療内科であってますか? 授乳中なので、薬は飲めないし、だったら行く意味はないですか?娘は哺乳瓶では飲めないので、授乳はやめられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

精神科はいろんな精神疾患を診ますから、精神科でしょうね。 心療内科は、内科領域、各科領域の身体疾患(風邪治らない、頭痛い、肩がこるなどの症状)を心身両面(それを治すと同時に、原因となっている精神疾患も治す)から医療を行います。 心身医療が各科で行われるようになれば、心療内科は内科領域だけということになります 精神科は、精神疾患を精神面より医療を行います。 精神疾患は物凄く多いです。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、 各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、 アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘、人格障害などなど。 もちろん内科的症状も伴いますから、内科が併設されています。 だから、心療内科は身体疾患、精神科は精神疾患を診ます。 それと、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。 心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは 九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。 だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。 さらに平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、 全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。 つまり、精神科では患者が集まらないので、 患者が抵抗なく受診できるように心療内科を掲げているのが実態です。 もう一つ、 精神科と心療内科は別物です。治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。 心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、量にも限度があることがあります。 つまり精神科のほうが治療範囲は広いんですよ? 医師との相性も大切です。 自分に合わないと思ったら、主治医を替えてもらってください。 これは患者の権利なので遠慮しないこと。 医者ではないので~病ですというと、薬事法違反になりますから差し控えます。 ですが、産後うつの可能性も捨て切れません。あくまで可能性です。

_snow822_
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 精神科と聞くと、なんだか自分とは違う世界の病院な気がして。 近くにあるのが心療内科ってこともあるんですけど。 精神科がどこにあるのかわからないので こんど小児科の先生に聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kikiwamu
回答No.5

精神科をお勧めします。 ためらわずに、行ってみてはいかがですか? 薬依存にならないように、病院をよく選んで。 母乳の話ですが、母乳を止める薬があります。 お子さんのためにも、お母さんが元気出さなくちゃ。 ミルクでも、いいじゃありませんか。 自分を追い込まないで下さいね。

_snow822_
質問者

お礼

私はミルクでもかまわないのですが 娘が3ヶ月ごろ、哺乳瓶に慣らそうと練習してたんですけど こちらが先に折れてしまって。 こうなるならはじめから哺乳瓶と併用しておけばよかったです。 精神科なんですね。 心の病気なんて、自分の思いひとつでなんとかならないだろうかと 病院にいくのを先送りにしてました。 ためらわず、行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• santa1781
回答No.4

小児検診の時か、急いでいるのなら産婦人科医でも構いません。一度知り合いの医者に相談してみましょう。意外と、評判のいい精神科・心療内科を紹介してくれます。評判の悪い医師を紹介することは滅多にありません。

_snow822_
質問者

お礼

お医者さんに聞いてみることは思いつきませんでした。 寝る前には病院に行こうと思うのですが 朝になるとなんだか行く気がしないまま先送りになってました。 今度予防接種に行くので、そのときにでも先生に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• BAWDIES
回答No.3

精神科と心療内科を併設してる所に行きましょう。

_snow822_
質問者

お礼

わりと田舎のほうなので心の病院があまりなくて。 とりあえず心療内科が近くにあるので 心療内科に行ってみて、精神科がいいといわれたら 紹介してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

>授乳中なので ミルクに切り替えても差し支えありません >娘は哺乳瓶では飲めないので そう思っているだけです 大丈夫です そんなに心配する事ではありません >行くなら心療内科であってますか? あってるかどうか? 一度行ってみれば分かります 先生は、今のあなたの状況を考慮して必要な治療方法を考えてくれます だから新派する必要はありません 診察には必ずご主人と同伴で行かれてください 義母には、御主人から事後報告で良いと思います

_snow822_
質問者

お礼

哺乳瓶では飲めなくて おなかが空いて泣いている娘がかわいそうで こちらが先に負けてしまうんですよね。 夫と一緒にいかないといけないですかね…。 夫も自分を追いつめるタイプなので言いたくないんですが…。

• SALA7
回答No.1

内科でも診てくれますし、お薬の相談したらどうですか? あと保育やベビーシッターしてましたが、健康なお母さんでも哺乳瓶に慣れさせてましたよ。 頑張り過ぎじゃないのかな。お薬服用中は市販のミルクでもいいかと

_snow822_
質問者

お礼

夫も「頑張ってる」と言ってくれるのですが 自分ではとても頑張っているなんて言えないと思ってしまって… もう離乳食を始める時期なので哺乳瓶の練習もなんなので もっと早くから哺乳瓶に慣れさせておけばよかったです。 回答ありがとうございました。