• 締切済み

心療内科にいくべきか。長文です。

22歳の女です。最近、どうも気分が晴れません。 現在、アルバイトで事務の仕事をしています。勤務時間も15時くらいまでの短い時間しか入っていないし勤務日数も多くないのですが、仕事の前の日になると憂鬱になり、当日の朝になると軽い吐き気がして休みがちになっています。休むとその日一日中罪悪感や不安感。 勤め先には人がたくさんいるのですが、その中にいくのが苦痛になったり、電話での会話を他人に聞かれて、影で笑われていないだろうかなど考えてしまいます。 今私には目標があり、貯金をする為に頑張ろう!と思うんですが、頑張れない…。 道を歩いていても、自然と下を見て歩いていたり、ぼーっとしてしまいます。人とすれ違うときもみんなが私を見ている気がしてしまい(絶対に私の思いこみですが…)1人で外に出るのが嫌です。誰かと一緒ならまだましなんですが。 家ではフルで働いてる母の代わりに私が家事をするのですが前は楽しくやれたのに最近は動く気力がない…。 先日も大好きな野球観戦に行ったんですが、たくさんの人混みの中訳もなく涙が出そうになりました。 前から、頭痛や腹痛はよくあったのですが、最近は毎日のようにあります。 突然息が苦しくなったり、よく胃が痛むようになりました。 自分の性格がただの怠け者で甘えてるからこんな状態なのか?それとも精神的な病気なのか? 「あなたは精神的な病ですよ」って言ってもらいたいだけなんじゃないかと疑ったり。周りには頑張っている人たちがたくさんいるのに…。自分がすごく情けないです。 思い切って心療内科にでもいってみようかと考えていますが行くまでもないのかと迷っています。

みんなの回答

回答No.4

mimiko-20さんこんにちは: 私は専門医ではありませんが(内科医です)、みずから躁うつ病(双極2型障害と診断されています)を患い、精神科で服薬治療を受けています。 私も他の皆さんと同様、医療機関の受診を薦めますが、心療内科でよいのかどうかは大いに疑問です。

mimiko-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が行こうと思っているところは心療内科と精神科の両方あります。

noname#176425
noname#176425
回答No.3

こんにちは。 上記の内容、少なからず身に覚えがあります。身体の変調は質問者様ほどではありませんでしたが、かかれている事柄は心療内科等に行けば、まず間違いなくうつに絡む、投薬の必要がある症状と診断されるのではないでしょうか。その際の、 >自分の性格がただの怠け者で甘えてるからこんな状態なのか?それとも精神的な病気なのか? 「あなたは精神的な病ですよ」って言ってもらいたいだけなんじゃないかと疑ったり。 という葛藤は自分も全く同じ経験があり、この点に関しては強調して言いたいと思います。 「そんな後ろめたさは振り切ってまずは通院してください。あるいはその懊悩さえ症状の一部かもしれません」 経験から、初回は二つ以上の病院に行かれることをお勧めします。数ヶ月程度は通院することになると思いますので、医師の人柄・治療法など合う合わないは重要な点になると思います(注意!決して薬を多くもらうためではありません)。 以上、乱文失礼しました。

mimiko-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ葛藤を経験されたことがあるんですね…。 まずは近くの心療内科に行って、医者に話してみようと思います。 ほんとにありがとうございました。

• pontamana
回答No.2

精神的な病かどうかは断定できませんが、そういう症状があるなら病院へ行ってもいいと思いますよ。 あくまで素人の推測ですが・・・ 若干神経質な性格をおもちではないでしょうか?心や体が疲れていると神経質に拍車がかかってしまい、人の視線がやたらと気になったり、パーソナルエリアが広がってしまい、人が近くに来るのが苦痛になったりしてしまいます。神経症のような症状です。ちなみに僕がこれで苦しんでるんですが。。。 おそらく、いろいろなものを抱え込みすぎてしまい、神経質になって精神的に敏感な状態になってしまい、それにつかれてきてしまっているんだと思いますよ。悪循環がそうさせている・・・ともいえるので、悪循環のどこかを断って、すこし心や体にゆとりをもてるようになれば元に戻ります。その助けになるのが心療内科です。 心療内科でご相談してみてください。ひょっとすると、心の中にあるものを吐き出すだけでずいぶんと楽になるかも知れませんよ。 参考になれば幸いです。無理しすぎてはだめですよ。早めに病院へ。

mimiko-20
質問者

お礼

思えば確かに神経質なところや潔癖症なところがあります… 人が気にしないようなところまで気にしてしまい疲れるときがあります。 回答ありがとうございました。 心療内科受診してみようと思います。

回答No.1

ぜひ心療内科を受診してください。 それだけでも気が楽になりますよ。

mimiko-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科いってみようと思います。