• 締切済み

心療内科にいくべきか。長文です。

22歳の女です。最近、どうも気分が晴れません。 現在、アルバイトで事務の仕事をしています。勤務時間も15時くらいまでの短い時間しか入っていないし勤務日数も多くないのですが、仕事の前の日になると憂鬱になり、当日の朝になると軽い吐き気がして休みがちになっています。休むとその日一日中罪悪感や不安感。 勤め先には人がたくさんいるのですが、その中にいくのが苦痛になったり、電話での会話を他人に聞かれて、影で笑われていないだろうかなど考えてしまいます。 今私には目標があり、貯金をする為に頑張ろう!と思うんですが、頑張れない…。 道を歩いていても、自然と下を見て歩いていたり、ぼーっとしてしまいます。人とすれ違うときもみんなが私を見ている気がしてしまい(絶対に私の思いこみですが…)1人で外に出るのが嫌です。誰かと一緒ならまだましなんですが。 家ではフルで働いてる母の代わりに私が家事をするのですが前は楽しくやれたのに最近は動く気力がない…。 先日も大好きな野球観戦に行ったんですが、たくさんの人混みの中訳もなく涙が出そうになりました。 前から、頭痛や腹痛はよくあったのですが、最近は毎日のようにあります。 突然息が苦しくなったり、よく胃が痛むようになりました。 自分の性格がただの怠け者で甘えてるからこんな状態なのか?それとも精神的な病気なのか? 「あなたは精神的な病ですよ」って言ってもらいたいだけなんじゃないかと疑ったり。周りには頑張っている人たちがたくさんいるのに…。自分がすごく情けないです。 思い切って心療内科にでもいってみようかと考えていますが行くまでもないのかと迷っています。

みんなの回答

回答No.4

mimiko-20さんこんにちは: 私は専門医ではありませんが(内科医です)、みずから躁うつ病(双極2型障害と診断されています)を患い、精神科で服薬治療を受けています。 私も他の皆さんと同様、医療機関の受診を薦めますが、心療内科でよいのかどうかは大いに疑問です。

mimiko-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が行こうと思っているところは心療内科と精神科の両方あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176425
noname#176425
回答No.3

こんにちは。 上記の内容、少なからず身に覚えがあります。身体の変調は質問者様ほどではありませんでしたが、かかれている事柄は心療内科等に行けば、まず間違いなくうつに絡む、投薬の必要がある症状と診断されるのではないでしょうか。その際の、 >自分の性格がただの怠け者で甘えてるからこんな状態なのか?それとも精神的な病気なのか? 「あなたは精神的な病ですよ」って言ってもらいたいだけなんじゃないかと疑ったり。 という葛藤は自分も全く同じ経験があり、この点に関しては強調して言いたいと思います。 「そんな後ろめたさは振り切ってまずは通院してください。あるいはその懊悩さえ症状の一部かもしれません」 経験から、初回は二つ以上の病院に行かれることをお勧めします。数ヶ月程度は通院することになると思いますので、医師の人柄・治療法など合う合わないは重要な点になると思います(注意!決して薬を多くもらうためではありません)。 以上、乱文失礼しました。

mimiko-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ葛藤を経験されたことがあるんですね…。 まずは近くの心療内科に行って、医者に話してみようと思います。 ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

精神的な病かどうかは断定できませんが、そういう症状があるなら病院へ行ってもいいと思いますよ。 あくまで素人の推測ですが・・・ 若干神経質な性格をおもちではないでしょうか?心や体が疲れていると神経質に拍車がかかってしまい、人の視線がやたらと気になったり、パーソナルエリアが広がってしまい、人が近くに来るのが苦痛になったりしてしまいます。神経症のような症状です。ちなみに僕がこれで苦しんでるんですが。。。 おそらく、いろいろなものを抱え込みすぎてしまい、神経質になって精神的に敏感な状態になってしまい、それにつかれてきてしまっているんだと思いますよ。悪循環がそうさせている・・・ともいえるので、悪循環のどこかを断って、すこし心や体にゆとりをもてるようになれば元に戻ります。その助けになるのが心療内科です。 心療内科でご相談してみてください。ひょっとすると、心の中にあるものを吐き出すだけでずいぶんと楽になるかも知れませんよ。 参考になれば幸いです。無理しすぎてはだめですよ。早めに病院へ。

mimiko-20
質問者

お礼

思えば確かに神経質なところや潔癖症なところがあります… 人が気にしないようなところまで気にしてしまい疲れるときがあります。 回答ありがとうございました。 心療内科受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ぜひ心療内科を受診してください。 それだけでも気が楽になりますよ。

mimiko-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科いってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科に掛かってみるべきでしょうか?

    大手化学会社(3交代)で働く30歳、既婚者です。 4月頭から妻が切迫早産で入院しており予定日(10/1)まで退院できそうにないです。 洗濯やトイレは許可されています。 お見舞いは夜勤以外は行っているので9割は行けていると思います。 入院の少し前に移動になりましたが、通常3ヶ月は教育期間のはずなんですが 人員不足の関係から1ヶ月ちょいで一人立ちさせられました。 当然仕事上足りない部分があるので毎日怒られる日々を過ごしています。 最近はマシになってきましたが・・・ このままだと精神的に参ってしまうと思ったので一ヶ月ほど前に直属の上司に 移動願いを出しました。話が進んでいるかどうかはわかりません・・・ 以上の事から家の事、お見舞いといろいろ忙しいので自分の時間が一日一時間ぐらい しかありません。休みの日は5時間はあります。 ふと、その一時間の自分の時間にボーっとしていると、特に悲しいといった感情が無いのに 涙が出てきます。後はお見舞いの帰りの車の中や仕事のふとした合間とかにもです。 精神的に疲れているんでしょうか?

  • 心療内科に行くべきか迷ってます。

    やるきが出ない・イライラする・寝すぎる、朝起きれない(1日中眠たい)・家事をする気になれない・いつも不安感がある・動悸がして息苦しい・胃が痛くなるなどの症状が以前からあったのですが、最近これらの症状が強くなってきました。 特に、朝仕事に行きたくない(胃がキリキリする)家に帰ってもなにもする気になれない(特に料理をする気にならない、晩御飯も作らない日が増えてきた) 家事をしよう!と心のなかで思っていても日中はほとんど布団のなかにいて遅い時間になってやっと動き出すなどや、以前なら考えなかったことを考えるようになった(死にたい訳ではないが、不安感から逃れるためにいっそ死んでしまえば楽に…という気持ちがなんとなくわかる・宗教や霊的なものにすがりたくなる気持ち) 最近こんな感じなので、心療内科で一度診てもらうべきか?と悩んでいます。 でも、自分の心情を他人に吐露するのも二の足を踏みます… どうすればいいでしょうか。

  • 心療内科に通ってまで働き続けるべきでしょうか。(長文です)

    心療内科に通ってまで働き続けるべきでしょうか。(長文です) 今の会社に入って1年半程になります。 業界の体質として、長時間拘束が当たり前だということは分かっていたのですが もともとやりたかった仕事だったので、頑張れるだろうと思っていました。 ところが入社後1年程たった頃、勤務条件を変えられたことをきっかけに 胃炎になったり体調を崩すことが多くなってきました。 そして先日、心療内科に行き(診断結果は疲労でしたが)安定剤を飲んでいます。 現状としては朝9:20~翌0:00が多く、今週は2:00や4:00帰宅もありました。 現状、ものすごく辞めたいです。 長時間拘束だけでなく、一日中会社に籠って会話も無く(電話応対は別ですが) お通夜のような雰囲気のなかにいるのも辛いです。 今年中途入社してきた人がいるのですが、その人の方がキャリアも長く 人脈もあるので、独自に仕事をもらってきたりして会社の売り上げに貢献しています。 上司もセンスやスキルがすごくて(もちろんキャリアの違いもありますが) 自分の存在価値が見いだせません。 人間関係は良好で、皆良い人たちなのですが…。 前職が飲食店の接客で、そっちの方が自分には合っていたのではないかと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問は 1.せっかくやりたい仕事に就けたのだから、無理をしてでも続けるべきなのか。 2.そもそも、1年半程度続けたくらいで音をあげるなんて甘いのでしょうか。 ここ1ヶ月、辞めようかどうしようか悩んでいます。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 色んな意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 内科か胃腸科かはたまた心療内科か

    たまに下記の症状に襲われます。 今月、時間ができそうなので病院に行こうと思いますが、何科が最適でしょうか。 30歳女性、持病は特にありません。 親戚も80~100歳まで長生きする人ばかりの家系です。 《症状》 たまに外出時(人混み)で起きます。 みぞおちの下の違和感(キリキリ痛むのではなく、膨張感があって苦しい)から始まり、次第に喉からへそまでが膨らむような気持ち悪さに襲われます。 口のなかが酸っぱいような気持ちの悪い味がします。 30分ほどでおさまります。 時には肋骨(主に左)の下が筋肉痛のように痛みます。しかしこれも30分以内でおさまります。 吐き気はありますが、実際には吐きません。 カフェなどで座っていると落ち着きますが、そうしないと立っていられないほど圧迫感のあることがあります。 お腹から、大きく深呼吸すると少し休まります。 《原因?と思うもの》 (1)食後なのでアレルギー?(普段は自炊です) (2)ストレス?(昨年、上司からのパワハラを受けて退職しました。残業が私だけないことにされたり、私が契約をとってきても他の人の名前で提出させられたり、「俺を見て笑ったな」「俺のことを見下してるだろう、おまえの心のなかは分かるんだよ」などと常に理由もなく大声で罵倒され、その上司はコネ入社のため誰も助けてくれませんでした。小さな同族企業のため、退職金や数ヶ月分の給料ももらえず、経費も数万円分もらえずに逃げるように辞めました。現在は転職できて、落ち着いていますが10kg痩せて、精神的にもおかしいと家族にも心配されていました) (3)生活リズム・食生活の乱れ(上記の流れで、3ヶ月ほど睡眠時間2時間、休日0が続きました。馬鹿みたいですが、当時は押し付けられた仕事をやらないといけないと思い込んでました。その期間は1日1食、それもコンビニおにぎり1個とかで過ごしてました) なんとなくストレスかなとも思いますが、ただ、辞めてから数ヶ月経って今さら起こるのか、また、ストレスならもうストレス原から離れたので放置でいいのか気になります。

  • 心療内科に行くべきですか?(長文です)

    はじめまして。 私は結婚2年目の主婦です。 結婚してからの主人は仕事に忙しく、帰りも深夜私が寝た後に帰って来ます。 休日出勤も当たり前。たまの休みの日は疲れて寝ています。 家事もほとんど私がやっています。 主人の仕事は、いわゆるIT関係です。 この1年、主人の仕事の大変さ、私の為に頑張ってくれている事を理解しようと努力してきました。 ですが、会話は筆和かメール。お互い寝顔しか見ない生活。 たまに早く帰って来た時(と言っても1時過ぎですが、、)も食事のあとにすぐ部屋で仕事。 その為なのか、主人との夜の生活に嫌悪感を感じるようになりました。 さすがにこんな生活にストレスを感じ、10日ぐらい前に話し合いをしました。 その後も相変わらず帰りは遅いですが、たまに早く帰って来た時は会話の時間を作ってくれて、休みの日には夕飯を作ってくれたりしてくれる様になりました。 「◯◯(私)の笑顔を久しぶりに見たよ。ごめんね。」 と言ってくれてすごく嬉しいです。 少しずつ夫婦生活は良くなっているのですが、私は相変わらず夜の生活に応じる事が出来ません。 身体が拒否反応を起こします。 主人は「その気になるまで待つからいいよ。」と言ってくれますが、今は罪悪感でいっぱいです。 私は、結婚後も仕事を続けています。一時仕事を辞めた時期もありましたが、現在は復帰しています。 サービス業の為、平日休みなのでなかなか主人との休みが合わないので、家での会話が唯一のコミュニケーションです。 主人が歩み寄ってくれているのに、こんな私は何が原因なのでしょう?

  • 心療内科?精神科?(長文ですみません)

    精神的に不安定だなと最近自覚するようになってきました。 元々先天性偏頭痛を持っていて、医師から処方箋をもらったりしていましたが、胃痙攣、めまい、頭痛が5,6年前から特にひどくなってきました。 その頃から太りだし、人間関係もうまくいかなくなっています。 胃痙攣については年に1・2度のペースで救急車で運ばれる騒ぎを起こしてしまいます。 検査では悪い所が見つからず、ストレスが原因と言われます。 眠れるのですが、寝起きの体調は最悪。 精神的な面では、何かにつけてカっとしてしまうのが気になっています。とにかくちょっとしたことでムッとしてしまったり、そのくせ人の態度や自分がどう思われているかがとても気になったり。 学生時代は積極的で、人見知りもしなかったのですが、外見でよく「強そう」「怖い」「威圧感がある」「脅し系」などと言われて傷つくことが多いので、今は初対面はX、大勢の場にはでたくありません。 自分に自信がなく木津着きたくなくて、この数年恋愛もしていません。友達も少なく、親友と呼べる人もいません。 ストレス解消に、と趣味のお稽古を4年前から始めました。 うまく言えなくて申し訳ないのですが、体調不良も精神的なところからきているのではないかと気にしています。 心療内科or精神科のどちらかに行ってみようとも思っているのですが、どちらに行ったらいいのかもわかりません。 仕事はPCサポート。電話業務です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 心療内科等について

    18才の浪人生です 親にお金を出してもらって予備校通いをしています。 この頃、予備校に行く事に臆病になり、無意味なものだと感じ無気力状態になってしまっています。 私自身学ぶこと、勉強することは大好きなのです。それなのに予備校に行かない自分が日に日に嫌いになってしまう状態です。 この原因の一つに思い込みがあるのではないかと自分で思っています。 この思い込みというのは、自分がギフテッドなのではないかという選民思想です。根拠に、ネットで記されているギフテッドの特徴等が全て当てはまっていることと、一年程前にmensaという団体にテストを受けて入会できたことにあります。さらにその入会テストの制限時間の三分の一の時間で全問解けてしまったこともあり、自分は凄いという思い込みが定着してしまったのだと思います。 今、私にとって重要なのは国公立の大学に行くことです。人生において大学に行くことが全てではないという意見もありますが、別の事情もあってこの一年間は大学にいくことを第一優先にしたいのです。 ですからこの無気力状態を今すぐにでも脱するために、自分の思い込みで選民思想に浸っているだけなのか、実はそんな才能が自分にあるのかを調べたいのです。そして早く勉強に戻りたいです。 1,行くべき病院はどこ(何科)なのか 2,保険証は適用されるのか 3,どれくらいのお金がかかるのか 4,どれくらいの期間、通院が必要なのか 以上4つを質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行って良いのか悩んでおります。

    人間関係が原因で仕事を辞めてから、新しく仕事をするのが怖くなってしまいました。 変に完璧主義なところがあるのか、ミスをしたり怒られたりするのが極端に恥ずかしく、嫌です。新人がミスをして怒られるのは当たり前ですが、私の場合は「どうしてできないの!?」「私の教え方が悪いの!?」と言われるたびにどんどん死んでしまいたい気持ちになり、その先輩と仕事上でも上手くいかなくなってしまいました(責めるような口調も怖かったです)。怒られるのは当たり前、少しずつできるようになれば良いって思うようにしてもどうにもなりませんでした。 毎日注意を受ける内、内向的な性格も災いしたのか、注意してくれる方々には恐怖を、怒りはしないけど話しかけてくれることもない先輩には怒っているんじゃないかという緊張と不安を常に持ってしまい、結果私の精神が保たず辞めてしまいました。私以外のスタッフは4人と小さな職場でしたので相談できる人もおらず、煮詰まってしまったのです。 仕事を辞めた今、胃痛と下痢は収まりましたが謎の偏頭痛は今も時折起こります。 2ヶ月ほどを休憩期間として過ごし、いざ仕事を探そうとすると涙が止まらなくなります。親に仕事する気あるの?と聞かれたりしても同じです。怒られたわけでもないのに泣きそうになります。 そして普段は普通のテンションなのに、深夜や一人の時、突然気持ちが落ち込んで一人で泣きじゃくります。死にたくなってカッターや包丁を持ってみたり、事故に会えないかなと考えます(恐らく本当に自殺する勇気は無いです)。こんな仕事にも就けない情けない自分が嫌で嫌でしょうがなくなってまた泣いての繰り返しです。仕事に就かなきゃいけないのに仕事が怖いです。息が苦しくなって、最近は動悸もします。視界が霞んだようになって頭がフラフラしている時もあります。 でも「甘えてるんだ」と言われたら、やはりそうなんだ、と思ってしまいます。 私よりずっと辛い思いをして苦しんでいる人もいるのに、自分の悩みなんてそんな人たちと比べたら些細なことなのかもしれないと思うと病院に行くのも憚られてしまいます。それくらい、仕事に就けない劣等感と罪悪感はあるものの普段は普通に暮らせるのです。 そして本題です。こんな悩みでも心療内科や精神科にかかっても良いのでしょうか?違いはよくわかりませんが。 親や周りの人は社会に出たら嫌なことは一杯あると言います。私もそれはそう思います。するとほかの人たちはこんな気持ちを抱えながら仕事をしているのかと思うと本当に辛いです。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 心療内科、精神科に行くべきか悩んでいます。

    心療内科、精神科に行くべきか悩んでいます。 30代前半の既婚女性です。 よろしくお願いします。 今、仕事が暇で会社に行きたくないです。 (これに関しての批判はやめて下さい。) 今と言っても、暇なのは最近始まったことではありません。 なんとか乗り越えてきました。 周りの人はボケーーーっとしている私を見て、 どう思ってるんだろうと気になっています。 今ピルを飲んでます。(生理を早めるために) (ホルモンバランスがおかしくなってるのか?) 上記のことが原因でこのような症状が出てるのでしょうか・・・ 先週の金曜日の午後、 暇なの辛いって思った途端泣いてしまいました。 そして昨日、朝一から泣きっぱなしです。(トイレで) 落ち着いて席に戻ってもすぐ涙腺が緩み、 トイレに駆け込んで号泣。 朝から仕事がなかったです。 そして今朝。 起きて仕事に行きたくないと思ったら最後。 号泣です。しばらく止まりませんでした。 こんなこと初めてです。 精神的にやられているのか、 ただの甘ったれなのか・・・ 暇で辛いと誰に言っても、 「暇でお金もらえるんだからいいじゃん」って 確かに、そうかもしれません。 でも、一日が長いのも辛いです。 あたし何しにここにきてるんだろ?って悲しくなります。 孤独感というか・・・ 仕事がなければ、一日誰かとしゃべることもありません。

  • 心療内科

     2年前に離婚をしてからというもの、何をしても楽しくない日々が続いていました。  そして、ここ数ヶ月前からですが、その気持ちももっとひどくなり、一人でいると涙がでてきて、動悸が激しくなり、何もする気力が湧いてこないのです。  病気だと思ってしまうと、「病は気から」ではないですが、気にしないでいられるよう、努力していましたが、それも限界にきてしまいました。  心療内科に行って見ようと思いましたが、何をされるのか?どのような治療をされるのかがまた不安材料になってしまい、結局いけないでいます。  でも、日に日に、胸が苦しく、眠れない日々が、続いています。  どなたか、心療内科について、詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされるのか、教えてください。  また、私みたいな人は、思い込みだけで、心療内科に行くべきではないのでしょうか?