• 締切済み

内科か胃腸科かはたまた心療内科か

たまに下記の症状に襲われます。 今月、時間ができそうなので病院に行こうと思いますが、何科が最適でしょうか。 30歳女性、持病は特にありません。 親戚も80~100歳まで長生きする人ばかりの家系です。 《症状》 たまに外出時(人混み)で起きます。 みぞおちの下の違和感(キリキリ痛むのではなく、膨張感があって苦しい)から始まり、次第に喉からへそまでが膨らむような気持ち悪さに襲われます。 口のなかが酸っぱいような気持ちの悪い味がします。 30分ほどでおさまります。 時には肋骨(主に左)の下が筋肉痛のように痛みます。しかしこれも30分以内でおさまります。 吐き気はありますが、実際には吐きません。 カフェなどで座っていると落ち着きますが、そうしないと立っていられないほど圧迫感のあることがあります。 お腹から、大きく深呼吸すると少し休まります。 《原因?と思うもの》 (1)食後なのでアレルギー?(普段は自炊です) (2)ストレス?(昨年、上司からのパワハラを受けて退職しました。残業が私だけないことにされたり、私が契約をとってきても他の人の名前で提出させられたり、「俺を見て笑ったな」「俺のことを見下してるだろう、おまえの心のなかは分かるんだよ」などと常に理由もなく大声で罵倒され、その上司はコネ入社のため誰も助けてくれませんでした。小さな同族企業のため、退職金や数ヶ月分の給料ももらえず、経費も数万円分もらえずに逃げるように辞めました。現在は転職できて、落ち着いていますが10kg痩せて、精神的にもおかしいと家族にも心配されていました) (3)生活リズム・食生活の乱れ(上記の流れで、3ヶ月ほど睡眠時間2時間、休日0が続きました。馬鹿みたいですが、当時は押し付けられた仕事をやらないといけないと思い込んでました。その期間は1日1食、それもコンビニおにぎり1個とかで過ごしてました) なんとなくストレスかなとも思いますが、ただ、辞めてから数ヶ月経って今さら起こるのか、また、ストレスならもうストレス原から離れたので放置でいいのか気になります。

noname#216525
noname#216525
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

次第に喉からへそまでが膨らむような気持ち悪さに襲われます。20~40歳ぐらいまでまさに同じような症状で悩みました。私の場合、喉にこみ上げてくる感じでした。そして左脇腹痛。内視鏡検査や心電図検査を受けても異常なく、程なく症状がなくなるので放置してます。 可能性があるのは非びらん性胃食道逆流症です。逆流性食道炎は高齢者に多いですが、非びらん性胃食道逆流症は若い人特に女性に多いとされています。原因については諸説ありますが、その一つに食道の知覚過敏があります。炎症もないのにしみるような感じです。 もう一つは精神的ストレス(うつ)や過労などの身体的ストレスがあります。 ストレスは、食道のさまざまな機能に影響を与え胃の内容物の逆流症状を起こすのではないかと考えられています。 臍までと言うことですから胃の動きにも問題が起こっている可能性があります。 たとえば機能性ディスペプシア http://www.onakanaoru.info/kinousei.html 非びらん性胃食道逆流症も機能性ディスペプシアも食道にも胃にも異常がないのに症状があり、原因がストレスという漠然としたもの。そして診断は除外診断(内視鏡にて胃食道に明らかな異常がない)です。 あなたの場合前職場での嫌な事を引きずっておられる。確かにパワハラにより退職に追い込まれたのですから当たり前だと思いますが、その後の生活リズム・食生活の乱れが最も 今の貴女に繋がっていると思います。焦れば焦るほど、症状は増強してしまいます。 消化器内科ののち症状が治まらないとき(多くの症状は検査で異常がない事が分かった時点から軽くなる。)は心療内科を受診されてはどうでしょうか?

noname#216525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ動こうと思った矢先、耳・顎・顔面の麻痺が起こってしまい耳鼻科・皮膚科・脳神経外科とまわっていました。そのため御礼が遅くなってしまい、御返事いただきましたのにすいません。 胃もおかしいため消化器科で胃カメラも飲みましたが、特に症状はなく、心療内科をすすめられたため予約をして待機しています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 胃腸科内科がいいと思います 姿勢悪くないですか? 食道とか胃かも知れないので エコーと胃カメラ受けた方がいいですね

noname#216525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ動こうと思った矢先、耳・顎・顔面の麻痺が起こってしまい耳鼻科・皮膚科・脳神経外科とまわっていました。そのため御礼が遅くなってしまい、御返事いただきましたのにすいません。 胃もおかしいため消化器科で胃カメラも飲みましたが、特に症状はなく、心療内科をすすめられたため予約をして待機しています。

回答No.1

大変な経験をされましたね。 理不尽な扱いをされた事によって、相手や会社に対する怒り、 それになすすべなく引き下がってしまった自分に対する怒り。 それらが変調をきたす基にあるように見えます。 病院にかかることはそういう現実を受け入れるために 薬や、考え方を処方してもらうものではないでしょうか。 それが必要なこともあることは否定しません。 でも、私なら病院へ行く前に、または受診と並行して労働基準監督署に 行って事情を聞いてもらう。または、弁護士に相談するなどをお勧めします。 その結果として、退職した前の会社との関係が解決に至らなかったとしても、 自分にできるだけのことはやったと納得できるのではないでしょうか。 しかし、あなたが事を荒立てるのは気が進まないというタイプの方の場合は 単純に受診する。または時間が怒りを忘れさせてくれるのを待つという対処 をお勧めします。

noname#216525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ動こうと思った矢先、耳・顎・顔面の麻痺が起こってしまい耳鼻科・皮膚科・脳神経外科とまわっていました。そのため御礼が遅くなってしまい、御返事いただきましたのにすいません。 胃もおかしいため消化器科で胃カメラも飲みましたが、特に症状はなく、心療内科をすすめられたため予約をして待機しています。 ちなみに労基も考えましたが、タイムカードもシュレッダーにかけられましたし、最後の一ヶ月は取引先などに迷惑をかけないため無給を覚悟しつつ働いていたので難しいと思います。 さらに、資格を持っているのが私・パワハラさん・Aさんだけで、パワハラさんは数十年前に取った資格のため、分からないこともあって当り散らしていた気がありました。そのため同様に怒鳴られたAさんも退職し、業務が止まっているようです。実家にまで「仕事を放り出すな」などと電話がかかってきたので、ヤバすぎて関わりたくないです。(電話では父が激怒してくれましたが、「若い女がちゃちゃっとやってた仕事だから給料を払うほどでない」「今までどおりボランティアで手伝いに来い」「おたくの娘は頭がおかしい」といった感じで話にならなかったそうです。両親や友人のすすめもあり、悔しいですが関わることもやめ、急遽引っ越しもしました。)

関連するQ&A

  • 心療内科に行くべきか迷ってます。

    やるきが出ない・イライラする・寝すぎる、朝起きれない(1日中眠たい)・家事をする気になれない・いつも不安感がある・動悸がして息苦しい・胃が痛くなるなどの症状が以前からあったのですが、最近これらの症状が強くなってきました。 特に、朝仕事に行きたくない(胃がキリキリする)家に帰ってもなにもする気になれない(特に料理をする気にならない、晩御飯も作らない日が増えてきた) 家事をしよう!と心のなかで思っていても日中はほとんど布団のなかにいて遅い時間になってやっと動き出すなどや、以前なら考えなかったことを考えるようになった(死にたい訳ではないが、不安感から逃れるためにいっそ死んでしまえば楽に…という気持ちがなんとなくわかる・宗教や霊的なものにすがりたくなる気持ち) 最近こんな感じなので、心療内科で一度診てもらうべきか?と悩んでいます。 でも、自分の心情を他人に吐露するのも二の足を踏みます… どうすればいいでしょうか。

  • 心療内科に行くべきでしょうか?

    心療内科に行くべきでしょうか? ここ3ヶ月、常に眠気が酷く、なのに寝ようとすると目がさえて眠れないを繰り返し、数日に1回耐えきれず気絶の如く眠っています。 5ヶ月の娘がいて、娘の世話は出来るのですが、それ以外の家事は全くやる気がおきず、でも同居の為、やらなければと強く、恐怖に近い気持ちでなんとかこなしています。 常によくわからない不安感があり、落ち着きません。気づけば何分もボーッとして、娘の泣き声や物音で引き戻され、知らない間に泣いていたりすることも…。 今月くらいから、お腹が空いて何か食べようとしても、物を前にすると、胃がキリキリ痛んだり、吐き気がしたり。無理矢理口に入れると嘘のようにそれが消えて食べられます。 家族と話すのが、面倒、怖い、と感じてしまって、笑えません。かと思えば、タガが外れたように楽しく会話できるときもあります。 時々義母が家事を手伝ってくれます。夫はかなり家事をしてくれます。助かるけど、自分は役立たずだと責められている気がして、申し訳ないです。夫がよくしてくれればしてくれるほど、責められている気がして、別れたくなります。 これは気分が落ち込んでいるだけでしょうか?病院に行くレベルでしょうか?行くなら心療内科であってますか? 授乳中なので、薬は飲めないし、だったら行く意味はないですか?娘は哺乳瓶では飲めないので、授乳はやめられません。

  • 心療内科に行くべきでしょうか…

    24歳、社会人プログラマー2年目の女です。 最近、仕事と人間関係のストレスから、以下の症状が出て、上司や同僚から 「目に力がない」 「死んだ魚の目をしてる」 と言われるようになりました。 ~症状~ 1、電車に乗るのが怖い 2、仕事中、めまい、動悸息切れ、耳鳴りがする 3、自殺した人の気持ちが分かる(人生やめて楽になりたいと思う) 4、仕事中、突然泣き出す 5、吐き気と嘔吐 6、婦人病発症 私は、こういうのは人間だれにでもあって、自分の中で普通だと思っていたのですが、同僚から「それは自分自身が悲鳴をあげてるんだよ!」とか、上司から「医者にいって、必要なら休暇をとりなさい」と言われました。 会社には気力と根性で行けますし、話すことはできるので、医者に行く必要はないと考えていますが、上司の言うとおり、医者にかかったほうが宜しいでしょうか?

  • 内科?心療内科?

    この頃なにかするのがものすごくしんどくてだるく疲れが取れず眠りが浅かったり時々動悸がしたりします。 ネットで調べると自律神経失調症のような症状で心療内科に行った方がいいのかなと思いましたが元々低血圧と貧血と逆流性食道炎なので内科なのか迷っています。 でも今までは低血圧などで起き上がれないほどだるくなることがなくこの頃食生活が偏っている訳でもありません。 あまり時間がないのでどちらに行った方が総合的に診てもらえていいのかわからずに質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 心療内科か耳鼻科で迷っています。

    最近ストレスで食べても吐き気がして、あまり食べられません。 食べた後も気持ち悪くなって吐きそうになったりお腹が痛くなったりします。 そして、一年前ぐらいにメニエルになってしまい その症状がまたでて来ました。 身内の不幸とか仕事が忙しくて耳鼻科には行けず 数回耳鼻科に行っただけでちゃんと治療できていません。 ただ前回とは症状がちょっと違うので本当にメニエルかどうか判りません。 本当は心療内科・耳鼻科とも受診したいのですが 収入的に厳しくてどっちか一つに絞ろうかと思っています。 仕事は辞めると上司には言っているのですが 「後任が決まるまで辞められない」と言われいつ辞められるかわかりません。 それが更にストレスになって、最近更に辛いです。 この場合どちらを受診した方がいいでしょうか?

  • 心療内科に行こうか迷っています

    こんにちは。 心療内科についてほぼ無知なもので、 ばかな質問があったら申し訳ありません。 ストレスの原因ははっきりしているのですが あと1年はそれから逃れられそうにありません。 緊張・不安感・喉の痛み・怒り・不眠・過呼吸 これらの症状を緩和したく、心療内科の受診を検討しています。 今回質問させていただきたいのは (1)「今回の件のみ」安定剤に頼りたいと思っているのですが   その後、何かあるたびに安定剤に頼りたくなるなどの依存性はありますか?   薬がないと生きていけない~というようにはなりたくありません。   つらくても、最初から手を出さない方が無難ですか?  (2)初診の前に、家族に話したほうがいいですか?  また、話しましたか?  旦那と2人暮らしなのですが、「心療内科に行きたい」とは言いづらく  でも出来れば初診に付いてきてもらいたいという気持ちもあります。  (ちなみにストレスの原因は『結婚式を挙げたくないこと』なので、旦那にも関係の深いことです。なので余計言いづらいんですが、言うべきなのかも…とも。 結婚式自体は避けられません。) 以上の2点です。 「精神を病んでる」と思われることへの恐怖心から我慢してきましたが 我慢し続けて4ヶ月、そろそろ限界です…。一人でいるとどうにかなりそうです。 アドバイスお願いできればありがたいです。

  • 心療内科にいこうか迷っています

    この程度のことで病院にいっていいものかどうなのか、迷っています。 数日前から孤独感や憂鬱、仕事に対しても無気力で他人に対する態度も無愛想になってしまいます。 以前から人付き合いは得意な方ではなく、プライベートでも職場にも悩みを相談できる相手はもちろん気軽に愚痴をこぼせる相手もおらず、どちらかというと自分の気持ちを抑え込む傾向にあります。 そのせいかストレスをため込みがちで、普段からイライラを抱えることが多くあります。しかしそれも食事をしたり寝ればおさまっていたのですが、最近は、寝ても趣味の写真撮影をしていても憂鬱や寂しさやイライラが消えることはありません。 身体症状はありません。 しかしネットで検索してみたところ、身体症状がない人は特に行く必要もないし行くべきではないのかと思いました。 けれどお菓子をガツガツと食べても、趣味のことをしても気持ちが晴れず、むしろ何をしても楽しくないとさえ感じています。 そして、最低だと思ったのですが、今日、会社をとうとう無断欠勤してしまいました; 自分でも甘えているのは重々承知していますし、最低なことをしたと思います。 やっぱりこれはただの甘えで、心療内科にいくようなことではないのでしょうか。

  • 心療内科での診察について

    先日初めて心療内科に行きました。 そこで下記のようなことを言われたのですが、これが普通の診察なのかどうなのかを教えてください。 ●心療内科に行った理由:転職後のストレス ●症状の確認:吐き気、会社に行きたくない、知らない番号から留守電が入っているが聞く気になれない。趣味のケーキ作りや友達と遊びにいくなど普通の生活はおくれている、妄想、幻聴などなし。 ●過去の病歴:小学校時>抜毛症。大学時>1ヶ月程度のひきこもり ●医師の診断:軽度の分裂性鬱病 ●医師に言われた言葉 (1)症状を述べた後に、「このままだと君は仕事もうまくいかないし、1人暮らしもまともに出来なくなる。友達もなくすし、お金も全てなくなることになる。」と断言される。 (2)薬の効果を尋ねると、「脳の中のことなんだから説明するのは難しい。だいたい君聞いたってわからないだろ、そういう風に質問するところがおかしいんだ」と言われる。 (3)不安になって黙っていると「そういう風に、他人を信用できないのがすでに分裂性。まったく君みたいなのと話していると時間の無駄なんだよ。私にも時間ってものがあるの。」と言われる。 (4)「どうして時間の無駄というのか、仕事じゃないのか」と抗議すると、「あーはいはい、わかった、じゃあさ、お金が増える薬欲しい?」と医師は言い、「それはどういうことか?」と聞くと、「やっぱりダメだな」と言い、「君みたいな人と話しているとね、私にまで鬱がうつるんだよ、上司だって君みたいな人間と話すと気分悪くなるよ」と吐き捨てられる。 (5)「もうどうしようもないから、お薬飲むか飲まないか1分で決めて」と部屋をでていき、替わりに薬剤師のような人が来て、薬の説明を始める。 心療内科とはこういうものなんでしょうか? 上記の病院には行きたくないので、都内のお勧めの医師を教えて頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科ってこんなもの?

    育児と対人関係のストレスで鬱状態になり、心療内科に通い始めて1年ほどになります。 今通っている病院(開業医)なんですが、初診の時はいろいろと細かい質問(日常生活など)をされましたが、それ以降は出された薬が合うかどうか聞かれるだけで、日々の悩みなどを話してもあまり親身になってくれません。 すごく混んでいる病院なので、一人一人に時間をかけられずサッサと済ませたいのはわからなくもないですが、あまりに事務的というか、なんでも心の内を打ち明けられるような雰囲気ではないのです。 一度、鬱のピークだった時に、先生の顔を見た瞬間ワッと辛い気持ちが込み上げてきて診察室で泣いてしまったことがあるんですが、そのときも非常に困った顔をされました。 1年通っていますが、いまだに自分に合う薬が見つけられず、副作用がきつかったり、効果が感じられなかったりで、かなりの種類を処方されました。 でも私もそれなりにネットや書籍などで、症状や薬について調べましたが、所詮素人ですのでどの薬がどんな症状に合うとか、専門的なことはわかりません。 だからこそ、先生に日常思っていることや悩み事を聞いてもらって、専門家として薬の処方をしてほしいのに、毎回「貴方はどの薬が欲しいの!?」と逆に聞かれるのです。 心療内科ってどこもこんな感じなのですかね?それとも先生との相性がわるいのでしょうか?すごく流行っている病院なんですけど・・・。 32条も受けていますし、通いやすい場所なので、できれば転院はしたくないのですが、どう思われますか?

  • 心療内科?病気も心配

    お世話になります。 できれば、心療内科に通ってる方、若しくは精神病に詳しい方のご回答をお待ちしてます。 3月頃から体調不良が続き、何度も病院に通っています。 初めは、頭が痺れる現象が起き、病院で検査(MRI)してもらいました。 結果は異状なし。原因はわからないと。 しばらくして今度は頭が痛くてどうしようもなく病院で検査(MRI)してもらいました。 結果は異常なし。原因は肩こりが原因だと。 その後しばらくして、肺が握られてるような感覚が起こり、 深く吸ってもちゃんと吸えてないような感じになりました。 激しい眩暈と吐き気で動けなくなり、過呼吸のような感じになってしまい、 直ぐに病院で検査(レントゲン、心電図)してもらいました。 結果は異常なし。原因は精神的なストレスだろうと診断されました。 同じ総合病院でこれらの症状を見てもらっていました。 最後の診察で、医者に 「頭が痺れたり痛かったり、めまいの件もストレスからくるものだろう。 行きにくいかもしれないが、心療内科を頼るといい」 的なことを言われました。 この日はデバスを処方されました。 それから数カ月。 今、あちらこちらが時々キリキリ、ズキズキと痛みます。 例えば胸だったり、腕だったり。 特に多いのは、胸と胸の間がキリキリ痛みます。 後、急にドキドキすることもあります。 ネットで調べると、ストレスからくる神経痛の説と、 心臓病の説があります。 最後の医者が言っていたように、 大人しく心療内科に行くか、内科でこの症状を見てもらうかを迷って居ます。 私のような症状は、どちらに行くべきでしょうか。 因みに、5月に会社の健康診断を受けた際は、全て問題なしでした。

専門家に質問してみよう