• 締切済み

心療内科?精神科?(長文ですみません)

精神的に不安定だなと最近自覚するようになってきました。 元々先天性偏頭痛を持っていて、医師から処方箋をもらったりしていましたが、胃痙攣、めまい、頭痛が5,6年前から特にひどくなってきました。 その頃から太りだし、人間関係もうまくいかなくなっています。 胃痙攣については年に1・2度のペースで救急車で運ばれる騒ぎを起こしてしまいます。 検査では悪い所が見つからず、ストレスが原因と言われます。 眠れるのですが、寝起きの体調は最悪。 精神的な面では、何かにつけてカっとしてしまうのが気になっています。とにかくちょっとしたことでムッとしてしまったり、そのくせ人の態度や自分がどう思われているかがとても気になったり。 学生時代は積極的で、人見知りもしなかったのですが、外見でよく「強そう」「怖い」「威圧感がある」「脅し系」などと言われて傷つくことが多いので、今は初対面はX、大勢の場にはでたくありません。 自分に自信がなく木津着きたくなくて、この数年恋愛もしていません。友達も少なく、親友と呼べる人もいません。 ストレス解消に、と趣味のお稽古を4年前から始めました。 うまく言えなくて申し訳ないのですが、体調不良も精神的なところからきているのではないかと気にしています。 心療内科or精神科のどちらかに行ってみようとも思っているのですが、どちらに行ったらいいのかもわかりません。 仕事はPCサポート。電話業務です。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tokuota
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.8

再び、お話をさせて下さい。 >うまく言えなくて申し訳ないのですが、体調不良も精神的なところからきているのではないかと気にしています。 うまく言えなくって当たり前です。 体の痛みの殆どが心の危機に対して自らに 休んでって信号を送っているんです。 あなたの文章を拝見せて頂いて、とてもやさいくそして繊細な方なんだろうと推察されます。 あらゆる、方法で心の休息をとることを お勧めしたいですね。 PCサポートの電話業務はちょっとキツイですね。 僕は強い薬を医師から処方されて ロレツがまわらなくなったり、歩いてトイレに 行けなったこともありました。 あなたのもっている悩みや心の痛みをやわらげて あげたいと思います。 誰にも伝えることのできないかなしさを どう乗り越えていけばいいのか。 きっと今は辛くてどうしようもないと思いますが 聡明なあなたですから、少しづつ前に歩いて欲しい。 時には、今のように立ち止まりながら やっぱり、前を向いていて欲しいと思います。 この投稿はあなたと私自身に語りかけたものです。 そして、あなたのしあわせを祈る気持ちをお伝えしたいと思います。

hirosma
質問者

お礼

ひとつひとつの言葉が身にしみました。 涙がでてしまいました。本当にありがとうございました。 回答くださったみなさんにとても感謝したいです。 今読み返してみると、お礼の一言にもトゲがあって さぞや不快だったろうとみなさんにお詫びしたいくらいです。 信頼できる唯一の友人に現状を告白してから 今は少し落ち着きを取り戻しています。 (彼女も神経科で投薬を受けていたのです) みなさんのアドバイスを受け、やはり今週末病院に行ってみることにしました。 色々ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします

回答No.7

私は、ドクターショッピングしたあげく、 セルフコントロールにいきついたわけでも、 ないのですが、、 最近、悲しい出来事があり、 知人から、精神状態が、危ないと指摘されしたが、 自殺するなら、もう、5歳のとき死んでたよと、 言い返しました。 私は、自分のことを、サバイバーだと、思っています。 生きていくことが、すべてではないですし、 人は、いつでも、死ぬ自由を持っていると思います。 心も身体も、痛みが日増しに、ひどいと、 いっそのことと、 思う日々もありますけど、、 朝、目覚めるだけで、幸せだと、感じることができることが、自分の幸せだと、思っています。 そういう意味でも、金銭的余裕があるのでしたら、 短い間でも、仕事を休んで、どこか、旅行に 行くことをお勧めします。 もう、すでに、されたみたいですが、、、、 勝手な推測ですが、あなたの場合、仕事が原因だと、 思うのですが、、、 時間をかけないと、よいところを探せませんが、、 下記など、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.doctor-navi.com/cgi/dr-search-engine/html/03_03.html
hirosma
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございました。 教えていただいたサイトを参考にして 色々検索しております。 感謝いたします。

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.6

私の聞いた話によると、 心療内科は精神科よりもお薬の処方がソフトである、ということでした。 心療内科のドクターは内科出身の方が多いそうです。

hirosma
質問者

お礼

なるほど。 そうすると心療内科は一般内科から派生した科 なのでしょうかね。 近くにいい医者はいないか調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • NAOTAKO
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

自分を冷静に分析できている人だな、と文章を読んで感じました。 心療内科と精神科の区別はほとんど無いと言っても過言ではないと思います。 ただ、個人のクリニックではよく臨床心理士を置いていることが多いので、電話でお尋ねすることをお勧めします。 しかしカウンセリングはその方の器量や相性もありますので難しいところです。保健も効かないところがほとんどですので相場一時間5000~10000位でしょうか。 いずれにせよ、自分に合わない(もしくは妙な)クリニックは沢山ありますので、勘でわかるでしょうが、行きたくないな、と思う病院は即転院するべきです。 お薬は、多分はじめてであれば、デパスやリーゼ等を戴けるのではないでしょうかね? 軽い精神安定剤です。

hirosma
質問者

お礼

う~ん、どこが冷静なのでしょうか。。。 カウンセリングについてとってもよくわかりました。 ありがとうございます。

  • tokuota
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

私もあなたと同じような 悩みをもって生活しています。 出勤前なので手短にお話させていただきますが、 そうった自分とどのように付き合っていくか ということにつきると思います。 あるがままのご自分を認めかつ大切に生活をしてください。 では。  tokuota 03.5.12

hirosma
質問者

お礼

自分との付き合い方に暗中模索しているのに あるがままというわけには現在のところいかないのです。 tokuokaさんのように私は大人でないのかもしれませんね。 限られたスペースで自分の状態をうまく伝えるのは 至難の業ですね。伝えられたらこんなにナーバスになっていないのでしょうが。 ありがとうございました

  • syuu_ak
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

再びおじゃまします。 メンタル系の薬は、飲むとどうなるか・・・ 抗不安薬、抗うつ剤・・・色々な種類がありますが、 まず落ち着きます。(当然ですね。)これはどの薬 にも共通する効果です。あとは、意欲が出るとか、 神経過敏が少しずつ和らいでくるとかあります。 副作用で共通なのは眠気と便秘ですね。 それと、起立性低血圧や飲み初めだけ吐き気がくる ものもあります。しばらく服用を続けると慣れてき てそういったものもなくなりますが。 軽い薬なら眠気はあまり出ないです。最近出た新薬 も作用は強いですが、副作用はかなり押さえられる ような薬が出てきています。 それから、身体的に痛みもカウンセリングというか 精神療法というのですが(つまりは話をする事)、 それで治ってしまうとか話すという作業で痛みの原 因を自覚させて、治るという認知療法に似た効果も あります。余談ですが。

hirosma
質問者

お礼

色々ご存知で助かります。 薬の副作用も怖いですね。 眠気がでるとなると、仕事に支障がでそう。 カウンセリングは保険適用外と伺ったので やっぱり都内の心療内科でいいお医者様はないか 探してみようと思います。 ありがとうございました

回答No.2

十分な自己分析ができてらっしゃるので、 あなたは、少しお疲れなだけではないかと 私は、思います。 あなたと私とは、仕事や症状など、異なりますが、 私自身の解決法は、職場を変えた。住まいを変えた。 旅に出た。関連本を読んだ。趣味を持った。 新しい友人ができた。歩いた。 などで、気持ちが楽になり、体の不調も、減りました。 人に話すことや書くことで、自分の気持ちを表に、 出すことが、一番早道だとは、思います。 しかし、悩みが重く、辛い分、親しい友人や家族、 専門の医師、宗教家、弁護士など、 心を打ち明けても、 期待には、答えてくれず、 逆に、悩みが多く、深くなった気がしました。 今は、セルフコントロールが、一番だと思っています。 人に甘えたり、頼ることも、ときには、いいけど、 甘えすぎたり、頼りすぎては、いけないなぁと、、、 冷静なあなたなら、きっと、大丈夫ですよ。 よい、アドバイザーや解決方法を、見つけられますよ。

hirosma
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。 自分の状況が中々うまく伝えられずはがゆい感じです。 私が冷静でしょうか。 あなた様と同じことは全てやりました。 自殺を真剣に考えたこともあります。 セルフコントロールができないから心の病になるのかなと 私は思います。 解決策がないからこちらにきたので。。。 5年も6年も疲れていたのでしょうか。。。 なんか勝手にいってすみません。 ありがとうございました

  • syuu_ak
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

はじめまして。 そうですね、精神科と心療内科の違い・・・というか 使い分け方が問題になります。 体の痛みを重点に置く場合は心療内科を。 心の痛みを重点に置く場合は精神化を。 というのが使い分け方のポイントですね。 質問文の前半から最後の結びの部分が身体的痛みを 訴えていらっしゃることと、先天性の偏頭痛をお持ち だということから、心療内科を受診されるのがいいか と思います。最初から精神科というのも結構気が引け るという方もいらっしゃいますし、心療内科であれば、 メンタルなことも内科的検査等もどちらも相談可能で すので。臨床心理士というカウンセラーを置いている 心療内科も多いです。臨床心理士は医師ではありませ んが、相談やカウンセリングのプロであることは間違 いありません。 心療内科ではなかなか治療できないものだと病院が判 断された場合、精神科へ紹介されるというシステムが 大半です。 精神科では、より詳しい心理テストや精神検査(質問 紙に答えたり、模様を見て何に見えるか、一枚の画を 見て自分で物語をつくっていく等)などが行われます。 精神系の薬も精神科のほうが充実しています。 反対に、精神科では内科のお薬がなかなか手に入りに くいということです。

hirosma
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 アドバイスいただいたように 紹介もあるそうなので、まず心療内科を探そうと思います。 電車に乗ってて突然右の鎖骨が気になって仕方なくなったり 急にじっと座っていられなくなったりもするのです。 これはカウンセリングの方がいいかしら。 身体的なことが直接の関係であるかどうか じっくりお医者さんに相談してみようかと思います。 ちなみにお薬の方は服用するとどんな感じになるのでしょう。

関連するQ&A

  • 精神科・心療内科にかかるべきでしょうか。

    現在精神科・心療内科にかかるべきか悩んでます。 主な症状としては、うつ状態、頭痛がだいたい4年前の夏からあります。 ここ三ヶ月ほどは消化器不良、寝てもすぐ目覚める、忘れっぽい、食欲不振、卵巣あたりが痛くなる、腎臓あたりが腫れている等の症状が出てきました。 精神科に通ってる友人に相談したところ、忘れっぽい(自分がどこにいるのか分からなくなったり昨日食べたものが思い出せなくなったりします)のはストレスが原因かもしれないからうつ状態でもあることだし精神科に一度行ってみれば?と言われました。 ただ、以前精神科にかかった時に病気でもなんでもないと言われたことが少しトラウマで勇気が出ません。 現在はアルバイトを少ししていますが、休みの日はほとんど寝ています。 自分でもこのままではいけないと思い、なんとか治したいと思っています。 ただの怠けかもしれませんが、どうしたらいいのか悩んでいます。 病院にいくべきでしょうか?それともこれはただの怠けでしょうか? よかったら回答お願いします。

  • 心療内科について(長文です)

    こんにちは。 去年の暮れ頃から情緒不安定・無気力状態や体調不良が続き、先月、右下腹部に鈍い痛みを感じたので、もしや盲腸ではないかと総合病院の内科で診てもらったところ、異常はありませんでした。 しかし、最近では、腹部や腰の痛みに加え、頭痛やめまい、食欲不振なども出始めてきて困っています。 私は、幼い頃から何かとストレスを感じやすく、内に閉じ込めがちなタイプのようで、最近では一人で部屋に閉じこもり、泣いたりすることが以前と比べてとても多くなりました。 なので、ここ数ヶ月続く体調不良も、心が原因ではないかと思い、心療内科、もしくは精神科を思い切って受診しようと思っているのですが・・・ 日によって体の痛みや辛さを感じる部分が変わったり症状が軽くなったり、時には、ふっと調子が良くなったりすることもあるので、病院に足を運ぶタイミングが良く分かりません。 しかし、来月には自動車免許取得のための合宿もあるし、4月からは進学のため家から出て、一人暮らしをする予定です。新生活最中に、今のような情緒不安定な状態や体調不良が突然出ても少しでも安心できるよう、受診しておいた方がいいとは思うのですが・・・。 調子が良い時に心療内科で受診しておくというのは意味のないことなのでしょうか? それから、心療内科・精神科といったところを受診することは初めてなのですが、病院を選ぶ際や受診する際、何か気をつけなければならないことなどがあれば教えていただけたらと思います。

  • 心療内科にいきましたが、

    25才の女性です。 元から精神不安定なところがあったのですが、精神科や心療内科にお世話になることもなく今までやってきました。しかし2ヶ月程前から仕事での過度のストレスで体調が悪くなり、どうしようもないほど気分がふさぎ、なにに対してもまったくやる気が起きません。なにもなくても自然に涙がでてきてしまって、食事も1日1食たべるかたべないかという状態が1週間以上続いていました。調子の良い時もあるのですが、すぐにふさぎこんでしまいますし、他人に気付かれないよう明るくふるまった後はひどい頭痛に襲われます。2ヶ月前には原因不明の腹痛で救急車で運ばれたこともあります。 かなり辛かったので心療内科にいき、仕事のストレスについて話し出すと「そんな仕事やめればいいじゃない」途中で言葉をさえぎられ、不安障害と言われ「ストレスでそうなってしまうのは当たり前のことで、病気じゃないですよ。あなたがちょっと弱いだけです。」といわれすごくショックでした。ストレスでそうなってしまうのは当たり前のこと、といわれたのはちょっと救われた気分だったのですが弱いといわれ「やっぱり自分はだめなんだ・・・」とよけい落ち込んでしまいました。その言い方もおだやかな口調でしたが、そっぽを向いたままスラスラ台詞を言うような感じでしたし、自分の性格に関しても「友達も多い方ではないよね」とか「社交的ではないよね」とか私の気にしている部分をズケズケいうのもとてもイヤでした。 一応薬が出たので無理矢理食事をし、飲みましたが吐いてしまいました。 私がまいってしまっていて先生の言葉がヘンに聞こえるのでしょうか。それとも病院を変えた方がよいのでしょうか。今の私には正常な判断ができそうにありません。

  • 心療内科?

    私は、よく胃が痛くなって薬を飲んでも治らない時は、 点滴を打ちに夜中によく病院へ行きます。 つい先日も救急で診察後に点滴をしてもらいました。 その時のDr.と私の会話をは、 Dr.:いつからですか? 私:今日の3時頃。でも中学2年からずっと持ってる。 Dr.:よくなるのですか? 私:しょっちゅうです。 Dr.:原因はわかってますか? 私:精神的なものだと・・・。今までに5回カメラを飲んでます。 Dr.:それなら心療内科に一度行かれてはどうですか?    原因が精神的はものってわかっているのなら。    内科に行けば、胃カメラを薦められるでしょ?    応急処置は出来ますが、繰り返しですよ! 私:そうですね~。考えます。 と言うような会話をしました。 現在31歳で中学2年から胃カメラは5回経験してます。 毎回、綺麗な胃です。と言われてます。 しかし、血を吐いたこともあります。 心療内科へ行ってカウンセリングをした方がいいのでしょうか? ストレスが原因だと思いますが、自分でもあやふやです。 いろいろ悩んでいるので、どのことが原因かは不明です。 なんかいいアドバイスを下さい。

  • 精神科と心療内科の違いがよく解りません

    この2つは別物とどこでも書いてあるのですが、違いを理解する事ができません。 体調が悪くなった自分では、どちらに行けばいいのか判断が付きません。 心療内科に行っても「これは精神科の領域だから」っと回されてしまうのでしょうか? 自覚症状として感じているのは、記憶力の低下、肩こり、吐き気、頭痛、過呼吸、胃の不快感による食欲不振、食事後に起こる下痢症状、突然の苛立ち、などで1番辛いのは意識がぼやけて思考力が著しく低下してしまい判断がつかなくなる事なのですが、鬱の方にはよく現れる症状なのでしょうか?鬱から来るものなら、このまま自分で頑張り抜け出そうっとこらえられますが、放置する事がよくないことなら即医師に罹ろうと考えています。 薬は半年ほど服薬していないのですが、まるで安定剤を飲んだ時の様に意識がモヤ~ってしてしまい自分ではこの到来を阻止できません。この感覚わかりますか?

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • 精神科?心療内科?カウンセリング?

    現在、様々な身体の不調に悩まされています。もともとは、20年ほど前から、精神科に通っていました。病名は躁うつ病です。 一年半前に田舎の父親が急死したために、一挙に実家の負担が私ひとりにかかってきました。それまでは、義絶状態でしたので、何年も実家には、帰っていません。私は、離婚した後も結婚したときの姓で、自分ひとりの戸籍をつくって、街中のマンションに住んでいます。 母も亡くなっており、家族はアルツハイマーの祖母と知的障害をもつ弟だけが残されましたので、実家の面倒は、私が全部責任を持つことになってしまいました。諸事情につき、祖母は老人ホーム、弟はヘルパーさんに来てもらい実家で生活することになりました。葬儀から始まり、相続手続き、財産整理などは、もとより弟と祖母の生活基盤を整えることに大変な思いをしました。実家と自宅では往復3時間かかる距離に住んでいます。一年以上、様々な問題をひとりで解決して、ある程度生活が安定してきたのは、ここ数ヶ月前のことです。 それまでは、私が動かなければ、どうしようもない状態でしたので、精神科で大量の薬を処方してもらいながらも、頑張り抜きました。頼る人も、相談するひともないなかです。自分の精神状態をなんとか薬でごまかしごまかし、身体にもむちゃくちゃな負担をかけてしまったようです。 やっと、一息ついたなと思った頃から、体調が徐々に悪くなっていきました。風邪が治らない状態から、気管支炎、肺炎、胃腸炎・・・首の痛み、凝り、緊張性頭痛。現在は、逆流性食道炎からポリープが出来て、肝臓の数値も悪いので(精神薬のせいだと思われます)、大きな総合病院に紹介状を書いてもらい、消化器内科、呼吸器内科、耳鼻咽喉科と検査をしてもらっている状態です。他にも、様々な不定愁訴が重なっているのですが、もう、どこの科に何を検査してもらったらよいのか、わかりません。私は、大きな病院でたらい回しの状態で、もう行くのは嫌になってきました。体力も気力もどんどんなくなっていきます。ヘトヘトになっています・・・。 精神科の先生にも、相談していますが、薬を処方するのみです。これ以上、薬も減らせない状態だとも言われました。 ストレスが原因なのは、わかっています。ポリープも原因を根治させなければ、切っても再発すると言われています。どこに行っても対処療法の薬、薬、薬。痛み止めは、欠かせなくなっていますが、そのための胃薬とか・・・もう、うんざりしています。 心も身体も、疲れ切ってますので、免疫力もバランスも崩れていく毎日です。全部、まるごと私自身の身体を診察して、正常な状態に戻していってくれるような所は、ないでしょうか?精神科も、ストレス自体をとってくれるわけではないですし・・・ とりあえず、身体の不調をなんとかしないと、仕事もできませんし困っています。休養といっても、実家のことで一年以上、仕事もできない状態でしたので、休みたくはありません。あれもこれも、私がしなければなりませんので、自分の身体がついていかないことにもイライラしています。私は、いったいどこに行ったら、良いのでしょうか?どこに相談にいけば良いのでしょうか?どうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 「心療内科や精神科に行くべきでしょうか?」

    「心療内科や精神科に行くべきでしょうか?」 こんにちは。21歳、大学生です。 中学生の時に転校した学校に馴染めなかったことから、徐々に体調を崩し今に至ります。 中学生~今まで、 生きていて申し訳ない、死にたいという思いが毎日離れない、自分の視線が他人に不快感を与えているような気がして怖い、毛を抜きまくる、「みんな私を恨んでいるから殺しにくる」といった妄想(そんなわけないのに)、不意に不安になり涙が止まらなくなる などの症状(?)がありましたが騙し騙しやってました。 ところがここ1ヶ月くらいになって新たに ・平日は何とかしているが休日は何もしたくなくなる ・強い落ち込みが続く ・集中力の低下 ・眠るのが不安 ・人に会うのが苦痛(会ったら会ったで談笑できる) ・食欲減退(食べるが、量が3分の1くらいに減った) ・人が密集するところにいると緊張する ・頭痛と胸が締めつけられるような感覚(立っていられるが苦しい) ・のどの詰まりとそれに伴う吐き気(風邪をひいていないのに1ヶ月ずっとのどに何が詰まっているような感じ。実際吐きはしないが時々「うっ」となる。)などという症状が出て困っています。 (しかし学校は毎日行けています。バイトも出来ます。) これらの症状は診断名が付くようなものじゃないと思いますし、ただの怠けかなと思いますが、治療を受けて少しでも改善されるのであれば心療内科や精神科受診をしたいとも思っています。 今まで何度か受診しようとしていますが、いざとなると「ただの甘え、考えすぎ」と思えてきます。それにもし医者から「大袈裟な」と思われたら…と考えると怖くて行けません。 私の苦痛は専門的な治療を受けるに値するのでしょうか? 行くべきなら行く、必要がないなら行かないとハッキリ決めたいです。 皆様の客観的な判断をよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 心療内科にいくべきか。長文です。

    22歳の女です。最近、どうも気分が晴れません。 現在、アルバイトで事務の仕事をしています。勤務時間も15時くらいまでの短い時間しか入っていないし勤務日数も多くないのですが、仕事の前の日になると憂鬱になり、当日の朝になると軽い吐き気がして休みがちになっています。休むとその日一日中罪悪感や不安感。 勤め先には人がたくさんいるのですが、その中にいくのが苦痛になったり、電話での会話を他人に聞かれて、影で笑われていないだろうかなど考えてしまいます。 今私には目標があり、貯金をする為に頑張ろう!と思うんですが、頑張れない…。 道を歩いていても、自然と下を見て歩いていたり、ぼーっとしてしまいます。人とすれ違うときもみんなが私を見ている気がしてしまい(絶対に私の思いこみですが…)1人で外に出るのが嫌です。誰かと一緒ならまだましなんですが。 家ではフルで働いてる母の代わりに私が家事をするのですが前は楽しくやれたのに最近は動く気力がない…。 先日も大好きな野球観戦に行ったんですが、たくさんの人混みの中訳もなく涙が出そうになりました。 前から、頭痛や腹痛はよくあったのですが、最近は毎日のようにあります。 突然息が苦しくなったり、よく胃が痛むようになりました。 自分の性格がただの怠け者で甘えてるからこんな状態なのか?それとも精神的な病気なのか? 「あなたは精神的な病ですよ」って言ってもらいたいだけなんじゃないかと疑ったり。周りには頑張っている人たちがたくさんいるのに…。自分がすごく情けないです。 思い切って心療内科にでもいってみようかと考えていますが行くまでもないのかと迷っています。

  • 精神科や心療内科に行くべきでしょうか?

    社長の性格に問題があり、ストレスを感じていました。 お客様よりも何よりも自分を優先ということを平気で言う割には、売上が上がっていないことも責めるという不条理な状況下、従業員で一丸となって良い環境を作ろうと努力しました。 しかし、ありとあらゆる策を講じましたが、社長を変えることはできず、結局アスペルガー症候群の可能性が高く、(専門家の方に相談済)それに対する自覚症状も一切ありません。薬どうこうで解決できる問題でもなく、周囲があわせるしかないと専門家の方に言われ、その通りだと感じます。 であれば、社長に退任して頂くしかありませんので、そういった権力を持っている会長が唯一の希望だったのですが、会長の口から「儲かっていないから減給だ」と一方的に告げられ、現在自己都合退職か、その給与でやるかどちらか選べと言われています。 色々と努力してきましたが、万策尽き果てた今、勤務先に希望を感じることは一切ありません。 それどころか、腹痛や胃痛、頭痛などの症状も伴い、毎日何かは分からない恐怖感と不安感を強く感じながら刑務所のような職場に通勤しています。 結婚しておりますし、子供も生まれるという状況で、現在の給与では生活は難しいですし、かといって転職するというのも不安を与えるしなど考えがめぐればめぐるほど、この会社を選んだ自分に対する嫌悪感、罪悪感と言うべきか、そういった複雑な感情になります。 食欲が減退しているのに体重はなぜか増え、(体系にこれといった変化はありませんが10kg程度体重が増えました)体調にも変化がありますし、以前はどうにかするし、どうにでもなると思えていたのに、自分なんかでどうにかできない、今日をどう乗り切ろうかといった消極的な考え方しかできません。 こういった場合は精神科、心療内科を受診する方が良いのでしょうか? 家族には言ってませんし言って良いことではないのはわかるのですが、精神的にも体力的にも正直限界に近い状態です。 もっと自分なりに将来を考え、生産的な行動をしなくてはいけないのもわかります。 職安への相談等やらなければいけないことが多々あるのもわかっています。 しかし、現在の心理状態はそれと真逆で何もしたくないし誰とも話をしたくないしなどマイナスマイナスに進んでしまう自分に一番失望してしまいます。 だからといってこうしようという答えは頭の中にあるのに、それをさっと行動に移せないのです・・・ 回答者様の皆様には、是非客観的に見て私自身の器が狭いだけなのか、精神的な病だからしかるべきところに相談した方が良いのかをご判断頂ければと思います。