• 締切済み

心療内科?精神科?(長文ですみません)

精神的に不安定だなと最近自覚するようになってきました。 元々先天性偏頭痛を持っていて、医師から処方箋をもらったりしていましたが、胃痙攣、めまい、頭痛が5,6年前から特にひどくなってきました。 その頃から太りだし、人間関係もうまくいかなくなっています。 胃痙攣については年に1・2度のペースで救急車で運ばれる騒ぎを起こしてしまいます。 検査では悪い所が見つからず、ストレスが原因と言われます。 眠れるのですが、寝起きの体調は最悪。 精神的な面では、何かにつけてカっとしてしまうのが気になっています。とにかくちょっとしたことでムッとしてしまったり、そのくせ人の態度や自分がどう思われているかがとても気になったり。 学生時代は積極的で、人見知りもしなかったのですが、外見でよく「強そう」「怖い」「威圧感がある」「脅し系」などと言われて傷つくことが多いので、今は初対面はX、大勢の場にはでたくありません。 自分に自信がなく木津着きたくなくて、この数年恋愛もしていません。友達も少なく、親友と呼べる人もいません。 ストレス解消に、と趣味のお稽古を4年前から始めました。 うまく言えなくて申し訳ないのですが、体調不良も精神的なところからきているのではないかと気にしています。 心療内科or精神科のどちらかに行ってみようとも思っているのですが、どちらに行ったらいいのかもわかりません。 仕事はPCサポート。電話業務です。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tokuota
回答No.8

再び、お話をさせて下さい。 >うまく言えなくて申し訳ないのですが、体調不良も精神的なところからきているのではないかと気にしています。 うまく言えなくって当たり前です。 体の痛みの殆どが心の危機に対して自らに 休んでって信号を送っているんです。 あなたの文章を拝見せて頂いて、とてもやさいくそして繊細な方なんだろうと推察されます。 あらゆる、方法で心の休息をとることを お勧めしたいですね。 PCサポートの電話業務はちょっとキツイですね。 僕は強い薬を医師から処方されて ロレツがまわらなくなったり、歩いてトイレに 行けなったこともありました。 あなたのもっている悩みや心の痛みをやわらげて あげたいと思います。 誰にも伝えることのできないかなしさを どう乗り越えていけばいいのか。 きっと今は辛くてどうしようもないと思いますが 聡明なあなたですから、少しづつ前に歩いて欲しい。 時には、今のように立ち止まりながら やっぱり、前を向いていて欲しいと思います。 この投稿はあなたと私自身に語りかけたものです。 そして、あなたのしあわせを祈る気持ちをお伝えしたいと思います。

hirosma
質問者

お礼

ひとつひとつの言葉が身にしみました。 涙がでてしまいました。本当にありがとうございました。 回答くださったみなさんにとても感謝したいです。 今読み返してみると、お礼の一言にもトゲがあって さぞや不快だったろうとみなさんにお詫びしたいくらいです。 信頼できる唯一の友人に現状を告白してから 今は少し落ち着きを取り戻しています。 (彼女も神経科で投薬を受けていたのです) みなさんのアドバイスを受け、やはり今週末病院に行ってみることにしました。 色々ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします

回答No.7

私は、ドクターショッピングしたあげく、 セルフコントロールにいきついたわけでも、 ないのですが、、 最近、悲しい出来事があり、 知人から、精神状態が、危ないと指摘されしたが、 自殺するなら、もう、5歳のとき死んでたよと、 言い返しました。 私は、自分のことを、サバイバーだと、思っています。 生きていくことが、すべてではないですし、 人は、いつでも、死ぬ自由を持っていると思います。 心も身体も、痛みが日増しに、ひどいと、 いっそのことと、 思う日々もありますけど、、 朝、目覚めるだけで、幸せだと、感じることができることが、自分の幸せだと、思っています。 そういう意味でも、金銭的余裕があるのでしたら、 短い間でも、仕事を休んで、どこか、旅行に 行くことをお勧めします。 もう、すでに、されたみたいですが、、、、 勝手な推測ですが、あなたの場合、仕事が原因だと、 思うのですが、、、 時間をかけないと、よいところを探せませんが、、 下記など、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.doctor-navi.com/cgi/dr-search-engine/html/03_03.html
hirosma
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございました。 教えていただいたサイトを参考にして 色々検索しております。 感謝いたします。

• ybarbara
回答No.6

私の聞いた話によると、 心療内科は精神科よりもお薬の処方がソフトである、ということでした。 心療内科のドクターは内科出身の方が多いそうです。

hirosma
質問者

お礼

なるほど。 そうすると心療内科は一般内科から派生した科 なのでしょうかね。 近くにいい医者はいないか調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• NAOTAKO
回答No.5

自分を冷静に分析できている人だな、と文章を読んで感じました。 心療内科と精神科の区別はほとんど無いと言っても過言ではないと思います。 ただ、個人のクリニックではよく臨床心理士を置いていることが多いので、電話でお尋ねすることをお勧めします。 しかしカウンセリングはその方の器量や相性もありますので難しいところです。保健も効かないところがほとんどですので相場一時間5000~10000位でしょうか。 いずれにせよ、自分に合わない(もしくは妙な)クリニックは沢山ありますので、勘でわかるでしょうが、行きたくないな、と思う病院は即転院するべきです。 お薬は、多分はじめてであれば、デパスやリーゼ等を戴けるのではないでしょうかね? 軽い精神安定剤です。

hirosma
質問者

お礼

う~ん、どこが冷静なのでしょうか。。。 カウンセリングについてとってもよくわかりました。 ありがとうございます。

• tokuota
回答No.4

私もあなたと同じような 悩みをもって生活しています。 出勤前なので手短にお話させていただきますが、 そうった自分とどのように付き合っていくか ということにつきると思います。 あるがままのご自分を認めかつ大切に生活をしてください。 では。  tokuota 03.5.12

hirosma
質問者

お礼

自分との付き合い方に暗中模索しているのに あるがままというわけには現在のところいかないのです。 tokuokaさんのように私は大人でないのかもしれませんね。 限られたスペースで自分の状態をうまく伝えるのは 至難の業ですね。伝えられたらこんなにナーバスになっていないのでしょうが。 ありがとうございました

• syuu_ak
回答No.3

再びおじゃまします。 メンタル系の薬は、飲むとどうなるか・・・ 抗不安薬、抗うつ剤・・・色々な種類がありますが、 まず落ち着きます。(当然ですね。)これはどの薬 にも共通する効果です。あとは、意欲が出るとか、 神経過敏が少しずつ和らいでくるとかあります。 副作用で共通なのは眠気と便秘ですね。 それと、起立性低血圧や飲み初めだけ吐き気がくる ものもあります。しばらく服用を続けると慣れてき てそういったものもなくなりますが。 軽い薬なら眠気はあまり出ないです。最近出た新薬 も作用は強いですが、副作用はかなり押さえられる ような薬が出てきています。 それから、身体的に痛みもカウンセリングというか 精神療法というのですが(つまりは話をする事)、 それで治ってしまうとか話すという作業で痛みの原 因を自覚させて、治るという認知療法に似た効果も あります。余談ですが。

hirosma
質問者

お礼

色々ご存知で助かります。 薬の副作用も怖いですね。 眠気がでるとなると、仕事に支障がでそう。 カウンセリングは保険適用外と伺ったので やっぱり都内の心療内科でいいお医者様はないか 探してみようと思います。 ありがとうございました

回答No.2

十分な自己分析ができてらっしゃるので、 あなたは、少しお疲れなだけではないかと 私は、思います。 あなたと私とは、仕事や症状など、異なりますが、 私自身の解決法は、職場を変えた。住まいを変えた。 旅に出た。関連本を読んだ。趣味を持った。 新しい友人ができた。歩いた。 などで、気持ちが楽になり、体の不調も、減りました。 人に話すことや書くことで、自分の気持ちを表に、 出すことが、一番早道だとは、思います。 しかし、悩みが重く、辛い分、親しい友人や家族、 専門の医師、宗教家、弁護士など、 心を打ち明けても、 期待には、答えてくれず、 逆に、悩みが多く、深くなった気がしました。 今は、セルフコントロールが、一番だと思っています。 人に甘えたり、頼ることも、ときには、いいけど、 甘えすぎたり、頼りすぎては、いけないなぁと、、、 冷静なあなたなら、きっと、大丈夫ですよ。 よい、アドバイザーや解決方法を、見つけられますよ。

hirosma
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。 自分の状況が中々うまく伝えられずはがゆい感じです。 私が冷静でしょうか。 あなた様と同じことは全てやりました。 自殺を真剣に考えたこともあります。 セルフコントロールができないから心の病になるのかなと 私は思います。 解決策がないからこちらにきたので。。。 5年も6年も疲れていたのでしょうか。。。 なんか勝手にいってすみません。 ありがとうございました

• syuu_ak
回答No.1

はじめまして。 そうですね、精神科と心療内科の違い・・・というか 使い分け方が問題になります。 体の痛みを重点に置く場合は心療内科を。 心の痛みを重点に置く場合は精神化を。 というのが使い分け方のポイントですね。 質問文の前半から最後の結びの部分が身体的痛みを 訴えていらっしゃることと、先天性の偏頭痛をお持ち だということから、心療内科を受診されるのがいいか と思います。最初から精神科というのも結構気が引け るという方もいらっしゃいますし、心療内科であれば、 メンタルなことも内科的検査等もどちらも相談可能で すので。臨床心理士というカウンセラーを置いている 心療内科も多いです。臨床心理士は医師ではありませ んが、相談やカウンセリングのプロであることは間違 いありません。 心療内科ではなかなか治療できないものだと病院が判 断された場合、精神科へ紹介されるというシステムが 大半です。 精神科では、より詳しい心理テストや精神検査(質問 紙に答えたり、模様を見て何に見えるか、一枚の画を 見て自分で物語をつくっていく等)などが行われます。 精神系の薬も精神科のほうが充実しています。 反対に、精神科では内科のお薬がなかなか手に入りに くいということです。

hirosma
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 アドバイスいただいたように 紹介もあるそうなので、まず心療内科を探そうと思います。 電車に乗ってて突然右の鎖骨が気になって仕方なくなったり 急にじっと座っていられなくなったりもするのです。 これはカウンセリングの方がいいかしら。 身体的なことが直接の関係であるかどうか じっくりお医者さんに相談してみようかと思います。 ちなみにお薬の方は服用するとどんな感じになるのでしょう。