• ベストアンサー

心療内科に行くべきですか?(長文です)

はじめまして。 私は結婚2年目の主婦です。 結婚してからの主人は仕事に忙しく、帰りも深夜私が寝た後に帰って来ます。 休日出勤も当たり前。たまの休みの日は疲れて寝ています。 家事もほとんど私がやっています。 主人の仕事は、いわゆるIT関係です。 この1年、主人の仕事の大変さ、私の為に頑張ってくれている事を理解しようと努力してきました。 ですが、会話は筆和かメール。お互い寝顔しか見ない生活。 たまに早く帰って来た時(と言っても1時過ぎですが、、)も食事のあとにすぐ部屋で仕事。 その為なのか、主人との夜の生活に嫌悪感を感じるようになりました。 さすがにこんな生活にストレスを感じ、10日ぐらい前に話し合いをしました。 その後も相変わらず帰りは遅いですが、たまに早く帰って来た時は会話の時間を作ってくれて、休みの日には夕飯を作ってくれたりしてくれる様になりました。 「◯◯(私)の笑顔を久しぶりに見たよ。ごめんね。」 と言ってくれてすごく嬉しいです。 少しずつ夫婦生活は良くなっているのですが、私は相変わらず夜の生活に応じる事が出来ません。 身体が拒否反応を起こします。 主人は「その気になるまで待つからいいよ。」と言ってくれますが、今は罪悪感でいっぱいです。 私は、結婚後も仕事を続けています。一時仕事を辞めた時期もありましたが、現在は復帰しています。 サービス業の為、平日休みなのでなかなか主人との休みが合わないので、家での会話が唯一のコミュニケーションです。 主人が歩み寄ってくれているのに、こんな私は何が原因なのでしょう?

  • APTQ
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

>主人が歩み寄ってくれているのに、こんな私は何が原因なのでしょう? APTQさんの心のどこかで旦那さまを許せない気持ちが あるのではないでしょうか? 今は事態が少しは改善されたけれど、 それまでの生活で鬱積した不満が解消されないまま心にあって、 それが原因となっているように感じられます。 #1さんもおっしゃっているように、 一度、じっくりカウンセリングを受けてみてはいかがですか?

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の中に主人に対する不満が残っているのは事実だと思います。 会話ができた日はすごく嬉しいのですが、それ以外のほとんどの日は今までと変わりません。 ただ、忙しい中、少しずつ改善の努力をしてくれている主人には本当に感謝しているのです。 なのに私はそれに応えられない。。 自分で自分がイヤになります。

その他の回答 (4)

  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.5

こんばんは! #3ですが、そうなんですか。 お仕事たいへんなんですね。 カウンセリングというものはカウンセラーに話すだけでもストレス解消になる場合もありますし、話し合って自分で選択できる道を見つけその中から選ぶということもありますので、カウンセリングというのも1つの解決方法として良いかもしれないですね。 ただカウンセラーというのは答えをくれるわけではありませんので過度な期待はしない方がいいです。 また心療内科や精神科ではイライラや沈み込みなどの気分を楽にする薬も処方していただけますので思い切って1度通院してみるのもいいかもしれません。 元気になってくださいね(^O^)/

APTQ
質問者

お礼

度々アドバイス頂きありがとうございます。 以前、過呼吸で心療内科に通院した事があります。 その先生は、待合室で急に泣き始めてしまった女性に向かって「静かにしなさい!」と一喝。 カウンセリング中も電話を受け、10分~30分以上も中断する事もしばしば。 この様な事は普通なのでしょうか? 私にはあまり良い印象ではなく、迷っていました。 ですが、違う心療内科を探してみようと思います。 いろいろとご親身にアドバイスをいただき感謝致します。

  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.4

#3ですが仕事だとご主人さまもたいへんなんですよね。 なんとかお願いして丸1日いただけないものでしょうか??? 奥様の日ごろの辛さもお話してその日は仕事しない、仕事の話もしない! きっちりお話すれば愛する妻のためですからきっと協力してくださるのではないでしょうか? ということで奥様がその1日コースを考えてgo----! うまくいけばそれを3ケ月に1回ぐらいを約束してその約束を楽しみにすれば我慢もできるし 仕事も力入ると思いますがいかがでしょうかぁ(^O^)

APTQ
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 主人にとっては、今の歩み寄りが精一杯のようです。 一日デート。。。すごく素敵ですが、その提案が主人を責める事にはならないか心配です。 先日、ゆっくり話す事が出来た日も、私が寝た後に明け方まで仕事をしていたようです。 一日時間をもらったら、その分寝ずに仕事をしなくてはいけなくなってしまうのかと思うと、無理強いしている様で。。。 デートもしたいけど主人の身体も心配。 このジレンマが、主人を受け入れられない原因なのかも知れません。 やはりカウンセリングを受けた方が良いかも知れないですね。

  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.3

こんばんは! 1度遊園地などで丸1日デートしてくればどうでしょうか? 夜はホテルで宿泊などを・・・・・・ 気分転換すればぐっ!と気持ちも持ち上がると思います。 それでも無理なときは心療内科などへ行く方がいいのかもしれないです。 がんばって元気になってください。

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は先月、主人が「気分転換に旅行に行こう!」と言ってくれたので、何とか休みをとって1泊旅行に行きました。 ですが、旅先でも部屋に戻るとPCに向かって仕事。。 「ごめん。」と言いながらも手が放せない様子。 去年は2週間の海外旅行の予定が、急な仕事で2日前のドタキャン。 当然キャンセル料は100%。。 今なら行ってくれるかな。。。 デート、したいです。

回答No.1

お気持ち分かります。 私の主人もIT関係の仕事で、帰宅時間が非常に遅いです。 その事についても、何度も喧嘩し私の理解の無い事で 警察沙汰にまでなったりしました。 APTQさん、あまり自分を責めずに楽に考えて、心療内科やカウンセリングへ行ってみてはどうでしょうか? また、お仕事をお辞めになって自分と旦那さんのお時間をつくってみてはどうでしょうか? 少しでも参考になれれば、幸いです。

APTQ
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス、感謝致します。 仕事を辞める事も考えましたが、以前辞めていた時に、今以上の孤独感に襲われてしまいました。 私が仕事をしていなくても、休みの日は疲れて寝てしまっている主人でしたので。。 子供もいないので一日中一人きり。。 習い事などもしましたが、楽しめずにいました。 今、仕事で拘束時間を持っている事が唯一の救いになっている気がします。

関連するQ&A

  • 心療内科にいくべきか。長文です。

    22歳の女です。最近、どうも気分が晴れません。 現在、アルバイトで事務の仕事をしています。勤務時間も15時くらいまでの短い時間しか入っていないし勤務日数も多くないのですが、仕事の前の日になると憂鬱になり、当日の朝になると軽い吐き気がして休みがちになっています。休むとその日一日中罪悪感や不安感。 勤め先には人がたくさんいるのですが、その中にいくのが苦痛になったり、電話での会話を他人に聞かれて、影で笑われていないだろうかなど考えてしまいます。 今私には目標があり、貯金をする為に頑張ろう!と思うんですが、頑張れない…。 道を歩いていても、自然と下を見て歩いていたり、ぼーっとしてしまいます。人とすれ違うときもみんなが私を見ている気がしてしまい(絶対に私の思いこみですが…)1人で外に出るのが嫌です。誰かと一緒ならまだましなんですが。 家ではフルで働いてる母の代わりに私が家事をするのですが前は楽しくやれたのに最近は動く気力がない…。 先日も大好きな野球観戦に行ったんですが、たくさんの人混みの中訳もなく涙が出そうになりました。 前から、頭痛や腹痛はよくあったのですが、最近は毎日のようにあります。 突然息が苦しくなったり、よく胃が痛むようになりました。 自分の性格がただの怠け者で甘えてるからこんな状態なのか?それとも精神的な病気なのか? 「あなたは精神的な病ですよ」って言ってもらいたいだけなんじゃないかと疑ったり。周りには頑張っている人たちがたくさんいるのに…。自分がすごく情けないです。 思い切って心療内科にでもいってみようかと考えていますが行くまでもないのかと迷っています。

  • 夫の心療内科通院について

    夫が心療内科に通院していることを偶然知ってしまいました。 しかし、妻である私にはなにも話してくれません。 結婚4年目。 そんなに信用が無かったのかとショックを受けると同時に どうして気がついてあげられなかったのかと思っています。 仕事は毎日帰りも遅く、休みも少ない為とても大変そうに見えます。 原因はそのことにあるのか、何か私との生活にあるのか。 私の家族にも何人かうつ病を患っている者もいて、その病気がひどくなれば どんな風になってしまうのかも多少なりわかっているつもりです。 夫が何も言わない以上、このまま打ち明けてくれるまでだまって いた方が良いのでしょうか? それとも私から何か切り出したほうがよいのでしょうか。 動揺してしまい、何もする気になれません。

  • 心療内科にかかるか迷っています

    こんにちは。 最近、心療内科にかかるべきか迷っています。 社会人2年目になり、友人もバラバラになってしまいました。 2年目の頭までは、仕事が忙しく、忙しいことで充実した毎日を送っていました。友人もまわりに少数ですがいましたし、休みの日は友人と会ったり、自分の時間を費やしたり、楽しく過ごしていたと思います。 ただ最近、仲のよかった友人たちが転勤になり離れてしまいました。 4月には彼氏とも彼氏の転勤により付き合い自体をやめ、別れてしまいました。仕事もぱったり落ち着いて定時に帰る毎日。 休みといっても得にやることもなく、家でテレビをぼーっと見てるか寝ているか・・。 今までは一人でいることも平気で、実家から遠く離れてくらしていますが、それなりに一人の時間を楽しめていました。趣味にも没頭していました。 でも・・・ここ数ヶ月何もする気が起こらないのです。 こちらに残っている友人を誘っても「彼氏とデート」だ、とか「会社の同僚と旅行だ」などと断られることが多いです(それぞれに自分の生活があるので仕方ないことです) 断られると余計にさびしくなるので、誘うこともしなくなりました。 最近、この脱力感が仕事にも影響してきてしまい、ちょっとした一言ですごく落ち込んだり、イライラしたり、どうしようもなく孤独を感じたり・・・ このなんともぶつけようのない感情に、悲しくなって毎日夜は泣きながら眠りにつく・・といった感じです。 眠りについても、いやな夢を本当に毎日みて、目が覚めたり、 朝、起きてもなんとなく気だるくてやる気が起こらなくて会社を休んでしまったり。 生活が1年目より大きく変わったとは思いません。 会社で私のことを目の敵にするような男性社員(1つ先輩)は一人いますが、 (罵倒を浴びせ続けられたことに、いいかげんにしてほしいと言ったことから、目の敵にされ、陰口をたたかれているようです) 気にしないようにしています。 でも、こういった小さいことが積み重なって、どうしようもなく孤独な思いに悩まされています。 何に悩んでいるのか?といわれるとはっきりした答えは言えません。 ただ、無気力で、孤独で、悲しくて。 大好きだった趣味もやる気が起こらなくてやめてしまい、一人で買い物もすきたっだのに、家を出るのが辛くて出かけなくなってしまいました。 仕事に行っても精神的にコントロールできなくなることが最近多々あって、集中できません。ちょっとした一言・行動で被害妄想的に物事をとらえて、心臓がバクバクしてしまいます。落ち着くまで時間がかかってしまいます。 とりとめなく書き綴ってて読みづらくてすみません。 こういうのって、心療内科に通うべきなのでしょうか? うつ病、という病気もあるし、自分がなってしまいそうで 不安です。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の向き合い方(長文)

    結婚5年目。2人の子供がいます。 ここ一年以上、夫婦の会話が減りました。 と、言うのも事情があり主人の仕事が変わり 主人も新しい職になれるよう努力の毎日で、朝はまだ 薄暗い内に家をでて、帰りは深夜と言った感じです。 たまに早く帰ってきても、食事を済ませた後 1、2回子供を抱いたらすぐに寝てしまい 会話する時間もありません。 休みは不規則で忙しい時期は一ヶ月間休み無しの月も あります。暇な時期は週に一度は休みがあるのですが、 疲れて寝ているか、仕事の用事をしているかで 家族との時間などほとんどありません。 それでも隙をみて話しかけたりするのですが 返事もままならず、そのうちに寝てしまいます。 主人も子供との時間が取れないことは 気にしているようですが・・・ 何度か主人に、私もストレスがたまるので あなたと会話がしたいと素直に言いましたが 誰でもストレスはあるんだ、僕だって自分でストレスは 解決できるように休みにはこうして昼寝をしたりしていると言われました。 夫婦とはこんなものなのでしょうか? 主人が私たちのために一生懸命働いてくれていることは とても感謝しています。 しかし、私は家族とのコミュニケーションも大切に したいと思っています。 出来ればたくさん会話もしたいところですが 贅沢は言いません。 せめて今より一言でも会話がしたいのです。 どうすれば主人が私と会話してくれるように なるのでしょうか? これは仕方がないことなのでしょうか? 主人は私たちのために頑張ってくれているのに、 もう少し会話がしたいと思う私が間違っているのでしょうか? 夫婦の向き合い方がわかりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 心療内科に行くべきか

    社会人4年目男、会社員です。 今、仕事のことでうまくいかないことがあり、行き詰まっています。 上司に相談したくても、まともに取り合ってもらえません。 数ヶ月前に「もう○○さん(私)の面倒は見れない」と言われました。 その上司とはたびたび意見の衝突があり、ついに堪忍袋の緒が切れたようです。 今思えば、年下の私が意見を押し通そうとしたのが傲慢でした。 しかし、もう後の祭りです。上司に仕事の悩み相談はできません。 さらにその上の、実質的に職場のトップである上司がいるのですが、 その方にも相談できる状態にありません。 業務の報告をする機会が何度かあったのですが、報告の内容が気に入らないようで、 報告のたびに否定的な言葉を浴びました。 私自身もともと苦手意識のあったその上司はますます苦手になりました。 先月あたりから私が主導で進めなくてはいけない業務ができたのですが、 今まで上から降りてきた仕事をこなしていた私にとって、自分主導で進めることが 大変に難しく、またどうしたら良いかも分からずうまく進めることができていません。 机に座っては「今日もほとんど進まなかった」そんな日々がもう1ヶ月以上も続いており、 上司2人からは半分見放され、毎日不安感との闘いです。 仕事がうまく進んでいないのに上司に相談できない、同僚や同期にも相談できる相手が おらず、毎日精神的にも苦しく、休みの日も仕事がうまくいかないことで頭がいっぱいに なり、リフレッシュできず。最近人と話すときも元気が出ずに小さい声になってしまってます。 あまりにも辛いため、心療内科に行くことを考えたりしていますが、うつ病と診断されることが 怖く、踏ん切りがつきません。ちなみに食欲はありますし、夜は眠れています。 私はどうすべきでしょうか。

  • 心療内科に掛かってみるべきでしょうか?

    大手化学会社(3交代)で働く30歳、既婚者です。 4月頭から妻が切迫早産で入院しており予定日(10/1)まで退院できそうにないです。 洗濯やトイレは許可されています。 お見舞いは夜勤以外は行っているので9割は行けていると思います。 入院の少し前に移動になりましたが、通常3ヶ月は教育期間のはずなんですが 人員不足の関係から1ヶ月ちょいで一人立ちさせられました。 当然仕事上足りない部分があるので毎日怒られる日々を過ごしています。 最近はマシになってきましたが・・・ このままだと精神的に参ってしまうと思ったので一ヶ月ほど前に直属の上司に 移動願いを出しました。話が進んでいるかどうかはわかりません・・・ 以上の事から家の事、お見舞いといろいろ忙しいので自分の時間が一日一時間ぐらい しかありません。休みの日は5時間はあります。 ふと、その一時間の自分の時間にボーっとしていると、特に悲しいといった感情が無いのに 涙が出てきます。後はお見舞いの帰りの車の中や仕事のふとした合間とかにもです。 精神的に疲れているんでしょうか?

  • 心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?【長文です】

    お世話になります。 ・子連れ再婚をして県外から主人の実家近くに引っ越してきて約1年。 ・主人の親は連れ子である娘や私によくしてくれるが、義母は主人のいないときにはきつい態度。 ・休日に主人の実家に行くのは当たり前 ・義母は足が不自由だが普段は家事をこなすが私が行くと両親とも私に全て家事をさせる ・主人を頼り緊急でもないのに時間問わず電話をしてくる。 ・努力はしているがなかなか風習などに馴染みにくい ・親子3人でゆっくりと生活していきたいのに私の職場や近所の人などから「2人目は?」や「女に生まれたからには2人か3人は産まないと」といろいろ言われる始末 ・「子供が1人しかいないから」という訳のわからない理由で学校の役員にもされてしまう。 (半年前から不妊治療中。子宮内膜症の為、先月手術。) ・来月、義父が手術で入院予定(1週間程度)義兄は2日間帰郷するものの義弟は帰郷せず、あとは全て次男である主人と私にまかせるとのこと。主人も先月就職したばかりでなかなか休めず実際は病院まで電車で片道1時間のところを私が看病に通うことになりそうです。私も今年に入ってようやくパートですが仕事をしだして、すぐに子宮内膜症手術で1ヶ月ほど休んでいますし・・そんなことをいろいろ考えていると先週体がだるくて動けず日間寝て過ごす。 でも仕事が始まるので風邪だったら早めに治そうと思い先週の金曜日に総合病院の内科に行きました。すると医師は「血圧も脈も熱も異常ないしストレスが多いんだったら心身症とか鬱病とか自律神経失調症なのかもしれません。心療内科に行って」と言われました。支離滅裂になっているかもしれませんがこのような状態です。私は心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに田舎なので心療内科のある市内まで行くのに電車で片道2時間かかります。

  • 離婚したい(長文)7*.93

    結婚2年。子供は9ヶ月の男の子です。 現在は専業主婦で、主人のお陰で生活をしています。 子供も順調に成長しておりますし、主人も不器用ながら子育てを手伝ってくれようとしています。 ただ何が問題かと言えば、私に主人に対する愛情がないということです。婚約時期に、『本当に私は結婚してもいいのか』とひどく悩み、婚約解消も求めました。しかし、結婚以前仕事一筋だった私が突然退職したため、その喪失感のためだろうと主人にも周りにも言われ、結婚後も早く仕事に就くということで、予定通り結婚しました。 その後無事子供も生まれ、そのことに関しては幸せだと思うのですが、主人との生活には幸せを感じたことがありません。その理由は、細かいことを挙げればキリがありませんが、大きく言うと『合わない』んです。1日の生活リズム・お金に対する考え方・飲酒・会話がない・セックス・体臭・マナーのなさ・義実家との付き合い・・。 今は子供のためにも、結論を急ぐのは避けたいという思いと、主人に食べさせてもらっているのだという感謝・それに対する報いだけで一緒に生活しているような感じです。こんな夫婦生活を考えていたら、涙が止まらず、一緒にいることが苦痛でなりません。離婚という言葉が頭を駆け巡る日々です。 この幼稚で甘い私に、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 心療内科?

    これは何という病気?か分かる方教えてください。 最初に症状が出たのはもう5年ほど前です。 主人の怒鳴り声、大きな声で叱る、、、、 そうすると症状が出ます。 具体的にはまず、呼吸が深く早くなります。 そして手がしびれてきます。 ひどい時は足もしびれます。 症状は5分から20分ぐらいで消えるのですが だいたいは私が深く考え込んでいるとそうなります。 軽く聞き流すと症状は出ません。 しつこく長々と言われるとなる事が多いです。 20回近く今までにそうなったのですが ここ2年ぐらい、おさまっていた為 私は 完治したものだと思っていました。 このまま一緒に過ごしても、治る事はないんだと 思うと別居しようかとも思います。 長男が中学入学という大事な時期です。 出来れば避けたいのですが、今回の事で 自分に自信がなくなったのと、子供たちの事は気になるので、「用があったらおいで」と近くに住みたいのです。 今、平日の昼のフルタイムのパートと夕方から週5回 3時間ほどパートに出ています。 それでも一杯の生活なので、家を出ると また仕事を増やさないといけません。 働くのは仕方ないと思っています。 ただ、家を出て後悔しないか? このままでガマンすべきか? 自分でどうして良いか分かりません。。。

  • 心療内科の変更について

    心療内科に通って、5年経ちます。引越したこともあり、これで3つめの医者にかかっています。 今の医者は大きな病院で、ひとつ前に通っていたところよりも薬の処方やカウンセリング室があったり、日常生活を普通に送れるようにまで回復することができました。 しかし、最初から思っていたのは先生との会話や話がしっくりこない、具体的にいうと威圧感がある話を遮る就活をしてるのに仕事はまだかと急かしてくるなど、わたしのためを思ってのことはわかりますが、わたしにはわたしのペースがあるということを理解していません。 診察の日がちかずくと、いつも少し恐いです。 看護師さんに言ったら、どこにいったって同じよ。とのことでした。 わたしの我が儘かもしれないし、わかりあえるかもしれないししばらく通ってみようと1年たちました。 先生からしたら早く直って、退院?してほしいらしいです。 それは前の医者もそうでした。辛いから通ってるのにもっと、幸せそうにしてください。といわれました。医者のために幸せぶって意味あるんでしょうか? 色々なサイトで医者を変えるのはよくあることだっていう話を見つけて、変えるのは悪いことじゃないのかなって思いました。 わたしは地方住みなので、医者は少ないです。探すのも時間がかかるし自立支援の手続きなど結構面倒ですが 本当に治りたいので、探してみようかなって思っています。 心療内科に通っているかたに質問ですが、わたしの感覚はまちがってますか?正しいですか? 後、医者のみるめのこつなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。