• ベストアンサー

心療内科に行くべきですか?(長文です)

はじめまして。 私は結婚2年目の主婦です。 結婚してからの主人は仕事に忙しく、帰りも深夜私が寝た後に帰って来ます。 休日出勤も当たり前。たまの休みの日は疲れて寝ています。 家事もほとんど私がやっています。 主人の仕事は、いわゆるIT関係です。 この1年、主人の仕事の大変さ、私の為に頑張ってくれている事を理解しようと努力してきました。 ですが、会話は筆和かメール。お互い寝顔しか見ない生活。 たまに早く帰って来た時(と言っても1時過ぎですが、、)も食事のあとにすぐ部屋で仕事。 その為なのか、主人との夜の生活に嫌悪感を感じるようになりました。 さすがにこんな生活にストレスを感じ、10日ぐらい前に話し合いをしました。 その後も相変わらず帰りは遅いですが、たまに早く帰って来た時は会話の時間を作ってくれて、休みの日には夕飯を作ってくれたりしてくれる様になりました。 「◯◯(私)の笑顔を久しぶりに見たよ。ごめんね。」 と言ってくれてすごく嬉しいです。 少しずつ夫婦生活は良くなっているのですが、私は相変わらず夜の生活に応じる事が出来ません。 身体が拒否反応を起こします。 主人は「その気になるまで待つからいいよ。」と言ってくれますが、今は罪悪感でいっぱいです。 私は、結婚後も仕事を続けています。一時仕事を辞めた時期もありましたが、現在は復帰しています。 サービス業の為、平日休みなのでなかなか主人との休みが合わないので、家での会話が唯一のコミュニケーションです。 主人が歩み寄ってくれているのに、こんな私は何が原因なのでしょう?

• APTQ
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.2

>主人が歩み寄ってくれているのに、こんな私は何が原因なのでしょう? APTQさんの心のどこかで旦那さまを許せない気持ちが あるのではないでしょうか? 今は事態が少しは改善されたけれど、 それまでの生活で鬱積した不満が解消されないまま心にあって、 それが原因となっているように感じられます。 #1さんもおっしゃっているように、 一度、じっくりカウンセリングを受けてみてはいかがですか?

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の中に主人に対する不満が残っているのは事実だと思います。 会話ができた日はすごく嬉しいのですが、それ以外のほとんどの日は今までと変わりません。 ただ、忙しい中、少しずつ改善の努力をしてくれている主人には本当に感謝しているのです。 なのに私はそれに応えられない。。 自分で自分がイヤになります。

その他の回答 (4)

• asato_rin
回答No.5

こんばんは! #3ですが、そうなんですか。 お仕事たいへんなんですね。 カウンセリングというものはカウンセラーに話すだけでもストレス解消になる場合もありますし、話し合って自分で選択できる道を見つけその中から選ぶということもありますので、カウンセリングというのも1つの解決方法として良いかもしれないですね。 ただカウンセラーというのは答えをくれるわけではありませんので過度な期待はしない方がいいです。 また心療内科や精神科ではイライラや沈み込みなどの気分を楽にする薬も処方していただけますので思い切って1度通院してみるのもいいかもしれません。 元気になってくださいね(^O^)/

APTQ
質問者

お礼

度々アドバイス頂きありがとうございます。 以前、過呼吸で心療内科に通院した事があります。 その先生は、待合室で急に泣き始めてしまった女性に向かって「静かにしなさい!」と一喝。 カウンセリング中も電話を受け、10分~30分以上も中断する事もしばしば。 この様な事は普通なのでしょうか? 私にはあまり良い印象ではなく、迷っていました。 ですが、違う心療内科を探してみようと思います。 いろいろとご親身にアドバイスをいただき感謝致します。

• asato_rin
回答No.4

#3ですが仕事だとご主人さまもたいへんなんですよね。 なんとかお願いして丸1日いただけないものでしょうか??? 奥様の日ごろの辛さもお話してその日は仕事しない、仕事の話もしない! きっちりお話すれば愛する妻のためですからきっと協力してくださるのではないでしょうか? ということで奥様がその1日コースを考えてgo----! うまくいけばそれを3ケ月に1回ぐらいを約束してその約束を楽しみにすれば我慢もできるし 仕事も力入ると思いますがいかがでしょうかぁ(^O^)

APTQ
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 主人にとっては、今の歩み寄りが精一杯のようです。 一日デート。。。すごく素敵ですが、その提案が主人を責める事にはならないか心配です。 先日、ゆっくり話す事が出来た日も、私が寝た後に明け方まで仕事をしていたようです。 一日時間をもらったら、その分寝ずに仕事をしなくてはいけなくなってしまうのかと思うと、無理強いしている様で。。。 デートもしたいけど主人の身体も心配。 このジレンマが、主人を受け入れられない原因なのかも知れません。 やはりカウンセリングを受けた方が良いかも知れないですね。

• asato_rin
回答No.3

こんばんは! 1度遊園地などで丸1日デートしてくればどうでしょうか? 夜はホテルで宿泊などを・・・・・・ 気分転換すればぐっ!と気持ちも持ち上がると思います。 それでも無理なときは心療内科などへ行く方がいいのかもしれないです。 がんばって元気になってください。

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は先月、主人が「気分転換に旅行に行こう!」と言ってくれたので、何とか休みをとって1泊旅行に行きました。 ですが、旅先でも部屋に戻るとPCに向かって仕事。。 「ごめん。」と言いながらも手が放せない様子。 去年は2週間の海外旅行の予定が、急な仕事で2日前のドタキャン。 当然キャンセル料は100%。。 今なら行ってくれるかな。。。 デート、したいです。

回答No.1

お気持ち分かります。 私の主人もIT関係の仕事で、帰宅時間が非常に遅いです。 その事についても、何度も喧嘩し私の理解の無い事で 警察沙汰にまでなったりしました。 APTQさん、あまり自分を責めずに楽に考えて、心療内科やカウンセリングへ行ってみてはどうでしょうか? また、お仕事をお辞めになって自分と旦那さんのお時間をつくってみてはどうでしょうか? 少しでも参考になれれば、幸いです。

APTQ
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス、感謝致します。 仕事を辞める事も考えましたが、以前辞めていた時に、今以上の孤独感に襲われてしまいました。 私が仕事をしていなくても、休みの日は疲れて寝てしまっている主人でしたので。。 子供もいないので一日中一人きり。。 習い事などもしましたが、楽しめずにいました。 今、仕事で拘束時間を持っている事が唯一の救いになっている気がします。