• 締切済み

心療内科の変更について

心療内科に通って、5年経ちます。引越したこともあり、これで3つめの医者にかかっています。 今の医者は大きな病院で、ひとつ前に通っていたところよりも薬の処方やカウンセリング室があったり、日常生活を普通に送れるようにまで回復することができました。 しかし、最初から思っていたのは先生との会話や話がしっくりこない、具体的にいうと威圧感がある話を遮る就活をしてるのに仕事はまだかと急かしてくるなど、わたしのためを思ってのことはわかりますが、わたしにはわたしのペースがあるということを理解していません。 診察の日がちかずくと、いつも少し恐いです。 看護師さんに言ったら、どこにいったって同じよ。とのことでした。 わたしの我が儘かもしれないし、わかりあえるかもしれないししばらく通ってみようと1年たちました。 先生からしたら早く直って、退院?してほしいらしいです。 それは前の医者もそうでした。辛いから通ってるのにもっと、幸せそうにしてください。といわれました。医者のために幸せぶって意味あるんでしょうか? 色々なサイトで医者を変えるのはよくあることだっていう話を見つけて、変えるのは悪いことじゃないのかなって思いました。 わたしは地方住みなので、医者は少ないです。探すのも時間がかかるし自立支援の手続きなど結構面倒ですが 本当に治りたいので、探してみようかなって思っています。 心療内科に通っているかたに質問ですが、わたしの感覚はまちがってますか?正しいですか? 後、医者のみるめのこつなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.3

大きな病院に行く必要はありません。 大きければ大きいほど親身にはなってくれません。 あなたには親身になってくれる医者が必要だと思います。 田舎は藪医者が多いです。 少し遠くても街の医者を探す方がいいですね。 何故大きな病院に行くのでしょうか?名医の可能性が高いからですね。 しかし、精神科医に名医は無いのです。合うか合わないかだけです。 心療内科よりも精神科と書いてある病院の方がいいと思います。 ○○クリニックみたいな小さな病院の方が親身になってくれる可能性は高いですね。

silver1103
質問者

お礼

精神科に名医はいないというのに合点です! 自分にあう医者を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 まず大きな病院は、医者もサービス業の1種類だということを忘れ ている医者が少なくないと思います。小さな病院の方が親切に対応 してくれる傾向があると思います。 その上で。 精神系の医者は信頼出来てナンボです。噛み合わない場合はさっさ と変えるのが良いと思いますが、通える範囲にある病院は限りがあ ると思います。行く場所がなくならないようによく判断して下さい。 (通院歴長いですがまだ心療内科じゃないとダメですか?。身体に は問題ないとはっきりしていれば精神科でも良いように思うのです が) >医者のみるめのこつなどありましたら教えていただけたら嬉しいです 結局先生との人づきあいなので、合う合わないという問題は確実に 出てきます。そんな見る目をもってる人はそうそういないのでは。。 ・本人が甘えていなければ医者は絶対的な味方であるべき。そして  本人が甘えている場合は正してくれるべき。 これが徹底できているだけで診察も気が楽になると思いますし、道 は間違えていないのだと先生を信頼出来ると思います。

silver1103
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 これから色々心療内科や精神科を回ってみて、合ったところを探してみようと思います。 今のところはほんとに嫌です!!嫌なものは嫌ですね それでも見つからなかったらしょうがないけど、まずは探してみます。 ありがとうございました!!

回答No.1

病歴が長くなっていますね。 できれば、お早めに 光トポグラフィーのある病院で 診察をお受けくださるよう お勧め致します。 現在、全国に 8病院ございます。 質問者さまには なんとはなしに abandonment-depression のような 印象があり……それに 攻撃性を感じますが お怒りは何なのでしょうね。 それがなくなれば 普通の生活に戻れそうですね。 診察は お早めに。 Cheers!

silver1103
質問者

お礼

光ポトグラフィってなんでしょうか? わたしの病気が長いのは、きっと長い時間かけてなったからですね。 治るにも同じ時間がかかると思います。 怒りは、今の住んでる環境に対してだと思います。 心の在り方で世界は変わるので、変えたいです。 ありがとうございました。