• ベストアンサー

心療内科?

これは何という病気?か分かる方教えてください。 最初に症状が出たのはもう5年ほど前です。 主人の怒鳴り声、大きな声で叱る、、、、 そうすると症状が出ます。 具体的にはまず、呼吸が深く早くなります。 そして手がしびれてきます。 ひどい時は足もしびれます。 症状は5分から20分ぐらいで消えるのですが だいたいは私が深く考え込んでいるとそうなります。 軽く聞き流すと症状は出ません。 しつこく長々と言われるとなる事が多いです。 20回近く今までにそうなったのですが ここ2年ぐらい、おさまっていた為 私は 完治したものだと思っていました。 このまま一緒に過ごしても、治る事はないんだと 思うと別居しようかとも思います。 長男が中学入学という大事な時期です。 出来れば避けたいのですが、今回の事で 自分に自信がなくなったのと、子供たちの事は気になるので、「用があったらおいで」と近くに住みたいのです。 今、平日の昼のフルタイムのパートと夕方から週5回 3時間ほどパートに出ています。 それでも一杯の生活なので、家を出ると また仕事を増やさないといけません。 働くのは仕方ないと思っています。 ただ、家を出て後悔しないか? このままでガマンすべきか? 自分でどうして良いか分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

#3 です コメント ありがとうございます。 やっぱり どうでもいいほど 小さなことを 口実に ものすごい 怒るのですね うちの 父と おんなじです このような場合 あなたが悪いのだと 責められるので、 家にいる間は 自分が 被害に あっていることに 気づかないのが 特徴です。 あなたは 悪くありません。 おそらく どのようなことをしても すべて完璧にしようとしても どこからでも 怒る口実を 見つけてくるでしょう。 たいてい 周りの人は 理解してくれないんですよね だからここに きたんですよね。 わかります・・・ 気の持ちよう や あなたが悪いということは ありません。 ひきつけでは ありません。あなたの心を 守ろうとして あなたの体が SOSを 必死に 出しているのです。 だんなさんと 離れたほうが いいです。マジで。 また コメントから 伺うに どう見ても 精神的暴力 なので 暴力の 記録をとっておいて 訴えることも できます。 ちなみに 離婚 なされる 場合には あなたは 夫婦の期間に 築いた財産の 半分を もらう権利があります。財産分与と いいます。 これは どのような場合でも そうです。 夫が 働いたお金も 二人で 買った家も 夫婦の共有財産 なのです だんなさんは 自分のお金だと 言うかもしれませんが 裸一貫で あなたを たたきだすことは 法律的にみて 不適当ですから。 ちなみに ウチの母は 父の 暴力のため 別の男性に 走ってしまったため 全てが 母のせいにされ 裸一貫で 追い出されてしまいました。 財産分与は した と父は言っています。 母からの慰謝料 と 浮気相手からの慰謝料 を 勝手に 母の取り分の財産から 差し引いたら 0 だと 言っています。  訴えれば 状況は 変わったかもしれません が 調べた頃には 離婚から2年たってしまったので 時効に なってしまいました。 ひどいものです。 どうぞ ご注意 くださいね。 私は 法律 は 詳しくないですが  法律 を 知らないために 一方的に すごまれて 言いなりになるのは みじめです。 ・・・とりあえず、 暴力の 記録 を どこかに とっておくことを おすすめします。 だんなさんに 見つからないような 方法で。 見つかれば 破壊されるので コピーも あるといいです。 あなたが 悪い というのは あなたが 浮気でもしない限り まったく 書く必要は ありません。

Rosehime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず離れた方がいいと思うので、家を借りようと探していました。 仕事をしていても思い出すたびに涙が出ます。 主人は普段はいい人です。 雨の中私が仕事から帰ると、上着を脱がして 服を かけてくれたり、たまにマッサージをしてくれたり。 子供にとっても良く遊ぶ良い父親です。 改めて、ひとつひとつの行動を見ていると 普段は本当に優しい人です。 でも、いつ 前回のような事が起こるのか 分かりません。 分かっていればその時だけ離れていればいいのですが。 わからないだけに、ビクビクします。 私が許せないのは、主人の大声のおかげで精神的に 辛い思いをし、それに対してやさしさを感じる事が出来なかったこと。 反省の一つもなく、まるで私が悪いかのように ほってって置かれた事です。 心療内科にいくことも考えましたが 私は行っても、これは治らないと思うのです。 kanakyuさんはどうですか? 治ると思いますか? きっと長くかかるだろうし、お金もかかります。 そんなお金があったら、子供を歯科、眼科に連れて行きたいです。 成長する子供の制服も買ってあげたい。。。 このまま黙っていれば、何事もなかったかのように 日は過ぎていきます。 そして、またいつの日か同じことで悩むのでしょう。

Rosehime
質問者

補足

kanakyuさん、最終報告をして明日締め切ります。 私は家を出る覚悟で、主人に「部屋を借りたい」と言いました。 「家を出る」というより、やんわりとした言い方でしょ。 主人は理由が分からなかったようで(全然気にしていなかったんでしょうね、私が1週間悩んでいた事を) ここで言わなきゃわからないと話しました。 今までも辛かったけど「大きな声出さないで」とも いえなかった事。 そんなことぐらい、幼稚園の子でも言えますよね。 でも、私には言えなくて・・・。 そこまで話した時、過呼吸になりました。 だから、言えないんです。。。。 わからないですよね、普通に人には。 主人は過呼吸で苦しんでいる横で「力を抜いて」と何度も言いながら、頭と背中をずっとなでてくれました。 本当は心の中を全部話したかったのですが、過呼吸で苦しくなるので話すことはあきらめました。 (本当は「誓約書」を書いてもらって安心したかったけど) 今まで苦しんでいた事も理解してくれたようで 今、家にいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 病名は検討がつくんですけど・・・ 「過呼吸症候群」の可能性が高いと思います ストレスがものすごくかかったときに おこります あなたも 家族関係で すごいストレス抱えてるんじゃないですか? 文面からは、なんだかご自分を責めておられるというか、しっかりしなくちゃというのばかりが先立って見えます。 もし 機能不全家族だったら 私もそうでしたが すごいストレスなんですこれは。 ご参考に「トラウマの雑学 機能不全家族 子どもの視点ですが」 http://dissociation.xrea.jp/disorder/trauma/index.html 私は 機能不全家庭で育った子どもでした。 父親の怒鳴り声、すごいこわいんです私も。 今も、男の怒鳴り声と、突発的な音には、体がビクビクッてなって、心臓がビックリします・・ 今ようやく 家の呪縛からのがれ 心の病を治療中です。 すごい苦労させられました・・親のために・・・今でも あなたも、お子さんも、おそらく心にかなりのストレスを抱えておられると思います。 ダンナさんの怒りが、小さなことを口実に激しく怒られたり、あなたがたの人格そのものを否定するような侮蔑などを繰り返しては、いませんか? それも、あなた方が、自分にとって圧倒的に立場の弱いことを利用して。 もしそうだったら、これは、精神的虐待や、DV(ドメスティックバイオレンス)といいます。深刻な問題です。 ただ、やってる本人は自分が正しいと思ってるので 認めません。おそらく。 あなたがガマンしても あなたもお子さんも 不幸です。子どもにとっては 両親そろっていることが幸せでは ないんです。 親がハッピーだと 子どもは安心して暮らせるんです。 うちは すごい長くかかりましたが 最終的に一家離散に近い状態で、ようやく、私と母は、ホッとしました。 家は 牢獄だったので。 長い長い刑期でした。生まれたことの罰を与えられているようでした。でも実は、罪を犯しているのは親の方だったんです。父は 認めないし もっともっと罰を与えようとするので 音信不通にしました。 そしたら またラクになってきました。 心療内科、行きましょう。 申請をすれば、5%の負担額で済みます。一回500円ぐらい。 カウンセリングは 保険適用外ですが1時間1600円でした。 もし、心療内科に行くあなたを 心配するどころか 侮蔑するダンナさんだったら 本当にひどい精神的虐待なので いっしょに暮らすのは やめたほうがいいです。 身体的暴力 性的暴力 のほうばかり目を向けられて 精神的暴力 という言葉は アメリカでは浸透してますが 日本人の一般人の認識は まだまだ 遅れています。 「気の持ちよう」とか「そういうことは当たり前」みたいに言う 理解のない人もいます。 でも 専門医 カウンセラーは わかってくれます。心理のプロですから。なんとなく病院が気に入らなければ 変えればいいのです。 心療内科は 心に傷をもつ 普通の人たちが着ているところです。安心して 来て下さい。 どうか 自分だけで 悩まないで

Rosehime
質問者

お礼

kanakyuさん、ありがとうございます。 「過呼吸症候群」ですね。 検索してみたら、本当同じ症状です。 心療内科には5年前にかかった事あります。 機能不全家庭ではないようです。 先にお礼をさせていただいた方と重複してしまうのですが、私も男の怒鳴り声と、突発的な音には、体がビクビクッてなって、心臓がビックリします。 私も今回の事は「気の持ちよう」と思いました。 サラリと聞き流せばよいものを、頭の中で考え、脳から体に反応し症状が出たのです。 もう、8時間ぐらいたちますが 涙が出てきます。 3時間ほど仕事に出かけていましたが、仕事中も 眼が赤くて、早く帰りたかったです。 もう2年も発作が出ていなかったので、たまたまかも 知れません。 主人は何事もなかったかのように、普段と同じに戻っています。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先ほど、DV被害者支援センターをリンクし忘れていました。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お辛いですね・・・・・ 別居の前に、まず心療内科に行きましょう。 どんな時にそういう症状が出るかがハッキリしているのですから、診断書ももらいましょう。 落ち着くためによい薬があれば処方してもらいましょう。 質問者さんの「夫」は、どんな事で怒鳴り、叱るのでしょうか? その時の機嫌や理不尽な理由ででしょうか? お子さんに対してはそんな事無いのですか? お子さんを家に残して大丈夫なのですか? たとえ別居しても、この場合、正直言って解決するとは思えないのです。 別居を希望している旨は、どんなふうに伝えるのでしょう・・。そして、また怒鳴られませんか? 心療内科行く事。 DV相談窓口で助けを求める事。 別居の前に、質問者さんが苦しんでいると言う事実を、どんどん第三者に知らしめて、色々証拠を残していきましょう。 お母さんが家を出て行った場合、何時でも会えると思っていたら、会えなくなってしまったケースもあります。 別居するなら お子さんも連れて行く事を前提として話を進めて下さい。 話し合いの中で、きっちりと「何時でも会える」という条件を付けて、子供たちもそれを納得する、という流れで進まないと、 次に崩れていくのはお子さん達ですよ・・・ ひとり悩むより、色々な機関に頼り、相談する事で、思いもよらなかった助言も得られると思います。 応援しています。

Rosehime
質問者

お礼

Tsukasa123さん、アドバイスありがとうございます。 実は心療内科に行ったことがあります。 5年ほど前です。 そのときは不眠で悩んでいて、多分今回、起きた症状の事も 先生にお話したと思います。 で、病名は教えてもらっていなくて 良く覚えていないのです。 リラックスの仕方や良く眠れるようにするための指導をしてくださいました。 デパスという薬を出されたのは覚えています。 半年間、通院しましたがやめてしまいました。 先生が苦手で薬だけもらったりしていました。 こちらに書き込みしたのは症状が出てすぐだったので 一方的な自分の事しか書いていませんでしたが 主人だけが悪いわけではないのです。 たぶん、普通の人なら 聞き流しておしまい・・・なのです。 私がトイレから出たとき、テーブルにお味噌汁をこぼしていたのです。 こぼしたのは主人のようです。 足元に物を置いているのに腹を立て、子供が先生にもらった遠足の写真を 足元においていたのを「こんなところに置くな」とくちゃくちゃにし 足元にあったぬいぐるみも投げていました。 そして、じゅうたんにも味噌汁がこぼれている事に気づき、大きな声で 怒っていました。 それは、私に対して怒っているわけではありません。 でも、大きな声に反応してしまうのです。 他人でも大きな声で起こったような話し方の人がいて、その声を聞くだけで 心臓がドキドキするのです。 子供の頃、父親に怒られたことがありません。 怒鳴られた事も一度もありません。 子供置いて家を出ることは心配ありません。 私より主人といる時間の方が長く、家事も主人のほうが上手です。 普段はいいお父さんで一緒に野球をしたりしています。 子供が望まないなら、私は無理に会わして欲しいとは言いません。 子供が幸せならそれでいいのです。 私には子供を幸せに暮らせるだけのお金も元気もありません。 私の両親はこの病気のことを知っています。 4年ほど前に、発作が起きたとき 主人が私の両親に電話してきてもらったのです。 以前は発作が起きたとき、背中をさすったり「大丈夫か」と聞いてきたのに、今回は「またひきつけ起こしてるわ」と言っただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科 診察3分

    うつ状態と不安神経症と5年位付き合っています。 只、診察が3分と短く、「どうですか?」と聞かれ様子を話すと 「では薬はこのままで」との事で診察室を出て行く事が多くて この内科は2年位の付き合いですが他に移った方が良いのかなと思っています。それと私は自分の症状をうまく伝える事ができません。 今は結婚する為、実家から離れて暮しているので病院も新しく変えようと思っていますがまだ薬が沢山余っているのでじっくり探そうと思っていますが医者に分かりやすく自分の症状を伝えるにはどのようにしたら いいでしょうか?

  • 心療内科、精神科に行くべき?かえって悪くなる?

    以前から体調を崩しがちでしたが、夏になってから酷くなり歩くのが辛いほど吐き気(嘔吐はない)があります。 一週間に2、3度起こるので、下手に外に出れません。体調が悪いので今年度は学校も行ってませんしバイトもしてません。引きこもりです。 嬉しい事があった時や、内科の先生に話を聞いてもらった直後に症状が治ったりするので心因性なのかなと思ってます。 でも精神科や心療内科に行くのは抵抗があります。 家族は賛成しないだろうし、自分でも大げさな感じがするし、何年も薬を飲み続けなければいけない印象があるので。。。 良くない先生に当たったりするかもしれないし、かえって悪くならないかな?って思います。 引きこもりのままじゃ情けないので、早く学校やバイトに行けるようになりたいです。 完治(薬なしでも症状がなくなる)する為には精神科か心療内科に行かなきゃ駄目ですか?他に直す方法はありますか?

  • 心療内科って?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 頭痛・肩こり・睡眠不足・生理不順など 色々な症状が出てるにも関わらず 異常なしと言われ続け、やはりココロからくるものだろう… と思い心療内科へ行ってみようと思ってます。 しかし、自分の調べ方が悪いのか心療内科がどのような事を してくれるのか、いまいち分かりません。 私は、医者に素っ気なくされるのが嫌いです。 じっくり話を聞いていただきたいです。 医者は同じ様な症状の人を見ているのと 混んでいたりするので一人に時間が取れないのは分かりますが こちらが話した後で 「で?それだけ?」 みたいな態度を取られて何度か嫌な思いをした事もあります(普通の病院で どうやら私は、納得行くまで説明していただかないと気がすまないようです。 そこで 心療内科は、最低でも 初診は時間を取って話をきちんと聞いてくれるのでしょうか? それは大体何分以上でしょう? 2回目以降は薬の効き目等を聞いてすぐ終わると聞きましたが…。 カウンセラーが常時いる所もあったりするんですか? 自分で病院も調べてみたのですが いまいち分かりません。 後、その人その人で相性もあると思いますが 横浜市内でおすすめの心療内科があれば教えてください。 20代の女性が通いやすい場所探してます。

  • 心療内科に行くべきか迷っています

    病院へ行こうか迷っています。 以前、適応障害で精神科へ通っていました。 今は治ってもう通ってはいません。 ところが最近、自分が精神的な病気なのかな?と思うことが多々あり、また病院へ通うべきか悩んでいます。 依然とは症状が全然違うので、適応障害ではないと思うのですが・・。 症状としては ・倦怠感がひどく一日中眠い ・イライラしやすい ・イライラするとお菓子などを大量に食べてしまう (食べた後に吐いたりする事はありません) です。 特にしょんぼりしたり、突然涙がでたりという事はありません。 ただ、主人の実家の近く引越しをしたことと、実の両親が離婚したりと環境は大きくかわりました。 総合病院でCTと脳波の検査をしましたが異常はありませんでした。 異常なしと言われてしまったので、これ以上病院に行くのをためらってしまいます・・・。 精神的な病気で眠くなったりする事ってあるのでしょうか? うつで不眠とかはよく聞くのですが・・・。

  • 心療内科を勧めるべきか迷っています。

    心療内科を勧めるべきか迷っています。 お世話になります。 友人(女性/30後半)への対応に少し困っています。 彼女は現在仕事を辞め、実家でニート生活3年目。就活も特にはしてないようです。 私は仕事で体調を崩してしまったため、短期間ですが休職させてもらい、今は心療内科に通って、快方に向かっています。 その友人が、私が休職中という事を知ってから頻繁にメール(内容は些細なもの。「今○○してるの!」とか ドラマ?の名台詞のようなものを突然送ってくるなど、はっきり言って答えようのないもの。)や 遊びの誘いをしてくるのです。最初は断りきれず、家も近所なため、何度かは誘いに応じていましたが 彼女と会うと甘えすぎと思う様な愚痴や、よくわからない怒りの話が多く、辟易してしまうのです。 「親からいつまでこうしているのかと言われた。自分でもまずいとは思ってるんだけどね~」とは言う物の、 「家の近くがいい」「自分に見合った仕事でないと」等と働く様子はない。 「母親が食材を無駄買いしていて腹が立ったので説教したが、ちゃんと聞いてなかったので更に叱った」と 得意になって言うがご両親の家計だし、友人が口を出す事ではないのでは(まして扶養されてる立場では…)と それとなく伝えても自分は間違っていないと主張。 「(私)は一人暮らしでいいよね~。うるさく言う人いないから気楽でしょ?」と言われたので、 良い経験にもなるし、一人暮らしを勧めたが、「お金がもったいない」「一人だと寂しいし」等と結局何も変わらず。 と、毎度このような感じで私が何か提案しても「でも」「だって」と否定し、時には「わかってない!」と 癇癪を起こしたり。以前から短気で自己中心的な性格?で以前の職場でもトラブルを起こしがちな人でしたが、 社会と離れたためか、そういった部分がひどくなっている様な気がしています。自身にイライラもしている様です。 そんな彼女の様子に私も疲れてしまい、メールなど返事をする事がほとんどなくなりました。 そして先ほど、「昨日、呼吸が苦しくなってつらかった。(私)と同じ症状じゃない?」 「動悸も激しかったし同じだと思う」「(私)のかかってる病院名教えて。」とメールが届きました。 正直、非常に複雑な心境です。 つらい症状だから診療を受けるのは正しいと思いますが、一日だけの症状で心療内科に行こうと思う物なんでしょうか。 どうも彼女は周囲に対しての「仕事をしなくていい理由」「かわいそうな自分」が欲しいだけなのではと思えて仕方ありません。 専門家ではないので本当のところはわからないのですが。 もしそうなら、うつや神経症等で苦しい中治療している方にも失礼ですし、快方に向かっている私自身でさえ、 ちょっとカチンときてしまいました。何より彼女自体も良い方向に進めるとは思えないのです。 しかし、彼女と同居されているご両親の心労も有り余るものと察せられ(彼女の話から、お母様は特に疲弊している様です。) 彼女の困った部分が少しでも改善されれば周囲の人も楽になるのかなあなどと考えてしまいます。 皆様ならどう対応しますか? 長々と乱文失礼しました。お読みくださってありがとうございます。

  • 関東の心療内科がある病院を教えてください。

    関東(千葉、神奈川、東京、埼玉)の心療内科がある病院を教えてください。 兄(34歳)のことで相談です。兄は結婚2年目で子供が1人います。 兄はとても気が優しく、家族にまで気を遣ってしまって 自分の思ったことをきちんと伝えられないタイプです。 自分に甘く打たれ弱いところがあり、会社で上司に叱責されたのをキッカケに 倒れて意識をなくすようになってしまいました。現在は休職中です。 6年程前から体調が悪く、休職と退職を繰り返していたのですが この2年の間に結婚、転職と環境の変化が立て続いて 症状が悪化してしまったようです。 現在の兄の症状としては ●何か嫌なことがあると倒れて意識をなくしてしまう。 ●意識がない状態で、着替えて会社へ行こうとする。 (一度は実際に着替えて、車を運転して駅まで行ってしまったこともある。) ●意識がない状態で家の中から先の尖った物を探して、手首に傷をつける。 (危ないものは隠していても探してくるので、今は引出しに鍵をかけている。) ●ある程度の時間(数分~数十分)が経つと、目を覚ます。 (意識がない状態で行動したことや発言したことについては一切覚えていない。) その他にも電車に乗るのが怖いといったパニック障害の症状があります。 現在は心療内科に通い、薬物治療を行っていますが 「うつ病」の診断はされていません。 先日は離婚話が持ちあがり、市販されている鎮痛剤、睡眠導入剤の過剰摂取で 自殺未遂を起こしてしまいました。 今は心療内科で入院をしていますが、入院はあくまでも静養であり 治療ではないとの先生からの説明でした。 精神的な病気については、完治が難しい事、時間がかかる事と理解していますが できることはとにかく何でも試したい、セカンドオピニオンを求めて 他の病院に通ってみるのも一つの手ではないかと思い 関東周辺で心療内科がある病院を探しています。 特に上記症状で有名な先生がいらっしゃる病院だと有難いのですが…。 場所は、千葉、神奈川、東京、埼玉で探していますが、全国どこでも構いません。 ※現在の病院は近くにあるから、という理由だけ通っているので 兄の症状に合っているのか?と疑問に思い、他の病院を探してみようと思います。 家族一同、とても悩んでいます。 苦しんでいる兄を助けるために、何かできることはないか? 毎日頭を悩ませています。 ささいなことでも構いませんので 何かご存知の方、お力を貸してもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 心療内科について。

    数ヶ月前から 高速道路の長いトンネルを運転して走っていると 凄く怖くなります。狭さや暗さの怖い感覚ではなく 言葉で言い表しにくいですが スーッと浮いて走ってる感覚でハンドル操作がフラフラするんじゃないかと ギュッと力を入れて握らないと不安で仕方ないんです。運転歴は17年になりますが こんな感覚は初めてで 怖くて運転出来なくなりました…。でもこのまま運転しなくなるのも嫌なので 調べると閉所恐怖症みたいな事がかかれてあり 確かに暗くて狭い所は息苦しくなります。軽くパニクる感じもあります。病院の筒に入って体の断面図を撮る機械 名前わすれてしまいました…。あれは二回経験がありますが 持たされてるナースコールを数分で押してしまいます。 やはり閉所恐怖症なんですかね?それが関係してトンネルも嫌なのか…。治療方法としては まず心療内科へ受診したらいいですか?心療内科は行った事がないので 少し不安で…。

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 初めての心療内科

    私が行った心療内科は全然話を聞いてくれない医者で、 ちょっとした恐怖体験から2年に渡り様々なうつ状態に苦しんで、何週間も悩み意を決して行って、泣きながら必死に話しはじめたのに最初の恐怖体験のことしか聞いてくれず、 その他にも色んな症状あるんですけど、と言っても聞いてくれず、その恐怖心を治したら全部治るから大丈夫と… 不安恐怖症との診断 デパスを処方されました。 話を聞いてくれなかった事が不満でモヤモヤしてます。 このまま様子を見るべきでしょうか… 早く治して働け!と急かす母親に理性を失いそうです。

  • これで心療内科は甘いですか?

    高校時代に初めてパニック発作、そうとは知らず救急受診し安定剤を打たれ帰宅、それから数年発作は無く、心配性ではありましたが23で出産するまでは順調でそれから、心配性も悪化、パニック発作を数回繰り返し救急で心療内科を進められて受診しましたが意味を感じなく自己判断でやめてから、たまに体等にも症状がでたりパニックになりそうになってましたが残っていた安定剤でしのいでいて、2年前の冬1月に色んなストレスからか体のあちこちに不調が出て色んな科を受診しまわり最終的には心療内科へ戻りそこから、きちんと通院はじめました。通院して一年の1月も体に症状はありましたが通院もしていたし前年より大丈夫でした。 それから去年の8月には、ほぼ安定し、私も通院は大丈夫だと思い、医師からも次は何かあったらにしようか?いつでも連絡してね、と通院卒業できました。それからパニック発作も出ず体も心も順調でしたが、職場の人のストレスや他のストレスも重なってか、12月中は寝れはするけどウトウトで何度も目を覚ますのが続き、今月は寝付きが悪くなり寝たら朝起きれなくなりました。怠けだと思うし、怠けだと言われます、起きなきゃだめだと火災ベルみたいな目覚まし時計を一時間・使ってない携帯を五分おきに一時間・使ってる携帯を五分おきに一時間半鳴るように設定しそれでも寝坊してしまい、保育園・仕事と遅刻をし、繰り返さない!といつものそのアラーム+は電話してもらっても寝坊してしまい、もう怖くて昨夜は寝ずに朝を迎えました。こう書いたら不眠みたいですが、土日など休日になると起こされないと15時間は平気で寝てしまいます…不眠なのか仮眠なのかわかりません 仕事のストレスとは、個人経営で人が少なくある人が、遅刻・欠勤・嘘つきさぼり・お金を借りて返さない・自分が帰りたいとどれだけ忙しくても平気で帰る・暇でも自分がいたければ帰らない・こちらの不満かまたまり冷たくすると来なくなる。などとにかく自分の世界で、最終的に今は『鬱がでて仕事に行きたくないと思うので今週は休みます』と言って休んでます、それでも私には、何しようかなー等連絡がきます。経営者に言っても経営者は良い人で居たいので何も言いません 辞めたら良いと思うでしょうが、そんな状態で私が辞めたら困るだろうし最低でも1ヶ月前に言わなきゃいけないし、家計的にも仕事を辞めるのもきついし、期待されてしまうと、行かなきゃ、やらなきゃ、と思ったら辞める共言えません 自分が悪いのでしょうが、精神的にしんどくて仕方ありません。根本的な解決にはならないけど、気分が落ち着くまでは軽めの薬でももらって考えず寝つきをよくしたいのですが、こんなことで来たのかよ、や、そんな事で行くのかよと思われてしまいますか?