• ベストアンサー

心療内科?

これは何という病気?か分かる方教えてください。 最初に症状が出たのはもう5年ほど前です。 主人の怒鳴り声、大きな声で叱る、、、、 そうすると症状が出ます。 具体的にはまず、呼吸が深く早くなります。 そして手がしびれてきます。 ひどい時は足もしびれます。 症状は5分から20分ぐらいで消えるのですが だいたいは私が深く考え込んでいるとそうなります。 軽く聞き流すと症状は出ません。 しつこく長々と言われるとなる事が多いです。 20回近く今までにそうなったのですが ここ2年ぐらい、おさまっていた為 私は 完治したものだと思っていました。 このまま一緒に過ごしても、治る事はないんだと 思うと別居しようかとも思います。 長男が中学入学という大事な時期です。 出来れば避けたいのですが、今回の事で 自分に自信がなくなったのと、子供たちの事は気になるので、「用があったらおいで」と近くに住みたいのです。 今、平日の昼のフルタイムのパートと夕方から週5回 3時間ほどパートに出ています。 それでも一杯の生活なので、家を出ると また仕事を増やさないといけません。 働くのは仕方ないと思っています。 ただ、家を出て後悔しないか? このままでガマンすべきか? 自分でどうして良いか分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

#3 です コメント ありがとうございます。 やっぱり どうでもいいほど 小さなことを 口実に ものすごい 怒るのですね うちの 父と おんなじです このような場合 あなたが悪いのだと 責められるので、 家にいる間は 自分が 被害に あっていることに 気づかないのが 特徴です。 あなたは 悪くありません。 おそらく どのようなことをしても すべて完璧にしようとしても どこからでも 怒る口実を 見つけてくるでしょう。 たいてい 周りの人は 理解してくれないんですよね だからここに きたんですよね。 わかります・・・ 気の持ちよう や あなたが悪いということは ありません。 ひきつけでは ありません。あなたの心を 守ろうとして あなたの体が SOSを 必死に 出しているのです。 だんなさんと 離れたほうが いいです。マジで。 また コメントから 伺うに どう見ても 精神的暴力 なので 暴力の 記録をとっておいて 訴えることも できます。 ちなみに 離婚 なされる 場合には あなたは 夫婦の期間に 築いた財産の 半分を もらう権利があります。財産分与と いいます。 これは どのような場合でも そうです。 夫が 働いたお金も 二人で 買った家も 夫婦の共有財産 なのです だんなさんは 自分のお金だと 言うかもしれませんが 裸一貫で あなたを たたきだすことは 法律的にみて 不適当ですから。 ちなみに ウチの母は 父の 暴力のため 別の男性に 走ってしまったため 全てが 母のせいにされ 裸一貫で 追い出されてしまいました。 財産分与は した と父は言っています。 母からの慰謝料 と 浮気相手からの慰謝料 を 勝手に 母の取り分の財産から 差し引いたら 0 だと 言っています。  訴えれば 状況は 変わったかもしれません が 調べた頃には 離婚から2年たってしまったので 時効に なってしまいました。 ひどいものです。 どうぞ ご注意 くださいね。 私は 法律 は 詳しくないですが  法律 を 知らないために 一方的に すごまれて 言いなりになるのは みじめです。 ・・・とりあえず、 暴力の 記録 を どこかに とっておくことを おすすめします。 だんなさんに 見つからないような 方法で。 見つかれば 破壊されるので コピーも あるといいです。 あなたが 悪い というのは あなたが 浮気でもしない限り まったく 書く必要は ありません。

Rosehime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず離れた方がいいと思うので、家を借りようと探していました。 仕事をしていても思い出すたびに涙が出ます。 主人は普段はいい人です。 雨の中私が仕事から帰ると、上着を脱がして 服を かけてくれたり、たまにマッサージをしてくれたり。 子供にとっても良く遊ぶ良い父親です。 改めて、ひとつひとつの行動を見ていると 普段は本当に優しい人です。 でも、いつ 前回のような事が起こるのか 分かりません。 分かっていればその時だけ離れていればいいのですが。 わからないだけに、ビクビクします。 私が許せないのは、主人の大声のおかげで精神的に 辛い思いをし、それに対してやさしさを感じる事が出来なかったこと。 反省の一つもなく、まるで私が悪いかのように ほってって置かれた事です。 心療内科にいくことも考えましたが 私は行っても、これは治らないと思うのです。 kanakyuさんはどうですか? 治ると思いますか? きっと長くかかるだろうし、お金もかかります。 そんなお金があったら、子供を歯科、眼科に連れて行きたいです。 成長する子供の制服も買ってあげたい。。。 このまま黙っていれば、何事もなかったかのように 日は過ぎていきます。 そして、またいつの日か同じことで悩むのでしょう。

Rosehime
質問者

補足

kanakyuさん、最終報告をして明日締め切ります。 私は家を出る覚悟で、主人に「部屋を借りたい」と言いました。 「家を出る」というより、やんわりとした言い方でしょ。 主人は理由が分からなかったようで(全然気にしていなかったんでしょうね、私が1週間悩んでいた事を) ここで言わなきゃわからないと話しました。 今までも辛かったけど「大きな声出さないで」とも いえなかった事。 そんなことぐらい、幼稚園の子でも言えますよね。 でも、私には言えなくて・・・。 そこまで話した時、過呼吸になりました。 だから、言えないんです。。。。 わからないですよね、普通に人には。 主人は過呼吸で苦しんでいる横で「力を抜いて」と何度も言いながら、頭と背中をずっとなでてくれました。 本当は心の中を全部話したかったのですが、過呼吸で苦しくなるので話すことはあきらめました。 (本当は「誓約書」を書いてもらって安心したかったけど) 今まで苦しんでいた事も理解してくれたようで 今、家にいます。

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 病名は検討がつくんですけど・・・ 「過呼吸症候群」の可能性が高いと思います ストレスがものすごくかかったときに おこります あなたも 家族関係で すごいストレス抱えてるんじゃないですか? 文面からは、なんだかご自分を責めておられるというか、しっかりしなくちゃというのばかりが先立って見えます。 もし 機能不全家族だったら 私もそうでしたが すごいストレスなんですこれは。 ご参考に「トラウマの雑学 機能不全家族 子どもの視点ですが」 http://dissociation.xrea.jp/disorder/trauma/index.html 私は 機能不全家庭で育った子どもでした。 父親の怒鳴り声、すごいこわいんです私も。 今も、男の怒鳴り声と、突発的な音には、体がビクビクッてなって、心臓がビックリします・・ 今ようやく 家の呪縛からのがれ 心の病を治療中です。 すごい苦労させられました・・親のために・・・今でも あなたも、お子さんも、おそらく心にかなりのストレスを抱えておられると思います。 ダンナさんの怒りが、小さなことを口実に激しく怒られたり、あなたがたの人格そのものを否定するような侮蔑などを繰り返しては、いませんか? それも、あなた方が、自分にとって圧倒的に立場の弱いことを利用して。 もしそうだったら、これは、精神的虐待や、DV(ドメスティックバイオレンス)といいます。深刻な問題です。 ただ、やってる本人は自分が正しいと思ってるので 認めません。おそらく。 あなたがガマンしても あなたもお子さんも 不幸です。子どもにとっては 両親そろっていることが幸せでは ないんです。 親がハッピーだと 子どもは安心して暮らせるんです。 うちは すごい長くかかりましたが 最終的に一家離散に近い状態で、ようやく、私と母は、ホッとしました。 家は 牢獄だったので。 長い長い刑期でした。生まれたことの罰を与えられているようでした。でも実は、罪を犯しているのは親の方だったんです。父は 認めないし もっともっと罰を与えようとするので 音信不通にしました。 そしたら またラクになってきました。 心療内科、行きましょう。 申請をすれば、5%の負担額で済みます。一回500円ぐらい。 カウンセリングは 保険適用外ですが1時間1600円でした。 もし、心療内科に行くあなたを 心配するどころか 侮蔑するダンナさんだったら 本当にひどい精神的虐待なので いっしょに暮らすのは やめたほうがいいです。 身体的暴力 性的暴力 のほうばかり目を向けられて 精神的暴力 という言葉は アメリカでは浸透してますが 日本人の一般人の認識は まだまだ 遅れています。 「気の持ちよう」とか「そういうことは当たり前」みたいに言う 理解のない人もいます。 でも 専門医 カウンセラーは わかってくれます。心理のプロですから。なんとなく病院が気に入らなければ 変えればいいのです。 心療内科は 心に傷をもつ 普通の人たちが着ているところです。安心して 来て下さい。 どうか 自分だけで 悩まないで

Rosehime
質問者

お礼

kanakyuさん、ありがとうございます。 「過呼吸症候群」ですね。 検索してみたら、本当同じ症状です。 心療内科には5年前にかかった事あります。 機能不全家庭ではないようです。 先にお礼をさせていただいた方と重複してしまうのですが、私も男の怒鳴り声と、突発的な音には、体がビクビクッてなって、心臓がビックリします。 私も今回の事は「気の持ちよう」と思いました。 サラリと聞き流せばよいものを、頭の中で考え、脳から体に反応し症状が出たのです。 もう、8時間ぐらいたちますが 涙が出てきます。 3時間ほど仕事に出かけていましたが、仕事中も 眼が赤くて、早く帰りたかったです。 もう2年も発作が出ていなかったので、たまたまかも 知れません。 主人は何事もなかったかのように、普段と同じに戻っています。。。

回答No.2

先ほど、DV被害者支援センターをリンクし忘れていました。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm
回答No.1

お辛いですね・・・・・ 別居の前に、まず心療内科に行きましょう。 どんな時にそういう症状が出るかがハッキリしているのですから、診断書ももらいましょう。 落ち着くためによい薬があれば処方してもらいましょう。 質問者さんの「夫」は、どんな事で怒鳴り、叱るのでしょうか? その時の機嫌や理不尽な理由ででしょうか? お子さんに対してはそんな事無いのですか? お子さんを家に残して大丈夫なのですか? たとえ別居しても、この場合、正直言って解決するとは思えないのです。 別居を希望している旨は、どんなふうに伝えるのでしょう・・。そして、また怒鳴られませんか? 心療内科行く事。 DV相談窓口で助けを求める事。 別居の前に、質問者さんが苦しんでいると言う事実を、どんどん第三者に知らしめて、色々証拠を残していきましょう。 お母さんが家を出て行った場合、何時でも会えると思っていたら、会えなくなってしまったケースもあります。 別居するなら お子さんも連れて行く事を前提として話を進めて下さい。 話し合いの中で、きっちりと「何時でも会える」という条件を付けて、子供たちもそれを納得する、という流れで進まないと、 次に崩れていくのはお子さん達ですよ・・・ ひとり悩むより、色々な機関に頼り、相談する事で、思いもよらなかった助言も得られると思います。 応援しています。

Rosehime
質問者

お礼

Tsukasa123さん、アドバイスありがとうございます。 実は心療内科に行ったことがあります。 5年ほど前です。 そのときは不眠で悩んでいて、多分今回、起きた症状の事も 先生にお話したと思います。 で、病名は教えてもらっていなくて 良く覚えていないのです。 リラックスの仕方や良く眠れるようにするための指導をしてくださいました。 デパスという薬を出されたのは覚えています。 半年間、通院しましたがやめてしまいました。 先生が苦手で薬だけもらったりしていました。 こちらに書き込みしたのは症状が出てすぐだったので 一方的な自分の事しか書いていませんでしたが 主人だけが悪いわけではないのです。 たぶん、普通の人なら 聞き流しておしまい・・・なのです。 私がトイレから出たとき、テーブルにお味噌汁をこぼしていたのです。 こぼしたのは主人のようです。 足元に物を置いているのに腹を立て、子供が先生にもらった遠足の写真を 足元においていたのを「こんなところに置くな」とくちゃくちゃにし 足元にあったぬいぐるみも投げていました。 そして、じゅうたんにも味噌汁がこぼれている事に気づき、大きな声で 怒っていました。 それは、私に対して怒っているわけではありません。 でも、大きな声に反応してしまうのです。 他人でも大きな声で起こったような話し方の人がいて、その声を聞くだけで 心臓がドキドキするのです。 子供の頃、父親に怒られたことがありません。 怒鳴られた事も一度もありません。 子供置いて家を出ることは心配ありません。 私より主人といる時間の方が長く、家事も主人のほうが上手です。 普段はいいお父さんで一緒に野球をしたりしています。 子供が望まないなら、私は無理に会わして欲しいとは言いません。 子供が幸せならそれでいいのです。 私には子供を幸せに暮らせるだけのお金も元気もありません。 私の両親はこの病気のことを知っています。 4年ほど前に、発作が起きたとき 主人が私の両親に電話してきてもらったのです。 以前は発作が起きたとき、背中をさすったり「大丈夫か」と聞いてきたのに、今回は「またひきつけ起こしてるわ」と言っただけです。