• ベストアンサー

心療内科 診察3分

うつ状態と不安神経症と5年位付き合っています。 只、診察が3分と短く、「どうですか?」と聞かれ様子を話すと 「では薬はこのままで」との事で診察室を出て行く事が多くて この内科は2年位の付き合いですが他に移った方が良いのかなと思っています。それと私は自分の症状をうまく伝える事ができません。 今は結婚する為、実家から離れて暮しているので病院も新しく変えようと思っていますがまだ薬が沢山余っているのでじっくり探そうと思っていますが医者に分かりやすく自分の症状を伝えるにはどのようにしたら いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.10

私はうつで7年目です。 一つ目の病院では、見るからに神経質そうなドクターで、半年ほど通ってなんとドクターから切られました。 私の話が長くなると不機嫌でした。 そのドクターなりに努力して下さっているのはわかっていたし、今の病院も紹介してくださいました。 かなりショックでしたが。 今のドクターも最初はゆっくり聞いて下さいましたが、私の様子を把握するにつれ診察も短くなり3分以下の回も発生してきて。 調子の良い時は挨拶して処方箋をもらうだけです。 大体顔を見て判断されているようで、比較的安定している時は現状維持&様子見でさっと流されますし、それで不満な時は無理矢理こちらから話をしています。 訴えを聞いてお薬が変わる時もあります。 これはアカンという日はほとんど話をしなくてもお薬の量を調節していただけるので、機械的に診察をされているのではないのがわかります。 ドクターの前ではなるべく自分を出すよう(誤解のないように伝える努力を)にしています。 ドクターも人間なので、当の患者から何も訴えがない場合、前回や前々回の診察から良くも悪くもないという事で同じ投薬で現状維持されることが多いと思います。 感じた事や自分の状態をメモやノートに書いて持っていかれるといいですよ。 上手に書けなくていいです。 思ったことを散漫に書き散らしててもいいです。 そうですね、メモした感情の推移の順や、一番しんどいor心配なことはどれか、など伝えられると良いでしょう。 何もないより、よほどドクターもやりやすいでしょう。 この病院で知り合ったうつ友がいて、気になることがあると自分の診察の時に友人の様子も伝えます。 本人不在での言ですから慎重に。 こういうのは場合により善し悪しが分かれますが、それぞれが信頼関係を築けているのでおかしなことになったことはありません。 少ない例かもしれませんが。 患者はこうあらねば、ドクターはこうあらねば、というようなことはありませんので、自分なりに伝えて行かれれば、と思います。 質問者さんに合うドクターに出会われますように。

その他の回答 (10)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.11

私はうつ歴9年目です。 前の病院の先生には、便せんに2・3枚位、毎回、 手紙を書いていきました。話すことより、 書く方が楽だったからです。いざ話すとなると 頭の中が真っ白になります。よく時間をかけて、 読んで頂きましたが、数年後、もうあなたには、 話を聞いてあげる事しか出来ないと言われて、 その先生にはすごく依存していたので、 かなりショックでした。 今の先生は色んなお薬を試させて頂いて、 私的な話は前の先生で満足しているので、 今の先生も数年経っているので、 話すことはワンパターンで同じお薬ですが、 特に話したい事が無いので、5分の診察で満足してます。 自分の症状を全て伝える事が本当にいいのかはわかりませんね。

tom302110
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 色々な意見が拝見できて参考になりました。 自分の小さな考えで縛られていたような気がしました。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

回答No.9

私も精神科をさがしています。 もちろん時間も大切ですが 医師が患者の話をきこうという気持ちが伝わってくるかも私はきになります。待合でどんなことを話そうかと頭のなかでまとめてドキドキしながらまっています。でもきいてもらっている実感がいまの医師にはありません。薬にかんしても患者の意見をあまりきいてくれません。なぜなのかといつもおもいます。私の病気が精神科の疾患のなかでも軽いものなのだからなのか?えらそうにいわれたときがあったのでその医師がこわいです。なんにんかの医師がそのクリニックにはいらしゃいますが 診察してほしい医師は皆無です。歩いていけるからかよっています。回答にならずグチになりました。

  • hiro-w201
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

 私は、うつ病歴10年です。 休職をしていて、復職できずに職場を去りました。  今になって、非常に後悔しています。   なぜ、仕事をやめる前に、もっと真剣に、私に合った医師を探さなかったのかということです。  2時間待って、3分診察なんて、精神疾患の患者には、役にたちません。  他の精神科医を探した方が、良いと思います。  正社員から今は、1年契約の臨時職で違う職場で働いていますが、給料は3分の1です。  転職がブームだなんて、言っていますが、才能のある、ほんの一部の人たちのはなしです。

回答No.7

欝歴4年の40代男性です。 何か症状に具体的な変化があったならば、それを伝えればいいと思います。 ・眠れなくなった ・イライラが強くなった などです。 特に変化がなければ、日常起きた事柄を伝えるだけでもいいと思います ・買い物に出かけました ・一昨日は、よく眠れました ・昨日外食に出かけました とか、些細なことでいいと思います。 わたしも心療内科でヒアリングを受けますが、 ・食欲、睡眠に変化はありますか? ・仕事は忙しくありませんか? ・何か不安はありませんか? ・お薬はこのままでいいですか? ・次は同じ間隔でよろしいですか? の5点セットで終わりです(3~5分)。 わたしは、医師の許可を得て、体調の変化に応じて、薬の量を適宜調節して自分なりに変化を与えるようにしています。 お薬との相性に問題はなさそうなので、無理に病院を変えなくてもいいと思います。

noname#85957
noname#85957
回答No.6

医者も大事ですが、一番大事なのは、ピッタリと合った薬に 出会うことです、それが幸せになる道です、新薬が合うとは 限りません、私の病気(統合失調症)ではリスパダールでした それと副作用止めの薬でしょうか、医者はサブです、 そう思いますが、参考まで

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.5

もしも、今の医師の応対で不満が残るのであれば、別のお医者に チェンジするのも手です。 私は一度重度の鬱になりかけ、藁にもすがる思いでとあるクリニックに 助けを求めましたが、そこでは初診から、医師側からの一方的な 質問に答えるだけで、こちらの状況・都合は無視。 理由の説明も皆無で薬を処方されそうになり、慌てて話を聞いて 貰おうと、こちらも何とかアレコレと事情を話して押し切り、 薬については次回ということにして、そのクリニックとは、それきり 縁を切りました。 次に、親類からの紹介で知ったクリニックに行ったところ、そこの 先生は初診から、出来る限りの時間を割いて話を聞いてくださり、 何回も通ううちに、現状の話し方もスムーズになり、処方して貰った 薬も自分に合っていて、最初の頃より診察の時間は短くなりました けれど、相談しながら薬の量や飲む回数を増やしたり減らしたりの 二人三脚ができるようになり、今ではかかりつけのお医者さんの 一人になりました。 新しくお医者さんを探す作業はお辛いでしょうけども、じっくり 話を聞いてくれるお医者さんは沢山いらっしゃいます。 私も、一度目は失敗しましたけど、運良く二度目で今のお医者さんを 見つけることが出来ました。 幸い、お薬は沢山余っているとのことですけれど、それは質問者さんに 合っていますか? 心療内科のお薬は、人によって合う合わないが顕著です。 もしも、合っているお薬なのであれば、話をきちんと聞いてくれる お医者さんを探し、チェンジしましょう。 ウェブ版タウンページで探すといいかと存じます。 それから、「精神科に行こう!~心の風邪は早く治そう~」という 本も、一読なさってみることをお勧めします。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 わたしもあなたと同じ症状で精神科に通院しています。 普通、3~5分程度の診察です。 わたしの病院では、午前中だけで100人の患者が来ます。 先生は、2人です。なので一人に使う時間が限られています。 わたしの場合もなるべく短時間で終わるように症状や薬について質問をメモを書いて診察に向かいます。 そうしないと、他の患者さんに迷惑をかけるからです。 通常、午前9時から診察が開始されますが、病院の扉が開くのが8時です。早い人だと朝の6時から外で待っています。 冬などかなり寒いです。 早くいっても大体診察まで2時間待ち、会計に30分待ち、薬をもらう薬局では、1時間待ちです。(全部で4時間ぐらいかかります) なので、新しく通う病院は様子を調べてから行動したら良いと思います。 ご参考まで。

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.3

3分は短い様な気がしますが、主治医はそんなに長い話は聞かないよう な気がするのですが。聞くのはカウンセリングの先生になりませんか? 常にお薬が違うものになるようでしたら、お話も必要だけど、お薬が そのままで良いのであれば、そんなに話しはしないと思いますよ。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

対症療法で薬で症状を緩和し、日常生活の中で自然回復を待つような、日和見的な治療法ですと、そういう事は多いです。 > それと私は自分の症状をうまく伝える事ができません。 メモ書きした物を持参して見てもらってはどうでしょうか。 あるいは、家族なんかに付き添ってもらうとか。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

心療内科の先生との相性は重要です、 ただこればかりは診察を受けてみないと分からないのと、心療内科はなかなか予約が取りにくいのが現状だと思います。 ですので、自分に合う医者が見つかるまで色々なところで受診するのが良いかと思います。 その時に貰っていた薬を持っていってください。 優れた医者ならば、医者の方からあなたの症状を聞き出してくれます。

関連するQ&A

  • 心療内科の診察

    はじめまして。 私は、心の病、うつの症状で病院に行こうと思っています。 そこで、心療内科というところは、どういう診察をするのでしょうか?また、患者側はどのように受診すると良いのでしょうか? 外科や内科と違って、はっきりしたケガやキズが目に見えないだけに、一度や二度の診察で効果があるのかという疑問があります。 受診された経験のあるかた御回答おねがいします。 また、神経内科はどのように違うのでしょうか?病院を調べたところ、心療内科が少なく、神経内科のほうが多かったものですから・・

  • 心療内科の診察

    仕事のストレスや人間関係で適応障害からうつへとなった者です。 なんとか抗うつ剤と安定剤を飲みながら仕事の方へは行っております。 さて、心療内科の診察では現在の様子などを医師に報告していますが特に新たなアドバイス もなく、同じ薬の処方をしてまた次に様子を聞かせてくださいと5分もかからずに終わります。 さほど重症でないからなのか、診察はこんなものなのでしょうか? 大きな期待はしていませんが、やはり救いを求めて行ってるのでどうにもやりきれない感じがします。

  • 心療内科について教えて下さい

    年末に心労で倒れて、中度のうつ病と診断されました。鬱になったのは初めてで、週1日病院に通いはじめて、2ヶ月たちました。30分間一週間の様子を報告して、毎週薬をかえられます。そのため、薬によって、症状が毎週変わり、頭痛など、体中がいたみ、考えることや、気力がドンドン失われて、暗くなったり、だんだん悪くなっているような気がします。 私は、心の状態をやわらげたり、心理学的に分析して、良い方向へ導いてくれるのが、心療内科だと思っていたのですが、実際は、具体的アドバイスもありません。診察後は、いつも嫌な気分がして最近では、診察直後かなしくなったり、がっかりします。診察の次の日が一番気分が悪いです。先生の言われた事を守って、今は、自宅で休養してますが、全然心の方がやすまりません。先生を替えようとしても、主治医は替えないのが病院の鉄則だからっていわれました。 脳は大切な部分なので、あまり薬をのみたくないし、薬害とかもあるし、最近薬に振り回され、症状が悪くなっている自分にきずきました。先生は悪い人ではないのですが、診察後気分が悪くなるのは相性があわないのではとも思います。最近はどういう風に先生に対応したら、適切な処置もらえるかがきになって、本末転倒ぎみです。 鬱治療の経験の在る方、心療内科の治療方法や、何か良いアドバイス、おねがいします。

  • 心療内科の診察ってこんなものでしょうか?

    初めて心療内科の診察を受けました。 こちらでも心療内科での診察を受けてみるかどうか 相談させて頂き、思い切って受診してみました。 今年に入ってから、咳やじんましんのような症状、 今はめまいがあり、いずれも原因不明と診断されたことや、 元々ストレスを溜めやすい性格や 気性が激しいと言うか、イライラしやすいことなども 前々から気になっていたので心療内科に行ってみました。 診察は上記の事を伝えましたが、 「切羽詰まったような感じもないし・・・」 「今回のめまいが始まった時に何かストレス受けましたか?」 位の言葉のやりとり程度でした。 私としては、他にも色々と気になる事もあったのですが、 無理に結びつけなくてもいいんだし・・と言われて 薬をもらって終わってしまいました。 10分かかったかな?というくらいでした。 私としてはもう少し突っ込んだ感じというか、 勇気を出して言って良かったと思えるのか、 何かに近づけるのかと思ってたんですが、 意味なかったな・・というのが正直な感想でした。 色々な人がいるでしょうが、 「切羽詰まった感じでもない」と言うのも 切羽詰まった感じになってからでは大変なのでは? 見た目的には私は健康そうなので、 それじゃいけないのかな?とか色々思ってしまいました。 初めて行ったので、他が分からないのですが、 心療内科の診察ってこんなものなのでしょうか? もっと別の病院にかかってみた方がいいのかな? とも思っています。 宜しくお願いします。

  • 心療内科の診察方法を教えてください

    心療内科に通っていらっしゃる方、通った事のある方、皆さんの診察では 具体的にどういったことが行われているか、教えてください。 というのも、今通っている心療内科の治療で本当に良いのか、不信感を感じてしまっているからです。 今年の冬から、鬱病で通院しています。 今の病院の診察方法は、主に私の話し方や話す内容で症状を診て、薬を処方するというものです。 「何がウツの原因か」「再発や悪化を避けるために、今後どういった思考回路でいればいいか」といった、 心の中を覗き込む感じの話は全くしていません。特に後者は、お願いしたら断られました。 理由は「前向きな考え方をするようになると、本当は調子が悪いのに頑張ろうとしすぎてまた悪化するから」とのこと。 納得できるようなできないような、微妙な感じです。 薬の量は少なくして欲しいと希望しましたが、それでも当初から比較的多量で、 一時は5種類以上出ていました。薬ヅケになるのではないかと怖い感じがしました。 私が求めなかったせいもありますが、どういった薬か、副作用はあるかなど、一切説明はありませんでした。 更に、その薬のアレルギーが原因で体を壊し、しばらく薬を控えなければいけない状態になると、 お医者さんも治療に困っているのが伝わってくるようになりました。 薬以外に治療法は無い→飲めない人はお手上げ、といった印象です。 心療内科は、大体こんな感じなのでしょうか。私が希望するのは、もっと具体的に思考回路や 病原を突き止める治療なのですが。他に通った事がないので、わかりません。どうか教えてください。

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 心療内科ってこんなもの?

    育児と対人関係のストレスで鬱状態になり、心療内科に通い始めて1年ほどになります。 今通っている病院(開業医)なんですが、初診の時はいろいろと細かい質問(日常生活など)をされましたが、それ以降は出された薬が合うかどうか聞かれるだけで、日々の悩みなどを話してもあまり親身になってくれません。 すごく混んでいる病院なので、一人一人に時間をかけられずサッサと済ませたいのはわからなくもないですが、あまりに事務的というか、なんでも心の内を打ち明けられるような雰囲気ではないのです。 一度、鬱のピークだった時に、先生の顔を見た瞬間ワッと辛い気持ちが込み上げてきて診察室で泣いてしまったことがあるんですが、そのときも非常に困った顔をされました。 1年通っていますが、いまだに自分に合う薬が見つけられず、副作用がきつかったり、効果が感じられなかったりで、かなりの種類を処方されました。 でも私もそれなりにネットや書籍などで、症状や薬について調べましたが、所詮素人ですのでどの薬がどんな症状に合うとか、専門的なことはわかりません。 だからこそ、先生に日常思っていることや悩み事を聞いてもらって、専門家として薬の処方をしてほしいのに、毎回「貴方はどの薬が欲しいの!?」と逆に聞かれるのです。 心療内科ってどこもこんな感じなのですかね?それとも先生との相性がわるいのでしょうか?すごく流行っている病院なんですけど・・・。 32条も受けていますし、通いやすい場所なので、できれば転院はしたくないのですが、どう思われますか?

  • 精神科・心療内科の診察について

    はじめまして。 昨日初めて精神科・心療内科に行きました。 理由としては不眠(中途覚醒・早期覚醒)と常に不安が付きまとっているからです。 上記のような症状がでた原因としては現在の恋愛によるものかと思いますが、 その恋愛の事で特に相手に何をされたわけでもなく、勝手に色々疑ったりして 勝手に不安になり落ち込み、そうすることで<疑ってしまった。なぜ信じられないのだろう>と 自己嫌悪に陥り、常に自分の行動に後悔・罪悪感・不安を持っています。 それが相手の事だけでなく、友人に対しても同様に疑い不安に思ってしまうようになったのです。 確かに自分の心の弱さもあるのかも知れません。 ちょっと話はずれてしまったのですが、病院行き診察された内容としては下記になります。 「症状は…(問診表を見ているので)不眠と・・・不安。 何か原因と思われることはありますか??」 『恐らく恋愛に悩んでいるからだと思います。 常に相手を疑ってしまい、手に不安になり落ち込み、<疑ってしまった。なぜ信じられないのだろう>と 自己嫌悪に陥り、常に自分の行動に後悔・罪悪感・不安を持ってしまうのです』 「まず、初めに薬の事を説明するとね・・・」 とこれから処方されるであろう薬の説明をされました。 「やはり睡眠をきちんととることで気分は全然違うよ。 きちんと眠れないことでイライラしたり、うつの初期症状は睡眠障害から入る人が多いからね」 「お薬を出すのでこれで2週間様子を見ましょう」 と言われ、診察は終了しました。 診察ってこんなものなのでしょうか? 私はもっと色々聞かれたりするのかと思い、頭の中で整理してきたつもりなのですが? 精神科にかかったのは初めてなので、どのようなものなのか全くわかりません。 色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに診断結果は ・不安障害 ・不眠症 処方箋は ・レキソタン 2mgを毎食後に1錠 ・レンドルミン 0.25mgを就寝前に1錠

  • うつ病・心療内科の診察について

    うつ病になり、いろいろな普通のことができなくなり、 人と会うのも怖くなり、家で過ごす時間が増えてしまいました。 仕事も当然やめることになりました。 2年間ずっと様子をみながらメンタルクリニックに 通っているのですが、初回は長めでしたが 毎回思うのは診察は2・3分ほどの会話だけで、ほぼ薬を処方して もらうために行っているという感覚なのですが 診療内科の診察てだいたいこんなものでしょうか。 別の病院もいくつか行って見ましたが 似たり寄ったりです。自分に合う先生を見つける 努力をすべきですか?

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。