心療内科について

このQ&Aのポイント
  • 心療内科についての要約文1
  • 心療内科についての要約文2
  • 心療内科についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科について。

数ヶ月前から 高速道路の長いトンネルを運転して走っていると 凄く怖くなります。狭さや暗さの怖い感覚ではなく 言葉で言い表しにくいですが スーッと浮いて走ってる感覚でハンドル操作がフラフラするんじゃないかと ギュッと力を入れて握らないと不安で仕方ないんです。運転歴は17年になりますが こんな感覚は初めてで 怖くて運転出来なくなりました…。でもこのまま運転しなくなるのも嫌なので 調べると閉所恐怖症みたいな事がかかれてあり 確かに暗くて狭い所は息苦しくなります。軽くパニクる感じもあります。病院の筒に入って体の断面図を撮る機械 名前わすれてしまいました…。あれは二回経験がありますが 持たされてるナースコールを数分で押してしまいます。 やはり閉所恐怖症なんですかね?それが関係してトンネルも嫌なのか…。治療方法としては まず心療内科へ受診したらいいですか?心療内科は行った事がないので 少し不安で…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1の方にほぼ同意します。 その補足ですが、カウンセリングの世界は、統一基準がないようで 千差万別の手法があり 中には、本当に学問としての心理学なのか?と思うような思想までが 「カウンセリング」を標榜していたりする、 海千山千の世界だと思います。 その中から、有効なカウンセリングを見つけ出さねばなりません。 つまり、下手を打つと、 洗脳セミナーなんかにひっかかってしまう恐れもあるってことです。 怖がらせてしまいましたが しかし、今はITの時代なので ホームページでその団体の雰囲気はかなり判断できると思います。 慎重に選んでいただきたいということです。 たくさん見比べて、アンテナを利かせて、ご自身に合いそうな手法を探してください。 納得いくまで、たくさん質問したら良いです。 良心的な団体であれば 悩んでいる人=新規顧客に、わかりやすいように、WEBで詳しく説明しているはずですし 質問の受付もしていると思われます。 料金ですが 保険のきくカウンセリングに100回行って、100時間費やしたとして 料金はわからないけど1回1000円でも10万円ぐらいかかりますが 民間だけど効果の上がるカウンセリングに5回行って、5時間から10時間費やして 料金はやっぱりわかりませんが、ざっくり10万円から20万円 お金もだけど、時間のロス、人生の時間のロスも重要。 まぁ、両方に1回づつ行ってみたら、分かります。

miho8068miho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心療内科に行くと精神病患者扱いになってしまいそうで 薬から離れられなくなりそうで 何だか怖かったんです。でもやっぱりみて頂いた方がいいのかな?治ったら嬉しいな…って思ってたのですが かかるのは やめときます…。 なぜ急にこんな風になったのかわかりませんが また急に治るかもしれないので ゆっくり考えます。お金の無駄をせずに済みました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ecqmf
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

国内には、精神分析医はある程度の人数はおりますが、治療医は皆無と言っていいくらいです。 貴方が思われている欧米諸国のようなカウンセラーは、初めからいないと思っておいた方がいいです。 どこの(大学病院・開業医)でも必ず第一声に言われることは、「眠れていますか?」 この言葉から始まる医者は本来の精神内かではなく 「では、このお薬を処方しておきます」 で、出してくるのは、睡眠導入剤・向鬱剤・胃薬程度のものです。 (これらの薬を服用すると車の運転は危険です) どうしてもとオ社るのでしたら、保険のきかないカウンセラー(イタこのおばさん)のようなところはいくつかあります。その代り1時間2から3万円はかくごしておいてください。 私もうつ病で17から19年苦労していますが、どんな大学病院の偉い先生も分析は出来ても治療は難しいと言う。中には患者に壊されている精神科医も少なくないようです。 本気で直すのであれば、友達100人増やしてください。同調出来る意見、とそうでない意見をよく聞いてプラスになりそうな意見に同調したほうがいいと思います。 それでもだめならばご一報ください。貴方にも効果があるかどうかわかりませんが、良い方法をお教えいたします。

miho8068miho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり想像してる感じなんですね…。 安易に足を踏み入れる所じゃないと思ってはいたのですが…。薬がその部分にピンポイントに効くとは思えないし 抗鬱剤でやられてる人も何人かみたことありますし…。テレビで観る様なお医者様はきっと見つけ出すのに苦労しそうなので 何か気が紛れる方法を探すか トンネルがある高速道路は運転しないようにするか 考えます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い心療内科を探しています。

    ある特定の場所(閉所)に対するパニック障害です。 元々閉所恐怖症で、密閉された空間がダメで、飛行機やエレベーター、満員電車等乗れないことはないけれど、苦手でした。 それが去年、飛行機のトラブルで機内に閉じ込められることになった時にパニック状態になり、それ以来症状がひどくなってしまいました。 生活の行動が制限されたりして、とても困っています。 一度心療内科を受診してソラナックスという薬を処方されましたが、あまり良い先生ではなくて、話をあまり聞かずに、不安な状況になる前に飲んでくださいといわれました。 そこで良い先生(病院)を探しています。できれば横浜周辺だと尚良いです。 どなたか情報をお持ちの方、教えてください。

  • 心療内科で

    今度心療内科を初めて受診するんですんが、自分の症状をうまく伝えれるか不安です。 症状としては、のどのつかえ、またそれからくる吐き気です。たぶん私は嘔吐恐怖で、過去にトラウマがあります。 みなさんは、心療内科を初診した時、どのような感じでしたか?

  • 心療内科について

    パニック障害で今まで普通の内科で診察してもらっていましたが、先週車を運転中に予期不安から5分程パニック状態になったというと、「心療内科を受診してみたら」と言われました。 そこで質問ですが、心療内科ってやはり診察料は高いのでしょうか? また、私は奈良県なのですが桜井・橿原辺りでお勧めできる診療内科はないでしょうか? 因みに、予期不安で「また呼吸が苦しくなるのでは?」とか思ってしまった場合どのように対処したらいいのでしょう? 自分はここの中で「大丈夫・大丈夫・ならない」と言い聞かせても 頭のどこかで「なったらどうしょう」と浮かんできてしまうので最後はなってしまうか、息苦しく感じたりします。 いい方法はないでしょうか?

  • 初めての心療内科

    お世話になります。 近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。 症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります) うつになるといった状態が2年くらい続いています。 しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。 先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 心療内科・カウンセリングについて

    心療内科などにかかられた方や詳しい方お願いします。 最近、不安や恐怖心から自分の言動がもしかしたらおかしいのかもしれないと思うようになりました。 そこで、思い切ってカウンセリングをうけてみようと思いますが、わからないことばかりで不安です。 不安な点は 異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。 カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。 もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。 異常がなければ「もう来なくていいですよ」とか言われるか。 料金は保険がつかえればいくらくらいか。 受診のながれがわからない。 などです。 カウンセリングを受けて少しでも気持ちが落ち着きいい方向にむかえばと思っています。 一度もかかったことがなくどうすればいいのかわかりません。カウンセリングや心療内科のことを教えてください。

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。

  • 心療内科で上手く話せません。(質問というか相談です)

    今日、長年悩み続けてきた対人恐怖と心気症の事で心療内科を受診してきました。 先生がする質問に答えていく感じだったのですが、上手く話せませんでした。 目を合わす事すら出来ず、この先通えるのか分からなくなりました。 一応視線が怖いことは言えたので、うつむいていても何も言われませんでしたが先生も困っていたような気がします。 もっと話したい事があったのですが上手く言えず、自分の不甲斐なさに落ち込んでいます。 この先、通って良くなるのか不安になりました。 心療内科で挙動不審になってしまうのは変でしょうか。 何だか全く希望が見えなくなりました。 こんな状態で心療内科に通うのは意味がない気がします。 若い男性の先生だったので余計に話せません。(私は24歳の女です) 担当を変えて欲しいとか言ってもいいのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスが欲しいです。

  • 初めての心療内科

    私が行った心療内科は全然話を聞いてくれない医者で、 ちょっとした恐怖体験から2年に渡り様々なうつ状態に苦しんで、何週間も悩み意を決して行って、泣きながら必死に話しはじめたのに最初の恐怖体験のことしか聞いてくれず、 その他にも色んな症状あるんですけど、と言っても聞いてくれず、その恐怖心を治したら全部治るから大丈夫と… 不安恐怖症との診断 デパスを処方されました。 話を聞いてくれなかった事が不満でモヤモヤしてます。 このまま様子を見るべきでしょうか… 早く治して働け!と急かす母親に理性を失いそうです。

  • 心療内科について質問です

    初めまして 初めて心療内科を受診しようと思っている者です。 豊中市に住んでいます どこか良い 皆様おすすめの心療内科がありましたら教えてください。 受診しようと思ったきっかけは 汗、です 緊張したとき 何か不安に感じたとき 他人の視線が気になったとき 極端に汗が出ます たかが汗だと周りから言われるのですが 本当に困っています ゆっくりと相談できたら…と思っています また、心療内科受診の時は どこの病院でも予約するものですよね? 色々と書きましたが 回答、よろしくお願い致します。 今、検討しているのは ひまわり心療内科 なのですが 行かれたことのある方、どんな雰囲気でしょうか? 教えてください。

  • 心療内科

    最近、このサイトだけでなく、友達にも一度病院を受診するように勧められました。 来月から転職して新しい職場になる他、一人暮らしがはじまります。なので、少しでも不安事を減らそうと受診する事にしました。 しかし、正直なところ10日前と比べると軽く下痢や精神的なつっかえは残ってますが、それでも肉体的にも精神的にも楽になりました。 心療内科を初めて受診するのですが、どんな風な診察なんでしょうか? 良くなってきてるのに受診するのは変ですか? 基本的にはやはり長く通うものなんでしょうか?