• 締切済み

これで心療内科は甘いですか?

高校時代に初めてパニック発作、そうとは知らず救急受診し安定剤を打たれ帰宅、それから数年発作は無く、心配性ではありましたが23で出産するまでは順調でそれから、心配性も悪化、パニック発作を数回繰り返し救急で心療内科を進められて受診しましたが意味を感じなく自己判断でやめてから、たまに体等にも症状がでたりパニックになりそうになってましたが残っていた安定剤でしのいでいて、2年前の冬1月に色んなストレスからか体のあちこちに不調が出て色んな科を受診しまわり最終的には心療内科へ戻りそこから、きちんと通院はじめました。通院して一年の1月も体に症状はありましたが通院もしていたし前年より大丈夫でした。 それから去年の8月には、ほぼ安定し、私も通院は大丈夫だと思い、医師からも次は何かあったらにしようか?いつでも連絡してね、と通院卒業できました。それからパニック発作も出ず体も心も順調でしたが、職場の人のストレスや他のストレスも重なってか、12月中は寝れはするけどウトウトで何度も目を覚ますのが続き、今月は寝付きが悪くなり寝たら朝起きれなくなりました。怠けだと思うし、怠けだと言われます、起きなきゃだめだと火災ベルみたいな目覚まし時計を一時間・使ってない携帯を五分おきに一時間・使ってる携帯を五分おきに一時間半鳴るように設定しそれでも寝坊してしまい、保育園・仕事と遅刻をし、繰り返さない!といつものそのアラーム+は電話してもらっても寝坊してしまい、もう怖くて昨夜は寝ずに朝を迎えました。こう書いたら不眠みたいですが、土日など休日になると起こされないと15時間は平気で寝てしまいます…不眠なのか仮眠なのかわかりません 仕事のストレスとは、個人経営で人が少なくある人が、遅刻・欠勤・嘘つきさぼり・お金を借りて返さない・自分が帰りたいとどれだけ忙しくても平気で帰る・暇でも自分がいたければ帰らない・こちらの不満かまたまり冷たくすると来なくなる。などとにかく自分の世界で、最終的に今は『鬱がでて仕事に行きたくないと思うので今週は休みます』と言って休んでます、それでも私には、何しようかなー等連絡がきます。経営者に言っても経営者は良い人で居たいので何も言いません 辞めたら良いと思うでしょうが、そんな状態で私が辞めたら困るだろうし最低でも1ヶ月前に言わなきゃいけないし、家計的にも仕事を辞めるのもきついし、期待されてしまうと、行かなきゃ、やらなきゃ、と思ったら辞める共言えません 自分が悪いのでしょうが、精神的にしんどくて仕方ありません。根本的な解決にはならないけど、気分が落ち着くまでは軽めの薬でももらって考えず寝つきをよくしたいのですが、こんなことで来たのかよ、や、そんな事で行くのかよと思われてしまいますか?

noname#231442
noname#231442

みんなの回答

noname#174276
noname#174276
回答No.6

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

回答No.5

「こんなことで」なんて思いません。 不眠や過眠は、脳がストレスで疲れているんだと思います。 しかも眠らずに仕事に行くなんて、もっともっと脳が疲れて、本当にうつになって動けなくなります。以前の私がそうでした。 ベッドの中で寝返りもできないほど動けなくなってしまいます。本当です。 お子さんもまだ小さくて大変だと思いますけど、家事なんかは多少後回しにしてでも、できるだけ睡眠を取るようにしてもらいたいです。 そして、できるだけ早めに病院へ行って相談してください。 「これくらいで」なんて絶対思われることはありません。 質問者さまは頑張りすぎるくらい頑張っていると思います。

回答No.4

たかが低血圧で約1年間心療内科通っていた私って一体・・・ 病院も商売ですから、ものすごい怠け者のお医者さん以外はちゃんと診てくれますよ。 立派な睡眠障害になっているようですし、低血圧で病院通うよりはマシだと思います。 私の場合、別の病院紹介されるかと思ったら「また来週来てください」って言われてズルズルと・・・ 低血圧でも通院させられるのですから、ちゃんと診てくれると思いますよ。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

まともな心療内科医(または精神科医)であれば、変にも思われませんし、嫌がられもしません。もし「その程度で」と言ったり、嫌そうな顔をする医師なら、その医師はヤブです。二度と受診するべきではありません。  しかし、うまく状態が良くなるように配慮してくれた医師のようですから、心配しなくていいでしょう。  受診の基準は「私は苦しい」でいいのです。誰かと比べる必要はありません。質問者様が、心身の調子で困っているなら、それで充分な受診理由です。質問文でのご様子からすると、診断書を貰って休職すべきと感じます。  ご自身を害してまで、他人に尽くしたり、気を遣わなくていいのです。しかも従業員であって、経営者ではないのです。仕事が困難なほど調子が悪いなら、質問者様のためだけに最も適切な方法を遠慮せずに選択すればいいのです。それが雇われて働く人の大事な権利です。  無理を続けて倒れても、余程に劣悪で無法な職場環境でない限り、自己責任となります。雇用先は守ってくれません。ならば、自分でご自身を守りましょう。まだまだ先の長い人生ですから、できるだけ幸せに生きていくために、ペース配分は大事ですよ。

• pichi66
回答No.2

以前の症状はさておき、  診療してみたらいいとおもいます。 先生は何であれあなたの話を聞いてくれますし 今が「何かあったら」のときでは?

回答No.1

あくどい医者でない限り、話をきいてくれるとは思いますし必要な薬を出してくれると思います。 本来苦痛になると人はそこから逃げるようにできていますが 文章を読みますと、相談者さんは苦痛が続いても、他人を優先する考えを持っていますよね? 薬はもちろんですが、認知療法やカウンセリングを受けて少し自分の苦痛を聞いてもらったり、環境を整えるお手伝いを手に入れたほうがいいかもしれません……いっぱいいっぱいじゃないですか? 個人的には15時間も眠れるのは、体質かあるいは疲れすぎだと思ってます……。