• 締切済み

心療内科を変えるべきか悩んでます。

30代女性です、既婚パートで働いてます。 現在、通っている心療内科を変えるべきか悩んでいます。 前職のストレスと過労から自律神経が乱れ、不眠症に陥りました。去年の二月のことです。それまでも寝付きが悪く、なかなか眠れない体質でした。 仕事の関係上遅くまでやっている心療内科に通っておりますが、投薬について要望を言ってもなかなか変えてくれません。 なかでも、セロクエル100mmを4錠(他アメル2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト2錠、漢方24)を飲み始めてから、体重の異常な増加(食欲増進)が気になります。一年半で25キロ増えました。 副作用に食欲増進とあったので、今は職場も変え鬱状態も落ち着いてるので、他の薬にシフトするか減らしてくれるようお願いしてるのですが中々応じてくれません。 一応、規則正しい生活を心がけ、ジムにも週2くらいで通っています。仕事もどちらかというと肉体労働です(介護) なるべく間食もしないようにして、ご飯もはらはちぶんめに心がけています。 それでも、体重が増えたり減ってもすぐ戻ります。 今は鬱状態は落ち着いてるので、どちらかというと不眠のみ改善できればいいと思っています。 上記の薬はなかなか減らせないものなのでしょうか?他の心療内科に比べて、予約が取りやすいのと自立支援を使っているので変えるか迷ってます。 以前、違う心療内科に通っていた時は全然違う投薬でした。 とにかく体重が増えていくことで、違うストレスが溜まっていきます。 こちらの方面に詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• show1968
回答No.3

体重増加一年半で25キロを医者が放置ってのは 薬のせいだったとしてもマズイと思います。 別の病気が出かねないと思いますね。 医者が替えてくれないのであれば、 他に代わられた方がいいと思います。

• siniciro
回答No.2

こんにちは。 私は精神障害者手帳2級を持ってます。 結構ハードに薬を飲んでいらっしゃいますね。 抗鬱薬は太ります。ジェイゾロフトも太ります。 http://pharmanet.biz/fat.html 不眠もひどいみたいですね。ハルシオンで入眠障害、セロクエルなどで中途覚醒を抑制みたいな処方でしょうか? 個人の判断でいきなり薬を辞めてしまうと、揺り戻しでより強い症状が発生します。 薬を増減するときは医師の判断に従ってください。 薬の処方を見ると中程度の鬱でしょうか。以前通っていた心療内科の処方薬も補足頂ければと思います。 鬱の状態が改善されているのに、抗鬱薬を飲み続けると躁転といって鬱病より厄介な双極性障害に発展します。 自立支援を受けておられるということですが、認定が通っている間は役所に申請すれば病院も薬局も変更できます。詳しくは役所にお尋ねください。 自立支援医療(精神通院)認定証の原本が必要になりますが。 私だったら病院を変更しています。 精神病は患者が医師を信頼することが肝心ですので。

sattyin910
質問者

補足

以前の処方薬ですが、当時のお薬手帳が見当たらないのと、当時は症状がひどく家族に薬を管理してもらっていたので(オーバードーズ防止)一部しか覚えてません。 確実に飲んでいたのはリーマスを中心に、ソラナックス、不眠用にマイスリーを処方してもらってました。他抗うつ薬か不安薬をもう何種類かあったと思います。 その心療内科ではうつ病とは診断されず、躁鬱の気があるとしか言われませんでした。今思うと薬もハルシオンを要望した時も断られたりと必要最低限の投薬にしてくれてたように思います。ちなみに体重増加はあまりありませんでした。

• 00000000aa
回答No.1

心療内科に通院している者です。25kgもの体重増加はおかしいですね。薬の副作用というのが明らかであるならば症状に合わせた投薬をして副作用を減らしてくれるクリニックを探した方が良いと思います。自立支援は面倒ですが医療機関変更をすれば引き続き受けられます。抗精神薬には必ず副作用があります。 副作用によりさらにストレスを増加するのはよくないです。 今貴方の状態は落ち着いているご様子ですので、良いクリニックを探して変えることをお勧めします。