• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科に行ってきました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4512773.html 質問NO4512773でご質問したものです。その節は皆様ありがとうございました。  結局、その後、結局心療内科に行き、現在、通院しています。おかげさまで不安も多少和らぎ、寝つきも少しは改善しつつあります。  病院ではアモキサンとレスリン、ハルシオンというお薬を処方してもらいました。医師は「うつ入っているかな?」程度にしかその時はおっしゃってくれなかったのですが、これらの薬から推察するところ、結局、うつ、抑うつ、不安症、神経症などいろいろな言葉がありますが、私はどういう症状であったのでしょうか?少し心が疲れていたのでしょうかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#83425
noname#83425

その質問で以前、回答させていただいた者です。 そうですか~行かれたんですね、良かったです。 アモキサンは飲んでいた経験がありますが(体質に合いませんでした)、 ちょっと昔の薬だけど長く使われているので安心感があるのだとか。 レスリンはちょっとわかりませんがこの2つは抗うつ剤ですネ。 そしてハルシオンは睡眠剤と。 僕なりにメンタルヘルスについて調べたところでは、 すぐに病名をつけたり患者に伝える医師は良い医師ではないとか。 >医師は「うつ入っているかな?」程度にしかその時はおっしゃってくれなかったのですが、 僕は1件しか行ったことはないので自信は無いのですが、 初診でハッキリ言わないのであればむしろ良い医者なのではと思われます。 じっくり経過観察して伝えるべきだと思ったらその時初めて言う、 言う必要を感じなければ伝えないというのが医者の考え方のようです。 診る医者によって病名も変わるようですし。 僕も最初は何て診断されるのか不安でしたが、 最近は「合う薬が見つかって症状さえ治まればそれでいいや」 とあまり深く考えないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はありがとうございました。私も「合う薬があって、良くなればそれでいいや」って今思っています。 その先生はあまり詳しいことは聞かずに症状を私が言って、それにあったお薬を出してくれるだけなのですが、それでも私はいいです(笑)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。よかったですね! 今後、多少の波があるかもしれませんが、元気でお過ごしください。 さて、 残念ながら、ここのQ&Aサイトでは、医師や薬剤師が行うべき診断・処方に関する回答が書けません。 その代わりとして、薬の解説をしているサイトを紹介します。 処方された薬の情報から医師の診断を推測できます。 薬の解説サイトは、いくつかありますが、私からは「goo ヘルスケア」をお勧めします。 知りたいことが詳しく書かれている場合が多いので。 http://health.goo.ne.jp/medicine/ アモキサン(抗うつ薬) http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=981&mode=1&searchword=%A5%A2%A5%E2%A5%AD%A5%B5%A5%F3&kind=0&type=1&offset=0 レスリン(抗うつ薬) http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=991&mode=1&searchword=%A5%EC%A5%B9%A5%EA%A5%F3&kind=0&type=1&offset=0 ハルシオン(催眠剤) http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=679&mode=1&searchword=%A5%CF%A5%EB%A5%B7%A5%AA%A5%F3&kind=0&type=1&offset=0 もうご存知であったとすれば、失礼しました。 では、お大事にお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19329/38394)

明確な境界線はないんですよ。 ただそれぞれに該当しそうな心理的な偏りであったり、弱い部分があったんでしょうね、きっと。前向きに薬も使いながら心療を受け止めていって、自分と折り合いをつけていけることを☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふむふむ、そうなんですかぁ。弱いとは思いませんが偏りはあるなぁ。真面目すぎるとか。ありがとうございます。自分と折り合いをつけていこうと思います。