• ベストアンサー

心療内科ってこんなもの??(長文)

先日初めて心療内科を訪れたのですが、逆に落ち込んでしまいました。  一年前、職場のストレスで体調を崩し退社。自信喪失し無気力状態となりました。新たに職を探す気力も湧かず、焦りを感じながらも心身のも含め資格等の勉強をしつつ約一年間引きこもりがちな生活を送ってしまいました。情けないです。その間自分を責め続け一時期は寝ている以外何もできず、消えてしまいたい、食物を見ると吐き気がするといった状況に陥ることもあったのですが、ただの甘え、怠けなのでは?という思いから病院へは行けずに今まできてしまいました。病気という免罪符が欲しいだけのような気がして。  けれど様々な本と出会ったり、こちらで似た経験をされた方への皆様のアドバイスを拝見し自分を見つめ直し、ここ半年位かけ少しずつ元気を取り戻てきました。そろそろならしも兼ね少しずつ働こうと動き出したのですが、そんな時ちょっとしたことがきっかけでまた調子が狂ってしまいました。やるべきことがあっても身心がついてこず、焦りがつのり慢性的な不安感に襲われ、眠れず食べれない状態。見かねた家族が心配しとうとう心療内科に行くことになったのです。  自分のような者が行ってよいのか、仕事をやめ引きこもりのようになった情けない経緯を医師とはいえ他人に話すのも抵抗があり、でも何か再スタートのための糸口になればと吐き気をこらえ行ったのですが……  まず診察前に私と同年代くらいの若い研修医が登場、問診。機械的に根掘り葉掘り訊かれました(名札には医師と記しており研修医だったことは後の本診察時に発覚)科の性質上立ち入ったことまで訊くのはわかるのですが「辞めた会社はどこか、なんで辞めたか」また憂鬱な気分や不安感があるといえば「なんで不安なのか?無職だから不安なのか?では就職すればいいのではないか?」さらに資格の勉強のことも「受かったのか?受からないのか?」結果待ちだと言えば「結果がわからないから不安なのではないか?」などと何も言ってないのに勝手にきめつけられ面食らってしまいました。情報が必要なのはわかるけれどその無神経で横柄な態度に心中に土足で踏み込まれたような気持になり、信頼どころか警戒心を抱き、そんな状態では一年間の経過も含めた心の状態をうまく話すこともできず事前問診は終了。  その後本当の医師の診察になったのですが、またその同じ研修医が後ろに同席。診察前に付き添いの家族の同席については私の了承を確認したのに、研修医については「同席しますので」だけ。診察についても、その研修医が問診で書いたメモをざっと見ただけでほとんど話を聞かず、今の状態についての医師側の見解はなし。ただ「眠れないなら睡眠薬のみたい?どうする?」といった感じで、副作用について尋ねても「副作用の無い薬なんてない」「薬が嫌ならカウンセリング。受けたいのなら別に予約して」…。  体調不良など、客観的な専門家の意見が欲しくて来たのに、医者に何してほしいの?自分できめてという態度で、全てこちらに丸投げしてくるのです。混乱してしまいどうすればいいのか困っていると(むしろ絶句状態です)一体何しにきたのかというような態度をされ、薬もカウンセリングもいいからもうその場から逃げ出したい気分になりました。みかねた家族が、私はどんな状態にあるのか尋ねると、ただ笑って「軽いです」それだけ。何がどう軽いのかも不明です。さらに次の予約も二ヵ月後でないととれないとのこと。  しばらく戻っていた体調が急に落ち込んだのがここ三日くらい(長期ではない)ということと、ひきこもりがちといっても多少外出もできていたので特に問題なし=適当でいい、と思われたのでしょうが、まるで、仕事も続かないニートがちょっと眠れないから薬欲しくて来ましたぐらいに見て適当にあしらわれたようで、惨めで悔しくて悲しくて、帰り道で涙がとまりませんでした。病院にいったことすらトラウマになってしまいそうです…。    心療内科にどこか期待しすぎていた自分も甘かったとは思いますし気持が不安定なせいで私の被害妄想的な見方が多少入ってしまっているのかも知れませんが、どこか釈然としません。  病院に人生相談しに行くつもりはさらさらありませんが、心療内科という心の問題に絡んだ分野で初診から医師がまともに問診もせず医師の名札をつけた研修医が問診を行うなんてことがありなんでしょうか。  心療内科に行かれた事のある方、他の病院ではどんな感じなのでしょうか?また一応はその医師曰く軽度だといわれる私のような者は、たとえ他の病院に行っても、やはり単なる甘えのようにとられてもしかたがないのでしょうか。だとしたらもう同じ辛い思いをしてまで他の病院を探す気にもなれません。経験等ある方、専門家の方など一般的なご意見をきかせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

まず心療内科について。いかれたのは研修医がいるということは大学病院等の比較的大きめの病院ですよね?まずファーストチョイスでちょっとまずいところへいってしまったかな?と。 できれば、大きな病院ではなく、小さめの病院、メンタルクリニックとか専門の病院がよかったのではないかな?と思います。大きな病院は先生は患者さんの担当という意識が弱く、どうしても流れ作業のように患者さんを診がちです。なので次、もう一度ちょっとがんばってみて、メンタルクリニックなど専門の病院を受診してください。 僕も2つ目に行った病院で質問者さまと似たような経験をし、お金を払うときになんだこの病院!!と捨て台詞を吐いて帰ってきたことがあります。なかなかいい病院を見つけるのは難しいんですよ。だからそこはちょっとがんばっていいところを見つけてみましょう。そうするとすっきりすると思いますよ。 次予約が2ヶ月先?そんな病院腐りきってます。そんなところはもう2度と行く必要なし。次、別のところへ気持ちを切り替えていきましょうよ! それから他の病院・・病院によっていろいろですが、先生は最初の聞き取りはやらないところが多いです。これはできるだけ多くの患者さんを診るためだと思います。ある程度やむえないと思ったほうがいいです。ただ、大体の病院は聞き上手な方、ナースさんかいいところだと臨床心理士さんが聞き取りを行なってくれることもあります。あんまり根堀は堀聞かれるのに抵抗があるようなら事前に経緯書を作って持っていくといいですよ。時系列にいつごろどんなことがおこって、そのときどう思った・・というような感じでメモ書きだけでもしていくと、時間も短縮できるし、イヤになってきたらそれ渡して見てもらえばいいですから。 先生はそのあと、聞き取り内容をまとめたメモを見ながらの診察になります。先生が直接聞き取りをやらない場合はこれは仕方がないです。先生はそのメモをベースに診察を行ないます。 ただ、やはりいい先生や波長の合う先生だと、イヤな感じはしませんし、的確なことを言ってくださいますよ。質問者様の内容を見る限りではその医者はダメ医者です。 ちゃんとしたお医者さまで波長の合う方でしたらおそらく言ってることも非常にわかりやすく感じますし納得もいくと思います。また一度の問診で軽度かどうかは正直わからないと思います。その医者は安易かな?と思います。 だから、症状は必要なければ具体的に聞かないほうがいいですよ。それよりは今後どのように治療を進めていくべきか、先生のお考えを聞いたほうがいいと思います。その中でカウンセリングをあわせたほうがいいとか、お薬を中心にとかそういう話をしてくださると思います。 一応、自分の経験を元に書きました。ちょっとまとまりがない文章になってしまいましたが、もうちょっとだけがんばって、別のお医者様を探してみてください。いいって思うお医者さまにめぐりあえれば、治りも早いです。僕も結局過去に5つ病院回ってます。通ってる最中にも不振感をいだいてしまったりすることもあります。そうしたらまた別の病院へ。ドクターショッピングとかいわれますが、ココロの病気は波長の合う人と信頼関係を持って治療に望むのが一番と考えます。 だからもうちょっとだけがんばってみてください。 参考になれば幸いです。お大事になさってください。 へたな文章ですいません。思いが伝わると良いのですが・・・

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! たしかに、沢山来る客?をさばいているような印象はうけてしまいました。 (考えてみればしかたの無いことですね^^;) それと、研修医も医師もわりと年齢の若い女医さん(失礼ですがきつそうな感じ)だっだので、 同じ女性どうしの特有の警戒心から少し壁を作ってしまったのかもしれません。 でも、同じような経験をされた方のご意見がいただけてとても参考になりました。 次は通いやすそうな小さめのクリニックを探してみますね。 へたな文章だなんてとんでもありません!! 充分すぎるほど親切でお優しいpontamana様のお気持を感じます。 それよりもこんな私のまとまらない乱文を読んでいただけて、 さらに的確なアドバイスをくださり、とても感謝しております。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• akira-45
回答No.8

#4です。メッセージありがとうございました。 寝れてないようですね。昼夜逆転するのも不安を煽るようです。 私も大変でした。昼に起きて昼寝して朝に寝たことが多々あります。夜中の時間て過ぎるの早いんですよね。うつと診断されても毎週1回のバドミントンのサークルと月1回のこどもと遊ぶボランティアには参加しています。私こそ甘えた生活を送っているのかもしれませんね。今日も帰りにビールを飲みました。 私がこのような状態になって分かったのは「こころのリハビリ」の大切さです。あなた様ががんばった資格の勉強はけっしてむだにはならないはずです。私は漢字検定の書き取りと意味調べ、NHK教育TV午後11時からの英文法を書きとっていますがむだに終わるでしょう。けど、リハビリとしてはいい感じです。旅行社に行ってめずらしいツアーのパンフレットを探すのもたのしいですよ。 1歩外に踏み出せばこころも踏み出せたのも同然だと思います。梅雨時ですけど太陽を浴びましょう。それではまた。

iyopon
質問者

お礼

二度もご回答いただいて本当にありがとうございます。 夜中の時間、早いですよね。 外が次第に明るくなって来たりするのがわかると、余計焦ってしまったり。 もともと寝つきが悪いので、色々考えたり不安になるとさらに眠れなくなり →焦る→眠れない→焦る、の繰り返し。。困ったものです。 サークルやボランティアに参加されてるとのこと。すばらしいですね!! 私の場合、勉強もあまり身がはいっていなかったので、結果は全く期待できません^^; でも気を取り直して、わたしも「こころのリハビリ」を何か探してやってみようと思います。 旅行も好きだったので、パンフレットもワクワクしますね!! 同じように辛いながらも、努力して前向きに頑張っておられる方がいらっしゃるということ、 それを知ることができただけでも、自分だけの心の不安の世界から、 一歩外へ踏み出せる勇気を頂いた気がします。 ありがとうございました!!

• humani
回答No.7

あなたの病状・嗜好に合わない医者にかかっただけ。 ただねぇ この質問文もいまいち何がいいたいのか よくわからないので 医者が同じように思っても 仕方ないかな と。  それよりなにより 心療内科ではなく 精神科領域だと思うが。  領域違いなんで すれ違いが出たんじゃない・? 早く直したいなら くだらないプライド なんて捨てて精神科受診すれば? 

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど、単にミスマッチということですね。 気を取り直して次へいってみようと思います。 確かに私の場合、他の方も仰られているように カウンセリング等の充実した精神科のほうがいいのかもしれませんね。 「心療」とは言ってもあくまで「内科」ですものね。 質問文、わかりにくいとの意見ごもっともです!! それでもこんな読みにくい文でも、目を通していただけ、 貴重なお時間を割いてこれだけ沢山の方々に、 アドバイスをいただけるのですから、ほんとうに幸せ者です!! ご指摘の通り、いらないプライドのようなものも(見栄ですね) 回復の妨げになっているようです。クセモノですね~ でも、こんな文章からでも、そこまで見抜いてしまわれるのですから 凄いです!! ありがとうございました。

• futaba2
回答No.6

嫌な思いをされましたね。 病院に行こうと決心して実行するのにどんなに大変な思いをしたか その医者には通じなかったですね。 わたしは精神科と心療内科のあるクリニックへ行きました。 カウンセリングというよりも薬を飲んで病気を治し楽になりたかったので。 先生は三人おられましたが自分では選べません。 期待せずに行ったのですが、担当の先生は事細かくメモをとっていました。 相性が合う事よりも自分にとって必要な薬を処方してくださることがわたしには重要でしたので違和感も不満もありません。 でも、結果、良い先生のように思います。 私の場合、がんばって走りすぎてきたあげく疲れてしまったようです。 うつ病と診断されました。 きっかけになったのが「ペットロス」だったのだと、だんだんわかるようになってきてそれを先生に話すと、 「話せるようになったこと自体が回復に向かっているのですよ。」 と、いわれ涙。 「人からみてこんなことと思うことでも鬱の原因になるのですよ」 とも言われました。 待合室におられる患者さんを見ると見るからに病気とわかる人がほとんどで ひとりで行けるわたしなど軽い病人です。 軽いからすぐ治ると思っています。 質問者さまは重病人扱いされなくてよかったと思い直して別の病院を探しましょう。 自分に合う薬を先生と一緒に探して以前の「楽」な自分をとりもどしましょう。 心が辛いのは頭の中がうまくはたらかなくなってる病気なんですから。 しんどいのに我慢しないで、これに懲りずに他にいきましょう。 「dr林のこころと脳の相談室」というサイト乗せますから見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「話せるようになったこと自体が回復に向かっている」とのこと。 たしかに以前は病院に行く気力も、ここでこうして自身のことで 相談にのっていただくこともできなかったので、 それを考えれば上昇にむかっているということですよね!! 私の場合も、「何が直接の原因か」というより 色々なことが少しづつ積み重なっていたところに、 職場のストレス→離職という出来事がきっかけというか 引き金になってしまったのだと思います。 「楽」な自分取り戻したいです。 そのための合った病院を探してみようと思います。 サイトも参考にさせていただきますね!! ありがとうございました。

• llaybm23
回答No.5

私も他の心療内科に行かれる事を勧めます。私の場合2箇所ほど行きましたが最初に問診をして後は薬だけという所で担当の先生も若くこちらの話を聞こうという態度でもなく信用できない、という状態だったので行かなくなってしまいました。やはり合う、合わないはあると思います。 カウンセリングがあるorない所、薬だけ出したがる所、いろいろで医者によっても違います。なので心療内科は病院探しだけでなく、自分にあった医者探しなんじゃないでしょうか…。 それでもネットには心療内科の評判もありますから参考にしてください。ただ、こちらもその人にとって良い医者ということなので一概には言えませんけど。 心の病気はすぐに答えが出てくれません。周りも理解出来なくて、擦れ違ったり…だから物凄く苦しいですよね。でも家にいても前には進んでくれないのも事実なんですよ。だから苦しいかもしれないけどiyoponさんに合う医者を探してください。つらい事もあるからゆっくりでいいです。でも1つ1つ探していってください。 ガンバ\(^ー^)/

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど「自分にあった医者探し」。 そういった気持で探していくことが必要なのですね! llaybm23様や皆様のご意見を参考に、もう少し研究して 自分に合いそうなところを探してみたいと思います。 励ましのお言葉、とても心に沁みました。嬉しいです。 ゆっくりでも、一つ一つでも、前を向いて歩いていくこと 今はそれを目標に頑張ってみたいと思えるようになりました。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.4

まず、情けないというお気持ちは肩から下ろしてくださいね。 父は年齢からくるうつで入院しましたが先生は何も聞かないのでこちらが状況を説明したのですがあえて誘導しなかったんだな と感じました。 私も激務の上にリストラとなり履歴書が書けない状態が続き、事故を見たショックでとうとうおかしくなり近所の精・神経内科に行ったらうつと診断されました。ここでも何も聞かれずありのままに話しただけでした。 昔から行かれている内科医に体調の悪さを診てもらえれば精神科を紹介してくれると思います。私の父もそれでうつと分かり紹介してもらいました。 お気持ちは重いと思いますが、規則正しい生活を送り朝・夕と歩きましょう。けっこう気分がほぐれますよ。

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様もakira-45様ご自身も、とても大変な経験をなさったのですね。 それに比べたら私なんかたいしたことないのに…なんて情け…、 と、せっかく優しいお言葉を頂いてもこんな風に考えてしまう性格も 体調回復の邪魔をしているようです。。 なじみのあるというか、かかりつけの内科医というものがいないのと、 大きな病院ならば大丈夫だろうという家族の勧めで今回の病院を選んだのですが、 気持が内にこもりがちだったせいで、医師の反応や他人の目に 少し過敏になりすぎていたのかもしれません。 (温度差があるのは当然ですものね) もう少し体調がもどって、眠れるようになれば、 運動や規則正しい生活もきっとできますよね!! はやく普通の生活ができるようになりたいです。 とても優しいアドバイス、ありがとうございました。

• kobato99
回答No.3

メンタルクリニックに通うものです。 悔しい思いをされてしまいましたね……。 精神科・心療内科は医師と合わず転院される方がとても多いです。 合う合わない、医師によるんです。 同じ病院の中でも担当が変わると自分によく合っていて良くなることもあります。 あきらめずに他の病院を探した方が質問者さんの為にも良いとおもいます。 どうしたいの?と聞く医者に私も結構出会いました。 でもメンタルですから薬を塗ったり手術したりで治るものではありませんから、素直に気持ちを述べるしかないのです。 例えば不眠症の人なら眠りたいなら睡眠薬、眠れない不安があるなら安定剤と薬も変わってきます。出来るだけ合った薬を貰わなければいけません。その為には医師は聞くしかないのです。 それと、精神科・心療内科にも診察してくれる程度というものがあります。例えば、自殺行為をしてしまうくらいの患者さんを抱えている病院もあれば、そういう患者は診察できませんと予め断っている病院、初めから入院させて保護しつつ診察を行う病院…様々です。 もしかしたら、質問者さんはどちらかというと色々話を聞いてくれる心理カウンセラーの方が必要なのではないでしょうか。 精神科医でもカウンセリングをしてくれる人はいますが、中には薬を出すだけでカウンセリングが出来ない医師もいます。病院で紹介してくれる場合もありますので、そちらをあたってみては如何でしょう。 ちなみに私は精神科医=カウンセラーのような仕事だと思っていましたが、実際は違いました。 薬の処方を求めるなら精神科医でなければいけませんが…。 ご参考までに。どうか無理はなさらないようにして下さいね。

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 合う、合わないはやはりお互い人間である以上しかたが無いことですね。 ただ実は私も今まで、精神科医=カウンセラーのような仕事、と勘違いしておりました。 今回のことをきっかけに少し自分でも調べてみて、 心療内科とは心が原因でおきた体の不調を治療するようなところ だということが、今更ながらわかりました^^; 確かにカウンセラーの方が必要というご意見も最もですね。 どこか無意識に病院に過度な期待を寄せてしまっていたために、 逆に必要以上にがっかりしてしまったのかもしれません。 心の問題は、最後は自分で乗り越えなければいけないことで、 病院や薬はそのために利用するもの。 そう気付けただけでも良い経験にはなりました。 kobato99様や皆様にご意見をいただいて、自分を見つめて、 なんだかもうここでカウンセリングを受けているような気持です。 焦らず自分のペースで歩いて行こうと思います。 ありがとうございました。

• kageta
回答No.1

複数の医院に行く事をまずオススメします。 大きな病院だったのでしょう。 研修医がいて、そう言った事務的な質問をされ、「軽い」と言われ…そんな経験は殆どの精神的病気の方はあると思います。 自分もそうでした。 そんな時は、別の、できれば個人の医院に行くといいでしょう。 こんなことはあってはならないと思いたいのですが、大きな病院の医師は、患者の数も多い場合が多々あります。 そうすると、無意識に(と思いたい)他の患者と比較してしまいます。 「軽い」はそのために発した言葉だと思っています。 あと、当然と言えば当然なのですが、通院できる状態になってから行ってる訳ですから、「軽い」のは当たり前なんです。 「重い」時は外に出られないのが精神病です。 そう思えば、思えるようになれば、自分は回復に向かっているのだと思えます。 それを次に行く病院で話してみましょう。 そうすると、意外とこちらの期待した答えが返ってきます。 まぁ、期待してはいけないのですけどね。 あなたの場合、家族がいます。 自分は家族ではなく、一人の女性でした。 そう言った人がいると思うだけでも、いい方向に行くと思いますよ。 それすらいない人もいますから。 次でも納得できなければ、また別の…これをしてはいけないのではと思う人もいるようですが、精神の病気ではむしろした方がいいです。 これと言ったものがない病気ですからね。

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにかなりの大病院です。 しかし、kageta様の仰る通り、一時期よりかなり元気を取り戻してきたので 「軽い」のも確かだとも思います。 前向きに考えていいことですよね!!ご助言のおかげで逆に安心できました。 年サイドの大きな波で見るとだいぶ上のほうに持ち上がってきたけれど、 ただ、まだ少し過敏気味で小さな幅の気分の揺れが細かくあるために、 今回のようにうまく体調をコントロールできなくなってしまったのかもしれません。 こんな風に考えられるように客観的になれたのも 皆様のアドバイスと家族の支えのおかげだとも今感じています。 初めてのことで少し冷静さに欠けていたのかもと^^; 焦らず、自分と向き合いながら、 ほかの医療機関を訪ねてみることも検討したいと思います。