• 締切済み
  • すぐに回答を!

心療内科に行くべきか。

大学生、女です。 2年前から精神病を患っております。 2013年の1月から症状があり、6月に心療内科へ行き、強迫性障害と言われました。 2014年の3月に、このまま薬に頼り続けるのは良くないと思い、お医者さんに言って徐々に薬を減らしてもらい、薬を飲むことをやめました。 そして2014年の4月から現在まで大学に通っています。授業もほとんど出席して単位も取っています。友達もいます。 しかし、自分が精神病(強迫性障害)であることをちゃんと大学の友人には話していません。 そのことを話したら、友達がドン引きして、こいつメンヘラ?!、とか思われるのが恥ずかしいからです。あと、新しく友達になった人に、こんな重い人間と思われるようなこと言えない。 私の精神病は、簡単に説明すると、色々考え過ぎて急に気持ち悪くなってしまったりする、というものです。パニックになる…は言い過ぎかもですが、その症状がでると、ものすごい不安感に襲われます。 症状が出ない時は至って普通です。 私はこの1年間、症状が出ても、「大丈夫大丈夫」と心の中で言い聞かせて、友達に変な一面を見せないよう、大学を卒業できるよう頑張ってきました。 しかし、未だに強迫性障害の症状は治っていません。 やはり、もう一度薬に助けてもらうべきでしょうか? 強迫性障害でなくても、心療内科に通院したことがあったり、精神病にかかった経験がある方、たまたまこの質問を見た方でも構わないので、アドバイスをお願いしたいですm(_ _)m また、ちょっと話が変わるようですが、正直、今一緒にいる友達と、性格といいますか、色々合いません。一度喧嘩もしました。仲直りしましたが。 この友達とは一緒に居たくないと心は言っています。朝も毎日気分が暗いです。 しかし、来年度も英語のクラスが一緒だし、専門科目の多い学部で、必然的に同じ授業を取ることが多くて、結局、午前授業もお昼も午後授業も、ずーっと一緒にいることになります。 もちろん、周りの人たちも変わらないので、今更他の友達のグループに入るのも難しいです。 私的には、精神病もあるし、1人で居た方が楽だし、自分のペースで頑張れるかなぁと思います。 じゃあ1人でいたらいいじゃん! って感じなのですが… 1人でいると、「あれ、いっつも◯◯ちゃんと一緒に居たのに、どうして1人でいるの?また喧嘩した?」と変に他の子から気を使われてしまいます。 また、1人でいると、考え事をする時間が増えそうなので、余計強迫性障害が悪化しないか不安です。少なくとも、友達がいるから毎回出席できていた授業もあるので…。 ただ、この友達にずっと精神病のこと隠してるのもなんかなぁって思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数386
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#217390

病院へ行けば、何かしらの病名が付き、 薬での治療になると思うので、自分はお勧 めしません。 今、精神疾患は栄養不足から・・という考 えがあります。 その事について、詳しく書かれている本が 有りますので、一度読まれて見られては・・ と思います。 お友達の事、学校でのこと、色々と悩まれて いると思いますが、食生活を見直す、栄養面 に気を付けると、色々な事が気にならなくな ってくるように思います。 (自分の最近その様な事を知り、実践中なのですが) お友達に病名を言う・・という件ですが、お気持 ちは解りますが、誰もが精神疾患に理解があるわけ ではありません。 まだまだ偏見が多いのが実状だと思いますので、今は とりあえず黙っておいた方がいいのではないでしょうか。 参考までに・・   ・「うつ」は食べ物が原因だった    溝口 徹   ・脳から「うつ」が消える食事     溝口 徹   ・診たて違いの心の病              実は栄養欠損だった!                      溝口 徹   ・メンタルケアのための栄養レッスン     精神科医の栄養療法                      佐藤 安紀子

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 紹介して下さった本のほう、また余裕ができましたら探して読んでみようと思います。 自分は食事のバランスが偏りがちななので、見直してみます。

関連するQ&A

  • 心療内科について

    強迫性障害というのもを知り、私もずっと強迫性障害の症状に悩まされてきたので、最近心療内科に通い始めました。 病院の先生は、とても優しく感じのいい先生で、病院に行くと今の症状を聞いてくださり、そしてお薬を処方してくださいます。 ただ、私は行動療法もあると思っていたのですが、そういったものは何も言われてません。 心療内科では、症状を聞いてもらい、お薬を処方してもらうのが普通なのでしょうか? それとも行動治療もおしえてくださる病院へ変えたほうがいいのでしょうか?

  • 「精神科」と「心療内科」の違いを、超簡単に教えてください。

    ・精神科 ・神経科 ・心療内科 これは別物だったのですね。メンタルの病はどこに行っても同じだと思いました。なので、何も考えずに病院に行っていました。 1、「精神科」と「心療内科」の違いを、簡単に教えてください。 2、強迫神経症/強迫性障害は、どこの門を叩けば適切なのですか?

  • 心療内科に行った事がある方

    数日前、ここで質問した時に強迫性障害の可能性があるとの回答をいただきました。 そこで心療内科に行こうと思っているのですが、テレビや人から聞いた限りですが暗いイメージしかなく電話できずにいます。 実際の心療内科はどんな感じなんでしょうか? 明るいですか?内科や外科などとあまり変わりはないですか?話をするのは個室ですか? よかったら回答お願いします

  • 回答No.3

OCD(=強迫性障害)は、以前は、 強迫神経症と言われていたのですが、 神経症(=ノイローゼ←ドイツ語)の人には、 考え方に、ある種の傾向がありますので、 その思考パターンというか思考の癖をクリアすれば 改善されます。 ご両親及び他のご家族との人間関係が良好で、 他の人たちにも自分自身から、シッカリ挨拶ができていて、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事が継続して摂れていれば、 質問者さまは、大丈夫ですよ。 キー・ワードは、 思考のパターンを変える で、どうでしょうか。 (それには、人生観・価値観・美意識・人生哲学を 変えるのが捷径ですので、たとえば、 ダイヴィングで海底の世界を覗いてみるか、 アラスカにオーロラを観に行ってみるなど してみませんか) 精神病とは、通常は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)のことです。 神経症は、考え方の傾向の問題ですので、 精神病とは思わないことです。 なお、質問者さまには、 Abandonment-depression がないようですし、 リスカ・OD・過食・拒食・etc.の自傷行為がないのは救いですね。 私の感覚では《頑張る》のも自傷行為ですので、余計なことですが、 これからは何事も楽しみながら進めて頑張らないようにしませんか。 All the Best.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 強迫性障害は精神病ではなく、神経症なんですね。 自分は食べ物の好き嫌いがあるので、ついつい食事のバランスが偏りがちな気がします。これからは、バランスの良い食事を取るようにしてみます!

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

こんにちは。 隠している? 必要ないから、話していない。だけでしょ? >1人でいると、「あれ、いっつも◯◯ちゃんと一緒に居たのに、どうして1人でいるの?また喧嘩した?」と変に他の子から気を使われてしまいます。 だから何? と言うか、なぜそう決めつけるのですか? いろんな決めつけを脱ぎ捨てて、少し楽に生きてみたらいかがですか? そうすることで、病気?も、改善していくような気もしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 自分の中で「~しなきゃだめ」などの決めつけが結構あるので、もう少し自由に過ごしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科の薬を婦人科で…

    軽い強迫性障害で心療内科に通っています。 うっかり薬を切らしてしまったのですが、心療内科が既にお正月休みに入ってしまいました。 ちなみに婦人科にも生理前の鬱で漢方を出してもらっています。 婦人科の先生には心療内科に通ってることを伝えています。 婦人科で事情を話して、心療内科の薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ちなみに薬はドグマチールです。 近くに心療内科が無いので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 徳島で良い心療内科を探しています

    知人の男子大学生が苦しんでいます。髪が薄くなってきたことを異常に気にして 人前に出られない、死にたいと言います。医者に診てもらうことを勧めても頑として行ってくれません。強迫性障害かと思っていましたが、身体醜形障害(醜形恐怖)のように思えます。 治療の専門は心療内科のようです。彼は徳島市に住んでいるので、近くで醜形障害に 強いいい医院を教えてください。 本人が行けないなら、私が代理で相談に行きたいです。

  • 徳島で良い心療内科を探しています

    知人の男子大学生が苦しんでいます。髪が薄くなってきたと異常に気にして 人前に出られない、死にたいと言います。医者に診てもらうことを勧めても頑として行ってくれません。強迫性障害かと思っていましたが、身体醜形障害(醜形恐怖)のように思えます。 治療の専門は心療内科のようです。彼は徳島市に住んでいるので、近くで醜形障害に 強いいい医院を教えてください。 本人が行けないなら、私が代理で相談に行きたいです。

  • 心療内科初診時の訴えについて

    当方強迫性障害の疑いです。 もともと「日常生活に支障がある」ということに対して[?]という感じだったのですが、強迫行為によって息苦しさや圧迫感、そして時間と紙の無駄というのがあったので、先日ようやく病院の予約を取り、もうすぐ初診です。 初診の際ですが、強迫性障害らしき症状(私の場合は書き直し)と共に、個人的に悩んでいることを医師に伝えたら、診断や治療の参考になるのでしょうか。 悩みは、SEXとリストカットです。 SEXは、初体験から2年で15人程度の経験があり、全員彼氏でもセフレでもないので2回以上はありません。 誘われると断れず、日常生活で嫌なことイライラすることがある度に寝て、その度に大きな後悔に襲われます。 元々あまり感じないので、SEX好きというわけでなく、「こんな私でも相手にしてくれる人がいるんだ」という安心感を求めるためにしているのだと思います。ただそれも帰宅などで我に返ると「どうせ性欲処理か」と思い、落胆してしまいます。 リストカットは、軽く身体を許してしまった後ろめたさ/何度も何度も書き直した残骸を見たときの罪悪感も含めたイライラや、不安なときにしてしまいます。深めにいつも同じ場所を切っていたのですが、最近は腕や太ももにもしてしまい、利き手じゃない方だけ傷だらけでみっともないです。 以前見た「17歳のカルテ」という映画では境界性人格障害はこのようなことをする・・の中にSEXと自傷があったので、相談してみようとも思うのですが、リストカットもSEXも頻度はそんなに多くないし、そもそもの目的である強迫性障害とは関係がないのでためらいがあります。 幾つも個人的な悩みを訴えられても医師は困惑するのではと思います。 これらは医師に訴えるに値するのでしょうか。 またこれらは心療内科の治療範囲ですか?

  • 心療内科で処方された薬

    長い間悩んだ末、今日、生まれて初めて心療内科を受診しました。 病名は告げられてはいませんが、自分では社会不安障害と強迫性障害、精神性発汗だと… 病名はおいといて、処方された薬が、「アンプリット錠10mg」と「メレックス錠1mg」をそれぞれ朝昼晩1錠づつです。 こういった薬は初めてで、自分なりに調べてはみましたがよくわかりません。 これらの薬を飲み改善された方の体験談をいろいろ聞きたいです。 それと、この薬で改善され今は薬を飲まずに生活されてる方の体験談も聞きたいです。 1度、薬を飲んだら離れなれなくなるのでは…と不安で、先生や薬剤師の方にもしつこくききましたが、ファーストステップ的な薬だから大丈夫と言うだけです。 ネットで調べると強い薬と書いてあったり… どうなんでしょうか? 詳しい方、服用経験者の方アドバイス、経験等、宜しくお願いします。

  • 心療内科に。

    はじめまして。 つたない文面かと思いますが、御回答頂けたら幸いです。 もともと精神面はまったく問題なく安定していたので、今の状態が飲み込めず、心療内科にかかってしまったら、自分が病んでいるとまざまざとわかってしまうことがとても怖くてしりごみしている状態です。 症状は、不安感、焦燥感、強迫観念、倦怠感、孤独感、顔面神経痛等です。 仕事も本当は休んでいたいのですが、行っています。仕事をしているときだけは自我が保てているように思いますので。 何もかもが信じられなくてネガティブな感情ばかりが湧いてきます。 友人に触り程度ですが相談したら「病院に行けばなにかしら病名を付けられて病気にされるよ。医者も所詮金儲けだからね。根本をどうにかしなければ病院に行って薬を貰っても仕方ないんじゃない?」というアドバイスをもらいました。 ごもっとも、その通りだと思いましたが、どうすれば現状打破できるのかまったくわからず、日々症状(?)は酷くなっています。 何が原因かまったくわかりません。 睡眠障害等はありません。よく眠れていますし、寝付きもわるくありません。 ただ寝起きにすごくたくさんの事を思い出したり考えたりするので、おかしいですが寝起き早々酷く疲れます。 私の精神で一体なにがあったのでしょうか? 病院に行ったら何か解決の糸口はみつかるのでしょうか?

  • 心療内科に行ってきました。

    最近、むしょうにイライラしたり、吐き気があったり 急に不安になったり、虚しくなって大泣きしたり 意味のないのに笑ったりして、何ともいえない気持ちです。 書いてしまえばもっとたくさんの症状がありますが…。 プチひきこもりもあるので、これじゃいけないと心療内科に行ってきました。 でも、いざ診察を受けると自分の言いたい症状の半分も言えず(;; 何か人に、たとえ先生でも自分が精神がまいっていると思われたくないと思ってしまって…。 紙に全部書いて持ってくればよかったと思いました。 「ストレスを感じてると思いますか?」とか「環境に変化はありましたか?」とか聞かれたけれど 曖昧な返事しかできず…。ハッキリした病名が知りたいのに。 こういう私も嫌になってきて、そう思うと全部が嫌になってきてしまいます。 心療内科、精神科とかへ行ってこういう経験したという方はいるのでしょうか? また来週いかないといけないのでその時にやっぱり言った方がいいのでしょうか? 何か言いにくいものですね。 初めに言った他の症状の方も後日いろいろ調べましょうと言ってましたが、 精神的な問題だと言いたかったですが言えませんでした。 一応お薬は胃の薬が中心で1つは精神の状態を改善するものを処方していただきました。 何かもう医者とか薬飲むとか嫌になってきました。 また何か虚しい感じがします。

  • 強迫性障害の適切な病院は何処?

    強迫性障害の書籍を読んで 自分は恐らく 強迫性障害かもしれないと思うようになり、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックのどちらかを受診してみようと思っているのですが。 自分は、強迫性障害を薬を使わずに 認知行動療法等で治してもらいたいと望んでいます。 ところが、電話で尋ねてみると、大学病院の精神科は、”強迫性障害を薬で治療し行動療法はしない。”と返事をされ。 町のメンタルクリニックは、”強迫性障害に行動療法も使って治療します。”と返事をされました。 こういう場合、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックか、どちらを受診したら良いでしょうか?

  • いい心療内科・精神科を教えてください

    精神を患っています。 現在も通院していますが、 良くなっていたのに、この数ヶ月で急激な悪化が起こりました。そこの病院があっているのかもわからなくなってしまいました。 いい病院の見つけ方がわかりません。 船橋市・習志野市近郊でいい心療内科・精神科がありましたら教えてください。 因みに鬱ではありません。 強迫と不安障害が強いようです。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。