EXCEL2010 VBAでグラフに規定値を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2010のVBAを使用して、折線グラフにセルD1の規定値を表示したい場合、一つしかないデータで複数行範囲指定したような方法があります。
  • 具体的な手順を以下に示します。 1. グラフを作成し、範囲を指定します。 2. グラフのデータシリーズを編集し、規定値を追加します。 3. 規定値のデータポイントを選択し、ラベルを表示します。
  • これにより、折線グラフのA1からA10の部分にセルD1の規定値を表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2010 VBA 一つの項目で全て表示

EXCEL2010のVBAでグラフを作成しています。 シートAに規定値があります。(セルD1) シートA1:A10の売上データを範囲指定して作成した 折線グラフに規定値の値を表示したいと思います。 規定値はセルD1にしか入力されていませんがこれをグラフのA1からA10の部分まで表示させたいと思っています。 一つしかないデータで複数行範囲指定したような風にできないかということです。 説明が下手で分かり辛いですがどなたか良い方法をご教示お願いします。 (例 折線グラフ)         ┃  ___             ┃/   \_/  ←売上データ         ┃______  ←規定値         ┃         ┗━━━━━━━          A1   ~  A10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

仮に1系列あたりデータ「10」個の折れ線グラフを描いているとします。 グラフを選択 データの選択で新しい系列を追加 系列値欄に =Sheet1!$D$1,Sheet1!$D$1 のように記入しOKします 要素2個の短い折れ線グラフが追加されるので,右クリックして「近似曲線を追加」 線形近似を選択, 前方補外を 8.5 区間 (=「10」-2+0.5) 後方補外を 0.5 区間 とします 要素2個の短い折れ線グラフのデータ系列の書式設定で,線を無し,マーカを無しにします 以上でD1の値の高さに線が一本引けるので,新しいマクロの記録で手順をマクロに録り,記録されたマクロの記載内容を参考にして今のマクロに組み込んでみて下さい。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような方法があるとは知りませんでした。 ありがとうございました