はさみで有名な種類とは?

このQ&Aのポイント
  • 事務用はさみ、料理用はさみ、裁縫用の裁ちばさみ、糸きりはさみなどがポピュラーなはさみです。
  • はさみで有名なのは、事務用はさみです。ほかにも料理用はさみや裁縫用の裁ちばさみ、糸きりはさみなどがあります。
  • はさみで一般的なのは、事務用はさみです。料理用や裁縫用のはさみもよく使われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある文章を書くにあたり、教えてください。

たとえば、はさみについてまとめたいとします。(実際は別のことですが例としてはさみにします) はさみには、事務用はさみ、料理用はさみ、裁縫用の裁ちばさみ、糸きりはさみなどがポピュラーなはさみだと思います。でも、他にも有名じゃないはさみはあると思います(髪の毛をカットするはさみなど色々)。 でも、ポピュラーなものだけをピックアップしたい場合の書き出しについて悩んでいます。 1.事務用はさみ、2.料理用はさみ、3.裁ちばさみ、4.糸きりはさみとポピュラーなはさみだけを書き出したいのです。ポピュラーなものを知らない超初心者を対象に書きたいのです。 そのときの書き出しを、はさみで有名なのは、1.事務用はさみ・・・とするか、 はさみでよく使われるのは、1.事務用はさみ・・・・・・・とするか、 はさみで一般的なのは、1.事務用はさみ・・・・とするか、 また、それ以外で何かいい書き出しの言葉はないか、 とても悩んでいます。いい言葉をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

こんばんは。 堅い表現にしたいのか、端的に表したいのか、くだけた感じにしたいのか、子供が読んでも理解出来るものにしたいのか、それだけでも表現の仕方はまったく変わってくると思います。 超初心者ということですので、私はかなりくだけた感じにしてみました。 ・はさみと聞いて、パッと思い浮かぶのは1、事務用はさみ ・誰の家にもきっとあるはさみ。そのはさみの代表格が1、事務用はさみ ご自分のイメージが広がる表現が見つかるといいですね。

happine
質問者

お礼

私のつたない質問でそこまで考えるなんて素晴らしいです。 くだけた感じにしたいです。 ぱっと思い浮かぶのはという言葉を気に入りました。 他の方の言葉も気になりますので、皆さんの言葉をミックスします。 ありがとうございました。 皆さんからこんなに良い言葉を考えていただけるなんて感謝いたします

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

「用途に応じて様々なはさみがありますが、それらの中でも身近なものとして、1.事務用はさみ、2.・・・などが挙げられます。」

happine
質問者

お礼

用途に応じてという言葉はいいですね。 そういうい言葉が出てくるなんて尊敬します。 ありがとうございました。

noname#140651
noname#140651
回答No.1

超初心者向け。 (1)はさみで身近にあるものは・・・ (2)はさみで誰でもよく知っているものは・・・ (2)はさみで貴方のお家にあるもの・・・ こんなところかなー。

happine
質問者

お礼

身近にあるものはというのはいいですね。 私は作文が苦手なので、そういう言葉がさっと出てくる人を尊敬します。 ありがとうございました。