嫌われてるのかな・・・

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性が40代の女性に恋していますが、最近ぎこちない空気が漂い、コミュニケーションも取りづらい状況です。
  • 女性は他の同僚や上司とは普通に話しているが、男性に対しては以前と違い全然話しかけてこないし、挨拶も堅苦しい。
  • 男性は女性に相談しても驚かれるほどの避け方をされており、自分が嫌われてしまったのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてるのかな・・・

女性の方にお聞きしたいです。 私は30代後半の男性です。同じ職場の40代の女性に恋しています。以前は仲が良かったのですが、 クリスマスに二人で鍋を食べに行って以来、なんだかぎこちない空気が漂ってしまいました。 そしてこの間飲み会の後で、「いつも感謝しています。大好きです」とメールした後は、さらにぎこちない感じになってしまいました。 この女性は誰とでも同じようにコミュニケーションがとれる、バランスの良い人です。ほかの同僚や嫌いな上司ともにこやかに話しています。でも私に対しては 以前と違い全然話しかけてこないし、挨拶もなんだか堅苦しい感じです。こちらから「最近どうですか?」と話しかけても「元気ですよ。元気バリバリです」で終わってしまったり、となりに座って会話していてもこっちを向いて話してくれません。複数の同僚と一緒に話していても、私に話を振ってきません。 二人でエレベーター乗ってる時は、向こうが固くなってるのが判って変な緊張感が漂います。 笑顔もぎこちないし。 同僚の女子に「避けられてる感じがする。嫌われてるのかな?」って聞いてみたのですが、逆に驚かれてました。 ただ避け方があからさま過ぎて大人げない感じがします。それとも私が気にし過ぎなんでしょうか。 避けるどころか、嫌われてしまったんじゃないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FZR-250
回答No.2

こういった女性って人を嫌う事が苦手なので、ご質問者様が嫌いになった訳ではないです。 ただ恋愛感情を持たれた事に戸惑っているんじゃないでしょうか? 私も異性として意識していない人に恋愛感情を持たれると同じ行動をとってしまうと思います。 今まで通りに接してしまうと、相手に期待を持たせてしまうからです。 期待をせず好きという心を彼女から離すと、また以前のようなお付き合いも可能かと思いますよ。

eos50d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前みたいな付き合いができたらお互い楽なんだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>同僚の女子に「避けられてる感じがする。嫌われてるのかな?」って聞いてみたのですが、逆に驚かれてました。 どちらとも、取れる反応で文面からだけでは迷いますが、近くにいる同僚の方が驚くのであれば、明らかには嫌われてないのでしょう。 ただ、可能性としては (1)好きで意識し過ぎて、避ける (2)困るから避ける (3)質問者様の考え過ぎ があると思いますが、道は一つでは?つまり、本人へ直接確認する。嫌われているとして、質問者様が相手の方に好意的に近づくことはお互いに気持ちが良くない感じを味わうだけですよね。(>人<;) 告白を待っているかもです。

eos50d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。うじうじ伺う感じでいるのはお互いよくないですね。 確認して、正しい距離感をつかみたいと思います。

• blazin
回答No.1

彼女にとっては。 貴方に限らず誰かとの「深まり」を求めていくようなスタンスは 取っていないんだよね? 気を持たせるような態度もしてない。 どういう流れでクリスマスにお鍋を~という交流になったのかは 分からないけど。 彼女はクリスマス「だから」とか、貴方と二人きり「だから」とか。 特別な気持ちは無かったんだと思う。 あくまで一回一回の「点」の交流として楽しんだつもりだった。 でも貴方にとっては、 そのクリスマスの交流をなんとか「次」に繋げたいと。 二人の親密感の「更なる」向上に繋げたいと。その「後」に繋げたいと。 少し貴方はそういう雰囲気を出し過ぎたんじゃない? その火がついた貴方に栄養を与えない為に。 彼女は不本意ながらも少し極端な対応をして。 貴方の求める流れ、展開には応じられないという部分を「暗」に 伝えようとしていたんだと思う。 私の伝える距離感で汲み取ってよと。 気にし過ぎ、というよりも実際に貴方は気にしているんだよね? クリスマス以降の彼女との親近感の「状態」を。 何となく探るようにコミュニケートしているんだと思う。 出来れば自分寄りの彼女の姿を引き出したいから。 気にされている雰囲気があるからこそ。 余計に彼女は貴方から距離を取らざるを得ない。 クリスマスの後のギクシャクと。 飲み会後の大好きメール以降のギクシャクは同じ事なんだと思う。 そこまで求めてないと。 そこまで深まる関係は求めていないと。 それを分かってくださいと。 まだ嫌われてはいないけど、このまま貴方が同じ熱で 思い続けたら。 貴方=気を遣う存在になってしまう。 そうなったら貴方へのポジティブな評価は先ず出てこない。 心配だと思うなら。 少し「恋」した自分を出し過ぎた部分を整えたら? 同じ職場の人間関係なんだから。 気を遣わせている状態は放置しない事。 もう少し貴方がクールダウンして、他の職場の仲間のように ゆとりあるスタンスで向き合えると感じた時にこそ。 彼女にとって、再びリラックスしたコミュニケートが出来る貴方が 伝わっていくんだと思うよ☆

eos50d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のこと好きだったらな・・・って思っているけど、その気持ちが彼女を困らせているんですね。ホント リラックスした関係に戻りたいです。