嫌われてるのかな・・・

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性が40代の女性に恋していますが、最近ぎこちない空気が漂い、コミュニケーションも取りづらい状況です。
  • 女性は他の同僚や上司とは普通に話しているが、男性に対しては以前と違い全然話しかけてこないし、挨拶も堅苦しい。
  • 男性は女性に相談しても驚かれるほどの避け方をされており、自分が嫌われてしまったのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてるのかな・・・

女性の方にお聞きしたいです。 私は30代後半の男性です。同じ職場の40代の女性に恋しています。以前は仲が良かったのですが、 クリスマスに二人で鍋を食べに行って以来、なんだかぎこちない空気が漂ってしまいました。 そしてこの間飲み会の後で、「いつも感謝しています。大好きです」とメールした後は、さらにぎこちない感じになってしまいました。 この女性は誰とでも同じようにコミュニケーションがとれる、バランスの良い人です。ほかの同僚や嫌いな上司ともにこやかに話しています。でも私に対しては 以前と違い全然話しかけてこないし、挨拶もなんだか堅苦しい感じです。こちらから「最近どうですか?」と話しかけても「元気ですよ。元気バリバリです」で終わってしまったり、となりに座って会話していてもこっちを向いて話してくれません。複数の同僚と一緒に話していても、私に話を振ってきません。 二人でエレベーター乗ってる時は、向こうが固くなってるのが判って変な緊張感が漂います。 笑顔もぎこちないし。 同僚の女子に「避けられてる感じがする。嫌われてるのかな?」って聞いてみたのですが、逆に驚かれてました。 ただ避け方があからさま過ぎて大人げない感じがします。それとも私が気にし過ぎなんでしょうか。 避けるどころか、嫌われてしまったんじゃないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.2

こういった女性って人を嫌う事が苦手なので、ご質問者様が嫌いになった訳ではないです。 ただ恋愛感情を持たれた事に戸惑っているんじゃないでしょうか? 私も異性として意識していない人に恋愛感情を持たれると同じ行動をとってしまうと思います。 今まで通りに接してしまうと、相手に期待を持たせてしまうからです。 期待をせず好きという心を彼女から離すと、また以前のようなお付き合いも可能かと思いますよ。

eos50d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前みたいな付き合いができたらお互い楽なんだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>同僚の女子に「避けられてる感じがする。嫌われてるのかな?」って聞いてみたのですが、逆に驚かれてました。 どちらとも、取れる反応で文面からだけでは迷いますが、近くにいる同僚の方が驚くのであれば、明らかには嫌われてないのでしょう。 ただ、可能性としては (1)好きで意識し過ぎて、避ける (2)困るから避ける (3)質問者様の考え過ぎ があると思いますが、道は一つでは?つまり、本人へ直接確認する。嫌われているとして、質問者様が相手の方に好意的に近づくことはお互いに気持ちが良くない感じを味わうだけですよね。(>人<;) 告白を待っているかもです。

eos50d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。うじうじ伺う感じでいるのはお互いよくないですね。 確認して、正しい距離感をつかみたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

彼女にとっては。 貴方に限らず誰かとの「深まり」を求めていくようなスタンスは 取っていないんだよね? 気を持たせるような態度もしてない。 どういう流れでクリスマスにお鍋を~という交流になったのかは 分からないけど。 彼女はクリスマス「だから」とか、貴方と二人きり「だから」とか。 特別な気持ちは無かったんだと思う。 あくまで一回一回の「点」の交流として楽しんだつもりだった。 でも貴方にとっては、 そのクリスマスの交流をなんとか「次」に繋げたいと。 二人の親密感の「更なる」向上に繋げたいと。その「後」に繋げたいと。 少し貴方はそういう雰囲気を出し過ぎたんじゃない? その火がついた貴方に栄養を与えない為に。 彼女は不本意ながらも少し極端な対応をして。 貴方の求める流れ、展開には応じられないという部分を「暗」に 伝えようとしていたんだと思う。 私の伝える距離感で汲み取ってよと。 気にし過ぎ、というよりも実際に貴方は気にしているんだよね? クリスマス以降の彼女との親近感の「状態」を。 何となく探るようにコミュニケートしているんだと思う。 出来れば自分寄りの彼女の姿を引き出したいから。 気にされている雰囲気があるからこそ。 余計に彼女は貴方から距離を取らざるを得ない。 クリスマスの後のギクシャクと。 飲み会後の大好きメール以降のギクシャクは同じ事なんだと思う。 そこまで求めてないと。 そこまで深まる関係は求めていないと。 それを分かってくださいと。 まだ嫌われてはいないけど、このまま貴方が同じ熱で 思い続けたら。 貴方=気を遣う存在になってしまう。 そうなったら貴方へのポジティブな評価は先ず出てこない。 心配だと思うなら。 少し「恋」した自分を出し過ぎた部分を整えたら? 同じ職場の人間関係なんだから。 気を遣わせている状態は放置しない事。 もう少し貴方がクールダウンして、他の職場の仲間のように ゆとりあるスタンスで向き合えると感じた時にこそ。 彼女にとって、再びリラックスしたコミュニケートが出来る貴方が 伝わっていくんだと思うよ☆

eos50d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のこと好きだったらな・・・って思っているけど、その気持ちが彼女を困らせているんですね。ホント リラックスした関係に戻りたいです。

関連するQ&A

  • 嫌われてるんでしょうか。

    女性の方にお聞きしたいです。 私は30代後半の男です。昨年末付き合っていた彼女別れた後、職場の40代の女性に恋していています。 片想いです。一昨年この女性が私に好意を持っていると同じ職場の女性から聞いていて、気になっていました。仲良くしていたのですが、彼女と別れた後急に気になりだして、クリスマス二人で軽く鍋を食べに行きました。 その後2度ほど食事に誘ったりしたのですが、女性の都合が付かなくて断られました。 それから2人の間がギクシャクし始めた感じがします。 例をあげると一度職場に二人だけ残った時があり、以前と同じ感じで世間話を始めたら全然関係のない仕事の話に話題を変えられてしまいました。 以前と比べて会話が少なくなりました。 女性の笑顔も目がウルウルしてなんだか引きつったような不自然な感じがします。 嫌われたのかなと思うのですが、私が別の女性と話しているとすごい不機嫌な口調になるし、 普段見ない服装で出社した際、その服装に私が気がついたことを話した時軽くガッツポーズしたので、調子に乗ってその服について冗談を言ったらその日一日目線が合わないように卓上カレンダーを置かれてしまいました。 また、この女性が2、3日出張で居ない時があって、その夜の飲み会のあと寂しくなって思わず「あなたが居ないと寂しいです」とメールをしてしまい、 (やっちまった!)と思ったのですが、次の日は向こうから挨拶してくれました。 別の男性に対してはとても明るくフレンドリーに接しているのをいつも間近見ていて、好意を持っている私にとっては辛いです。 基本誰に対しても分け隔てなく接することのできる女性です。あからさまに避けられている状態が好意からなのか、嫌いだからなのか、どちらなんでしょうか。

  • 女性に誘われやすい受身な男性

    女性に誘われやすい、受身な男性を好きになってしまいました。 20代後半の女性です。 何度も質問してしまいすみません(>_<) バレンタイン準備していたけど、渡せなかったことを話の流れで話しました。 その後くらいから何となく雰囲気やラインのやり取りが違うな~と思っていました。 親しみがある感じです。 以前二人のときに元カノの話をしていて、少しつらそうな様子だったので私だけに話してくれたのかなと思っていたんですが、他の同僚女性にも話していることが分かり、他の女性とも仕事帰りお茶していることも分かり…。 二人でいるときよりも、複数人でいる方が笑顔が多い気がします。 女性から誘われやすい男性で、断ることをしない人です。 可愛がられていていじられてる印象です。 休日にカフェに誘いましたが、 その日は都合が悪く (いつもは暇なんです!とわざわざ言うのは何故でしょうか?) すると、仕事の後にお茶しましょうかと提案されました。 (たまには誘ってくださいと以前伝えていたからだと思います。) 休日まで会うつもりはないから、平日に済ませようって気持ちでしょうか? 何度か誘っているので、迷惑なら誘うのを控えなければと思っています。 異性として意識せず、同僚として接していくのが賢明でしょうか。 気持ちを切り替えるべきか迷っています。 客観的にみてアドバイスいただければと思っています。

  • どういった感情なんでしょうか?

    同僚の女性なんですが、前日に2人で話す機会が偶然あり、笑顔で挨拶した後、笑顔で話をし、笑顔で退社(帰った)しました。 ですが、次の日女性は気が付かない振りで、こちらから女性を見ても当然スルーでした。 ですが、他の同僚男性には笑顔で話と挨拶をしていました。 ですので、私は嫌われたのかと思い、女性の姿をみても気が付かない振りをしました。 ですが、偶然駐輪場で女性をみかけ、目があったので、おはようと声をかけましたが 最初はムッとした顔し、ちょっと話をしたら笑顔で話してくれました。 ですが、翌日また職場で鉢合わせをしたら、ムッとした感じで挨拶されました。なんで2人と話したときに笑顔で話し、笑顔で別れた退社(帰った)のに次に日から上記のような仕打ちを受けるのか??全然解りません。 私以外の同僚男性とは笑顔で話すのに・・・・とても残念です。 誤解があるのでしたら謝罪したいのですが、笑顔で退社(帰った)ので原因がわかりません やはり嫌われたのでしょうか? 私は、気が付かない振りをされた=嫌われた と思っているのですが・・・・ この女性同僚とは何度か同じ様な事をされていますが、原因がいまひとつ分からず、悩んでいます 気が短いとも聞いていますが・・・・・

  • 女性の笑顔にぐっとくる時ってありますか?

    男性の方で日ごろ、彼女以外で同僚や道行く人の女性の笑顔にぐっときた経験てありますか? ぐっとくるってどんな、感じですか? また、顔の容姿はどんな子ですか?美人?かわいい系? それとも顔のよしあしに関係なくでしょうか? また、どんな笑顔が良かったですか? 歯を見せて元気よく笑う にこっと微笑む くしゃっと笑顔になる また、ぐっとくる笑顔をみるとどんな気持ち、気分になりますか? 笑顔がかわいい女性は惚れちゃいますか?

  • 男心・・・・・

    20代女性です。 数年前に隣の部署に入ってこられた男性について、私は一方的に顔は存じていました。 顔を知っている程度で数年経ったのですが、数か月前からその男性は私を気になるようになったらしく、廊下で会うといつも笑顔で挨拶を交わしてくださいます。 時に、私が近くを通るまで待っていたり、後ろを振り向くとずっとこちらを見ていたり、おそらくですがそれなりの気持ちを持たれているのかな、、、と感じ始めていた矢先、偶然エレベータで二人になりいつものように挨拶を交わしてエレベータを降り、歩いていると後ろからその男性に呼び止められ「○○部の△△といいます。良かったらメールください」と恥ずかしそうにメモを渡されました。嬉しかったのでメールを出すと、どうやら今月で転勤になるそうで「いつも(私の)笑顔に癒されていました。もうしばらく会えないと思うと恥ずかしかったけど思い切って話しかけました」と言われました。 悪い人ではなさそうですが、こういう出会を経験したことがなく不安もあります。 男性としては、こういう行動はどこまで本気なのでしょう? 彼は30代半ばだと思います。

  • 恋する姉さん

    30代半ばの女性です。以前、職場のひとまわり年下の同僚への気持ちについてご相談し、皆さんにアドバイス頂きました。とても感謝しています。励まされ、笑顔で頑張っての再登場です。具体的な相談ではないのですが、凹む私に叱咤激励して頂けると有難いです。  休日に仕事がらみの用事をすませた後、2人で遊びに行きました。私が昔過ごした街を歩き、映画を観て帰りました。将来の夢を語りながら、思い切りご飯を食べる姿や「2人が楽しめる場所へ行こう!」とさらっと笑顔でいわれると錯覚してしまいそうでした。そして、翌日からも変わりなく過ごしましたが、映画の挿入歌を鼻歌している姿をみると、満更でもなかったのかと。  しかし…恋愛話をすると、好きな人への態度はまさに今の私への態度かなと思わせる(サービス?!)ことをいわれたり、30代半ばは恋愛対象に入る年齢と私にはいうのですが、ノリのいいお客様から聞かれると「年下でかわいい感じの子」と真横で言っているのが聞こえてきました(^^; このところ「そろそろ(彼女)作ろーっ。」とつぶやかれます。ショックだったのは「彼女いないって、いきなりできちゃった結婚はやめてね。」→「でも、若いうちにお父さんになりたいな。子どもが可愛そうだから。」と言われたことです。私にはもう無理だけど、彼にはできるんだなって思ったらかなり落ち込んでしまいました。100万トンのハンマーが落ちてきた感じです。これが私の現実なんだなって。  偶然ですが彼の誕生日が今週末ということがわかりました(彼は私が知らないと思っています)。そういえば(こじつければ)生まれた年について話したりしてました(でも、私から彼の誕生日を聞いてはいません)。少し(心の)距離を置こうとトライするのですが、環境的にも気持ち的にも難しいです。 ※以前の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2322627

  • 会話中、「なんでもないです」という人

    仕事先の同僚(男性)のことで、お聞きします。私は女性です。 彼(20代半ば)とは、部署が異なるので、仕事中すれ違うときなどに 仕事の話や雑談をするくらいです。 数ヵ月前、初めて顔を合わせた頃は、よく喋る笑顔が素敵な 明るい人という印象で、仲良く話をしていました。 その後、急にそっけなくなり、挨拶しても笑顔をみせないし、 目をそらすし、喋ってくれないし、喋ってももごもごと いう感じの態度に変わりました。 私なりに悩み、思い切って「なにか怒ってます?」と言ったところ、 翌日から以前通り(以前以上に)満面の笑顔とお喋りをしてくれる ようになりました。 質問は以下のことです。態度が変わった時期から始まり、 元に戻った現在もそうなのですが、 会話中、彼が何かをぼそっと喋り、私が「え?」と聞き返すと 「なんでもないです」と言います。「なんですか~?」 「気になるなぁ!」と言ってみても、 「なんでもないです」と、答えてくれません。 他の同僚を交えて複数で喋っているときは、そういった よく聞こえない発声をすることはありません。 「なんでもないです」と言うのは、二人で喋っているとき のみです。 彼はどんなことを言っているのだと推測しますか? 推測でかまいませんので、思いつく言葉を教えてください。 ちなみに、「誘う言葉」というのは、ありえないです。 脈絡なく唐突に誘う言葉を口走るようなタイプの男性では ありませんので、そのほかの言葉や、感想・経験などを お願いいたします。 男性で、女性との会話中、「なんでもない」と言ってしまう経験が ある方は、どういう心境で、どんなことを言ったときなのか 教えていただけると嬉しいです。 女性の方は、「なんでもない」と会話中に男性から言われたとき、 どんなことをその男性から感じとったりしましたか?経験や 思ったことなどを教えてください。

  • 職場の女の子が好きです

    職場の女の子が好きです。職場で同じフロアで働いてる女の子に恋してます。その子は僕の事を他の同僚に「憧れの先輩」「人として凄く尊敬してる」と言ってるらしく、僕が休みの日は「◯◯さんがいないと寂しい」と寂し そうにしてるという話も聞くし、呑み会の時には、酔って「◯◯さんかっこいい!」「もー◯◯さんの話は耳立てて聞いてる!」「もー◯◯さん好き」とか言ってくれるのですが、一人同僚で社交的で誰にでもよく喋る同僚がいて、よくフロアに来ると彼女のことを「あ、可愛い◯◯ちゃんやー」と言っておちょくります。 彼女はその同僚が来るたび僕と話すときより自然と本当に嬉しそうな笑顔が滲み出てて、二人はとても趣味も合います。 でもこの同僚の方は彼女に好意があるわけでもなく、女性なら誰にでも話しかけてるし、それを彼女に伝えると「そうなんですね~」と悲しそうでした。 彼女は自律神経失調症という病気を持ってて、感情の波も凄いあるみたいで、日によっては沈んでる時も多く、ついこの間も沈んでる感じで、たまたまその同僚がフロアに来て「えー〇〇ちゃん落ち込んでるんー?俺みたら笑顔なれるやろー?笑」とまた彼女をからかうと、彼女はさっきまで暗かったのに笑顔になって「もー◯◯さんが来るとなんか私元気なれるわ」と笑ってました。 彼女はやっぱりこの同僚が好きなのでしょうか?

  • 食事に誘おうと思ってます

    10月頃に入ってきた同じ職場に25歳の独身女性がいまして 私(30代独身男性)は少なからず彼女に好意を持ってます。 私と話す時や朝や仕事が終わった後の挨拶が 常に笑顔でその笑顔がかわいらしく惹かれてます。 職場は他には私と同僚の30代男性に オーナーの60代男性と40~60代のおばさんだけです。 一応、私は彼女の上司という立場もあってか、いろいろと気を使ってくれて クリスマスプレゼントにバレンタインにメッセージの付いたチョコをくれました。 もう一人の同僚の男性にももちろんあげてました。 私は、一応、会社をまとめており、仕事に加えて立場上うかつに 雑談などできないので、なかなか彼女とは話せずにいますが それでも向こうから何かとプライベートなことなどちょこちょこと 話しかけてくれたりして少し嬉しく癒されてます。 少なくとも嫌われてはいないと思います。 そんな彼女ともっとお話ししたいので食事に誘おうと思っています。 会社の場所に加えて、終業時間が彼女とは常にずれているので 気軽に帰りに一緒に食事に行くといったようなことができません。 だから待ち合わせするかもしくは彼女を車に乗せて連れていこうと思っています。 そこで主に女性に質問なのですが 彼女としては上司からの食事の誘いというのはどう思うでしょうか? 素直に嬉しい! なら良いのですが、少しうざいなあ、とか嫌だなあとか そんなつもりでプレゼントしたわけじゃない、とか思いますか? 特に女性の方にお訊きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ディナーに誘おうと思ってます!

    10月頃に入ってきた同じ職場に25歳の独身女性がいまして 私(30代独身男性)は少なからず彼女に好意を持ってます。 私と話す時や朝や仕事が終わった後の挨拶が 常に笑顔でその笑顔がかわいらしく惹かれてます。 職場は他には私と同僚の30代男性に オーナーの60代男性と40~60代のおばさんだけです。 一応、私は彼女の上司という立場もあってか、いろいろと気を使ってくれて クリスマスプレゼントにバレンタインにメッセージの付いたチョコをくれました。 もう一人の同僚の男性にももちろんあげてました。 私は、一応、会社をまとめており、仕事に加えて立場上うかつに 雑談などできないので、なかなか彼女とは話せずにいますが それでも向こうから何かとプライベートなことなどちょこちょこと 話しかけてくれたりして少し嬉しく癒されてます。 そんな彼女ともっとお話ししたいのでディナーに誘おうと思っています。 会社の場所に加えて、終業時間が彼女とは常にずれているので 気軽に帰りに一緒にディナーに行くといったようなことができません。 だから待ち合わせするかもしくは彼女を車に乗せて連れていこうと思っています。 そこで主に女性に質問なのですが 彼女としては上司からのディナーの誘いというのはどう思うでしょうか? 素直に嬉しい! なら良いのですが、少しうざいなあ、とか嫌だなあとか そんなつもりでプレゼントしたわけじゃない、とか思いますか? 特に女性の方にお訊きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。