• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

“動物病院”兼“ペットヘアサロン”でのこと・・悩んでます。

先週の火曜日、私の母が、家の近くのペットのヘアサロンにうちの飼い犬をカットに出しました。それで、迎えに行って、カットされたうちの犬を見たとき、口元がちょっと長くて気になったらしいので、トリマーの人に、「もんちょっと口元の部分を短くしてもらえませんか?」と頼んだらしいのです。それで、戻ってきたら、うちの犬の左目がしょぼしょぼしてて閉じてしまっていたそうなのです。で、ヘアサロン側が言った言葉が、「なんか、髪の毛がちょっと入っちゃったみたいで・・目薬さしておきましたので、大丈夫ですよ。」っていってカット代も請求したそうなんです。そして、家に帰ったらどんどん目がひどくなってきたので、ヘアサロン兼病院のところなので、連れて行って、目の検査をしたら、角膜に傷が出来ていると診断されたそうです。うちの母が、「髪が入ったくらいでこんなことにはなるはずがない!」と言ったらしいのですが、はさみを目に当たったとかいう事実はありませんとの一点張りだったそうです。他に近くに病院がないということと、母が、他の病院に連れて行って、また検査をさせるのは可哀相だということで、その病院でずっと診てもらいました。1週間経った今、だいぶよくなってもうすぐ完治しそうですが、なんだか納得いきません。うちの犬は1週間もメガホンみたいのを首に巻きつけられてなおかつ痛い思いをしたわけですから・・何かその病院にたいして抗議をしたいのですが、何をどうしていいか分かりません・・。うちの母は「悔しいけど、抗議したら、いざとなった時にいけなくなっちゃう・・近くに他に病院ないし・・」というのです。でも、このまま泣き寝入りしていいものでしょうか?何かいい案があったら教えて欲しいです。長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

無き寝入りはよくないです、おそらくそこでは日常茶飯事だと思いますよ。 個人的には相手が動物だから誤って切ったりすることは仕方がないとしてその事実を認めないサロンと病院の態度には憤りを感じます。 母さんの「他に病院はないし」はわからなくもないですが今後すべてのことに対してもその一言で割り切れるものなのでしょうか? 私であれば納得のいく回答を得られない病院は行かないでしょうが他の病院に連れて行くことが事実不可能であれば仕方のないことなのでしょう。 その時はそのような人たちに命を預けていることを認識すべきです。

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。返信ありがとうございました。 「そのような人たちに命を預けていることを認識すべきです」という言葉、すごく心に残りました。今は色々な病院にかかっています。見極めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • MAHGV

病院の回答としてはもし自分のところで美容したのでない場合ならある程度しょうがないかなとも思います 実際に当たったところを見たわけではないのですから毛が入って自分で目をこすって傷になるなんてことも考えられなくはないですから(はさみみたいな硬く鋭いものが当たったのとそうでない傷は受傷直後なら見分けがつくかもしれませんが)見ただけで過去のことについて断定的なことは言えないです・・・ なので病院に抗議というのはなんだか筋が違うような気がします抗議するならサロン側でしょう。また病院側の診断に納得いかないなら他の病院も受診されるべきでしたね(かわいそうな検査ってその状態なら無いと思うんですが) ただ今回は自分のところで角膜が傷ついたかもという状況ですからもう少し丁寧な説明があっても良かったのではないかと思いますしサロン側の目薬をさしておきましたので大丈夫って発言も非常に無責任で腹立たしいですね 私ならサロンの担当者もしくは責任者(経営責任者は病院の院長かもしれませんが実務の責任者がいるはず)にひとこと言いますね(そのサロンで受傷したという証拠はありませんが)それで今後の管理に少しでも気を遣ってもらえるなら言いなりな人と思われるよりうるさい人と思われていたほうがいいかもしれません(どのみち診療拒否は出来ませんから) 個人的には病気の子が来るところで美容って非常に疑問に思います

質問者からのお礼

ずっと返事をしていなくて申し訳ありませんでした。いまさらですが、ありがとうございました。 今もこの病院には行きますが、トリミングはもちろん頼んでいません。でもこの件でこの病院はちょっと無責任なとこがあるなと感じたので、他の病院にも色々かかることにしました。 ありがとうございました。