• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病院かえるべきか

私の知人に相談されたのですがその人は糖尿病で3年近く近所の個人病院に通院していました 二ヶ月に一回薬がなくなる一週間前に血液検査をして薬がなくなったころに検査結果を聴き薬をもらっていたそうです もらっていたのはアマリールだそうです 今月いっぱいで薬がなくなりそうなので血液検査をしに行こうとしたら 都合により二ヶ月間休診しますと張り紙が張ってありました その病院の先生が病気で倒れたらしいです 薬をもらおうにももらえず困っているそうです 病院を変えるべきか二ヶ月待つかどうしたらいいでしょうか

noname#177248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#87043

今まで診てもらっていた先生が絶対に2ヶ月だけの休診ですむのでしょうか?その先生が病気で倒れたなら分からないですよね? なので、他の病院には行った方がいいと思います。 他の病院で今までの話し(病歴などの話し)をして、改めて診察してもらってお薬をもらった方がいいと思います。 もしも、今まで診察してもらっていた先生を信頼していて、どうしても診てもらいたいなら再開したらまた行けば良いのではないでしょうか? とにかくお薬は飲んでいた方がいいと思いますよ。 知人の方、お大事に・・・

質問者からのお礼

回答有難うございます 糖尿病の専門医がいる病院がありましたので そちらのほうに変えるように伝えさせていただきます

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • haberi

アマリールは一般的な薬ですから、総合病院や院外薬局の個人病院なら どこでも出してくれると思います。 ただ、1mg錠と3mg錠がありますのでチェックしておいてください。 あとアマリールは第二世代と呼ばれる薬ですが、個人病院で昔から漫然と 薬を出しているようなところは、第一世代の薬しかおいていないところもあります。 そういうところは避けましょう。

質問者からのお礼

回答有難うございます 糖尿病の専門医がいる病院がありましたので そちらのほうに変えるように伝えさせていただきます

• 回答No.1

病院を変えてください。 今までの治療内容と服用していた薬を伝えれば 適切な処置をしてくれます。

質問者からのお礼